SSブログ

夏らしいキスの南蛮漬け [釣り]

梅雨に入り毎日ジメジメした天気ですが、先日小雨が降る中投げてきました。 海はどんよりしていましたが、波風は穏やかだったので釣りには支障がありません。前回はサイズが良かったのですが今回はどうでしょうか...。 サイズダウンですが活性はかなり高いようです。こちらでは12㎝以下はリリースみたいなのでそうしたいのですが、針を飲みこんでしまったキスはリリースしようがないので持ち帰るしかありません。 今回は刺身サイズ以外はすべて南蛮漬けと決めているので、タレは昨日作って冷蔵庫で冷やしています。もう準備万端ですね(^-^) 今回は餌のジャリメを300円分購入してきましたが、やはり量り売りしてくれると餌を余すことが無いので有難いです。時間にして3時間くらいでしたが餌も無くなって来たので撤収することにしました。 さて、今回の釣果です。 44匹の釣果でしたが刺身サイズは5匹釣れました。いつもならここでミケチェックなのですが、今回は全くスルーでした(-_-;) 最初はお気に入りのダンボール箱から出て来ず、気が付いたら今度はプリンターの上で寝てしまいました。 一生懸命魚の場所に誘導したのですが、向きを変えただけで動こうとはしません。
23629turi9.JPG
23629turi.2.jpg
23629turi9.JPG
いつもより早く帰ったのも影響したと思いますが、魚を早く捌きたかったのでミケチェックは断念しました(>_<) メインはキスの南蛮漬けなので、頭と内臓を取って油で揚げたキスを昨日作っておいたタレに入れるだけなのです。でも相方にキスの骨を取ってほしいと頼まれて2枚におろすことになったのですが、これが結構な手間なので早く捌きたかったんです(-_-;)
23629turi9.JPG
23629turi.8.jpg
23629turi9.JPG
でも、2枚おろしだと二度揚げの手間がないので結果的に同じかもしれないですけどね...。刺身サイズは5匹でしたが、結果的にまたユッケにしました。これで晩酌の準備は万端です。
23629turi9.JPG
23629turi.7.jpg
23629turi9.JPG
南蛮漬けは40匹近くあるので二日に分けて食べました。ここしばらくは雨模様なので次はいつキス釣りに行けるかわかりませんが、次は天ぷらが食べたいなぁ~。
23629turi9.JPG
今回の釣り動画
nice!(128)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

健康状態良好!! [猫]

ミケを拾って(保護して)から1年10ヶ月が過ぎました。必要な治療は終えましたが、健康診断は延び延びになっていました。そこで先週目薬の処方日に電話をかけて健康診断をお願いしましたが、その日は朝ごはんを食べてしまったんです。やはり人間の健康診断と同じで朝食は抜きなんですね(^^ゞ
そこで一週間が過ぎた休日に再度病院へ電話を入れて健康診断が決まりました。

さっそく出発ですが今日は相方の車を使いました。いつもと違う車ですがミケはすぐに気が付いたようです。

いつもと雰囲気が違う車内なのでミケは怖がってすぐにバスタオルに潜ってしまったんです(>_<)
車に乗る時は病院なので鳴いてばかりのミケなのですが、今回は危険を感じたのかほぼ鳴かずにこの通りでした(~_~;)
病院に着くといちもなら写真と撮ったりするのですが、ミケがいつもより怖がっている様子だったのでケージから出してずっと抱っこしてました。でも、かなり怖がっている様子で最後は私の首にしがみついて震えてました(>_<) そしてそのまま診察室に入り先生にミケを首から離してもらい診察が始まり、最後は3人がかりで左前足から採血しました。助手の方がミケの体を押さえ、私は顔を塞いで獣医師さんが採血といった感じです。
検査結果が出るまでは40分ほどでしたが、ミケが怖がっていたのでいったん家に戻ってまた出直してきました。

そして検査結果は!

ミケは数カ月の野良猫時代があり、近所の外猫たちはかなりの確率で猫エイズなどの感染症にかかっているとの事なので心配していましたが、お陰さ目で陰性でした。

他の項目は人間の総合検査みたいですが、多少の数値増減はあるものの許容範囲で病気の前兆なないそうです。

こうしてみると私よりも健康体ですよね...(;^_^A
最後にちょっと食事制限がうまく行ってないとの事で、カリカリは10g減の40gにしておやつは一日小袋一つとなりました。他にはやっとミケが食べてくれるウエットフードが見つかり、一袋を3日に分けて夕食に与えてます。

検査結果を聞き終わって帰ると、ミケは採血した部分を一生懸命舐めてました(^^ゞ

現在のミケですが昨日はかなり怖かったのかあまりそばを離れなかったのですが、徐々に自由を取り戻したようで安心しました。やっぱり猫ですね~。
nice!(130)  コメント(29) 

晩酌のために貝採りへ! [釣り]

ビールが美味しい季節になりましたが、酒のつまみにアサリやハマグリの酒蒸しが食べたくなって海へ行って来ました。採りに行ったのはハマグリやアサリと間違えやすい「コタマガイ」ですが、味の違いはほぼ判らないと思われます。多分GACKT様でも味の違いにはかなり迷うかもしれません(^^;

一応漁業権などを県のホームページで調べましたが、このコタマガイは県北の一部にのみ漁業権が設定されており、自分の住む地域では大丈夫みたいです。この日は時折小雨が降ってましたが波風は穏やかだったので貝採りは良い日でした。

昨年はかなりの不漁で一回で止めてしまいましたが、今年は大丈夫そうなのでホッとしました。でも小さな粒も多くかなり海に戻してます。探っていると舌平目、フグ、カニなど多く採れる場所に当たりましたが、この辺で結構コタマガイも多く生息してました。何やら餌となる物が多い場所なんでしょうね。

この貝採りは膝上まで海に浸かって砂をかく作業なので、かなりハードなんですね。なので早めに切り上げて晩酌に向けて下処理をすることにしました。

去年も今頃来たように思いますが、今年は多く採れた感じです。

家に帰りさっそく砂抜きを始めました。貝の頭が出るくらいの塩水を入れ暗がりに置いておくと、コタマガイから水管が出て水を吐き出しています。砂抜きをしてると貝が動くのでカチャカチャとぶつかる音がするのですが、これをミケが見逃すはずがありません 笑

勝手にミケチェックをはじめて、しばらく夢中になっていました。やはり聞いたことが無い音には良く反応します。夕方から晩酌の準備に取り掛かりましたが最初は酒蒸しです。
フライパンでニンニクを炒めて香りがして来たらコタマガイと日本酒を入れて蒸し焼きにします。数分すると貝が開き始めるので、蓋を取って醤油と小葱を入れると完成です。

後は七輪でコタマガイを焼きなら晩酌するだけです(^-^)

このように焼きましたが、火が通ると勢いよく貝が開きます!

貝がパカッと開いたところで醤油を垂らして食べるだけです。

かなり疲れましたが苦労して採った甲斐があったというもんです。お陰で次の次の日、筋肉痛になり大変な思いをしましたが、晩酌のためにもう一回は行こうと思ってます。

今回の貝採り動画

nice!(121)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おかっぱそばかす丸顔のおばちゃん [ひとりごと]

昨夜、久しぶりにおかしな夢を見ました。

ちょっと詳細は忘れましたが、風呂に入ったら浴槽に潰れたカボチャがこびりついていたので、相方に話しに行こうと居間に行ったところで夢の記憶が途切れてます。

その後昔の職場から家に帰ろうと歩いて大通りに出ると知事選挙の真っ最中で、歩道には動員された有権者がたくさん集まってます。

その有権者の前を候補者一行が手を振りながら練り歩き、ウグイス嬢は安倍政権を批判するアナウンスをしてましたが「もう安倍さんは亡くなってるのに・・・」と思いながらその場を立ち去りました。

途中、相手候補が群衆に声をかき消されながらも一生懸命手を振っていたので「この人に投票しよう」と決めてさらに歩き続けました。

そうしたら後方を歩いていた女性から「先日〇〇さんと一緒に抗原検査を受けていたでしょ」と声をかけられました。自分はそんな記憶はなかったのですが、面倒なので「そうでしたか」と返事をしましたが、続けて女性は「あなたと昔同じ班に分けられて旅行したことがある」と言われたんです。

その女性はおかっぱ頭のそばかす丸顔でしたが知らない女性でした。そこで訪ねてみると昭和〇〇年生まれの同い年で、その旅行はどうやら小学生時代の事のようでした。そのままいろいろ話しかけられながら歩いているところで目が覚めた感じです。

この「おかっぱそばかす丸顔」のおばちゃんとは関係ないですが、先日あるお宅を訪ねたら猫のような顔の花を発見しました。

パッと見、顔みたいと思い近づいて見るとトラ猫のようでついパシャッとやってしまいました。

3つの点が逆三角形に配置されていると「顔」に見えてしまう事をシミュラクラ現象と言うらしいですが、これは真横なのでどうなんでしょうね。

もうひとつドキッとしたことがあります。今年砂浜へキス釣りに行った時ですが、まだ薄暗い時間帯に現地へ到着しました。

薄暗い中に釣り人がいるように見えたんです。でも冷静になってあんな所に堤防があったっけ??と一瞬思いましたが実はこれ...

大きな流木だったんですね(^^;

最近は歳のせいか錯覚が多いですが、順調に老いてる証拠なんでしょうね。
nice!(134)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに尺サイズのアジを釣る!? [釣り]

休日は早朝からキス釣りの予定でしたが、友人から誘われて急遽夕まずから半夜釣りすることになりました。2~3人釣り人が集まると夜の磯も安心ですね。狙いは尺アジですが、サビキ釣りなので小アジの数釣りは楽しめるだろうと言う感じです。

まだ明るいうちに磯場へ到着しましたが、思った以上に波があり仕掛けが流される感じです。自分は先に着いたのでこの場所を釣り座に決め、あとの二人は隣の小高い場所で釣ることにしました。

最初はなかなかアタリが無く「困ったね~」という感じでしたが、陽が沈む頃にアタリがあり一瞬大アジかと思いましたが...

20数㎝のマダイでした。煮付けや塩焼きが美味しいので頂くことに(^-^)
この後はやっとアジが釣れ始め、何とか晩酌は楽しめそうな感じで気分良く釣ってたところにまた大きなアタリがありました。

またマダイかと思いましたが、上げてみるとアジでした!

サイズが良いのでさっそく尺サイズを期待して計測してみると、

ちょっと足りないような気もしますね。友人からとっさに声をかけられましたが「尺釣れた!」と返答してしまいました。我が県人は見え張りなんですよ(-_-;)

陽が暮れてからも良型アジが釣れて、アジの他に嬉しい根魚も釣れるようになりました。

ムラソイや型の良いメバルも竿をしならせます。

今は主流がアジングやメバリングと言われるルアー形式が主流ですが、自分の場合はどうも苦手でいつも餌釣りなんですね。当然ながら餌釣りは荷物も増えがちですがこれからもこのスタイルは変わらないと思います。

さて、今回の釣果です!

メバル2匹、ムラソイ1匹、マダイ1匹と

アジが大小合わせて53匹の釣果に恵まれました。帰りが思ったよりも早かったのでミケも元気に出迎えてくれました。そして、そのままミケチェックに入ります。

抱きかかえられているのでミケは魚を見てるしかありませんが、チェックは通過した模様です[あせあせ(飛び散る汗)]
晩酌は次の日に持ち越しとなりましたが、今回はアジの刺身・アジのユッケ・アジのフライ・マダイの煮付けで一杯やりました。

煮付けの振り分けは相方に任せましたが、食べたかったメバルの煮付けは回ってこなかったのでちょっと残念でした...。

今回の釣り動画です

nice!(119)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一投目で5本針パーフェクト! [釣り]

最近の休日は愛猫ミケの留守を心配することが少なくなったので、今までの憂さを晴らすように隙あらば出かけてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

出掛ける前はいつも通りにミケのお世話をしてから出かけますが、この日もガッチリホールドされてしまいました。数時間の別れですが後ろ髪引かれる思いです...。

この日の釣り場は早朝はやや穏やかで、その後は急激に天候が悪化する予報でしたが、釣り場に着いた頃はまだ風も穏やかで少し離れた場所ではたくさんの釣り人が竿を振っているのが確認できました。早速準備をして投げてみるといきなり良いアタリがありました。

今年は仕掛けをちょっと変えて3本針から5本針に変更しましたが、一投目でパーフェクトは今回が初めてでした。型はいまいちでしたが、とにかく針全部にキスが付いていたのは大感激です!でも、こんなことは続くはずもなく頑張っても4匹が最高でした。

でも、今までは一回で1~2匹が普通だったので今回はたまたま群れていたのかもしれないですね。

型も前回よりも良くなってるので、いよいよ乗っ込みのシーズンに入ったのかも!

風はやや強くなってきましたが、波はまだ大丈夫でゴミも見当たりません。でも、これから30分も経った頃には横風が強くなり海面にゴミも浮いてきた感じです。

天候も変化して嫌な予感が頭を過ると予感が的中です。

フグが出てきました。これが頻繁になるとそろそろ撤収のサインなんですが、まだ餌が余っているので頑張ってるとさらに風も強くなり釣ったキスも横になびくほどです。

手前は20㎝を超えるサイズですが、綺麗に横になびいています。ここで斜め横からの強風に耐えきれず餌を残して撤収することにしました。

さて、今日の釣果です。

今回は今年最高の56匹の釣果に恵まれ、そのうち11匹は20㎝オーバーでした。この日は友人宅へ出かける日だったので、十分なおすそ分けが出来ました。今回はたまたまキスが群れていたのでしょうけど、砂浜を歩いて移動しながら釣るキス釣りはかなりの運動量になるので、釣れなくても体に良い事は確かです(笑)

今回は大手を振ってミケにチェックをお願いしたのですが、ミケはケージ上の屋上から降りる気配がありません。

そこでミケ嬢がお休みになっている場所までキスをもって行ったら、一応チェックしてくれました(^^;
この後に用事を足してから晩酌の準備にかかりましたが、今日はカロリーを気にする相方のために違うメニューにしてみました。

キスの刺身、お気に入りのキスのユッケ、残りはキスのガーリックソテーにしてみました。キスに塩コショーをしてニンニクで炒めただけですが、これも大好きな一品です。本音を言えば毎回でも天ぷらが食べたい自分ですが、仕方がないですね。

今回の釣り動画

nice!(125)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー