18.10.21 今日は激渋でした・・・ [釣り]

通院など、もろもろの用事は昨日済ませたので天気の良い今日、またいつもの近い堤防へ出かけてきました。
早く着いたつもりでしたが、もう釣り人がたくさんおり、青物などを狙っていました。見ているとルアーではサゴシ、投げサビキには鯖が釣れているようでした。

自分はいつものクロソイ狙いで堤防の際を探っていきました。しかし、今日もなかなかアタリがありません。1時間くらい経った頃、ググッと引き込まれる大きなアタリにやっと遭遇しましたが、ハリスがスパッと切られていたので、多分大きめなフグだったのかもしれません。

この後、アタリのないまま最終ポイントまで来たところ、先週出会ったルアーマンの方にお会い会いましたが、何と今回は穴釣りをしているでありませんか!クロソイとアイナメを釣ったとのことでしたが、何と羨ましい。でも根掛かりが多く仕掛けをすべてロストし、偶然釣り上げた仕掛けで釣りをしていたとの事でした。さすが、持ってますね!

自分も仕掛けをロストしながらやっとクロソイが釣れましたがサイズが小さかったので残念ながらリリースです。この後もアタリはチョコチョコ会ったのですが、犯人はシマダイでした・・・(^_^;)

この後、テトラの少し降りたところを狙ってみるとやっと来ました。

クジメでしたが、やっと刺身サイズが来て安堵です。しかし、今日はなかなか渋くこの後はリリース数匹と持ち帰りを2匹追加して穴釣りは終了しました。最後は今年最後であろうハゼ釣りを始めましたが、1投目に良型が来ました。

ゴミやクロダイの稚魚が多く難儀はしましたが5匹釣れたのでまだまだイケると思ったところ、長年使っていたスピニングリールのハンドル部分の破損で今日の釣りは終了となりました。何か最近ついてないな・・・。今日は早く家に着くなと考えながら家路につきましたが、何と今日は高校駅伝の日でちょうどその規制に引っかかり渋滞に巻き込まれてしまいました(>_<)

ノロノロ運転の中、駅伝選手が目の前を通り過ぎていきました。

やっとこれでが走り出すかなと思いましたが、自分の息子も高校時代は選手としてこの前の区間を走っていました。この時は沿道で声援を送っていたのですが、車で通りかかった方にはご迷惑をかけていたんですね(^_^;)

さて、今日の釣果は、

クジメが3匹とハゼが5匹の渋い釣果に終わってしまいました。中途半端な釣果なのでどうやって調理しようか悩みましたが、ハゼとクジメ1匹は天ぷらに、

クジメ2匹はなめろうで一杯やることにしました。クジメのなめろうはあまり刻まない方が歯ごたえがあって美味しいですね。

晩酌前に外へ出てみると・・・

やっぱりしょうちゃんとは一日一回はスキンシップしないと寂しいですね(^^)

お酒のアテにちょうど良い釣果ですね
ナメロウはお酒進んじゃいますね!
by ryang (2018-10-21 18:50)

アジと違ってクジメは身がコリコリしているので違った食感のなめろうが味わえました。
これだから釣りはやめられません(^^)
by kou (2018-10-21 21:46)

riverwalk

ハゼは天ぷらが一番ですね。
クジメのなめろうは初めてです。
コリコリなんですね。たまらんですね^_^
by riverwalk (2018-10-21 22:04)

激渋でも天ぷらとなめろうの成果があってすばらしいですね
by いっぷく (2018-10-22 03:52)

1日1しょうちゃん ( ´艸`)
お互いの精神安定にもはや欠かせなくなっているようですね!
コリコリのなめろう・・・食べたことないですが
想像だけでお酒が飲めそうです^^

by ちぃ (2018-10-22 14:30)

riverwalkさん
ハゼ釣りは昨年から始めましたが、天ぷらはキスより美味しいのではないかと・・・。
なめろうはいろんな魚に応用出来るので、それぞれ違う食感が味わえて最高の酒の肴です(^^)
by kou (2018-10-22 18:25)

案外、これくらいの釣果がちょうど良いのかもしれないですね。
調理時間も少しで済みますし(^_^;)
by kou (2018-10-22 18:27)

しょうちゃんを見ない日は本当に心配してしまいます(^_^;)
昨日は家に入ろうとして頑張ってましたが、残念ながらそれは遠慮してもらいました。
アイナメ科のなめろうは本当に食感が良くて美味しいですね。また釣れたら絶対作ろうと思ってます(^^)
by kou (2018-10-22 18:31)

美美

クジメ、名前は知っていましたが見たのは初めてです。
天ぷらが美味しそうヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
by 美美 (2018-10-23 22:30)

美美さん
比較的簡単に釣れる魚ですが、アジはアイナメに似ていて美味しい魚です。またホッケと似た匂いがするので比較的北国で多く釣れる魚なんでしょうね。
味は保証します(^^)

by kou (2018-10-24 21:57)

お早うございます、USJにコメントを
有難うございました。
ハリーポッターのアトラクションは
長蛇の列でしたが並びました。
映画の方が迫力を感じますが、
なかなかの出来でした(^_^)v

魚は良いですね、釣りに行けていないので
最近は、アジの干物で我慢です。
by tarou (2018-10-25 07:26)

ハリーポッターのアトラクションに行かれたんですね!
ハリポタファンの自分としてもいつか行きたいと思ってます。

数はさておいて、やはり自分で釣った魚で飲むお酒は格別です(^^)

by kou (2018-10-26 16:19)

LoveBeer

クジメのなめろう、美味しそうです。
このお魚、もう10年くらい巡り合っていません。
ちょっと不遇気味のお魚ですが、私は大好きです。
旨いですよね(^^)
ハゼの天ぷらも良い感ですねー。
by LoveBeer (2018-10-26 19:17)

のらん

クジメっていうお魚なんですね〜
たぶん、見たことも食べたこともなさそう(?_?)
でも、コリコリしたなめろう・・・美味しそうです♪
しょう子さんは、晩酌のお供にいらっしゃったのかしらね(^.^)
by のらん (2018-10-27 11:19)

LoveBeer さん
クジメ・アイナメ・ホッケはそれぞれ違いますが、同じ科目の魚なので、釣りをしない人は間違ってしまうかもしれない魚かもしれません。その中でもクジメは良く釣れる魚なので年中食べてるような気がします(^_^;)
by kou (2018-10-28 05:28)

のらんさん
しょうちゃんは魚の匂いに誘われて来たのもしれないですね。
玄関を開けるとそこに居ましたから・・・(^_^;)
クジメは煮付けることが多いですが、数が釣れない時はなめろうがちょうど良い酒の肴です(^^)

by kou (2018-10-28 05:33)