SSブログ

熊も猫も冬支度 [猫]

数カ月に1回の割合で通院している病院がありますが、行くと入り口のドアが開きません。


よく見るとこんな張り紙がしてありました。

お知らせ 昨今の状況 クマの出没のため 自動ドアを止めております。 手動での開閉をお願いいたし ますが、ドアは必ず閉じて 下さいませ。

なるほど。この辺は今年に限らず毎年クマの目撃情報がある地域なので仕方がありません。万が一クマが来てしまうと自動ドアが勝手に開いて病院内に入ってしまう危険性がありますからね。
今年は4月から10月末までにクマの被害に遭った人は全国でおおよそ180人で、その1/3にあたる60人以上が秋田県という事です。

自分の住む地域では鹿が普通に道路を徘徊しているのは珍しくはないですが、先日は隣の町内でクマが目撃されたとの報道がありました。車で数分も走ると整備された山もありますが、今後は十分に気をつけないとダメですね(>_<)

今年は暖かいとはいえ、11月も2週目に入ると気温もガクンと下がってきました。


猫も少しでも暖かい場所を探しているようですが、クマも食べ物を探して人里まで降りてきているだけなので責めることはできませんが、以前のような住みわけが出来る事を切に願います。

気が付くと何気に置いていた冬用の猫テントにもスッポリ収まってます(笑)
そんなわけで、電磁レンジでチンする湯たんぽ?をポチってミケに使ってみました。

去年はホカロンを使ってみたのですが、ガサガサ音が気に入らなかったらしく破られてしまったんです。今年はこれを試し、破られるようだとすぐに破棄したいと思ってましたが...

大丈夫そうでした(^-^)

使い始めて数日たってもこんな感じで使ってるので、寒くなったら夜間に使ってみたいです。今年は暖冬との長期予報ですが、ぜひそうありたい!   


nice!(121)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 29

hagemaizo

なるほどなぁあ、自動ドアも手動にしなくてはいけないなんて、びびるなぁ。
そして、ミケちゃんの平和な寝姿にホッとします。
by hagemaizo (2023-11-08 17:27) 

kou

hagemaizoさん
今年はさすがに怖くなりますね。周りが山だらけだし...
ミケが居るとホッとします。
by kou (2023-11-08 18:08) 

kazukun2626

今年は各地で被害が出てますね
何事も無いといいですね
by kazukun2626 (2023-11-08 19:02) 

猫毬

おおwコレ、。猫毬とおそろい。笑笑。
便利なんですよね~♪
by 猫毬 (2023-11-08 20:16) 

JUNKO

なるほどね。そんな心配が必要な状況なんですね。
by JUNKO (2023-11-08 20:18) 

夏炉冬扇

ミケちゃん、湯たんぽお気に入りになりそうですね★★★
by 夏炉冬扇 (2023-11-08 20:38) 

向日葵

知人が田舎に里帰りしていたら、お隣の柿の木が丸々1本、
突然出現した熊に食べ尽くされ、枝は折られ放題。
知人のうちの柿は渋柿だったせいか、そちらの被害はなかった
ものの、裏庭に熊の大きな排せつ物の置き土産があったそうです。
80年近く、そこで暮らして来て、今迄一回も無かった事だとか。。
「気を付けろ」と言っても何をどうしたら良いのか?
と知人も町のお役人も呆然としてしまったそうです。
by 向日葵 (2023-11-08 22:13) 

みずき

うわぁ……確かに自動ドアだと反応して
招かれざる客になっちゃますよね……
人命第一ですからね(>_<)
by みずき (2023-11-08 23:21) 

さる1号

昔、初めての秋田出張の時に、道沿いにあった真新しい”熊出没注意”の張り紙にビビった記憶が^^;
by さる1号 (2023-11-09 05:57) 

よしあき・ギャラリー

熊も命がけです。共存できるように願いましょう。
猫に湯たんぽ、いいアイディアですね。^v
by よしあき・ギャラリー (2023-11-09 06:17) 

marimo

このようにして、熊から身を守っているのですね!
熊が自動ドアを開けて入って来たら心臓が止まりそうだ。
by marimo (2023-11-09 08:07) 

kousaku

今年は伊豆方面でも熊が出ていると云う事ですが御殿場や伊豆方面ではクマが居なくなったと云う事でしたがやはりどこかからくるんですね、餌を求めてね、山には餌がないんですね、確かにドングリ等が少ないですね、今の熊は賢くなっていますからねドアも明けるくらいですからね。
by kousaku (2023-11-09 09:02) 

kou

kazukun2626さん
毎日クマのニュースを聞かない日はないですね...。
これ以上被害が無い事を祈るばかりです。

猫毬さん
はい(^-^) 本当に便利ですよね!
これはもう手放せませんよ(^^)v

JUNKOさん
ここに越してきた時は鹿を見てびっくりしてましたが、長い年月が過ぎて現在は熊出現に驚いてます。

夏炉冬扇さん
この湯たんぽはかなり気に入ってくれたようで、冬が無事に過ごせそうです。

向日葵さん
家のそうですが、近所は柿の木が多いので報道を見てかなり心配してます。鹿が出るという事は当然熊もいますからね。
熊も必死に食べ物を探しているので責められませんが、もうどうしようもないのでしょうね。

みずきさん
もし熊が来たら、自動ドアが勝手に開いて招き入れてしまうので、こうでもしなければ心配ですよね。

さる1号さん
以前から各所に「クマ出没注」の看板を目にしていますが、まさか本当に注意しなけらばならない事態になるとは...。

よしあき・ギャラリーさん
熊も必死なので一概に責められませんが、良い方法が見つかることを願うしかないですね。猫に湯たんぽは大ヒットでした(^-^)

marimoさん
この病院の近所では毎年クマが目撃され、数キロ先では何年か前に人も襲われて大けがをしてるんです。病院の対応はごく自然ですね。

kousakuさん
私が子供の頃には山に遊びに行ってアケビを食べたりしてましたが、現在は自然の食べ物も無くなり、熊も人里に降りてくるしかないのでしょうね。大きな熊になるとガラス戸も破ってしまいそうなので、要人に越したことはないですよね。

by kou (2023-11-09 10:59) 

猫またぎ

秋田は熊の被害大変そうですね。
くれぐれも気を付けて下さい。

by 猫またぎ (2023-11-09 11:01) 

ミケシマ

今年はクマ被害がひどいですね(>_<)
私の母は県北に住んでいますが、いつも行くグランドゴルフの練習場にもクマが出たとかで、最近は体育館の中で練習しているようです。
クマに罪はありませんがヒトも身を守らねばならないし…
ほんとkouさんがおっしゃる通り、うまく住み分けできる状態に戻ってほしいですね。
by ミケシマ (2023-11-09 11:27) 

ミケシマ

そうそうミケちゃん!
冬用の猫ハウスに入って暖かそうですね(*^^*)
「レンジでゆたぽん」に寄り添う姿もかわいい~
うちもこのゆたんぽ使っていて、ミケがいた頃はミケの猫ベッドに2つ置いてました。まるの猫ベッドには1つ。笑
まるはまだ若いのでww
私も仕事中使うし、ピザ生地の発酵にも使えたりしてとても役立っています。
実は送料の関係で6個も買ったので当分ゆたんぽには困らなそうです。笑
by ミケシマ (2023-11-09 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケちゃん、布がちょうどホッカムリみたいになってて、かわゆいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-09 12:19) 

リュカ

確かに!自動ドアは危ないですよね;;
熊の被害が多すぎるから。。。
人里に出てきちゃうと殺されちゃうから(人にも被害あるし)、棲み分けきちんとできる環境になるとイイですよね><
レンチン湯たんぽ、これ便利そう!
これで夜もぽかぽかで眠れるね、ミケちゃん^^
by リュカ (2023-11-09 15:35) 

ヤッペママ

自動ドアは確かに熊も侵入しかねないですね。
ミケちゃん気に入ったようですね。
温かいと気持ちいいものね♪
by ヤッペママ (2023-11-09 16:04) 

みうさぎ

自動ドアではもはやないのですねっ手動なんですね
こっちも熊が出てます~
ポカポカに寄り添う姿が可愛いです

by みうさぎ (2023-11-09 16:11) 

藤並 香衣

自動ドアから熊が病院に入ってきたら怖すぎですね
こちらでも鹿は市街地にもウロウロしています
奈良公園以外の鹿は動きも俊敏なので道路に飛び出してきたら怖いです
ミケちゃん暖かそうなテントと湯たんぽ買ってもらったんだ
寒くなっても平気だね
by 藤並 香衣 (2023-11-09 23:55) 

kou

猫またぎさん
こちらでは毎日クマの報道がされてます。
熊も必死なので何とも言えませんが、気をつけることしか出来ないですね。

ミケシマさん
県北方面では午後3時以降は出歩かないようにするなどの対策を立てているようです。事故が相次いでいるので苦肉の策ですね。
湯たんぽがそれだけあると冬は万全ですね。応用も聞くので家でももう何個かほしいと思ってたんです(^-^)

ぼんぼちぼちぼちさん
ミケが頭を突っ込んでいるのは私の服なんです(^^ゞ
気にいているようなので、猫ベッドに敷いています。

リュカさん
隣の町内では毎年クマの目撃情報がありますが、今年は本当に街中に降りてくるかもしれないので、注意してます。
レンチン湯たんぽは猫が好む様で安心しました。昨年はホッカイロで大変な目に遭ったので尚更です(^^ゞ

ヤッペママさん
毎年おかしなことが増えてますが、今年はまさかの熊でした...。
猫は家で年中のんびりと思ってましたがが、寒くなると暖かい場所を見つけようと結構動き回ってます。湯たんぽは効果大です(^-^)

みうさぎさん
老人ホームなどではフラッと出て行かない様に自動ドアを手動にしているところもありますが、一般の方はtp惑っている様でした。
猫は暖かいところではすぐに寝てしまうのが可愛いです。

藤並 香衣さん
今年は熊が病院や商業施設に入ってますが、やはり自動ドアからなんでしょうね!鹿も大きくなると怖いですよね。
自分の物を買うときはちょっと迷ったりもしますが、猫の場合は勢いで買ってしまう事があるんですよね(^^ゞ
by kou (2023-11-10 07:41) 

tarou

kouさん こんにちは
今年はクマが里に出没していますね、夏の暑さの影響で
山には餌が不足しているんでしょうね。
ミケちゃん、新しい暖房を見つけてもらい、今年は
温かく過ごせそうですね。
最近、我が家にも落ちた柿の実を食べに、タヌキが
出没しています。
by tarou (2023-11-10 16:20) 

ryang

熊、恐ろしいですよね
役所には熊を処分するなという抗議の電話が
いくつもかかってくるそうですが
熊の生態を理解してもらうのが1番いいのかも
キャラクターで見る熊とは全然違いますからね

ミケちゃんゆたぽん気に入ったみたいですね
我が家もゆたぽん派です
自分用に買ったのに猫に取られて買い増ししました笑
by ryang (2023-11-11 03:47) 

ニコニコファイト

確かに自動ドアだと熊が入ってくる可能性大ですね。
ミケちゃん大きくなりましたね^^

by ニコニコファイト (2023-11-11 08:21) 

kou

tarouさん
気候の変動が激しいので熊だけでなくいろんな動物に影響が出ているんでしょうね。うちの近所では鹿以外にアナグマやタヌキが来てるようですが、柿の木が多いので食べに来てるんでしょうか。
ミケは本当にお嬢様みたいな暮らしです(^^ゞ

ryangさん
熊は山に返してもすぐに里に下りて来そうなので、対策には苦慮していると思います。
この湯たんぽも最初は人間用だったのですが、やはり最後はネコ用になってしまいました。
by kou (2023-11-11 08:32) 

kou

ニコニコファイトさん
街中と言っても住んでいるところは四方が山なので養親に越したことはないですね。ミケはちょうど4キロになりました(^-^)
by kou (2023-11-11 14:17) 

お散歩爺

熊の出没が多い地域は戸締まりも大変ですね。
今は秋田県に行きたくないですね。
by お散歩爺 (2023-11-11 17:35) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2024-01-17 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。