SSブログ

今更ですが... [車・バイク・ドライブ]

いつもならばそろそろバイクを倉庫に格納する時期なのですが、今年は暖かい日が続いているのでまだまだバイクに乗れそうな予感がします。だからというわけではないですが、ちょっと前に大手通販サイトのセールでアンダーフレームキットをポチってしまいました。

要するにクランクケース保護とフレーム補強を兼備えたアンダーフレームに、脱着式のアンダープレートが付属したものです。アンダープレートがあることで飛び石やゴミなどからもエンジンが保護出来るという実用的な商品です。カブと言ってもこのカブは自分好みにカスタムできるバイクですが、相方にはおもちゃと呼ばれてるんです(^^ゞ

さて、オモチャをバラして取付を開始します!

ここまでの所要時間はカバーを外す作業を入れて1時間くらいでしょうか。まだ仮締めの段階なので、ビスやナットの本締めをしてから、バラしたカバーを取り付けて作業は終了となります。ここまでバラしたのでついでに以前取り付けた電装品のコードチェックもしてしまいました。

うん、なかなか良いじゃないですか!

オイル交換が面倒くさそうですが、釣りに行く時などは悪路も走るのでエンジン保護から考えてもあった方が安心出来ますね。

このバイクは釣りや通勤などのちょい乗りがメインですが、数年後にはロングツーリングを考えてます。問題はナビなのですが、以前は地図だけで何週間もツーリングしたのが懐かしいです。しかし、当時はそれで良かったのですが、現在はやっぱりナビが必要です。スマホを使う人も多いですが、ギガの通信費や振動で壊れたり落下することも多いと聞いているのでなかなかスマホは使いたくありません。

ところが使わなくなったスマホでSIMが無くてもナビが使えることを知りました。今更なんですが自分は本当に無知だったんですね(-_-;)

これはもう何年も机に眠っていた前スマホですが、さっそく充電して起動してみました。

ちゃんと起動してくれましたよ!

パスワードが前機種と今は違うので、思い出すまで時間がかかりましたがちゃんと画面が出てきました。Wi-Fiが使えるのでアプリもそのまま使えますが、ナビに使えるというグーグルマップを開いてみると、

オフラインマップという項目があるのでこれをタップします。

そして、目的の地域の地図をWi-Fiに接続してダウンロードします。このダウンロードした範囲内であれば、位置情報をONにするだけで接続してなくてもナビが使えるという事でした。これはSIMを必要としないGPSナビですね。さっそく使ってみましたが、期待以上に便利でした。


市内の地図もWi-Fi接続時にダウンロードしたので帰りに試してみたところ、Bluetoothの音声案内も確かなもので接続料も一切かかりません。ただしオフラインなので渋滞情報や車のナビ以外の徒歩や公共交通機関などのサービスは受けることは出来ません。しかし、バイクで使える事が確認できたので、これがあれば全く支障はないですね。万が一落下して破損したとしても、使わないスマホなので全く問題ありません。このスマホも日の目を見ることが出来て良かった!

自分は機器には弱いので本当に今更ですが、目から鱗の大発見でしたよm(__)m


因みにアンダーフレームキットが梱包されてきたダンボールは、ミケがかなり気に入っているようで、しばらくは処分できません(^-^)
nice!(122)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 25

hagemaizo

機器には弱いって、kouさんにそんなこと言われたら、私はどうしましょの気分ですよ。
それにミケちゃんへの気遣い、段ボール箱の中のクッション類、これは気に入ってしまいますね。
by hagemaizo (2023-11-04 10:08) 

お散歩爺

バイクもスマホも自分好みに改良したりで楽しめるのは良いですね。
by お散歩爺 (2023-11-04 10:19) 

猫またぎ

しばらくは段ボール処分出来ませんね。
バイクの趣味がないので、
ばらしたら大変な事になります。

by 猫またぎ (2023-11-04 11:02) 

よしあき・ギャラリー

私よりは機器にお強いと思います。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-11-04 11:12) 

kou

hagemaizoさん
今はネットが発達して、その通りにやると何とか出来るのですが、仕組みを全く理解できないでいるんです(-_-;)
猫はくしゃくしゃの紙が大好きなので、わりと安上がりです。

お散歩爺さん
最近は無駄に時間が増えても財布寂しいので、ある物でコツコツやってます(^^ゞ

猫またぎさん
そうなんです。このダンボールは場所を取りますがもう諦めてます。バイク屋さんに取付を頼むとかなり工賃が高いので、頑張ってみました!

よしあき・ギャラリーさん
こう見えて結構危機はダメなんです。
YouTubeを何度も観ながら操作してたんです(^^ゞ
by kou (2023-11-04 11:31) 

JUNKO

ミケちゃんお気に入りの居場所が出来ましたね。可愛いな。
by JUNKO (2023-11-04 16:38) 

kazukun2626

ハンタ-カブでしょうか、自分で
弄れるのがたのしいですね
ナビも使えるめどがついてロング
ツ-リング楽しみになりましたね
by kazukun2626 (2023-11-04 17:26) 

kou

JUNKOさん
ミケには丁度よい大きさだったようで、かなり気に入っているようです。

kazukun2626さん
これはクロスカブなので、かなり弄りがいがあります。最後はツーリングに備えて ハイウエイペグを考えてます(^-^)
by kou (2023-11-04 17:55) 

夏炉冬扇

バイクは乗ったことなしの世界です。
ミケちゃん、いい箱ゲット。
by 夏炉冬扇 (2023-11-04 20:38) 

ryang

おぉーエンジンガードの役割を
きっちり果たしてくれそうですね
ナビも装置、快適バイク空間ですね^^
by ryang (2023-11-04 22:34) 

みずき

そんな便利機能、初めて知りました!
SIMがなくてもナビにできるの
便利ですね(^^♪
by みずき (2023-11-05 00:03) 

猫毬

ミケさんの新しい寝床だぁ٩(ˊᗜˋ*)و
わーい♪
by 猫毬 (2023-11-05 00:42) 

さる1号

SIMが無くてもナビが使えるとは@@)
自分も知らなかったです
by さる1号 (2023-11-05 07:31) 

ニコニコファイト

ミケちゃんINお気に入りゲットだにゃあ。
by ニコニコファイト (2023-11-05 08:26) 

tarou

kou お早うございます
バイクいじり楽しそうですね、今年は温かいですか?
18年乗っていた車を変えたので、昨日ネットで冬タイヤを
ポチッとしてしまいました。コロナの間は遠出は出来なかった
ので、そろそろ出掛ける準備を初めています。
ミケちゃん、狭いところで寝るのが好きなようですね、
箱もミケちゃんの玩具になるんですね(^^♪

by tarou (2023-11-05 11:08) 

プー太の父

グーグルマップは机上の旅の必需品(^^♪なので
よく使用しますが、SIMのないスマホでも
Wi-Fi使ってダウンロードしておくと使えるんですね。
数年後にはどこへ行く予定ですか?自分は数年後に新潟まで
フェリーを利用して飛騨と信州を周りたいと思っていました。

by プー太の父 (2023-11-05 11:11) 

kou

夏炉冬扇さん
この歳になってカブというオモチャで遊んでます(^-^)

ryangさん
カブは毎日の足なので、出来るだけダメージが無いように気をつけてます。これを付けたらフレームのグニャグニャ感がなくなって快適です。

みずきさん
スマホはSIMが無くてもカメラやワンセグ、インターネットは普通に使えるので、災害時には重宝するかもしれないですね。

猫毬さん
そーなんです(^-^)
この箱はサイズがピッタリでミケ大喜びなんです(=^・^=)
by kou (2023-11-05 12:32) 

kou

さる1号さん
バイク用ナビを探していたら、SIM無しスマホが使えることが分かったんです。下道ツーリングはこれで十分です(^-^)

ニコニコファイトさん
この箱はかなり気に入っているみたいで、取っておいて良かったです!

tarouさん
子供の頃はプラモが大好きでしたが、このバイクはその延長みたいです(^-^) 自分も旅行したいのですが、コロナやミケの世話でなかなか予定が立ちません(-_-;) 来年はせめて一泊温泉旅行くらいはしたいと考えていたところでした。

プー太の父さん
旅行は良いですね。昔、青森から東日本フェリーで北海道まで行ってバイクツーリングしましたが今度はゆっくり行きたいです。
今はスマホ一つで快適な旅行が出来るようになりましたね(^-^)
by kou (2023-11-05 19:59) 

英ちゃん

こっちは昼間は暑くて半袖でも良いくらいです(;^ω^)
上野公園ではソメイヨシノもチラホラ咲いてるらしいですΣ(゚ロ゚;)
紅葉の時期に桜が咲いちゃうって異常だよね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-11-05 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

スマホ、上手く活用出来て良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-06 10:34) 

リュカ

そちらも暖かい日が続いているのですね。
北海道は寒いみたいです^^;
使わなくなっていたスマホの再活用、イイですね!
ミケちゃんwww
気に入ってるのが伝わります(笑)(笑)
by リュカ (2023-11-06 15:06) 

sana

火曜日までは気温が高いとの予報ですが、週末には冷え込むとか。
バイクに乗るだけでもカッコいいですが、分解したりカスタムしたり? すごい!
ミケちゃんの満足そうな寝姿がたまりません! これは処分できませんねえ^^
by sana (2023-11-06 15:49) 

kousaku

バイクはいいですが最近は結構危険な事が多々あるようですからね、高速では余りスピードは出さないようにね。
車でも嫌がらせにすり寄ってくる輩が居ますからね。
by kousaku (2023-11-06 16:18) 

kou

英ちゃんさん
桜はニュースで見ましたが、今年は異常ですね(-_-;)
こっちは夕方から強い雨が降り始め、気温が急降下しそうです。

ぼんぼちぼちぼちさん
扱いに困っていスマホですが、良い活用法が見つかりました!

リュカさん
こちらは来週あたりから寒くなりそうなので、そろそろタイヤ交換しておこうかと思ってます。古いスマホはミケの写真だらけでしたが、ますます増えそうです(^-^)

sanaさん
バイクと言ってもカブなのでプラモデルみたいな感じなんです(^^ゞ
ミケはおもちゃを分解する時はいつも窓から見てるんですよ。たまに頼む部品の箱が役立ってます。

kousakuさん
バイクはカブ(原付)なので高速道路は走れませんが、逆に一般道で煽られたりすることもあるので気をつけてます。
by kou (2023-11-06 20:59) 

藤並 香衣

ミケちゃん、いい箱をもらえてよかったね〜
古いスマホで地図アプリが使えるなんて僕も知らなかったです
旅行中にアプリを切り替えて地図を見るよりも古いスマホを持って
地図を見ながら色々調べたら便利そうですね
by 藤並 香衣 (2023-11-07 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。