SSブログ

サイクルコンピューターの設定終了&ハゼ釣り [車・バイク・ドライブ]

またまた前回の続きです。

カブのトリップメーター代わりに購入した、車輪が回転する回数と速度を感知して時速や走行距離などを計測するサイクルコンピューターです。
最初は前輪の外周をネット情報をもとに180㎝と入力して計測すると、
33.5㎞走ってカブメーターとの誤差は300m
次に前輪の外周を実際測って181㎝と入力して計測してみたところ
69.0㎞走ってカブメーターとの誤差が1㎞と誤差が大幅に広がってしまいました。もともとのカブメーターが正確でない可能性もありますが、それは無視してカブのメーターとの誤差を出来るだけ縮める事に決めて作業開始!
今度は前輪のタイヤの外周を実測した181㎝より2㎝引いて179㎝と入力して計測してきました。

メーターを0に戻してスタート!!

今回もミケに見送られて出発しましたが、折り返し地点が漁港となれば当然釣り竿持参ですね(^^ゞ

この日は天気が微妙でしたが、ここまで来て釣りをしない選択肢はないですね。釣り物は前回と同じでお手軽なハゼですがこの日はかなり渋くて、やっと釣れたハゼは前回よりも小ぶりでした。

最初はアタリが少なかったですが、雨が降り出すとやっとアタリが連発し連掛けも多くなってきました。

小ぶりでしたが、今回は唐揚げにするのでサイズは問題ありません。

今回の釣果はちょうど20匹でしたが、唐揚げには丁度よいサイズかもしれません。釣りを終えてチャチャッと荷物をカブに積み込んで帰路につきましたが、やはりメーターが気になります。スピードメーターの誤差は3㎞前後ですがサイクルコンピューターとカブのメーターのどちらが正確かは不明。まあ、肝心なのはトリップメーターで、サイクルコンピューターの数値を出来るだけカブの数値に近づけるかが目的なんですね。

家に帰るとサイクルコンピューターの走行距離は65.11㎞でカブのメーターでは64.95㎞でしたが誤差はわずか160mでした。構造上これ以上の調整は出来ないのでクロスカブで「キャットアイサイクルコンピュータ VERO9 」を使う場合はタイヤの外周設定は179㎝がベストだと思います。

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ VELO9 CC-VL820 有線式
https://amzn.to/3wslpuy

ちなみに釣ったハゼは唐揚げになりましたが、酒飲みには最高のつまみです!

今回の釣り動画

nice!(130)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 26

hagemaizo

エンジニアマインドここにあり。
その上ハゼの唐揚げ作れるんだぞぉ。
by hagemaizo (2023-10-17 22:25) 

さる1号

実測値代入で逆に差が広がるとは^^;
ミケちゃん、最近は魚のチェックはしないのかな
by さる1号 (2023-10-18 04:47) 

夏炉冬扇

ミケちゃんお見送り。
音楽つきですね、動画。

by 夏炉冬扇 (2023-10-18 07:32) 

リュカ

ハゼの唐揚げ。これは絶対最高のつまみだわ!^^
お酒持って伺いたくなります(笑)
by リュカ (2023-10-18 09:06) 

よしあき・ギャラリー

ハゼのから揚げ、いいですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-10-18 09:20) 

kou

hagemaizoさん
メーター調整のお陰でハゼの唐揚げが出来ました(^-^)
酒がうまかったです!

さる1号さん
実測に自信を持っていたのですが、さらに開いてしまいました(^^ゞ
こうなるとカブのアナログメーターを疑ってしまいます...。
今回もミケチェックを忘れてすぐに調理してしまったんです(>_<)

夏炉冬扇さん
ミケは律儀な猫なんです(^-^)
この漁港はあまりに静かなので音楽入れました。

リュカさん
ハゼのから揚げは最強のつまみなんですよ(^-^)
お近くだったらすぐにお誘いしたと思います(笑)
by kou (2023-10-18 09:49) 

kou

よしあき・ギャラリーさん
サクサクで美味しいハゼは今の時期が旬なので、ついつい通ってしまうんです(^-^)
by kou (2023-10-18 10:52) 

mayu

ミケちゃん
すっかり落ち着き払った様子ですね。
窓は、日光が当たって温かいのかな(^^)
by mayu (2023-10-18 11:46) 

JUNKO

ハゼってたべたことないと思います。北海道にいる魚ですか。
by JUNKO (2023-10-18 16:44) 

kou

mayuさん
この窓は朝に日が差し込むのでミケのお気に入りの場所なんです。
また、外猫がたまに来るのでそれも楽しんでいるのかも(^-^)

JUNKOさん
ハゼは北海道でも普通に釣れているようですが、こちらと同じで店頭には出ないので釣って食べるしかない魚なんです。
by kou (2023-10-18 17:55) 

Rifle

サイクルコンピュータはラリーなぞでバイクにもよく使われています。
理由は単純で「バイクの機械式メータはあてにならない」んだそうで。(汗)
なお、タイヤメーカはタイヤの外周をデータで公表していたりしますよ。
by Rifle (2023-10-18 19:08) 

ヤッペママ

ハゼ唐揚げご馳走です。
by ヤッペママ (2023-10-18 19:59) 

kou

Rifleさん
そうなんですね。もしかしてサイクルコンピューターの方が正確な可能性もありますね。タイヤは井上ゴム製だと思いますが、データが公表されているか調べてみます。ありがとうございますm(__)m

ヤッペママさん
>ハゼ唐揚げご馳走です
本当にそう思います(^-^)
by kou (2023-10-18 21:00) 

藤並 香衣

ハゼの唐揚げ、美味しそうな出来上がりですね
美味しいお酒が飲みたくなります
ミケちゃんのお見送りが可愛い
by 藤並 香衣 (2023-10-18 22:59) 

みずき

自転車用のサイコンもいろんな
使い方があるんだなぁと思いました。
ところで、ミケちゃんちぇっくは(・・?
by みずき (2023-10-18 23:15) 

kou

藤並 香衣さん
今回はちょうど唐揚げに丁度よいサイズばかりでした(^-^)
ミケの出迎えはほぼ毎回なんですよ!

みずきさん
このサイコンがバイクに使えるとは知りませんでした。
実際使ってみると本当に便利で快適になりました(^-^)
ミケチェックは釣り目的が違ったために忘れてしまったんですm(__)m
by kou (2023-10-19 07:19) 

tarou

kouさん お早うございます
カブにトリップメーター、走行距離が簡単に
測れて良いですね(^^)v
ハゼが良く釣れますね、から揚げが美味しそうです。

by tarou (2023-10-19 08:21) 

お散歩爺

晩酌にはハゼのから揚げは合いますね。
by お散歩爺 (2023-10-19 09:08) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!ハゼの唐揚げ、仰る通り、いいツマミになるでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-19 11:54) 

kou

tarouさん こんばんは。
カブはオモチャみたいなものなので、楽しいです(^-^)
ハゼはお手軽で美味しいのでついつい足が向いてしまうんですよ!

お散歩爺さん
そうなんですよ。
晩酌のために釣りしてるようなものです(^-^)

ぼんぼちぼちぼちさん
やはりビールには唐揚げが一番ですよね!
ハゼは売ってないので結構貴重だったりするんです。
by kou (2023-10-19 18:20) 

お散歩爺

ハゼ釣りは 今日は何処まで行ったやら(-_-;)。
by お散歩爺 (2023-10-20 08:03) 

英ちゃん

ハゼは昔はウジャウジャ居たよね(^_^;)
日本は海が綺麗になり過ぎて居なくなったらしいよ(;^ω^)
と言う事はC国の海にはいっぱい居るかもね?(^▽^;)

by 英ちゃん (2023-10-20 11:23) 

sana

ミケちゃんはお見送りお出迎え、するのですね^^
ちょうどいいサイズのハゼ、から揚げがめちゃ美味しそうです^^
by sana (2023-10-20 16:02) 

kou

お散歩爺さん
今回も自宅から30㎞離れた漁港まで行って来ました!

英ちゃんさん
そうそ、昔は延べ竿で何匹も釣れましたが、最近はちょっとテクニックが必要になりました。C国は自分とこは棚に上げて奇麗な日本を攻めまくってるおかしな国ですよね(^^ゞ

sanaさん
ミケは見送り出迎えは高確率でしてくれるんですよ(^-^)
このサイズのハゼは、まとめてから揚げに出来るので最高なんですよ!
by kou (2023-10-20 18:15) 

ミケシマ

見送るミケちゃんがちょっと寂しそう。
「ママ~(←パパじゃない)はやく帰ってきてね!」って感じかな(*´艸`*)
ハゼのから揚げおいしそうです!
小ぶりだと骨まで食べられるのかな?
by ミケシマ (2023-10-21 13:18) 

kou

ミケシマさん
見送られるのがほぼ日課になってますが、帰ってくると足元でゴロンするのが可愛いです。
このサイズのハゼは唐揚げにすると頭も食べることが出来るみたいですが、一応取って揚げました。
by kou (2023-10-22 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。