SSブログ

カブにサイクルコンピューター装着&ハゼ釣り [車・バイク・ドライブ]

前回の続きです。
スイッチの防水は終わりましたが、次はツーリングに必要なトリップメーターです。これは走行距離や燃費を知る上で必要不可欠なアイテムなんですね。
新型カブにはしっかり装備されているのですが、新型が発売されるまでの半年が我慢出来ず、分かっていても旧型を選択してしまったんです。それとカブはやはりスポークホイールが合うバイクで、新型のキャストホイールには馴染めない感じがしたのもその理由でした。でも、チューブレスタイヤとディスクブレーキも魅力ではありましたが、旧好きな古い人間なんですよ(^^ゞ

さて、Amazonでポチってしまった自転車用サイクルコンピューターをが届きました。

これは有線式です。GPSを使った無線式も安価で販売されていたのですが、頻繁な充電作業や受信状態の不良などが多いと聞いたので機械式の物を選択しました。これは電池を使ってますが3年以上持つようなのでものぐさな自分には合っているかとおもいます(^^ゞ

いざ付けようとしたら自転車用なので配線が短くて装着できませんでした。そこでギボシ端子セットを使って40cmほど延長して再挑戦です。

仕組みは磁石とセンサーを使って、車輪が回転する回数と速度を感知して時速や走行距離などを計測するのですが、前輪に棒のようなセンサーと丸い磁石を装着します。

あとはセンサーが磁石を感知した回数、つまり車輪の回転数とその間隔を感知して走ってる時速や走行距離などを計算して、このモニターに表示してくれる仕組みです。そのために前輪の外径を計って㎝入力するのですが、ネットでこのカブのタイヤは外径が180㎝と書かれてたのでその通りに入力し実測してしてみました。

実測はただ走るのはつまらないので、休日に釣り竿を積んでミケに見送られての出発しましたが、本来の目的を忘れてカブのメーターを記録し忘れてしまったんです(>_<)

向かった先は片道約30㎞の漁港でハゼ釣りには絶好の天気!さっそく仕掛けを投入すると、

良型のハゼがヒットです(^-^)

お陰様で2時間ほどでハゼ17匹の釣果がありました(^^ゞ

釣りが終わってから、今度はしっかり両方のメーターを合わせて再実測です!

途中でスピードメーターと合わせて見ましたが、誤差が目測で3~5㎞した。カブのアナログメーターも怪しいところはありますが、この誤差は気になる所ですね。

肝心のトリップメーターですが約33.5㎞走って、カブメーターとの誤差は300mでした。これは許容範囲の誤差ですが若干修正したかったので、実際にタイヤの外径を計ってみることに。

測り方はタイヤ外周に紙ガムテープを巻いて長さを計ると言う超アナログな方法です (笑)

実測してみると181㎝で、ネットで誰かが測った外径と1㎝の差がありました。この1㎝の違いが大きいですよね。その後、長い距離は試してませんがスピードメーターでは誤差の範囲がかなり修正できた感じです。今後もチマチマと改良して行く予定です。

今回の釣り動画


キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ VELO9
https://amzn.to/3SVqAuD
nice!(129)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 24

hagemaizo

こだわりと工夫がかっこいいです。
節約も見習わなくちゃ、おっまったりミケちゃんチェックはなしですね、ぶっといハゼなのに。
by hagemaizo (2023-10-13 18:45) 

夏炉冬扇

ミケにゃん、大きくなった?
大漁ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-10-13 21:26) 

kou

hagemaizoさん
そろそろ新しい物が苦手になって来たんです。昭和のデザインが好きなんですよね。今回もミケチェックを忘れてしまいましたが、決して歳のせいではないと思います...(^^ゞ

by kou (2023-10-13 21:37) 

kou

夏炉冬扇さん
お陰でミケは4㎏まで成長しました。去年の今頃は2㎏だったので順調に育ってます。ハゼは庶民の味方です(^-^)
by kou (2023-10-13 21:40) 

ニコニコファイト

ミケちゃん、随分大きくなりましたね^^
by ニコニコファイト (2023-10-14 08:18) 

Take-Zee

こんにちは!
私もスーパーカブの愛用者です。
現有車は2台目、メーターを拝見すると
同じかな?

by Take-Zee (2023-10-14 08:39) 

kou

ニコニコファイトさん
寒くなって来たのでミケは毎朝ここで日向ぼっこしてるんです。
ミケは4㎏を超えてしまいました(^^ゞ

Take-Zeeさん
自分もカブは2台目ですが1台目は40年以上前なんです。
カブは昨年モデルチェンジしましたが、そのひとつ前のクロスカブです。
by kou (2023-10-14 10:20) 

リュカ

ミケちゃん優雅にお見送りですね♪
なんか大きくなった……って思ったら4kg超えましたか^^
by リュカ (2023-10-14 10:44) 

kou

リュカさん
今はここの日当たりが良くて毎朝日向ぼっこsてるんです(^-^)
来た頃は手のひらにも乗る程小さかったのに、無事に育ってくれて嬉しく思ってます!
by kou (2023-10-14 13:06) 

ぼんぼちぼちぼち

2時間で17匹とは、すごいでやすね!
良いひとときとなりやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-14 14:40) 

かずい

ハゼ釣りかぁ。懐かしいですね!
やはりから揚げでいただいたんですか?
by かずい (2023-10-14 19:12) 

JUNKO

ミケちゃん貫禄が出てきましたね。ハゼってたべたことない気がします。
by JUNKO (2023-10-14 20:10) 

ヤッペママ

型の良いハゼ…お刺身でもいけそう。
by ヤッペママ (2023-10-14 20:56) 

mayu

ミケちゃんも、大人っぽい顔立ちになりましたね(*'▽')
by mayu (2023-10-14 22:19) 

みずき

ハゼ、前に飼ってたこともあって可愛いなと
いう気持ちの方が大きいです。どこかの
地域で、丸ごと干してお雑煮の出汁兼具材にと
きいたことがあるんですが、気になってます(^^♪
by みずき (2023-10-14 23:18) 

ryang

わぁー、本来の目的を忘れて、て
わかりますー、特に釣りとなったらやっぱり
その他のことは忘れますよね笑笑
ガムテープのアイディアもすごい
カブ、トリップメーターついたの最近なんですね
by ryang (2023-10-15 00:28) 

tarou

kouさん お早うございます。
ハゼ釣りは何十年もしたことが有りませんが、
たくさん釣れましたね(^^)v
2時間で17匹はたいしたものです、
調理は天ぷらでしたか?
by tarou (2023-10-15 07:07) 

ちぃ

スピードメーター、ご自分で取り付けたとはすごいです!
走る距離を考えたらタイヤの外径の1㎝の差は大きいですよね。
そのほかの気になるところも今後の改善で満足のいくものになりますように^^
出窓で見送るミケちゃん、お日様にあたってぬくぬくそうですね(≧∇≦) 
by ちぃ (2023-10-15 14:27) 

プー太の父

タイヤにガムテープ貼って長さを計るなんて思わず
私も笑ってしまいましたがこんな方法大好きです(^^♪
丸いとわかりずらいですが181センチもあるんですね。

by プー太の父 (2023-10-15 14:46) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
ハゼ釣りはまったりが基本なので、本当に良いひと時を過ごしてきました。

かずいさん
ハゼ釣りは最小限の道具で最高に楽しめる釣りです(^-^)
今回はすべて天ぷらにしました。

JUNKO さん
お陰でミケは健康体で育ってます。
ハゼは釣って食べるしかないので、食べたことが無い方も多いと思います。

ヤッペママさん
以前は良く刺身で食べましたが、時間がない時は簡単な天ぷらにしてしまうんですよ(^^ゞ

mayuさん
子猫の時から比べるとかなり精悍な顔立ちになったと思います。最初は心配でしたが、スクスクと育って安心してるんです(^-^)

みずきさん
宮城ではお節にハゼのだしを取ったお雑煮が出て来ると聞いたことがあります。美味しそうですよね。
ハゼは自分も飼ってたことがあるんです。ハゼと言っても汽水域のハゼでなく海水域で散ったハゼなんですが、可愛かったです(^-^)

ryangさん
カブにトリップメーターが付いたのは昨年からなんですよ。チョイ乗りやビジネスで乗ることが多いので必要が無かったんでしょうね。出も最近になって乗り方も変わって来たので、なければ不便な物になってきた感じです。今日もトリップの調整&釣りに行って来ましたが、65㎞で200mの誤差まで縮まりました(^-^)

tarouさん こんにちは。
ハゼ釣りは小学校の頃に何度か行きましたが、また始めるようになったのは4~5年前からです。お手軽で天ぷらが美味しいのでハマってしまったんです(^-^)
by kou (2023-10-15 15:00) 

kou

ちぃさん
カブは最低限の装備しか付いてないので、後付けで取り付けるのも楽しみなんです(^-^) 
最近は寒くなって来たので、ミケも暖を求めて部屋を移動してるみたいです。

プー太の父さん
紐で測る人が多かったですが、曲がったりして正確ではなさそうなので紙のガムテープを使ってみました(^^ゞ
このタイヤの外径が自分の身長よりも長いのにびっくりでした。
by kou (2023-10-15 18:18) 

ナツパパ

大きくて旨そうなハゼですねえ、すばらしい。
わたしだったらどう料理しようかな、と妄想が広がります。
by ナツパパ (2023-10-16 09:54) 

kou

ナツパパさん
刺身サイズなのですが、ハゼの刺身は敬遠されがちなんですよ(>_<)
美味しいのに!
by kou (2023-10-16 18:27) 

みうさぎ

大漁だ!
by みうさぎ (2023-10-18 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。