So-net無料ブログ作成

今週も食を求め、出かけてしまいました・・・ [料理]

先週は釣友の師匠と「山の五代」へ行ってきましたが、今週はちょっと遠出して師匠のゆかりの地である旧大内町で現由利本荘市のいときん食堂まで出かけてきました。
ここのカツ丼は秋田では有名なカツ丼屋さんとの事ですが、元々は肉屋さんらしく肉の量も多く美味しいとの事でした。これは行くしかないですね(^_^;)

しかし、一昨日あたりから今季最大の寒波襲来との事で、冷凍庫の中を走っている感じでした。

19299.jpg

今回は師匠の車で行きましたがさすがハイブリッド車です。自分の遊び車とは全く違いますね。車内もいろいろと改良されていて、自作のカーナビバイザーはさっそく真似してみようと思います。
走りながら色々と会話は弾み、あっと言う間に時間が過ぎ目的地へ到着してしまいました。

19293.jpg

構えは昔の食堂という感じです。しかし、事前にネットで調べたところホルモン鍋も美味しいとの事で、結局カツ丼とホルモン鍋両方を注文することにしました。

19294.jpg

これがカツ丼の普通盛りですが、カツが蓋のように見えました(^^;)
もちろん味は申し分ありません。ホルモン鍋はつゆだくのイメージでしたが、出てきたのはホルモン焼きという感じで、タマネギが多いのが嬉しかったです。
もつも種類が多く、いろんな食感が楽しめ、あっと言う間に食べきってしまいました。
自分たちは早く出たので一番客でしたが、その後どんどんとお客さんが入って来て人気の度合いが分かります。

帰りは海岸線沿いを走ってきましたが、釣り場の偵察や、岩城道の駅に立ち寄り帰路に着きました。道の駅では師匠が穴釣りを伝授した釣り友が勤務する会社で販売している干し椎茸などを購入していました。
自分も購入すれば良かったと今になって後悔しきりです。椎茸焼きは最高の酒のつまみですからね!

こんな感じで今回も釣りのオフシーズンを楽しんできました。しかし、今回のカツ丼はマジで美味しかったです。しかもご飯よりも具が多いと嬉しいですね(^^)

追記 19.2.10
昨日、師匠が椎茸を購入した時、迷ったのですが自分は購入しませんでした。しかし、やはり自分も椎茸が食べたくなり買いに行ってしまいました(^_^;)
でも、すっかり干し椎茸と勘違いしていましたが、生の椎茸でした。今日は焼いておつまみにしたいと思います。
nice!(62)  コメント(20)