SSブログ

17.7.19 ささやかな幸せ [料理]

連休中の雨は凄まじいものでした。天候が回復し数日たった今日、庭を見ると・・・

sisitou3.jpg

先週末には小さかったシシトウがいつのまにか大きく育っていました。そしてシシトウの葉っぱを見ると・・・

sisitou2.jpg

アブラゼミの抜け殻を発見しました。まだ梅雨明け前ですが季節は完全な夏ですね~。今夜は収穫したシシトウを天ぷらにして頂きました。

sisitou.jpg

ささやかな幸せです(^^)
nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

いっぷく

セミの抜け殻、葉にしがみついたあとまで
しっかり残っていますね。

by いっぷく (2017-07-19 22:31) 

kou

良く見ると引っかき傷もありますね。
でも、周りに木がある環境で、なぜこの不安定な葉っぱで羽化したのか疑問です。
このシシトウの葉っぱにたどり着くまで課程が気になります・・・。
by kou (2017-07-20 07:59) 

muku

なんとまぁ・・珍しい光景ですね。
こんな葉っぱで・・・
セミになれてよかったけど、なんか気になるw
by muku (2017-07-20 13:01) 

美美

シシトウの天ぷら、美味しいですよね。
しかも自家製の(∩.∩)
ついでにセミのから揚げも~って
出てきたらどうしようかと思いました(^^;
by 美美 (2017-07-20 17:50) 

ちぃ

キスも良いけどシシトウも良いですねー^^
大阪は夜明けとともにセミの大合唱です。
我が家の隣の神社から鳴き声がガンガン響いて来ます^^;
by ちぃ (2017-07-20 20:35) 

kou

mukuさん
気になりますよね。
無事に羽化した形跡はあるのですが、なぜ困難な葉っぱなんでしょうね・・・(^^;)
by kou (2017-07-20 21:30) 

kou

ちぃさん
シシトウは毎年の楽しみになってます。
今度はキスとシシトウのダブルで楽しめる時期に突入ですね(^^)
こっちも梅雨明け間近なので、そろそろ蝉の合唱が聞けそうです!

by kou (2017-07-20 21:38) 

kou

美美さん
魚も野菜も自家製が一番ですね(^^)
蝉が羽化するのは夜ですが、瞬間を見つけるのはなかなか難しいんですよ。一度錆びた物干し竿で羽化している瞬間を目撃しましたが、7年も土の中にてやっと外に出るのですから、せめて木で羽化してほしいという思いはあります・・・。

by kou (2017-07-20 21:50) 

のらん

セミさんは、ずいぶんと不安定なところで脱皮したんですね(^.^)
公園でも、石垣の途中とかに抜け殻が残されているので、
どうして木にいかないのかしら?って、心配になります〜
by のらん (2017-07-22 11:21) 

kou

のらんさん
今回は2個の抜け殻を見つけましたが、もう1個はバジルの葉にくっついていました。周りにはいろんな木があるのですが、何故不安定な葉っぱで羽化するのか謎です・・・。
まあ、地面から近いので、楽なんでしょうかね(^^;)
by kou (2017-07-22 13:52) 

ryang

シシトウの収穫いいですね
私も来年はシシトウを植えよう...
by ryang (2017-07-25 23:48) 

kou

毎年、シシトウは外せません!
シシトウは放っておいてもどんどん実が付くのでお勧めです(^_^)
昨日はブラックペッパーで味付けし、とろけるチーズを乗せ、チンして頂きました。ビールに合います!
by kou (2017-07-26 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。