SSブログ

秋の収穫祭 [自然]

検診で中性脂肪値が250、総コレステロール値500近くまで上がったので先月に再検査を行いました。これで下がっていなければ服薬治療だと言われてたのですが、何とか回避できました。

基準値よりは若干高めですが、正常範囲内との診察結果で一安心です(^^) 相方からは「毎晩あんなに飲んでどうして肝臓が正常なの???」と不思議がられましたが、理由はわかりません(^^ゞ
だからというわけでないですが恒例の酒造りです。

おなじみの「こはぜの実」ですが、一般的にはジャムにするらしいです。でも、自分の場合は甘いジャムよりも甘さ控えめの果実酒しか眼中にありません。

実を収穫したらすぐに下処理をして焼酎に漬けてしまいます。

これでちょうど1.8リットルですが、3ヶ月くらいで飲むことが出来ます。

この他に柿の木がありますが、今年は猛暑fだったせいか実の収穫が早まりました。

いつもは11月の中旬くらいに実を取ってますが、10月に収穫したのは記憶にありません。

これは収穫2回目ですが、これでも今年はかなり少ない方で、やはり猛暑の影響があるのかもしれないですね。この柿ですが、半分以上は実家に届け残りを干し柿にしたり渋を抜く作業をします。左のバケツは銀杏ですが、また調達してしまいました(^^ゞ

先週調達してきた銀杏は4~5日水につけてから皮を剥いて2日間天日干しにしましたが、これが大正解だったんですよ。

買って食べてた銀杏よりも香りが良く、殻の艶も良いような感じがします。

干してからすぐに食べたのでそんな感じがしたと思いますが、冷凍にすると数カ月持つらしいのでまた銀杏追加処理をがんばってみます...(^^ゞ

ミケ嬢ですが、今日は飽きもせずずっと作業を窓辺で監督してました。

nice!(133)  コメント(34) 

nice! 133

コメント 34

hagemaizo

こはぜの実のお酒、美味しいんでしょうね。
その銀杏でビールお酒もいいんでしょうね。
私とミケちゃんはおとなしく見るだけです。
by hagemaizo (2023-10-29 18:23) 

skekhtehuacso

採れたのぎんなんは、きっとおいしいでしょうね!
うらやましいかぎりです。
by skekhtehuacso (2023-10-29 19:28) 

さる1号

肝臓が正常値、こはぜの実の効用だったりして
by さる1号 (2023-10-30 05:36) 

夏炉冬扇

ミケちゃん、健気です。
柿、今年は猛暑で、こちらもよくありません。
by 夏炉冬扇 (2023-10-30 07:14) 

ニコニコファイト

ミケちゃん監視お疲れ様です^^
by ニコニコファイト (2023-10-30 08:23) 

kazukun2626

僕はLDLコレステロ-ルの値が
高かったので薬を2年近く飲んで
正常値になってますが薬を飲んでるから
と先生は言ってます(笑)
こはぜ酒はどんなお味か興味深々
by kazukun2626 (2023-10-30 09:00) 

tarou

kouさん お早うございます
秋になると、楽しいことが増えますね(^^♪
こはぜ酒・ギンナン・柿の渋抜きと一手間
掛かりますが、みな美味しそうなものばかりです。
by tarou (2023-10-30 09:57) 

kousaku

色々な秋の実を収穫出来ましたね、コハゼの実は官房に成るんですね。
by kousaku (2023-10-30 09:59) 

よしあき・ギャラリー

これから楽しみが一杯ありますね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-10-30 12:06) 

kou

hagemaizoさん
最近は柿や銀杏があっても放置する方が多くなったので、自分が代わりに加工してみました。勿体ないですよね。

skekhtehuacsoさん
銀杏を拾ったのが十数年ぶりですが、これからは毎年やってみます。最高のつまみになってます(^-^)

さる1号さん
一時期数値が悪かった時期もありましたが、一緒に水を飲むよいうになってから下がった気がします。

夏炉冬扇さん
柿に関しては皆同じことを言ってます。途中、かなり実が落ちたので心配でしたが、これだけでも採れて良かったです。

ニコニコファイトさん
昨日は天気も良かったので、ミケは日向ぼっこも兼ねていたようです。

kazukun2626さん
いつも数値が急に上がると次は薬だと言われてるんです。でも再検査ではいつも下がってるので不思議がられてます(^^ゞ
コハゼ酒はブルーベリーと似ていますが、自分の場合は氷砂糖をあまり入れないので、ちょと苦みがある感じです。

tarouさん こんにちは。
手間がかかる物ばかりですが、これが終わるといよいよ本格的に寒くなってきます。これらは1年かけて胃袋に納まりますが、またあっという間に秋が来る感じです(^^;

kousakuさん
コハゼは自生してしまった木ですが、鳥が種を運んできたのかは不明なんです。でも、恩恵にあずかってるので嬉しい木です(^-^)
by kou (2023-10-30 13:36) 

kou

よしあき・ギャラリーさん
最初に口にできるのが銀杏ですが、今から心待ちにしてるんです!
by kou (2023-10-30 13:37) 

JUNKO

監督ニャンがいると励みが出ますね。いろいろな食品を作るの上手ですね。億くうでなくするのが素晴らしい。
by JUNKO (2023-10-30 17:12) 

kou

JUNKOさん
美味しい物を食べるのが唯一の楽しみなので、ついつい精を出してしまいます(^^ゞ 美味しい晩酌のためです(^-^)
by kou (2023-10-30 20:12) 

mayu

ミケちゃん
外が気になるんですね(^^)
by mayu (2023-10-30 21:50) 

ゆうみ

私は家族性高脂血症でもう長いこと服薬中です。
食事運動をまめに気を付けても 本当にある程度までしか
値が下がりません
by ゆうみ (2023-10-30 22:00) 

みずき

まさに収穫の秋ですね(^^♪
銀杏、炒って食べると美味しいですよね。
この時期だけのヒスイ色の水分たっぷりの
銀杏……わたしもどこかに拾いに行こうかしら。
by みずき (2023-10-30 23:11) 

ゆうのすけ

柿たくさん取れましたね!
あ、この前のぎんなんじゃなくて あらま!新しいのを!^^v
ぎんなんも炒りたてに塩かけたらおしいだろうな!
茶碗蒸しも!^^ 秋の味覚・・・!干し柿も楽しみですね。
あ、でも週半ば 天気予報で夏日になるなんて予報も!今は何時?!
by ゆうのすけ (2023-10-30 23:30) 

いっぷく

春先に、ケトン体目指してご飯をやめて毎日卵を5個食べていたら、
コレステロールは同じような数字になりました。
卵はコレステロールと関係ないと言われますが、そうともいいきれませんね。
ただ私は幸い中性脂肪が40~50ぐらいなので、様子見でいいと言われています。
by いっぷく (2023-10-31 03:19) 

kou

mayu さん
ミケは抱っこして外に出ると怖がって震えているのですが、ちょっと空気を吸ったり窓辺に座っているのは大好きらしいです。

ゆうみさん
動脈硬化検査も行いましたが実年齢よりも高めの結果でした。コレステロールはいつも急激に上がって、再検査で下がるのを繰り返しています。食生活はあまり変わっていないのですが、これがふぢ義なんです。

みずきさん
秋はいろんな食材が手に入るので一番好きな季節です。魚もそうですが、休日に限って天候が安定しないのでなかなか釣りに行けずにいます。銀杏は手間がかかりますが、かけた分だけ楽しめるのでお勧めです(^-^)

ゆうのすけさん
このギンナンは2回目の収穫なんです。道路に散乱している銀杏を毎日見ていたら、ついついまた拾ってしまったんです(^^ゞ
明日までは天気も良いので、今日処理して干しカゴで天日干しの予定です。今年は天候に驚かされますね!

いっぷくさん
自分もしばらくご飯をやめてましたが、体重は減りました。たまに食べるのは昼やお寿司の時でしょうか。高齢の医師からは卵を食べない様に言われてますが、若い医師からは関係ないと言われてます。そんなわけで一日1~2個に抑えてるんです。


by kou (2023-10-31 07:19) 

英ちゃん

果実酒密造?(^_^;)じゃないか
肝臓は女性より男性の方が強く出来てるらしいよ(;^ω^)
まぁでも、飲み過ぎには注意しましょう(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-10-31 08:29) 

リュカ

収穫したものを見ると秋だな〜って感じます。
今年もこはぜ酒ですね!^^
by リュカ (2023-10-31 08:35) 

バク・ハリー

銀杏、綺麗ですね。さすが、手際がいいですね。
by バク・ハリー (2023-10-31 15:40) 

kou

英ちゃんさん
果実酒はどぶろくと違うので大丈夫です(^^ゞ
多分、肝臓の数値が多少上がっても酒はやめられないと思います...。

リュカさん
コハゼ酒は毎年作ってますが、味に違いがあるのでこれが楽しみなんです(^-^) 秋は最高の季節ですね!

バク・ハリーさん
銀杏は久しぶりでしたが、手間がかかってるだけ美味しいです。
今も食べながら書いてるんです。
by kou (2023-10-31 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

これがコハゼの実なのでやすね!
出来上がったコハゼ酒は、やはり甘酸っぱい感じなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-01 13:45) 

そら

今度こそほんとに良かったですね。
お酒も楽しくストレスなくが一番です。
ミケさん、すっかり素敵なお嬢様になられました。気品あります。
by そら (2023-11-01 17:23) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
コハゼは小さいブルーベリーみたいな感じです。今年のコハゼ酒は氷砂糖を少なくしたのでちょっと酸味が強いかもしれません。

そらさん
数値が下がって本当に安堵してます。
今後も飲み過ぎ尚様に(^^ゞ楽しみたいと思ってます。
ミケは貫禄がつきすぎたので、引き続きダイエット中なんです。
by kou (2023-11-02 07:13) 

みうさぎ

銀杏で乾杯良いですねっ

by みうさぎ (2023-11-02 15:50) 

marimo

このようなグッズでギンナンを干すのですね!
うちのあたりは清掃員さんがギンナンをお掃除してしまい
拾えないのでした( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-11-02 20:59) 

藤並 香衣

今年は猛暑で柿も実る季節がずれているのですね
果物売り場では柿が沢山並んでいました
そういえばもう少し寒くなってからの気がします
ミケちゃんの見守りが暖かい〜
by 藤並 香衣 (2023-11-02 23:55) 

kou

みうさぎさん
銀杏は毎日おつまみになってるんです(^^ゞ

marimoさん
この干しカゴは銀杏専用ではないですが、魚やいろんな物に応用できるんです(^-^)
自分が拾った場所は誰かがまた拾ったらしく、もうイチョウの葉っぱしか残ってません。この葉っぱはのちに市の清掃車が奇麗にしてくれるようです。

藤並 香衣さん
今年は柿に限らす魚も季節がずれているようです。釣りに行ってもターゲットにめぐり逢わず、ボーズで帰ってきました(-_-;)
ミケは芝から離れないので、可愛いですよ(^-^)
by kou (2023-11-03 20:01) 

ぽちの輔

「銀杏を食べて食中毒(アレルギー?)症状が出る事があるので注意しましょう」みたいな事をTVで言ってました。
主に子供らしいですけど、たくさん食べると大人でも出るらしいです^^;
by ぽちの輔 (2023-11-04 06:59) 

kou

ぽちの輔さん
多分、自分も番組観てました。銀杏が好きで去年までは買って食べてたのですが、番組観てから一日10個までにしてるんです(^^ゞ
by kou (2023-11-04 13:29) 

ryang

収穫祭ですねー!
銀杏、私も近所で拾ってきました
やはり売ってるのより香りよかったです
なぜですかね??
柿も豊作ですね
秋は山の恵みも素晴らしい!
by ryang (2023-11-04 22:33) 

kou

ryangさん
今年は気候がおかしくて海の恵みが少ないですが、庭や街中の恩恵を受けています(笑)
今年は久しぶりに銀杏を拾いましたが、天日干しのお陰か買った物よりもふくよかで香りが良いですね。やはり天日干しのお陰かなぁ?
by kou (2023-11-06 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。