SSブログ

一投目で5本針パーフェクト! [釣り]

最近の休日は愛猫ミケの留守を心配することが少なくなったので、今までの憂さを晴らすように隙あらば出かけてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

出掛ける前はいつも通りにミケのお世話をしてから出かけますが、この日もガッチリホールドされてしまいました。数時間の別れですが後ろ髪引かれる思いです...。

この日の釣り場は早朝はやや穏やかで、その後は急激に天候が悪化する予報でしたが、釣り場に着いた頃はまだ風も穏やかで少し離れた場所ではたくさんの釣り人が竿を振っているのが確認できました。早速準備をして投げてみるといきなり良いアタリがありました。

今年は仕掛けをちょっと変えて3本針から5本針に変更しましたが、一投目でパーフェクトは今回が初めてでした。型はいまいちでしたが、とにかく針全部にキスが付いていたのは大感激です!でも、こんなことは続くはずもなく頑張っても4匹が最高でした。

でも、今までは一回で1~2匹が普通だったので今回はたまたま群れていたのかもしれないですね。

型も前回よりも良くなってるので、いよいよ乗っ込みのシーズンに入ったのかも!

風はやや強くなってきましたが、波はまだ大丈夫でゴミも見当たりません。でも、これから30分も経った頃には横風が強くなり海面にゴミも浮いてきた感じです。

天候も変化して嫌な予感が頭を過ると予感が的中です。

フグが出てきました。これが頻繁になるとそろそろ撤収のサインなんですが、まだ餌が余っているので頑張ってるとさらに風も強くなり釣ったキスも横になびくほどです。

手前は20㎝を超えるサイズですが、綺麗に横になびいています。ここで斜め横からの強風に耐えきれず餌を残して撤収することにしました。

さて、今日の釣果です。

今回は今年最高の56匹の釣果に恵まれ、そのうち11匹は20㎝オーバーでした。この日は友人宅へ出かける日だったので、十分なおすそ分けが出来ました。今回はたまたまキスが群れていたのでしょうけど、砂浜を歩いて移動しながら釣るキス釣りはかなりの運動量になるので、釣れなくても体に良い事は確かです(笑)

今回は大手を振ってミケにチェックをお願いしたのですが、ミケはケージ上の屋上から降りる気配がありません。

そこでミケ嬢がお休みになっている場所までキスをもって行ったら、一応チェックしてくれました(^^;
この後に用事を足してから晩酌の準備にかかりましたが、今日はカロリーを気にする相方のために違うメニューにしてみました。

キスの刺身、お気に入りのキスのユッケ、残りはキスのガーリックソテーにしてみました。キスに塩コショーをしてニンニクで炒めただけですが、これも大好きな一品です。本音を言えば毎回でも天ぷらが食べたい自分ですが、仕方がないですね。

今回の釣り動画

nice!(125)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー