SSブログ

17.12.9 根魚を諦めハタハタ釣り・・・ [釣り]

なかなか釣りに行けず明日こそは!と帰宅後準備を始めました。根魚を狙う穴釣りと、もしかしてハタハタも狙えるかも・・・と期待して車に荷物を積み込んでいました。

家に戻り、明日の情報をいろいろと聞いていましたが、行こうとしていた男鹿の北側は天候があまりよくないようです。あらためて天気予報をみてもちょっと厳しい感じでした。
前回みたいになりそうな予感がしたので、取りあえずこの時点で北側での穴釣りは中止と決めました。でも一応釣り道具は車に積んだままです。

この後、普通に寝ましたがどういうわけか午前2時半頃目が覚めました。耳を澄ますと外では風の音がすごく、完全に釣りは諦めてもう一度寝ましたが、ナントハゼ釣りをしている夢を見ました。大きなハゼは2匹釣れた所で目が覚めましたが、この時点で時間は午前5時33分です。
耳を澄ますと風の音は止んでます。外を見るとうっすらと雪が積もってましたが、釣りをしたいという衝動にかられ、すぐに着替えて南側の釣り場を目指して車を走らせました。

途中、セブンイレブンでコーヒーを買い、身体を温めながら運転して午前6時半過ぎに釣り場に到着しました。駐車スペースはある場所ではギッシリでしたが人混みは苦手なので、ちょっと外したところに車を駐めて釣り場に向かいました。

時折雪が強く降り、釣り場は真っ白な状態でした。

今日のメインはハタハタなのですが、一応根魚の仕掛けも持参してきました。事前に情報は聞いていたのですが、やはりその近くにはすでに釣り人が数人おりました。取りあえずその近くで狙うことにしましたが、混んでない場所だったのであまり釣果は期待はせず釣りを始めたところ一発目で小降りの雄を2匹釣ることが出来ました。その後は爆釣とはいきませんでしたが、雌も混じりチロポリ釣れてきます。

17129turi4.jpg

氷点下に近い気温なので、釣った魚は取りあえずここへ居てもらい、まとまった時点でバッカンへ移した方が効率が良い感じです。正確な数は数えてませんが、50匹を越えたと思われる頃、急に風が強くなり時折吹雪模様となりました。粘ればもう少し釣れたと思いますが、今日のハタハタ釣りはこれで終了することにしました。
帰りに根魚でもと思い立ち寄ってみましたが、波と風が激しくそれは断念することにしました。機会を見てもう一度ハタハタ釣りには行きたいと思ってます。

さて、今日の釣果は・・・

17129turi6.jpg

正確ではないですが、ハタハタが50~60匹くらいで雌が少々といった感じです。取りあえず釣れて良かったです(^_^)
nice!(19)  コメント(11) 

nice! 19

コメント 11

血糖低士

季節ハタハタ食いたいです(笑)
by 血糖低士 (2017-12-09 14:51) 

kou

血糖低士さん
いよいよハタハタが接岸してきました。
一箱5千円~8千円しますから、ちょっともうけた感じです(^^)
でも、売っているハタハタよりも小ぶりなので、やはり漁師が獲るハタハタが一番かもしれませんね(^^;)

by kou (2017-12-09 15:26) 

とおる

ハタハタが釣れ始めましたね。
明日、行ってみる予定です。
人混みで釣るのはあまり好きではないので、
ちょっと人と違った場所で、違った釣り方をしてみます(^^)
by とおる (2017-12-09 17:21) 

kou

とおるさん
釣れ始めましたよ。
相変わらず混み合ってましたが、自分の釣った側はあまり混んでませんでした。やはり人混みと釣果は比例するんでしょうかね(^^;)
爆釣期待してます!

by kou (2017-12-09 18:01) 

いっぷく

60匹ものハタハタ、どうやって調理するのでしょうか。
たぶん食べたことがないのでわかりませんが
一般的には鍋ですか?
by いっぷく (2017-12-09 20:23) 

ちぃ

ハタハタが出てくると冬、と感じます^^
子持ちのメスに人気がある様ですが
私は脂ののったオスが好きです。
釣り師の方はハタハタをどう調理するのかしら・・・
私は煮付けオンリーでした^^;
by ちぃ (2017-12-09 21:34) 

kou

今回は雄は煮付け、雌は焼いて食べました。今回は小ぶりなので煮付けは2日で無くなってしまいます(^^;)
ハタハタは煮付け、鍋、焼き物、天ぷらなど刺身以外でいろいろ楽しめる魚です。
鱗がないので捌くのも簡単な魚なんですよ。
by kou (2017-12-10 09:19) 

kou

ちぃさん
塩汁で鍋にすることもありますが、やっぱり煮付けが多いですね。
自分は雌が好きなのですが、なかなか釣れないのが残念です。
後は、麺つゆに漬けて焼いて食べるのも好きです(^^)
今朝も少し釣ってきたので、何匹かは漬けにする予定です。
by kou (2017-12-10 13:45) 

استابلایزر

Thanks.This is Stabilizer
by استابلایزر (2017-12-12 02:09) 

نصب دوربین مدار بسته

Thank You
by نصب دوربین مدار بسته (2019-09-08 23:52) 

یونولیت سقفی

Thanks a lot
by یونولیت سقفی (2019-09-08 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。