SSブログ

上がりバイク [車・バイク・ドライブ]

30年ぶりに乗ってるバイクはカブ(クロスカブ110)ですが、これが上がりバイクになりそうです。要するにバイク乗りが最後に乗るバイクですが、体力や資金面から考えて昔から思っていた通りになったわけです。余裕があれば一度も乗ったことが無い大型アメリカンに乗りたかったですが、今は原付二種のカブでロングツーリングを夢見ていろいろと準備中です。

バイクは高校生の頃から乗ってますが、乗ったバイクは記憶にある限りでは、ヤマハTY50、スーパーカブ50、ホンダCB400T、スズキジェンマ50、ホンダモンキー50、カワサキKL250、ホンダCB250T、ホンダGL400、スズキGSX750E、ホンダFT500、スズキGSX750E(二度目)だと思います。50ccが多いのは、当時友人間でバイクを取り替えて乗っていたからです。
特にスーパーカブ50はかなりいじっていたように思います。高校当時は塗装を変えたりいろいろ装備したりして楽しんでました。

それがまたカブを購入して同じことをしているなんて進歩が無いんですね、自分は..(^^ゞ

あまりにもライトが暗いので、昨年完全防水のフォグランプを装着しましたが、さすが中華製です。

ライト部分は完全防水でも肝心のスイッチはスカスカで小雨でも中に水が入りそうな安物でした。取り合えず水が入らない様にこんな感じで防水してましたが、細かいことが気にならない自分でもこれは何とかしたいと思ってたんです。昨日、たまたまダイソーに行った時ですが良い物を発見しましたよ。

これは使えそうだったので、さっそく購入して試してみることにしました。ダメでも本来の使い方が出来るので損はしません(^^;
帰ってからちょっとバラして合わせてみるとバッチリだったので、すぐに塗装開始です。

ホントは黒にしたかったのですが、塗料が無かったのでたまたまあったグリーンにして一晩乾燥させて仮付けしてみたら

まあまあですね。底部分に穴を開けて結束バンドで固定してみると丁度よくハマってくれました。

この際見た目は気にせず機能重視で行こうと思ってますが、うまく収まってくれました(^-^)
仕上げに水をかけて見ましたが、

何とか大丈夫そうでした。

若干中に水滴がありますが、蓋を開けた時に付着したと思われます。で、ここまでやって気が付いたのですが、カッターで切った場所にヤスリをかけてバーにピッタリ合わせようと思っていたのですが、その作業を忘れてました(-_-;)

今さらばらすのも面倒なのでこのままにしますか!雑な作業でしたが、懸案の一つが片付きました。今度はトリップメーターを付けたいと考えてます。直後に販売された新型クロスカブにはオドメーターが付いているのでツーリングや燃費を計るのに便利なんですよね。これは是非付けたいと思い、ネットを参考にして自転車用のサイクルコンピューターをポチってしまいました。

しばらくはこうやってチマチマと改良していく予定ですが、数年後には取り合えず青森~岩手ツーリングを考えてます。描いている予定としては、秋田~青森泊~大間・下北半島~むつ市泊~久慈市~などと思ってますが、構想を練っている時が一番楽しいかもしれませんね。
nice!(126)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 25

JUNKO

父親がカブに乗っていました。犬か泣いて10分もすると父親は帰ってきたものです。犬の耳はいいのですね。
by JUNKO (2023-10-09 12:45) 

kousaku

成程こんな風に加工されたんですね、スイッチだけ変える事は出来ないんでしょうかね、?
by kousaku (2023-10-09 14:22) 

hagemaizo

手作り感にホッとするんですけど。
だってバイク乗らないので、kouさんがエリートに見えたもん。

by hagemaizo (2023-10-09 15:19) 

kou

JUNKOさん
動物の感覚は鋭いですよね。うちの猫もバイクや車、足音で帰って来るのを察知するみたいです。

kousakuさん
スイッチもAmazonで買おうかと思ったのですが、本体が超激安品だったのでお金かけるよりもその辺の物で賄おうと思ったんですよ(^^ゞ

hagemaizoさん
カブはどちらかと言えば雑な手作りが似合うバイクなんですよ。
原付なのにバイクだなんて照れますね~(^^;
by kou (2023-10-09 16:59) 

夏炉冬扇

カブは名作なんでしょうね。
バイクは乗ったことなし、です。
by 夏炉冬扇 (2023-10-09 18:45) 

kou

夏炉冬扇さん
カブだ超名車で、世界で一番販売台数が多いバイクなんですよ。安心して乗れるシニアにやさしいバイクです。
by kou (2023-10-09 21:28) 

みずき

まさかこういう使い方があるとは
思わなかったです。アイデア次第で
いろいろ使い道があるものですね(^^♪
by みずき (2023-10-09 22:18) 

ゆうのすけ

うわ!流石~っ!^^v
by ゆうのすけ (2023-10-10 01:36) 

さる1号

おぉ、お見事
上がりバイクですか、自分も今のが上がりなのだろうなぁ
by さる1号 (2023-10-10 04:29) 

kazukun2626

細々した改造は楽しいですよ
ツ-リング楽しみですね
by kazukun2626 (2023-10-10 09:33) 

美美

100均には色々使えそうなものがありますね。
綺麗に収まりましたね。
今からツーリングが楽しみですね。
by 美美 (2023-10-10 16:25) 

青い森のヨッチン

法改正で普通免許でも125㏄ハンターカブに乗れる~と思っていたら出力を抑えて最高速度の30kmは変わらないようですね(残念)
私は高1の時にアルバイト代で買ったホンダのDJ1(50CC)が最初で最後のバイクになりそうです。
人生でまだ2回しか交通違反はしていませんがそのうちの1回がDJ1で速度超過違反でした。
by 青い森のヨッチン (2023-10-10 21:55) 

ryang

すごーい!アイディアマンですね
サイズも塗装もピッタリです!
by ryang (2023-10-10 21:56) 

kou

みずき さん
百円ショップは頭の体操になります(^^;

ゆうのすけさん
もともと適当なので、それが功を奏した感じです。

さる1号さん
余裕があればナイトライダーを上がりバイクにしたかったのですが、カブに惹かれてしまいました(^_^)v

kazukun2626 さん
これがカブの魅力なんです(^-^)
ゆっくり下道ツーリングをしたいと思ってます!

美美さん
最近の百均は侮れないですね。
久しぶりのツーリングは来年以を予定してますが、今から楽しみです(^^)
by kou (2023-10-10 22:10) 

英ちゃん

カブと聞くと魔法使いサリーの弟のカブを思い浮かべちゃう私です(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-11 00:36) 

kou

青い森のヨッチンさん
自分が最初に飼ったバイクはヤマハTY250でしたが、クラッチ操作が分からず初運転はウイリーしてしまったんです(^^ゞ
やっぱりこんなのが普通免許で乗れるのは怖いですね。出力を落として125まで乗れるようにするよりは、免許制度を改正した方が良い気もします。

ryangさん
カブだからこんなことが出来るのですが、他のバイクであればちゃんとしたスイッチを購入する思います(^^ゞ

英ちゃんさん
さすが 英ちゃんさん!
発想が最高です(^-^)
by kou (2023-10-11 07:13) 

tarou

kouさん お早うございます
バイクいじり楽しそうですね(^^♪
高校時代に原付免許は取りましたが、バイクを
称したことが有りません。
親がバイクは危険と思っていたようです、18才に
なって直ぐに自動車免許を取り、トヨタパブリカ
800に乗ってました。
この歳になると、バイクは乗れませんが小回りが
効いて良いですね。

by tarou (2023-10-11 07:24) 

kou

tarouさん
自分の高校でも免許を取った数か月後にバイクが全面禁止になったんです。その後は隠れて乗ってました(^^ゞ
カブは軽くて小回りが利くので本当に重宝してます。やっぱり地方都市向きですね(^-^)
by kou (2023-10-11 20:55) 

marimo

これはナイスアイデアですね!
ダイソーにこんな便利グッズがあることを知らなかったです。
設置後の調子はいかがですか?
by marimo (2023-10-12 14:38) 

お散歩爺

色んなメーカの色んな車種を楽しんでますね。
by お散歩爺 (2023-10-12 17:07) 

バク・ハリー

カブ楽しそう〜。^^
by バク・ハリー (2023-10-12 19:00) 

藤並 香衣

父がスーパーカブに乗っていました
後ろに乗せてもらってお出かけしたのが懐かしいです
色々触って遊べるのって楽しそうでいいですね

by 藤並 香衣 (2023-10-12 22:38) 

kou

marimoさん
ダイソーの商品は仮に失敗しても諦めが付くのが良いところです。
設置後は一度雨が降りましたが水漏れなしで大丈夫でした(^-^)

お散歩爺さん
特に独身の頃はちょくちょく乗り換えてましたが、生活が掛かってくるとバイクにかける余裕がなくなったんです(^^ゞ

バク・ハリーさん
カブはいじりがいがあるので、本当に楽しいですよ(^-^)

藤並 香衣さん
カブは1958年から生産されている名車なので現在までの総生産台数は1億台にもなるそうです。それだけ部品も多く、どこに行っても修理可能なので安心安全なバイクだと思ってます。
by kou (2023-10-13 10:27) 

タンタン

カブはシートの厚みがあるし、ツーリングも行けそうですね。
by タンタン (2023-10-13 10:34) 

kou

タンタンさん
かなりシートが肉厚なので疲れが無いですね。車体も軽く取り回しが楽で荷物もたくさん積めるのがカブの魅力です。
by kou (2023-10-14 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。