SSブログ

18.7.26 平日の釣りを楽しんできました [釣り]

仕事をしているといろいろありますね。詳しくは書きませんが、周囲からは「今頃気がついたの」って言われたり(笑) 鈍いんですよね・・・(^^;)

それは別として、今日は悪いな・・・と思いながら有給休暇を使ってキス釣りに行ってきました。いつもより遅い出発でしたが、外へ出るとしょうちゃんが出迎えてくれました。

18726turi.jpg

・・・て言うかセミと遊んでいたらしくそれでも撫でて攻撃を仕掛けてきます。でも視線はしっかりセミを見つめてますけど。

この後、向浜へ車を走らせましたが、平日にもかかわらずもう釣り人が結構おりました。自分も釣り座を決めて準備完了です。

そして、1投目でキープサイズを釣る事が出来ました。
しかし、この後はなかなか良いサイズに恵まれずリリース多数となり、南側へ移動し投げてみましたが結果は同じでなかなか良型が来ません。そして諦めかけた時にやっと20㎝オーバーです。

18726turi4.jpg

しかし、良型はこれ1匹で終わってしまい、浜田へ移動しました。ここでは1投目でやや良型1匹、2投目で3連が来ましたが、

18726turi6.jpg

2匹はあまり可愛かったので海へ戻ってもらいました(^^;)
しかし、状況はここも同じでリリース多数で良型はなかなか来ません。でも、暑い割にはカラッとしていて浜風が心地よい感じです。
青空が広がり、大げさですがまさに命の洗濯と言う感じで、釣りが趣味で本当に良かったと心からそう思いました。

さて、今日の釣果は、

18726turi8.jpg

キープサイズと針を飲み込んでしまったピンギスを合わせ20匹の釣果に恵まれました。今日は全体的に型が小さく、中・小型はすべて晩酌用にみりん干しにしました。

18726turi15.jpg

炙って頂きましたが、酒の肴として自分的には最高でした(^_^)
nice!(46)  コメント(24) 

nice! 46

コメント 24

猫毬

干物だぁ^^。おいしそー^^

by 猫毬 (2018-07-26 19:41) 

riverwalk

味醂干しですか。
私も一度だけやった事があります。
アジだったかな。
炙って食べると最高ですね(^^)
by riverwalk (2018-07-26 22:57) 

いっぷく

刺し身以外にもいろいろな調理法があるんですね。
釣るだけでなく調理までが楽しいのですね

by いっぷく (2018-07-27 03:15) 

タンタン

今回はみりん干しで一杯でしたか。
お酒が進んだでしょうね♪
by タンタン (2018-07-27 05:29) 

kou

猫毬さん
一口サイズですが、これがまた良いんですよね(^_^)
釣り魚の天日干しは最強です!
by kou (2018-07-27 18:23) 

kou

riverwalkさん
アジの干物も美味しいですよね。
そろそろアジの時期に入るので、今から楽しみにしています(^_^)
鰺の干物もサッと炙って食べるとお酒が進んでしまいますね。
by kou (2018-07-27 18:26) 

kou

いっぷくさん
今回は簡単な干し物にしましたが、これが予想以上に美味しかったです。油料理も控えないといけないですし・・・(^^;)
by kou (2018-07-27 18:28) 

kou

タンタンさん
みりん干しは今回蜂蜜も使ってみましたが、思った以上の出来でもちろんお酒がいつもより進んでしまいました(^^;)
by kou (2018-07-27 18:32) 

ryang

みりん干し!美味しそうです!!
絶好調ですね^^
by ryang (2018-07-27 22:06) 

のらん

有給取って、釣り満喫♪ そのうえ大漁で、楽しまれましたね〜♪
自家製みりん干し、美味しそう!
by のらん (2018-07-28 12:43) 

tarou

こんにちは、九十九湾 海中公園観光遊覧に
コメントを有難うございました。
この季節、クロダイ釣りにスイカの皮を
使うことが有ります。エサ取りが無いので
良いようです。

キスのみりん干し、まだ、したことが有りません
酒の肴には最高でしょう。
by tarou (2018-07-28 13:37) 

kou

ryangさん
こっちの場合、竿さえ出せば釣れるという状況なので、釣り人にとっては良い地域です。ただし、腕の問題があるので釣れるのはちっちゃい魚ばかりですけど・・・(^_^;)
みりん干しはこのサイズにはピッタリでした(^_^)

by kou (2018-07-29 08:29) 

kou

のらんさん
なかなか有給は取りづらい雰囲気でしたが、たまには気分転換も必要ですよね。
のんびり釣りが出来て、釣った魚で一杯やるのも至福です(^_^)
by kou (2018-07-29 08:32) 

kou

tarouさん
山形ではクロダイをスイカで釣るぽかん釣り?という釣法があるのを思い出しました。魚もある意味雑食ですからあり得ますよね。

みりん干しはアジやサバなどがたくさん釣れた時に応用出来そうなので今後が楽しみです(^_^)
by kou (2018-07-29 08:36) 

侘び助

何時もお越し頂き有り難うございます。
夫・元気な頃のことですが魚嫌いの私畑に埋めた。
釣り友がこの魚いくらかかっていると思う(金銭)
我が家から伊良子岬は遠い(東名を使う)
キス干物にしましたが丸ごと干したら蛆が・・・<(_ _)>
遠い国に旅立ちもう魚は届きませんが・・・思い出します。
by 侘び助 (2018-07-29 10:27) 

kou

侘び助さん
いつも旅や菜園の記事を楽しみに読ませていただいてます。
釣り魚についてはそれぞれ好き嫌いもありますから(^_^;)
家も釣った魚はすべて自分が調理しなければならないと、鉄の掟がありますし。
いつまでも元気で趣味を楽しみたいと思ってます。

by kou (2018-07-29 15:29) 

LoveBeer

LoveBeer
全体的に型が小さいとのことですが、しっかりと良型いますね。

シロギスの干物旨いですよね、しかも味醂干しときたら最高でしょう。
晩酌はビールですかね、日本酒でもウイスキーでも良いですね。
シロギスの釣果、少しあやかりたいです。
by LoveBeer (2018-07-29 20:27) 

kou

LoveBeerさん
こっちは魚影が濃いので、釣る人はこんなもんではないんですよ(^_^;)
干物はやはりビールですが、最後に欠かせないのが、やはりウイスキーです。やまり一番多いのがジョニ赤ですね。
チョコレートをつまみに、小さい切り子グラスに氷をたっぷり入れたロックを二杯飲むのが日課となってます。
by kou (2018-07-30 07:42) 

ちぃ

ああ、しょうちゃん・・・
セミさんをおもちゃに(⌒_⌒;
今の時期たくさんいるし羽化したてはどんくさくて
すぐ捕まっちゃうんでしょうねw
セミさんのプレゼント・フォ・ユーは勘弁して欲しいですwww
(セミ怖いです)
お刺身の良いですがみりん干しもよいですねぇぇぇぇ!!
by ちぃ (2018-07-30 15:47) 

kou

ちぃさん
猫のプレゼント・フォ・ユーはセミやカナヘビ、時には鳥もありますから困りものですよね(^_^;)

みりんぼしは漬けて干すだけなので、天気が良い時はこれが最高の酒の肴になります。
簡単で美味しいのがが一番です(^^)
by kou (2018-07-31 07:11) 

美美

みりん干し!!
美味しそう♪
これが出来るなら天ぷらより好きかも(∩.∩)
by 美美 (2018-08-02 17:02) 

kou

美美さん
みりん干しは簡単で美味しいし、保存も効くので、良い調理法ですよ(^^)
でも、小魚中心ですけど・・・(^_^;)
by kou (2018-08-03 07:13) 

yhiga-siura

こんにちは
みりん干し、おいしそうですねぇ~

by yhiga-siura (2018-08-03 10:26) 

kou

yhiga-siuraさん
こんばんは。
明日も釣りにい行く予定ですが、またみりん干しを作ってみたいと思ってます。
by kou (2018-08-03 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。