SSブログ

17.7.8 最初からあの場所へ行けば良かった・・・ [釣り]

多分、今日は何も無いだろうと思われる日だったのでゆっくりキス釣りしようと早朝から出かけてきました。若美付近のサーフも考えましたが、安易な近場に決めて道川サーフに午前4時頃到着しました。

・・・がしかし、川が近いせいか海面にゴミがかなり浮遊してました。一応投げてみましたがやはりゴミが絡まって来ます。2投目も同じです。フグに切られたハリスを補修して3投目を投げたところで場所替えすることにしました。
まだ時間は午前5時前だし若美方面を目指して走ることにしました。この間59匹釣った場所なので期待大です(^^)

目指すサーフまであと一息のところまでやってきましたが、海面にゴミはなく綺麗そうです(^^)

ちょうど6時に到着し、ササッと準備に取りかかりました。

1778turi6.jpg

仕掛けは付けたまま来たので準備はすぐに完了です。で、ここでの第一投!

1778turi7.jpg

軽く投げていきなり3連です!仕掛けを投げてもほとんど空振はなく、たまに4連も来ます。距離はありましたが、場所替えして正解でした!

やっぱりキスのゴンゴンというアタリは何度経験しても最高ですね。
今日の秋田は今年最高の猛暑日だったようですが、さすがに暑かったです。こんな感じで海と戯れていたら餌切れとなってしまいました。

1778turi11.jpg

最後の2匹を釣り上げたところで納竿としましたが、今日はジャリメ400円で・・・

1778turi12.jpg

キス67匹、メゴチ2匹の釣果に恵まれました。今回は天ぷら・昆布締めにした炙り・干物を作り、残りは三枚に下ろして冷凍保存し、吸い物や何かの料理に使う予定です。

夕方、干していたキスを籠から取り出そうと外へ出たら「しょうちゃん」が寝っ転がってました。

1778turi16.jpg

相変わらず人なつこく可愛い猫です(^^) 肝心のキスは塩分を多めにした塩水に1時間漬けてから干してみましたが、良い感じに仕上がりました。

1778turi15.jpg

さらにキスの昆布締めは初めてですが、時間にして4時間くらいたった頃にはもちっと良い感じになりました。

1778turi17.jpg

皮付きなので、皮を炙って盛り付けます。

1778turi16.jpg

昆布締めは元々は保存食ですが、短時間でも濃厚で美味しい刺身になります。あと、やはり天ぷらは外せません・・・

1778turi18.jpg

今回も自家製バジル粉を衣に混ぜて揚げましたが、いつもながらメゴチの松葉はかっこよく揚がりません(^^;)
今日もビールが進んでしまいましたが 、明日は干物が待っているので休肝日なしの予感です・・・。量は控えたいと思ってますが本当に肝臓にごめんなさいです(_ _)
nice!(25)  コメント(24) 

nice! 25

コメント 24

金麦

ひゃ~大量ですねぇ~!
私は面倒臭がりなもんで、ほぼ場所移動しないのですが、やっぱ釣れない所で粘るより見切りつけて移動する事も大事ですね(^_^;)
実は私も一昨日道川に行ったんですが、草ゴミが海面から海中まで酷かったです。
キスは釣らずに豆鯵大量に釣って帰って来ました(´ω`)

by 金麦 (2017-07-08 18:36) 

kou

金麦さん
そうだったんですか。今日も草ゴミが多くてびっくりでした!
でも、豆鰺だ釣れる状況だったら、多分自分も鰺釣りに興じていたと思われます。南蛮漬けが食べたいですし。
今日はキス釣りの道具しか積んでなかったので、意地でもキスを釣りたいって感じでした(^^;)
でも、自分なんか可愛いもんで、キス釣り師匠は自分の倍を釣っていたので驚きでしたよ!

by kou (2017-07-08 19:08) 

ぴーすけ君

キスのコブ〆は、食べたことがないわ~
めずらしいですね。
by ぴーすけ君 (2017-07-09 13:54) 

kiyokiyo

kouさん
こんにちは!^^
またまた大漁ですね~!
そして、今日もご馳走ですね^^
これだけおつまみが揃っていたら、休肝日が無くても肝臓さんは許してくれますよぉ!たぶん???^^
by kiyokiyo (2017-07-09 17:12) 

とおる

いやいや、素晴らしい釣果ですね(^_^)
この前の雨で雄物川周辺はゴミだらけ
難儀な釣りをしなくてはなりませんが、
さすがわ若美、キスも濃いし最高ですね!
こんどの3連休に行ってみようかな?
by とおる (2017-07-09 18:26) 

LoveBeer

場所替え、大成功ですね。
それにしてもシロギス67匹、いつもながら素晴らしいですね。
それだけ釣れると、いろんな調理方法が出来て羨ましいです。

私も炙り用にバーナー買っとかないと(^^)

by LoveBeer (2017-07-09 19:40) 

kou

ぴーすけ君さん
昆布締めは白身の魚なら何にでも応用できますから、たくさんキスを釣ったらやってみたいと思ってました。
思った通り美味しかったです(^^)



by kou (2017-07-09 21:00) 

いっぷく

67匹でもすごいと思いましたがさらに上がいましたか。
釣ったあとの調理の楽しみ、さらに食べて美味しくと
釣りは3回楽しむことができますね。
by いっぷく (2017-07-09 21:28) 

kou

kiyokiyoさん
おつまみのおかげで結局今日も飲んでしまいました(^^;)
次の休日は飲み会の予定なので、今週一回は休肝日にしないといけないですね。でもビールが美味しい時期なので無理かも・・・。

by kou (2017-07-09 21:31) 

kou

とおるさん
道川のゴミには本当に参りました。
最初から若美方面へ行けば良かったですが、これが釣りなんでしょうね(^^)
連休は仕事関係の飲み会が入っているので釣りに行けるか微妙ですが、天気が良いみたいなのでどうしようかと(^^;)
by kou (2017-07-09 22:02) 

kou

LoveBeerさん
じっくり寝かせた昆布締めも美味しいと思いましたが、炙りにしてみたら本当に美味しかったです。
是非バーナーを買って試してみてください。ビールが進みますよ(^^)


by kou (2017-07-09 22:27) 

kou

いっぷくさん
釣りの腕ではとても師匠にはかないません(^^;)

釣りは天候や場所などを決める準備・実際の釣行・釣った瞬間にどうやって食べるか考える楽しみ・調理など考える力や運動などが凝縮されてます。ちょっとした介護予防になるかもしれないですね(^^)
by kou (2017-07-09 22:35) 

ryang

大漁ですねー!!
400円のジャリメでこんなにたくさん
そして心のリフレッシュもできて
良い休日ですね^^
by ryang (2017-07-09 23:15) 

tarou

Kouさん おはようございます。
キスの大漁が続いていますね(^_-)
白身の魚なので、昆布じめも美味しそう、
日本酒にあいそうですね!!
by tarou (2017-07-10 08:53) 

muku

あら、ひさびさのしょうちゃん。
相変わらずの可愛さ♡

釣果は今回も最高ですね♪
そして調理の仕方も相変わらず最高♪
いいメニューですね(*´▽`*)
by muku (2017-07-10 11:32) 

kou

ryangさん
去年は試験が控えていたのであまり釣りにのめり込むことが出来ませんでしたが、今年は解放されたせいか伸び伸びと釣りが出来てます(^^)
本当に良い休日となりました!

by kou (2017-07-10 18:43) 

kou

tarouさん
今年はキスの昆布締めにはまりそうです(^^;)
今の時期はやはり冷酒で行きたいですよね!
by kou (2017-07-10 18:46) 

kou

mukuさん
釣りは好調ですが、最近は「しょうちゃん」の姿があまり見えなかったので寂しい思いをしてました。
久しぶりに「しょうちゃん」のごろごろ顔を見ることが出来たので至福です(^^)
by kou (2017-07-10 18:50) 

ちぃ

計69匹でも大漁!と思っていたらお師匠様の125匹!!
捌くのも一仕事ですね〜。
あ、大漁の喜びに浸っているうちにすぐ終わっちゃうのかな?^^
昆布締め♡(キスの昆布締めは残念ながら食べたことありませんが)
魚の身の水分も程良く抜けて昆布の風味も移って美味しいですよね〜。
日本酒持参で駆けつけたいくらいで〜すww
私もしょうちゃんに和ませてもらいました^^
by ちぃ (2017-07-11 13:35) 

美美

うわ~~!!
凄い釣果ですね♪
私は干物派かなあ
ご飯にもお酒にも合いそうですね(∩.∩)
by 美美 (2017-07-11 15:52) 

kou

ちぃさん
とても師匠の腕にはかないません(^^;)
師匠は背開きで綺麗に開くのですが、自分は腹開きなので見た目でもかないません。
案外捌くのは苦になりません。やっぱり捌いた先に美味しいお酒が待っているからでしょうね。
しょうちゃん、来ないかな・・・と思ってるときに来てくれるので嬉しい存在です(^^)
by kou (2017-07-11 20:47) 

kou

美美さん
天日干しの干物は最高の酒の肴です(^^)
簡単なのに最高に美味いですから、数が釣れたときには必ず作ります!
by kou (2017-07-11 20:51) 

tarou

KOUさん お早うございます。
いつもフォトムービーをご覧頂き有難うございます。
昆布じめのキスに冷酒は、釣りをする人しか
味わえないでしょうね(^_-)
by tarou (2017-07-12 07:40) 

kou

tarouさん
キスの刺身は釣り人以外はほとんど口にすることがないと思います。
釣りを趣味にして本当に良かったと思ってますよ(^_^)v

by kou (2017-07-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。