SSブログ

漏水工事 [ひとりごと]

先日家に帰るとこんな紙がポストに入ってました。

留守にもかかわらず水道メーターが回っているとの指摘がありました。実は6~7年前にも検針員さんから指摘されて漏水調査を行ったのですが、その時は業者さんが漏水個所を発見出来ませんでした。しかも漏水とは違う箇所に配管の不備があると16万円の工事の見積もりを持って来ました。でも、これはボラれると思い工事は中断して漏水はそのままの状態だったんです。
漏水と言ってもごく微量で支障がない程度だったので、もうそのことは忘れていました(^^ゞ

こんなことがあったので、今回は全国展開しているグループの業者さんではなく町内の水道工事店へ依頼しました。その時に前回の経緯を話したのですが、もしかして同じく発見出来ない場合もあるので以前漏水工事をした業者さんへ再度お願いする方が勝手がわかるので良いかもしれないと・・・(-_-;)

でも、全国展開している業者さんはもう懲り懲りなので地元の業者さんへお願いすることにしました。朝から作業が始まりましたが、午前中は漏水箇所は発見できません。午後に入ると業者さんから説明があり「水道管が基礎の下を通っているので、最悪もし基礎の下部分の漏水であれば新築工事以上の料金が発生する」との事でした。恐る恐るその料金を訪ねると「100万円くらい」との事でした。調査結果次第ですが、今日中にはわかるとの事なので待つことに・・・。

しゃくまんえん!!との事で相方とも相談しましたが、まだ大した漏水ではないのでまたそのままにしようと決めました(-_-;)

その後、職人さんが何か入れ替わり漏水調査が進んでいきましたが午後5時頃になって漏水個所を発見したとの事でした。家の基礎の下に埋まっているとされた配管ですが、最後に来た職人さんがある場所で配管がL字に曲がって外に出てること事を発見しました。そのL字部分からの漏水との事でしたが、出来る限り基礎下を掘ってみたとの事でその部分を確認させてもらいました。以前の業者さんはこの部分は掘削してませんでした。もしこの職人さんが来なければどうなっていたことか・・・。

作業が終わった後で家中の凍結防止水栓を閉めて漏水が無いかを確認して作業は終了しました。次に日に業者さんが請求書を持って来ましたが、4か所の掘削調査と漏水箇所修理で1日分の作業料金は45.000円でした。これが高いか安いかはわかりませんが、取り合えず「しゃくまんえん」から45.000円になったのでお祝いにスーパーで一人880円のお寿司を買ってお祝いしました(笑)

ミケは一日中業者さんが出入りしていたので、ケージの中で終わるのを待っていました。結構おりこうさんにしてましたが、知らない匂いを発する人は苦手のようです。

※お詫び
この記事が重複してアップされていたので先の記事を削除いたしました。
先の同様の記事にniceを頂いた皆様、本当に申し訳ございませんでしたm(__)m
nice!(127)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 32

夏炉冬扇

仕事は地元・なじみの方がいいですね。まずはよかった。ミケにゃんもお疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2023-05-18 20:33) 

sana

漏水って、素人にはわかりませんものね。はらはらしましたね。
まずは無事工事が済んでよかったです。
ミケちゃんも、ほっとしたことでしょう^^
水道の業者さんって、個人の腕がピンキリらしいですよ。国家資格じゃないからだとか。
うちは昨年、水道管に穴が開いて、8万かかりました^^;
by sana (2023-05-18 21:11) 

そら

ドキドキしますよね。漏水はやはり怖いし気になるし。でも…100万…とは。
原因と修理が無事に終わって良かったですね。私もその金額が妥当かどうかはさっぱりですけど、他人事ながら、100万に比べたらお安く解決出来てよかった!って気持ちになってしまいました。でも、ほんとに良かったと思います。気になりますもん。
ミケちゃん、お利口さんでお疲れさまでしたw
by そら (2023-05-18 21:41) 

みずき

やっぱり地元企業の方がお家関係の
ものは良いと思ってます。うちも
工務店さんにずっとお世話になってます。
何はともあれ、100万円にならず
良かったですね^^
by みずき (2023-05-18 23:32) 

向日葵

わあ。。本当に良かったですね。
100万が45000!!この差は大きいです。
しかも今回の業者さんは丁寧にずぇんぶ見て下さったみたいで。。
これで安心して暮らせますね。
by 向日葵 (2023-05-19 01:22) 

さる1号

100万円じゃなくて良かったですねー
1日がかりの仕事で45000ならリーズナブルな気がします
by さる1号 (2023-05-19 05:31) 

よしあき・ギャラリー

業者選びは慎重にしなければいけないようですね。
勉強になりました。
by よしあき・ギャラリー (2023-05-19 06:09) 

リュカ

100万円???ってビックリしました。
それぼったくりですよね!!??そういうものなの?
45,000円で済んで良かったです><
by リュカ (2023-05-19 07:36) 

kazukun2626

漏水箇所が解って良かったですね
修理して45000円は助かりましたね~
by kazukun2626 (2023-05-19 08:51) 

Take-Zee

おはようございます!
よかったです・・・(^-^)!!
しゃくまん円は大きすぎますね~!!

by Take-Zee (2023-05-19 09:33) 

猫またぎ

最近は悪質な業者が多く、
やはり信頼のおける地元の業者がいいですよね。
45000円で良かったと思います。

by 猫またぎ (2023-05-19 11:03) 

kou

夏炉冬扇さん
やっぱり地元業者が安心ですね。今回は1日で終わりましたが助かりました。

sanaさん
当初の見積もりが8万から15万でした。でも、水道管が家の下を通ってるとの事で、もしそこが原因なら新築工事以上の100万かも...と申し訳なさそうに話してました(^^ゞ でも腕の良い職人さんが来てくれてホッとしました。

そらさん
この日の午後は気が気ではありませんでした( 一一)
最後に原因が見つかって修理が出来るようだったのでホントに胸をなでおろしました(;^ω^) 金額も最初の見積もりよりも安くて逆に感謝してしまいました。ミケにもおやつをやりましたよ。

みずきさん
ホントにご近所の業者さんが一番かもしれませんね。おかしな工事はしないでしょうし。この100万円が笑い話になって良かったです^^

向日葵さん
結局全部見てもらった感じなので、しばらく水回りは安心かと思います。今年の寒波ではあちこちのお宅で水道管が凍結して修理代金が数十万円という人が多くいました。とにかくほっとしました。

さる1号さん
休憩をはさんで12時間の作業でした。それを考えるとリーズナブルな料金だと思います。理由はコンクリートの部分ではなかったからみたいです。

よしあき・ギャラリーさん
目に見えない部分の工事は信頼のおける業者さんでないと危ないですね。私も今回の件で勉強しました。

リュカさん
若い技術屋さんが箇所を頑張って発見してくれたので、これで済んだようです。万が一大掛かりな工事がは今ってしまったらどうなっていたか・・・(^^; さっそくATMへ行ってきました。

kazukun2626さん
あれだけ掘削してこの価格は良心的かもしれないですね。
本当に助かりました。

Take-Zeeさん
そう、しゃくまんえんなんですよ(^^;
本当にこれだったら工事はしなかったと思います...。

猫またぎさん
この業者さんに全国規模の・・・と話したらすぐに名前を出して〇〇・・・でしょうと言ってました。工事の種類によって得手不得手があるんでしょうね。
by kou (2023-05-19 13:53) 

ちぃ

業者さんをきちんと見極めるのが重要なのですね!
うちは水道メーター付近から漏水していた事があるのですが
マンションの管理会社に業者さんを紹介してもらいました。
それなら変なことはされないかな?って(笑)
お寿司でお祝いするのがなんかかわいい(≧∇≦)
by ちぃ (2023-05-19 14:31) 

ヤッペママ

数年前同じ経験ありです。
最初の業者からは思いもよらない工事内容の提案金額の提示(ギョ!)
そんなこともあり合い見積もりをして頂き工事内容・金額とも
納得の業者にお願いしました。
by ヤッペママ (2023-05-19 16:46) 

クッキー

漏水箇所発見できてよかったですね。
現役時代送水管(口径800㎜)法面での漏水修理で、漏水箇所
特定まで6時間程掛ったことが有ります。
by クッキー (2023-05-19 17:47) 

kou

ちぃさん
本当に業者さん選びは慎重な見極めが重要だと思いました!
説明からして最悪の100万コースだと思い込んでいたので、朗報を聞いた時はもうお寿司しか頭にありませんでした(^-^)

ヤッペママさん
前回の業者さんは結局漏水個所を発見出来ず、しかも関係ない工事もやろうとしてたので断って正解でした。今回はハラハラしてましたが、結果的に良心的な業者さんで良かったです。

クッキーさん
本当に良かったです!
漏水箇所の発見は難しいと聞きましたが、法面での作業は本当に大変だったと思います。
by kou (2023-05-19 18:15) 

ryang

えー!漏水て大変な金額になるんですね
てっきり水道局がタダみたいな値段でやってくれる
のかと思っていました
100万円じゃなくて良かったですね^ ^
by ryang (2023-05-20 00:51) 

ゆうのすけ

ぼったくられたら洒落にならないですもの。
漏水箇所が見つかってよかったですね。^^
私の家も以前漏水が二度程あったんですが 古い家なので配管を
一部直しただけで済みました。
配管が古くなってたのもあるんですが 隣の敷地で解体&新築工事で
重機が入っての基礎改良の影響もあったんですよね。
家もちょっと傾き加減なんですが・・・。ー ー ;
by ゆうのすけ (2023-05-20 01:19) 

のらん

遅くなってしまいましたが・・・しょう子さん、旅立たれたのですね。。
8年の濃密な猫生・・・ほんとに、猫らしく幸せだったと思います。
最後に挨拶にきてくれたのですね・・・kouさんのこと、大好きだったのね!
いまはお空で、みんにゃと、楽しく過ごしてらっしゃいますね(^.^)
by のらん (2023-05-20 10:34) 

ぽちの輔

埋設部分で漏れると分かりにくいですからね。
常に湿っぽい部分を探すしかない^^;
by ぽちの輔 (2023-05-20 15:30) 

kou

ryangさん
水回り工事の金額ってさっぱりわかりません(^^ゞ
敷地内の水道は個人負担なのですが、漏水分の料金は手続したので戻って来るみたいです。でも、本当に焦りましたよ・・・。

ゆうのすけさん
家も傾き加減なんですよ(^^ゞ 古い住宅なのでもう気にしてないですけどね。結果安く済んで良かったですが、やはり同じ町内の業者さんに頼んで正解でした。またあるかもしてないし・・・。

のらんさん
あれが最後の挨拶だったんですね。律儀で可愛い猫でした。
ご飯も全部食べて気丈にふるまってくれたんだと思います。
今頃は他のニャン達と駆け回ってるんでしょうね(^-^)

ぽちの輔さん
そうなんですよ。掘り返して長いトランペットみたいな器具を水道管に充てて音で探ってたようでした。
by kou (2023-05-20 18:15) 

gonntan

とりあえず漏水箇所の特定ができただけでも良かったですね。
うちも「漏水してます」と言われて法外な請求が来て慌てて
市役所に飛んで行きましたが・・・調べたら、検針員が替わって、
市水ではなく井戸の方を計っていたことがわかって、
胸をなで下ろしました。
金額にまず驚きますよね。




by gonntan (2023-05-20 21:55) 

ニコニコファイト

100万!!!!!!絶対にぼったくりやんと思います^^
4万5千ならまあ良かったですね^^
by ニコニコファイト (2023-05-21 08:23) 

kou

gonntanさん
ホントにホッとしてます。目に見える所であれば自分でも何とかなる場合もありますが、埋設個所は完全に業者任せなので困りますね。
取り合えず配管構造が分かっただけでも良かったです。

ニコニコファイトさん
配管のやり直し工事だとそれくらいはかかるようなんです(>_<)
でも、その手前で発見できて良かったですよ~
by kou (2023-05-21 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

しゃくまんえん払わずにすんで、良かったでやすね。
単に45000円といわれると高いけど、しゃくまんえんと比べれば、ねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-21 11:53) 

英ちゃん

しゃくまんえんΣ(゚ロ゚;)車買えるねw
まぁ、比較的お安く済んで良かったね。
しかし、こういう業者も詐欺まがいの所もあるから気を付けないとね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-05-21 12:03) 

プー太の父

「しゃくまんえん」もかからないで良かったですね(^^
1日で45000円ならすごく良心的だと思いますよ。
うちは去年の秋に外壁と浴槽内のコーキングなどの
修理工事に1日半ほどで20万円かかりました。
家や家まわりの工事ってほんとに高いですよね。
by プー太の父 (2023-05-21 13:46) 

わたし

よかったですね!
場所を特定できて修理に至ったので一番いい解決方法でしたね、お祝いの価値ありです!(^^)!
わたしもきっとお祝いすると思います
by わたし (2023-05-21 20:04) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
家も老朽化しているので、今回の漏水に限らす次は何が来るのか不安だらけです。

英ちゃんさん
100万だったら@間違いなくスルーしたと思います(^^ゞ
45000円は大金ですが、100万に比べたら...て感じすよね!

プー太の父さん
外壁のコーキングは自分でやりましたが、見栄えはかなり悪くなりました(^^ゞ 外観は見栄えを気にしなければ何とかなるのですが、埋設部分はどうにもならないので慎重になります。

わたしさん
場所が分かって本当に助かりました!
やっぱり地元の業者さんです。お祝いの美味しかったこと(^-^)
by kou (2023-05-21 21:45) 

藤並 香衣

全国展開している業者さん、あまりいい噂を聞かないですね
やはり地域密着の業者さんが良いと思います
それにしても「100万円ほど」って声も裏返りそうです
基礎の下でなくてよかったですね
ミケちゃんもお疲れ様
by 藤並 香衣 (2023-05-22 00:10) 

kou

藤並 香衣さん
水回りのように目に見えない部分の工事業者は安易に選ばず、地元が良いと思いました。基礎の下だったらもうそのままにしてたかもしれません(-_-;) ミケも一日大変でしたが、私も心臓がバクバクでした...。
by kou (2023-05-22 20:47) 

tarou

Kouさん 水漏れ大変でしたね。
我が家でも水漏れが有りましたが、
業者に依頼するとお金が掛かるので
二度目は自分で修理しました。
ホームセンターには何でも揃って
います。

by tarou (2023-05-24 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。