SSブログ

16.3.27 今更ですがスマホに変えました・・・ [ひとりごと]

使うのはメールとカメラ、たまに使う電話だけなので、安いガラケーで十分!と思い使い続けていました。でも半月くらい前に息子のスマホ機種変更にともなって家族割を使う事になり、自分もスマホに機種変更することにしました。

機種はいろいろと教えて貰えるので息子と同じ機種のコンパクトタイプに決め、2台2時間で契約を終了しdocomoショップを後にしました。しかし、契約時の説明の分けわからないこと・・・(-_-;)
息子も自分もWi-Fi環境が整っており、動画なんかもほとんど観ないので シェアパックは5GB、通話も5分以内のライトプランで十分などと話し合って契約を進めてめていきました。
端末価格も割引が結構適用されて、月割りにするとそれぞれ10,000円台で購入することが出来ましたが、問題は割引条件で勧められるオプションです。

一ヶ月間は無料で、使わなければ解約しても大丈夫との事なので渋々契約することにしました。次の日にすぐ解約したオプションも多数です。セキュリティあんしんパックも解約して無償のセキュリティーアプリを入れました。多分、そのままにしている人もいると思いますが、これだけで月に500円弱ですからね。
調べると、以前のFOMAにも数百円のオプションが付いていました。この時はそんな説明なかったんですけどね・・・^^;
今度からはじっくり明細をネットで確認します。古い携帯はワンセグなどの機能がいろいろ使えるのでそのまま持ってることにしました。

sumaho.jpg

今更ですが使い始めると便利で、FOMAとの月額2千円ちょっとの違いには目をつぶることに・・・(^^;)
nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

いろもの

そういえば、明日からの診療報酬改定でお薬手帳を使用しない場合、患者負担が増えますね。
さらにスマホの電子お薬手帳も従来のお薬手帳と同等の扱いになるみたいなので、自分はスマホ版の電子お薬手帳を使ってみようと思ってます。

by いろもの (2016-03-31 10:15) 

kou

いろものさん
そうですね。
いつも行く調剤薬局からも念を押されました!
電子お薬手帳ってのもあるんですね(°°)
便利になりましたよね。
by kou (2016-04-01 08:54) 

ryang

おぉー順応性高いですね。
私はガラケーから変えた時、ものすごくストレス感じました。
スマホは画面が小さくて、帯に短し襷に長しで
慣れると良いのですが、こんどはなんでもスマホで
済ませようとしてバッテリーの持ちが悪くて(T_T)
by ryang (2016-04-02 22:31) 

とおる

娘のスマホを買ったときにも、余計なコンテンツがいっぱいくっついてきて、帰宅してからすぐに片っ端から解約していきました(-_-)
あちらも商売ですから仕方がないのでしょうが、消費者側からするとやっかいなものですね。
ちなみに、私は8年目のガラケーです(*^_^*)
ネットにつながないので、月の使用料は二千円前半です。
by とおる (2016-04-03 10:50) 

kou

ryangさん
最初は結構難儀したんですよ(^^;)
ついタッチしてしまって勝手に電話がかかってしまうし、LINE設定で失敗して数十秒の間に「お友達」がたくさん出来てしまうわで散々でした・・・。
取りあえず色々と教えてもらいましたが、単独では覚えられなかったと思います^^;
県外に行く用事が何度があるので、小型のモバイルバッテリーを買おうかと思ってます。
by kou (2016-04-03 16:12) 

kou

とおるさん
あのコンテンツは本当にやっかいでした。
docomoショップで、割引にするためすぐに解約してもいいから取りあえず入って下さい・・・とお願いされた感じです。中には解約しない人もいるんでしょうね・・・。
自分のガラケーも月の使用料金は3千円を割る感じだったので、この分何かで節約しないと・・・(-_-;)
by kou (2016-04-03 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。