SSブログ

漏水工事 [ひとりごと]

先日家に帰るとこんな紙がポストに入ってました。

留守にもかかわらず水道メーターが回っているとの指摘がありました。実は6~7年前にも検針員さんから指摘されて漏水調査を行ったのですが、その時は業者さんが漏水個所を発見出来ませんでした。しかも漏水とは違う箇所に配管の不備があると16万円の工事の見積もりを持って来ました。でも、これはボラれると思い工事は中断して漏水はそのままの状態だったんです。
漏水と言ってもごく微量で支障がない程度だったので、もうそのことは忘れていました(^^ゞ

こんなことがあったので、今回は全国展開しているグループの業者さんではなく町内の水道工事店へ依頼しました。その時に前回の経緯を話したのですが、もしかして同じく発見出来ない場合もあるので以前漏水工事をした業者さんへ再度お願いする方が勝手がわかるので良いかもしれないと・・・(-_-;)

でも、全国展開している業者さんはもう懲り懲りなので地元の業者さんへお願いすることにしました。朝から作業が始まりましたが、午前中は漏水箇所は発見できません。午後に入ると業者さんから説明があり「水道管が基礎の下を通っているので、最悪もし基礎の下部分の漏水であれば新築工事以上の料金が発生する」との事でした。恐る恐るその料金を訪ねると「100万円くらい」との事でした。調査結果次第ですが、今日中にはわかるとの事なので待つことに・・・。

しゃくまんえん!!との事で相方とも相談しましたが、まだ大した漏水ではないのでまたそのままにしようと決めました(-_-;)

その後、職人さんが何か入れ替わり漏水調査が進んでいきましたが午後5時頃になって漏水個所を発見したとの事でした。家の基礎の下に埋まっているとされた配管ですが、最後に来た職人さんがある場所で配管がL字に曲がって外に出てること事を発見しました。そのL字部分からの漏水との事でしたが、出来る限り基礎下を掘ってみたとの事でその部分を確認させてもらいました。以前の業者さんはこの部分は掘削してませんでした。もしこの職人さんが来なければどうなっていたことか・・・。

作業が終わった後で家中の凍結防止水栓を閉めて漏水が無いかを確認して作業は終了しました。次に日に業者さんが請求書を持って来ましたが、4か所の掘削調査と漏水箇所修理で1日分の作業料金は45.000円でした。これが高いか安いかはわかりませんが、取り合えず「しゃくまんえん」から45.000円になったのでお祝いにスーパーで一人880円のお寿司を買ってお祝いしました(笑)

ミケは一日中業者さんが出入りしていたので、ケージの中で終わるのを待っていました。結構おりこうさんにしてましたが、知らない匂いを発する人は苦手のようです。

※お詫び
この記事が重複してアップされていたので先の記事を削除いたしました。
先の同様の記事にniceを頂いた皆様、本当に申し訳ございませんでしたm(__)m
nice!(127)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー