SSブログ

東日本大震災直前の宮城県 [車・バイク・ドライブ]

2011年東日本大震災により東北地方に甚大な被害が発生しました。震災2週間前に友人達と宮城県へ行ってましたが、あの美しい景色が津波で流される光景を映像で観て愕然としました。当時の数少ない写真があったのでアップすることにしました。



大谷海岸は日本の海水浴場55選に認定されている綺麗な海でしたが防潮堤工事が着工されるはずでした。しかし、地元住民の反対で計画は見直されたそうです。綺麗な海岸が戻りつつあって良かったです。



この折れ石は明治29年の三陸大津波で2メートル折れたそうですが、東日本大震災では折れなかったそうです。



石ノ森漫画館は建物には被害が少なかったようで1年8ヶ月後に再オープンしました。



石ノ森章太郎ファンの自分ですがここは天国でした。心配してましたが本当に良かったです!



震災前の気仙沼港は本当に穏やかで、観光客で賑わっている漁港でした。



ここにあるシャークミュージアムは何度か訪れましたが、好きな場所でした。



施設内にある氷の水族館は-20℃ですが、いろいろな魚を観ることが出来て楽しい施設でした。



アイナメやアジなど身近な魚をじっくり観ることが出来、また生きている小さなサメなどに直接触れる事が出来るのも魅力でした。



松島は津波の被害が比較的少ない地域と記憶してますが、奥に見える福浦島を結ぶ朱色の端は大きな被害に遭ったと記憶しています。この他いろいろと宮城県を車で走りましたが、まさかこの数週間後に震災が起きるとは!本当にあの津波映像は衝撃的でした。

時々思い出していましたが、最近は自然災害が多くいつ何が起こるか分らない状況です。まだまだ震災の影響で不便を強いられている方々も多いですが、被災地の復興と皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

マリンピア松島水族館など他の画像は以下でご覧下さい。


nice!(134)  コメント(15)