SSブログ

15.6.4 健康診断の結果が届く [健康]

今日、健診の結果が届きましたがまあまあの結果でちょっと安心しました。

肝機能の数値は前々回のCランクから昨年Aランクに戻り、今年も正常値のAランクを維持。

身体計測値もメタボ脱出でAランク。

脂質代謝の中性脂肪値は前々回は260という驚きの数値が今回は正常値の111。

総コレステロールは前回230から今回は198と正常値。

他は経過観察中及び治療中なので割愛(^^;)
何故か胃炎の診断がおまけにつきましたが、これはいろいろあったので胃も荒れているのでしょう・・・。
長年おつき合いしている主治医は、「今回脂質代謝系の数値が改善されてなければいよいよ薬だな」と話していましたが、何とか免れました^^; 薬は出来るだけ飲みたくないですからね。

運動と言えば気がついた時に腹を出したり引っ込めたりするインアウト運動や釣りで堤防やサーフを歩くくらいです。
酒は飲みますがここ2年間、日本酒は止めて、カロリーオフの発泡酒・赤ワイン・ウイスキーに限定です。この順番で毎日3種類(適量)週6日やってますが、お陰様で肝臓は丈夫なようです^^;

新たに始めたことと言えば、毎日クルミを少しづつ食べる事くらいです。前にも書いたような気がしますがここ数年間は毎日の朝食は、牛乳・バナナ一本・リンゴ半分・ヨーグルト少々・ごま小さじ一杯をミキサーにかけて飲んでます。これに約半年ほど前からクルミを少々追加しました。
それというのもあるテレビ番組で、医師がクルミを毎日適量食べるとコレステロール値、中性脂肪値を下げる効果があると話していたからです。それならばと試してみたところ、この効果とは良い切れませんが、脂質代謝の数値が正常になってしまったんですね・・・。せっかくなので、一応クルミはもうちょっと食べ続けてみたいと思いますが、牛乳は減らそうかと考えてます。。
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

いろもの

釣りは結構カロリー消費しますよね。

apple watchでのアクティビティチェック機能では、3時間程度の穴釣りや投げ釣りで300kcal以上消費になってましたよ。
↑ちょっと信憑性が怪しいですけど。(^^;
by いろもの (2015-06-05 10:38) 

kou

いろものさん
釣りで結構カロリーを消費してるんですね。
明日、本当は聖地へ行きたいのですが、往復一時間以内のhamadahamaでカロリー消費してきます^^;
ここが駄目そうならそこから10分で行ける道川で運動してきます!
by kou (2015-06-05 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。