SSブログ

銀杏の実とミケの冬支度 [猫]

もうすっかり秋も深まりましたが、そろそろ冬の準備をしないといけないですね。現勤務先前の街路図はイチョウですが、これが困ったことになってるみたいです。

最近の雨風でイチョウの実が建物の前や道路に散乱してご覧の通りです。

勤務先では「掃除しなきゃいけないのかねぇ」「市の物だから勝手に処分できないのか・・・?」などと話してるので、何の権限もない自分はそのまま見てるしかないですね。でも自分は銀杏が好きなのでちょっとだけ掃除して帰ってきました。銀杏の実は水に何日か漬けておくと柔らかくなり種が取りやすくなるので、すぐに洗ってバケツに入れます。

これは金属製の入れ物ですが、後にプラスチックのバケツに入れ替えました。そのうちゴム手を使って種を取り出そうと思います。これは外でやらないと室内に匂いが蔓延して大変なことになるんですよね(>_<) それが終わったら干しカゴで種をじっくり乾燥させて、余ったら冷凍保存ですね。銀杏の種はフライパンで炒って食べるのが一般的ですが、面倒な時は封筒に塩と一緒に入れてチンしてから殻を割って食べることもあります。美味しいですよ!

冬支度といえば、うちのミケ嬢もそろそろ冬ベッに変えなければなりません。去年買った冬ベッドはお気に召さないようで全く使ってくれませんでした(>_<) 寒くても使い慣れた夏用のベッドが好きなようですが、これでは寒いよなぁ~と思っていたところ、こんなことがありました。

私の黒いカーディガンに爪を引っかけて破いてしまったんです。ミケが来てから洋服の被害は何回かありましたが、気に入っている物ばかりなんですね。多分飼い主の匂いもせいだと思われますが、こればかりは仕方ないですね。そこで捨てる衣服をミケの寝床に使うことにしたんです!

ミケの好きな夏用のベッドをカーディガンで包み込んで、上に暖かいマットを置いてみました。

ミケは興味を示したようですが、実際に使うかはしばらく様子を見ないとわかりません。万が一使わなかったらまた何かしらの方法を考えなければなりませんが、昨年冬も飼い主の匂いのついた古着で凌いだので多分大丈夫でしょう!
nice!(137)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 137

コメント 34

hagemaizo

私は去年いただいた銀杏をまだ冷凍庫に残しています。
近所で拾われた銀杏は粒が小さくて、なんとか美味しく食べたいので、炒って食べることにします。時々まるっきりの粉になってしまうのはなぜなんでしょう。
by hagemaizo (2023-10-22 21:44) 

みずき

新しい銀杏はヒスイ色で美味しいですよね(^^♪
拾いたいけど迷う、あるあるです。
by みずき (2023-10-22 23:12) 

くまら

山には行って、山菜や果実を採取することがありますが
胡桃と銀杏は処理が大変なのでスルーします
by くまら (2023-10-22 23:53) 

ゆうのすけ

いっぱい落ちてますね。^^
私は拾ったことないんですが種を取り出すのは やはり臭いが~と
いうので取り出したことないんですよね。銀杏を割った実は凄く
好きなんだけれど!^^v ・・・クマは銀杏の実を食べるのかな?
(ああ勘違い!)4番目の画像・・・穴が開いてるのではなくて
銀杏の実を触った手を ミケちゃんに嗅がせてるのとばかり思って
しまいました。ぐふふ。^^;
by ゆうのすけ (2023-10-23 00:42) 

向日葵

山のように落ちていますねぇぇ。。
この間上野に行ったら駅前の銀杏が、道行く人たちに踏みしだかれて
大変なことになっていました。物凄い臭い!!
駅前ですから勿論いろいろな手が入っているんでしょうけど。
行ったのが夕方だったからかなぁぁ・・??
レンチンする銀杏は大好きです。
ワタクシがまだ子供の頃、母がお隣さん(?)から聞いて来た
みたいでー。
以後、銀杏はいつも「あっという間」になくなってしまいます。
by 向日葵 (2023-10-23 01:53) 

夏炉冬扇

ギンナンの実。御酒に合います。
ミケちゃん、気に入りますように。
by 夏炉冬扇 (2023-10-23 07:24) 

marimo

大量の銀杏ゲットですね!
いいなぁ♡
うちの近所にも銀杏のなる気があるのですが、
ほとんどが歩道に落ちるので、係りの方が清掃してしまいます。
by marimo (2023-10-23 07:28) 

kousaku

銀杏は食べると美味しいですが処理が大変ですよね、匂いも気に成りますからね。
by kousaku (2023-10-23 10:50) 

猫またぎ

銀杏食べると美味しいのですが、
臭い果肉の処理が大変なので拾って来ません。
スーパーで購入すると値段高いです。

by 猫またぎ (2023-10-23 10:59) 

kou

hagemaizoさん
自分も食べきれないので冷凍庫行きになると思いますが、食べるのを忘れないようにしたいと思います。このギンナンは粒が普通の大きさなので良かったです。

みずきさん
ここは拾いやすい場所だったので、チャチャッと掃除がてら持って来ましたが、場所に寄りますよね。新しい銀杏は奇麗ですよね。

くまらさん
層の通りで処理が大変ですよね。特に銀杏は匂いが蔓延するので困りますが、これは外で処理できたので良かったです。

ゆうのすけさん
今年のクマは食べ物が無くて、いつもは食べない渋柿も食べてるようなので、銀杏も食べるかもしれないですよね。柿も銀杏も市街地にあるので危険かも!
ミケは銀杏を処理した匂いを嗅いでも全く平気でした(^^ゞ
by kou (2023-10-23 13:09) 

リュカ

うわー、こんなに銀杏が落ちてるんなんて!
ある意味羨ましかったりします(笑)
こちらは宅配生協で買ってるのww
いつも手軽に紙袋に入れてレンチンして食べちゃってます^^
パパさんの匂いに包まれて、ミケちゃんぐっすり寝るかな?
by リュカ (2023-10-23 13:33) 

ちぃ

大量の銀杏!
踏んづけると大変なことになりますが(笑)
美味しいので私は拾いに行きたいぐらいです(≧∇≦)
封筒でレンチンは簡単でよくやってまーす^^
ミケちゃんの古着活用のベッドがとっても暖かそう!!
絶対気に入ってくれると思います^^
by ちぃ (2023-10-23 15:17) 

kou

向日葵さん
交通量の多い場所でもたまに見ますが拾う勇気がありません(^^ゞ
この場所も今が踏まれてにおいが充満してるんです。自分は平気なんですがこの匂いが苦手な人には大変でしょうね。
やはりレンチンが簡単で、好きな食べ方です(^-^)

夏炉冬扇さん
銀杏の実はまさにピッタリですね(^-^)
ミケは今のところっ使ってくれてます!

marimoさん
これは落ちていた銀杏のほんの一部ですが、結構な量になりました。今処理して天日干ししてますが楽しみです。
こちらでも歩道に落ちてる実をたくさん見かけますが、どこも掃除する気配が無いんですよ(>_<)

kousakuさん
がんばってゴム手で処理しましたが、実が服に飛び散ったりして結構難儀しました。

猫またぎさん
下処理は苦手ですが、どうしても食勅の方が勝ってしまうんですよ。美味しいですから(^^ゞ

リュカさん
自分も飼って食べてた時期が長いですが、今年から拾う事にしたんです(笑) やっぱり紙袋でレンチンが簡単で美味しいですよね(^-^)
ミケは今のところ古着ベッドでぐっすり寝てるようです。

ちぃさん
自分は今年から拾う事に決めました(笑)
レンチンは簡単で美味しいので癖になりますよね!
ミケは去年買った冬用のベッドはどうしても使いたくないようで困ってましたが、古着で対応できて安堵してます。
by kou (2023-10-23 17:46) 

ChatBleu

我が町もイチョウが街路樹のところがありますが、大抵が雄の木ですね。こんなに銀杏が落ちていて誰も拾わないなんて(@_@)
ミケちゃんの冬支度、参考にさせてもらいます。うちは初めての冬でどうしたらよいか悩み中。
by ChatBleu (2023-10-23 19:09) 

skekhtehuacso

大学生の頃、構内に落ちていた銀杏の実を近所の人たちが勝手に入って持ち帰っている光景を見たことがありました。
そういう人、少なくなったのかな?
銀杏の種取りですが、NHKの「やまと尼寺精進日記」では、お寺に銀杏専用の洗濯機があって、それで処理していたのを思い出しました。
by skekhtehuacso (2023-10-23 22:16) 

さる1号

あらら、見事に穴が
ミケちゃんが反省しているように見えますねぇ^^
by さる1号 (2023-10-24 04:50) 

kou

ChatBleuさん
自分もそうでしたが、市街地に落ちている銀杏を拾うのはちょっと恥ずかしいのかもしれないですね(^^ゞ
猫は匂いにはかなり敏感なのですが、飼い主の匂いがついている衣服は安心するようです。もう少し寒くなったら着なくなったフリースを使う予定です。

skekhtehuacsoさん
自分も昔はイチョウの木があるお寺に銀杏を拾いに行ったことがありましたが、やはり現在の市街地にある実を拾うのは人目を気にしますよね。昔はそんなことは関係なかったのかも(^^ゞ
銀杏は手作業で取り出して、現在は天日干し中です!

さる1号さん
ミケはタンスに上るのが好きですが、降りる時はハンガーに吊るした衣服を伝って降りるので困ってるんですよ...
by kou (2023-10-24 06:58) 

mayu

我が家の美雨は、ウールのニットを嚙んで食べてしまいます。
安物のアクリルのニットに被害はありません(^^)
by mayu (2023-10-24 08:30) 

よしあき・ギャラリー

今頃のイチョウは、厄介ですね。
葉や実は滑るし、匂いが強烈ですからね。
残念ながら、実をいただけるほどの量は落ちていません。^^;
ミケには優しい!
飼い主の心知らずです。でも、今回はきっと心が通ずるでしょう。
by よしあき・ギャラリー (2023-10-24 10:07) 

ミケシマ

街道のイチョウが色づいてきました。
うちの近くのイチョウの木はすべて雄を選んで植えているそうです。
銀杏を取り出すのって手間がかかる作業なんですね。
kouさんすごい(*^^*)
ミケちゃん、お手製の冬ベッド使ってくれるといいですね。
大好きなkouさんの匂いがするから、きっと使ってくれますね(*^^*)
by ミケシマ (2023-10-24 12:00) 

tarou

kouさん こんにちは
ギンナンを拾って来ると、一手間掛かりますが
お酒のつまみには最高ですね(^^)v
ミケちゃんもそろそろ冬支度ですね。

by tarou (2023-10-24 13:18) 

JUNKO

銀杏の葉は広がって散りますからかたずけは大変ですね。北大ではせんぷうきのようなものを回して葉を集めていました。銀杏は結構貰い手があるでしょう。手間がかかりますけど美味しいですね。
by JUNKO (2023-10-24 19:47) 

ヤッペママ

ミケちゃん気に入ってくれるといいですね。
ギンナン食べれるようにするには手間暇かかりますね。
今は剝いてあるものを有るものを購入します。
by ヤッペママ (2023-10-24 20:12) 

藤並 香衣

立派な銀杏の実がこんなにたくさん!
買うとそれなりのお値段だし、落ちて踏まれると匂いもすごいし
お持ち帰りはOKなんじゃないでしょうか
去年は封筒に入れてレンチンで食べましたが
時間が長すぎたようで封筒の中が大惨事になってしまいました
by 藤並 香衣 (2023-10-24 21:29) 

kou

mayuさん
爪に引っかけやすい繊維があるみたいですね。
でも、これは痛かったです(-_-;)

よしあき・ギャラリーさん
こちらのイチョウは実が大量すぎて困る程です(>_<)
ほぼそのままになっているので、後で行政の清掃車で片付けるみたいです。猫は気ままな生き物なので、何をしても仕方がないと思っています。でも、ちゃんと使ってくれると心が和みます(^-^)

ミケシマさん
美味しい物を食べたい一心で銀杏作業を頑張りました。
去年までは買って食べていたのですが、近場でこんなに落ちているので使わない手はないと思ったんです(笑)
冬ベッドは昨年難儀したので、今年は寸鳴る浸かってくれて安堵してます。良かれと思って買った冬ベッドは当分使ってくれそうにありません(>_<)

tarouさん おはようございます。
ひと手間かけた酒のつまみは最高ですよね。
ささやかな楽しみです(^-^)
完全家猫は今回が初めてですが、人間の子供と同じです。

JUNKOさん
こちらでも柿の葉っぱを片付ける時に大きな扇風機みたいな道具を使っているのを見たことがあります。銀杏ですが、こちらではあまり人気が無いみたいで、職場で拾って帰ったのは自分だけでした。特に若い人は官人が無いようですが、やはり手間がかかりすぎるせいかもしれません。

ヤッペママさん
毎朝猫ベッドを触ると暖かいのでちゃんと使っているようです。
銀杏を拾ってから乾燥させるまで一週間かかりましたが、実がキラキラしていて奇麗です。やはり天日干しが一番です。

藤並 香衣さん
銀杏は一応市の所有物みたいなので気が引けましたが、拝借してしまいました(笑) 去年まではそのまま封筒でチンしていたので失敗もありましたが、今年はチンする前に銀杏をペンチで少し割って、60~80秒ほどチンしたら失敗が無くなりました。
by kou (2023-10-25 07:51) 

ニコニコファイト

ミケちゃん、飼い主さんの匂いで安心できるかなあ^^
by ニコニコファイト (2023-10-25 08:18) 

kazukun2626

ギンナンのレンチンは美味しいですね~
by kazukun2626 (2023-10-25 10:54) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2023-10-25 19:46) 

kou

ニコニコファイトさん
この子は目が悪いのでやはり馴染んだ匂いでないとダメらしいです。

kazukun2626さん
今もレンチンした銀杏で一杯やりながらこれを書いてます(^-^)
by kou (2023-10-25 19:54) 

英ちゃん

ギンナンがいっぱい~いいねぇ(^_^;)
しかし、ギンナンを食べ過ぎると死ぬと言われてますが本当でしょうか?
子供には食べさせない方が良いらしいけどね。
そう言えば、秋田県は熊の出没が多いらしいね(◎_◎;)
東京も奥多摩や町田市でも目撃されてるそうです。
熊に出会わないように気を付けて下さい。
by 英ちゃん (2023-10-26 12:24) 

kou

英ちゃんさん
私の住む町内にもクマが出たらしいですが、困った事です(>_<)
銀杏は今日もちょっと頂いてきました(^^ゞ 処理が大変ですが頑張ります!
by kou (2023-10-26 19:34) 

お散歩爺

ギンナンが沢山採れましたね。
爺はギンナンを地面に置いて長靴で踏んで皮を剥いてから
ギンナンの実をバケツに入れて棒でかき回すと簡単に綺麗になります。
ニャンコは飼い主と一緒に寝たいんですね。
by お散歩爺 (2023-10-28 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

わあ!ギンナン、いっぱい落ちてやすなあ。
あんな臭い外側の中が、すごく美味しいなんて、最初に発見した人はすごいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-28 12:58) 

kou

お散歩爺さん
そんなワイルドな皮むきもあるんですね。簡単に越したことはないですよね!猫は匂いに敏感なので、安心するんだと思います。

ぼんぼちぼちぼちさん
ナマコを最初に食べた人も凄いですね(^^ゞ
毎日食べているので、電子レンジが銀杏臭くなってしまいました。

by kou (2023-10-29 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。