SSブログ

2021 尺越えのアイナメが釣れました! [釣り]

週に一回は釣りに行きたいと思ってますが、休日に晴れというタイミングがまたやって来ました。秋田はまだまだ天候が安定しないので張り切って出かけてきました(^_^)v

また昨年の今頃から釣りを動画で撮影してますが、今まで使っていた中華製のアクションカメラMUSON M10はまだ使えるのですがちょっと気にる事があり予備としてまた安価なLeadEdge LE8000というアクションカメラを4.680円で購入しました。何万円もするGoProが一般的だと思いますが、自分の場合は記録的な要素が強く、万が一落したりすると目も当てられないので、こんなもんで十分です。ポチった次の日には届きましたが、中身を見てびっくりです。



メーカーも機種も違うはずですが、外観は表のカバーデザインが少し違うだけで全く一緒です。また設定画面も全く同じなので取扱説明書は見なくてもすぐに出来ました。さすが中華製品ですが、安価なので文句は言えないですね(^_^;)

このカメラを持って日の出前に到着しましたが、運良く一投目でマゾイ(ムラソイ?)を釣る事が出来ました。



さい先の良いスタートになるはずでしたが、この後はアタリがなく夜が明けてしまいました。



夜が明けたので、ちょっとテトラを攻めてみることにしましたが、今回は以前購入したメバルバッグを使ってみることにしました。



これは肩ひもととウエストベルトがあるので、仕掛けや釣れた魚をバッグに入れる事が出来ます。



こんな感じで手ぶらで移動出来るため、安全にテトラや磯を移動出来るので本当に便利です。しかし、なかなか釣る事が出来ず、奥まったテトラの隙間を狙ってみると、ギュイーンと竿がしなりこの魚が釣れてきました。



お刺身サイズのメバルです。これが釣れると春が来たなーって思ってしまいます。この後はカサゴやムラソ追加しましたが、最後に竿が大きくしなりました。



ちょっと大きそうだったので、ゆっくり慎重に巻き取ると、



完全に尺越えのアイナメでした。型物のアイナメは久しぶりに釣り上げたので、嬉しかったですねー。

21ainame15.jpg


釣りを終えて駐車スペースで帰り支度をしていると、老いた漁師さんが近づいてきて「何釣れだ?」と話しかけてきました。「お陰でアイナメが釣れました」と言うと漁師さんは「アイナメ?どれ、見せでみれ」と言いながら釣った魚をゴム手袋をした手で持ち上げて「シンジョウな」「いがったな」と言い去って行きました。なるほど、自分の親もアイナメの事をシンジョウと言ってたのを思い出しました。

そうするとまた2人の漁師さんから話しかけられたので、同じように答えました。すると「ほーテトラでアイナメ釣れるごでな」「テトラさ落ぢれば上がらいねど」「気いつけでな」と言うので「ありがとうございます」と頭を下げました。マナーを守って気を付けて釣りをしないと迷惑をかけてしまいますね。十分気を付けますm(_ _)m

帰り道、また斜面で見つけてしまったのでフキノトウ狩りをしながら午前中には家に着きました。

さて、今日の釣果は、



35㎝のアイナメを筆頭に25㎝のメバルなど美味しい魚5匹と、



フキノトウ少々です。

今日は思わぬアイナメが釣れましたが、当然メバルと一緒に刺身となりました。



残りの魚は焼き魚となりましたが、フキノトウは今回も天ぷらで頂きました。



天ぷらはちょっと揚げすぎましたが、まあ素人なのでこんなもんでしょう(^_^;)
今回も美味しく頂きました。今回も自然に感謝です!

今回の釣り動画



nice!(137)  コメント(21)