SSブログ

奇跡的な釣りでした! [釣り]

今年はキス釣りのスタートが早く、もうシーズンに入ったかと思われます。休日は概ね週の中頃1日と週末ですが、なかなか良い天候に恵まれません。そんなわけで多少の荒れ模様でも取り合えず行くことに決めています。

朝は明るくなり始めるころに起きて準備しますが、取り合えずミケに挨拶してから出かけてます。こうやってじゃれて来ると時間を取って遊んであげたいのですが断ち切って出かけてます。

案の定この日も波があり海は荒れていましたが、風は3~4mと釣りは可能な感じでした。取り合えず投げてみると最初から3連のキスが釣れてきました。しかも2投目も続けて3連が釣れてきました。

しかしご覧の通り海は荒れていて仕掛けが流され、釣りにくい状況でした。

そんな時にゴミでも引っ掛かった重い感じがして、とにかく仕掛けが切れない様に丁寧に引いて来ると・・・

何と、前回投げた時にラインが切れて飛ばしてしまった仕掛けでした。これはダイゾーのロケット天秤を改良した自作なので間違いなく自分の持ち物です!この釣り場のどこかで飛ばしたものですが、ここまで流れて来たんですね~。これは間違いなく奇跡ですよね(◎_◎;)

自作フロート天秤はほぼ無傷で、飛んで行った力糸もよれてはいたものの、まだ使えそうだったので、絡まった部分を解きながら丁寧に巻き取り、仕掛け回収は大成功です。

この後も餌を使い切るまで釣りをしてましたが海にうねりが出てきたようで、ゴミとフグのセットが釣れてきた時点で撤収準備に掛かりました。

今日はキスよりも飛ばした仕掛けを回収できたことで来た甲斐があったというものです(^-^)

さて、今回の釣果です!

型も大きくなりキス25匹の釣果に恵まれました。仕掛け回収でかなり時間をロスしましたが、次回は晴天の空の下でキス釣りを楽しみたいです。

いつものミケチェックも無事に通過して、夕方にかけて晩食の準備です。この日は小さなキスは一口サイズの天ぷらにし、大きめのキスはユッケにしてみました。

ユッケのタレは★コチュジャン★しょうゆ★酢★焼肉のタレ★ごま油を混ぜた簡単な物ですが、最後に卵黄を落として胡麻を振りかけると完成です。これはかなりイケる酒のつまみなので、次回もまた同じものを作ってみたいと考えてます。

今回の釣り動画

nice!(133)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

強風で途中棄権 [釣り]

休みが好天とは限らないので「大丈夫そうかな...」と思うときは取り合えず出かけてみることにしてます。

ミケに見送られて?出発しましたが、風が強い予報だったのであまり波に影響がないテトラ帯で釣ることにしました。

思った通りそんなに釣りにくい状況ではなかったので取り合えず投げてたら、何投か目でやっと釣れました。

型は申し分なく20㎝くらいでしょうか。しかしこの後はさっぱり釣れずため息ばかりです。そこで近くのサーフへ移動してみることにしました。

波もやや高く風もありましたが、釣りが出来ない状況ではなかったので投げてみることにしました。

一投目で釣れちゃったんですね~。上の大きいのは22cmありました。釣れることが確認できたので、すぐに同じポイントへ投げてみると!

ラインがガイドに絡まったらしく、仕掛けがプッチンして飛んで行ってしまいました。せっかく良いところだったのに残念(>_<) すぐに仕掛けを作り直して投げてみましたが今度は小さいキスが1匹のみでした。このチャンスをライントラブルでロスしてしまったのが残念でなりません。
でも、活性は高いようでキスは近場に寄って来てるようでした。

投げると釣れるわけではないですが、間違いなくキス釣りシーズンに入った感じです(^-^)

もちろんフグも釣れます(^^ゞ これはしょうがないですが、前回のように調子に乗って近場まで仕掛けをさびいてくるとこうなります。

しかし、風がかなり強くなりうねりも出てきました。もう竿を持っているのも辛くなってきたので、短時間でしたが途中棄権することにしました。

うねりが出てくるとゴミが舞い上がってこんな風に仕掛けに絡んでくるんです。こうなると完全に諦めがつきます(-_-;)
さて、今回の釣果です!

キスが12匹と数が出ませんでしたが、型は確実に大きくなってます。波風が無ければもっとアタリを堪能できたと思いますが、贅沢は言えませんね。帰ってから「ミケ、おいで!」と言えばすぐにやって来る可愛い相棒です。

一瞬クンクンしてすぐに行ってしまうので、シャッターチャンスが一回きりなのですが、チェックは合格という事で・・・(^_^)v
釣れたキスは結構良型揃いなので、今回はまとめて刺身にすることにしました。

てんこ盛りでしたが、殆ど相方が平らげた感じですかね...(ーー;)
まあ嬉しい事ではありますが、唐揚げや他のおかずもあったので後はそれでチビチビやってました。

今回の釣り動画

nice!(127)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もキス釣りシーズン到来か!? [釣り]

週末、今年3度目のキス釣りに行って来ました。昨年のキス釣りは6月に入ってからでしたが、今年は早いと言う情報なのでついつい足が向いてしまいます。

現地には早めに行ったつもりですが、もう数人の釣り人が竿を振っており、遠目では何人かの集団でキス釣りをしているように見えました。
早速投げてみましたが、釣れてのはまたしてもモクズガニでした(^^;

これも美味しいのですが、最低3匹はないとツマミにならないんですよ...。まぁ取り合えずキープです。キスも小ぶりながら釣れ始め20㎝超えの良型も混じります。
目標は今年初めての「つ抜け」ですが、このペースだと大丈夫そうな予感です。

目標の「つ抜け」10匹以上をかなり超えて20匹近くなったのでそろそろ帰ろうかとも思ったのですが、天気が良すぎてついつい竿を振ってしまいます。

餌もまだあるので海に返すのも勿体ないし、そのまま釣り続行していたらキスがかなり近場に寄ってきた感じです。

キス釣りは仕掛けを思いっきり投げるのでラインに強烈な力がかかってしまいますが、投げた時にその影響でラインが切れない様に先に10m程の太い力糸を結んでます。その力糸10mの範囲でキスが釣れだしたんです。すぐ近くにキスがいるからと言ってそこに仕掛けを入れてしまうと、着水音に驚いたキスが散ってしまうので、ちょと先に仕掛けを投げてひたすら足元までさびいてました。これが結構疲れるんです(^^; そんな感じで釣ってましたが、半パックの餌を使い切ったのでようやく撤収です。
さて、今回の釣果です!

22㎝を筆頭にキープサイズのキスが35匹と

モクズガニが4杯の釣果がありました。今回が釣れたからと言って次回もこうだとは限りませんが、これで今年のキス釣りに弾みが付いたのは確かです。
帰ってからさっそく恒例の儀式をしてもらいましたが、一瞬覗いただけでミケチェックは終了です。

生魚に興味がないミケらしいですが、毎回付き合ってもらって有難いですm(__)m

楽しみにしてる晩酌ですが20㎝以上のキスは刺身にして残りは天ぷらにしました。一口サイズなので、パクパクグイグイです。

カニはいつもと同じく塩茹でにしましたが、これは好みが分かれるところです。次もキス釣りを予定してますが、この釣りでリールのラインカバーを破損して部品注文してるのでそれ次第となります。
今回の釣り動画


nice!(117)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

漏水工事 [ひとりごと]

先日家に帰るとこんな紙がポストに入ってました。

留守にもかかわらず水道メーターが回っているとの指摘がありました。実は6~7年前にも検針員さんから指摘されて漏水調査を行ったのですが、その時は業者さんが漏水個所を発見出来ませんでした。しかも漏水とは違う箇所に配管の不備があると16万円の工事の見積もりを持って来ました。でも、これはボラれると思い工事は中断して漏水はそのままの状態だったんです。
漏水と言ってもごく微量で支障がない程度だったので、もうそのことは忘れていました(^^ゞ

こんなことがあったので、今回は全国展開しているグループの業者さんではなく町内の水道工事店へ依頼しました。その時に前回の経緯を話したのですが、もしかして同じく発見出来ない場合もあるので以前漏水工事をした業者さんへ再度お願いする方が勝手がわかるので良いかもしれないと・・・(-_-;)

でも、全国展開している業者さんはもう懲り懲りなので地元の業者さんへお願いすることにしました。朝から作業が始まりましたが、午前中は漏水箇所は発見できません。午後に入ると業者さんから説明があり「水道管が基礎の下を通っているので、最悪もし基礎の下部分の漏水であれば新築工事以上の料金が発生する」との事でした。恐る恐るその料金を訪ねると「100万円くらい」との事でした。調査結果次第ですが、今日中にはわかるとの事なので待つことに・・・。

しゃくまんえん!!との事で相方とも相談しましたが、まだ大した漏水ではないのでまたそのままにしようと決めました(-_-;)

その後、職人さんが何か入れ替わり漏水調査が進んでいきましたが午後5時頃になって漏水個所を発見したとの事でした。家の基礎の下に埋まっているとされた配管ですが、最後に来た職人さんがある場所で配管がL字に曲がって外に出てること事を発見しました。そのL字部分からの漏水との事でしたが、出来る限り基礎下を掘ってみたとの事でその部分を確認させてもらいました。以前の業者さんはこの部分は掘削してませんでした。もしこの職人さんが来なければどうなっていたことか・・・。

作業が終わった後で家中の凍結防止水栓を閉めて漏水が無いかを確認して作業は終了しました。次に日に業者さんが請求書を持って来ましたが、4か所の掘削調査と漏水箇所修理で1日分の作業料金は45.000円でした。これが高いか安いかはわかりませんが、取り合えず「しゃくまんえん」から45.000円になったのでお祝いにスーパーで一人880円のお寿司を買ってお祝いしました(笑)

ミケは一日中業者さんが出入りしていたので、ケージの中で終わるのを待っていました。結構おりこうさんにしてましたが、知らない匂いを発する人は苦手のようです。

※お詫び
この記事が重複してアップされていたので先の記事を削除いたしました。
先の同様の記事にniceを頂いた皆様、本当に申し訳ございませんでしたm(__)m
nice!(127)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2023年 初キス! [釣り]

今年はキスが早いとの情報でさっそく調査してきました。例年よりもアジが釣れるのも早かったので海水温が上昇してるんでしょうね。

釣りの場合起床時間が早いので猫のトイレを片付けてから出かけるのですが、猫とのじゃれ合いが終わりません。しょうちゃんが空へ行ってしまったので、釣りの神様はミケにお願いするしかないですね。

久しぶりにこの堤防へ来ましたが、ここからの朝日がいつも奇麗でお気に入りの場所です。

早速投げてみましたが、小枝や海藻などのゴミばかりで釣りにならない感じでした(>_<) それでも時々アタリが伝わってくるので粘っているとやっと初キスを釣ることが出来ました。

朝日に照らされて奇麗な魚体ですねぇ~(^-^)

暴れるのでうまく履かれませんでしたが、初キスは推定15㎝でしょうか。

この後もゴミと格闘しながら粘ってましたが1匹追加しただけでギブアップです...。

ギブアップと言っても餌がたくさん余ってるので、近場のサーフへ行ってみました。この場所ではたくさんの釣り人で賑わってましたが、投げ釣りよりもルアーマンが多い感じでした。まだキス釣りには早かったようですね。

最後に釣れたキスですが、このサーフでは1時間ほど釣って何とか4匹釣ることが出来ました。初キス釣りがボーズではなくて本当に良かったです。

さて、今日の釣果です!

トータルで6匹でしたが、遠投できればもう少し数が釣れたと思います。

今回のミケチェックは結構念入りに行われ、かろうじてセーフだったようです(^^ゞ
釣れたキスは簡単にフライパンを使って塩焼きにしましたが、フライパンの焼き魚も簡単で良いもんですね。

今日の晩酌は健康志向になってしまいましたが、この後は酒を飲みながらポテチを開けてしまったので体に良くないですよね(-_-;)

今回の釣り動画

nice!(129)  コメント(27) 

しょうちゃん虹の橋を渡る [猫]

口内炎治療中のしょうちゃんですが、5月2日午後4時頃に虹の橋を渡りました。亡くなった直後に逢いに行きましたが、まだ暖かく柔らかいしょうちゃんでした。目は開いたままでしたが、まるでまだ生きているような感じでした。その後ちょうど良い箱がないとの事で、飼い主さんを車に乗せて近くのスーパーまでダンボールを調達してきました。

4月20日に久しぶりでしたが家の玄関で預かっていた猫缶を食べましたが、体力は落ちているものの普段通りでした。食べ終わると今までにないくらい尻尾をピーンと立ててくれました。

でも今回はいつもと行動パターンが違って立ち去ろうとしませんでした。

3本足でピョンピョン跳ねながら自転車カバーの下に隠れてしまい、いつ戻ったのか最後は確認出来てません。この二日後には食事が取れなくなり咳き込んでいたようです。咳の原因はダニの寄生だと聞きましたが、体力が弱っても猫の特性でパトロールを欠かさなかったようです。飼い主さんが寄生しているダニを発見してすぐに病院へ行き咳は治まったようですが、感染症による口内炎で免疫力が低下していたので体力が持たなかったようです。

外猫は事故や病気が付き物ですが、やはり猫は自由という考えを持っている方も少なくありません。完全家猫と外猫のどちらが良いのかはわかりませんが、しょうちゃんは自由な8年の猫生を全うしました。通常8年は短いと感じますが、かなり濃密な猫生だったと思います。

道路の真ん中が好きでしたが、いつも気が気ではありませんでした。幸いご近所の方も気を配ってくれていました。

庭の隅で一人遊びする姿も見られましたが、石ころで遊んでいるしょうちゃんです。

本当に大らかな猫で、子猫から大人になっても変わらず懐いてくれました。

最後は多分挨拶に来てくれたのだと思いますが、気を使って無理して食べてくれたのかな~なんて思ったりもします。しょうちゃんは5月4日に火葬を終えてしばらくは自宅に居るようです。

しょうちゃんは家の猫ではないですが、特別な存在なのでピカチュウとなって先代猫たちと一緒にここで休んでもらいます。今頃は4本足になって病気もない世界で自由に飛び回っている事でしょう。

おやすみなさい、しょうちゃん。

※ちょっとの間ブログ訪問が滞ると思いますがご了承くださいm(__)m
nice!(118)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー