18.10.28 所用で神奈川へ [車・バイク・ドライブ]

今回また所要で神奈川へ車で出かけました。
ドライブ好きの自分にとって長距離は苦にならないはずでしたが、やはり年齢とともにキツくなって来たのが分かります(^_^;)

25日の夜に出発しましたが、勤務から帰った後に急いで準備をしてると・・・

しょうちゃんが車に入り込んでしまいました。「今日は急いでいるからね」と話しかけ準備に没頭してしまいました。帰ってからゆっくりスキンシップですね・・・。

準備が終わり、午後9時頃に出発し東北自動車道をひたすら走りましたが、やはりこれは外せません。

佐野サービスエリアでいつも買うレモン牛乳です。これを飲むと、もう少しだな~と思えるから不思議です。

しかし今日は一カ所立ち寄って見たいところがありました。
今年の1月に亡くなった親族が住んでいたアパート跡地です。今年の3~4月に取り壊されるとの事で移転をしなければならなくなってしまいましたが、健康面や移転先の受け入れ拒否などの為、結果的にある選択してしまったのです。
その為にせめてアパートの跡地を見てみたいという気持ちが強く、供養のためその人の部屋の鍵を持ちその場所へ向かいましたが・・・

もう取り壊されているとばかり思っていたアパートがそのまま残っており、住人の方の物と思われる自転車もありました。
ちょっと複雑な気持ちになりましたがもう終わってしまった事なので、いろいろな思いを胸に押し込んで車を走らせました。

時間が早かったのでいつもの海老名サービスエリアで軽く朝食を取って息子のアパートへ向かいました。

この標識はもう見慣れてしまいましたが、ここから数十分で到着です。

最初は憧れの湘南(茅ヶ崎)へ息子が住むという事でどんな所だろうと思っていましたが、本当に静かで良い環境過ぎて、ちょっと不便な場所かなと言う感じでした(^_^;)
今回は所用の為一泊し、昨日の午後にここを離れました。来年は引越しのためにもう一度来る予定ですが、本当にあっと言う間の4年間でした。

息子は現在体調がいまいちですが卒業までもう少し。それまで体調を整えてしっかりと社会へ踏み出してほしいと願ってます。息子がここへ住んだお陰で昨年は鎌倉や江ノ島などへ行くことが出来たと思えると本当に感謝です。

昨日はそのまま秋田へ帰るのはちょっと厳しかったので、出来るだけ秋田へ近い東京都と埼玉県の県境付近のビシネルホテルへ宿泊しました。その移動の間、行きたかった三浦半島の海岸沿いを走りたかったのですが、時間の関係でtarouさんお勧めの一カ所である観音崎灯台へ立ち寄って来ました。

着いたのは夕方近かったのですが、磯や堤防には釣り人をたくさん見ることが出来ました。

本当に良い場所です。パーキングへ車を駐めて灯台を目指しましたが・・・遠そう(^_^;)

しかし、日頃の運動不足解消のためにとにかく歩き、やっと山の上の灯台へたどり着くことが出来ました。

受付で入館料200円を支払い灯台の上まで登ると本当に素晴らしい景色を望む事が出来ました。

でも、狭い灯台だったのでちょっと怖かったですが、景色がそれを吹き飛ばしてくれました(^^)
ここから宿泊予定のビシネルホテルへ向かいましたが、もう日も傾きかけてきました。

しかし、その景色も綺麗でしたね~。
少しこの海岸沿いを走り、高速道路経由でやっとホテルへたどり着きました。

実はこのすぐ近くに仲の良かった同級生が住んでいるので数日前に連絡したのですが、何と勤務先が数ヶ月前に閉鎖されて現在は秋田に帰って求職中との事でした。決まったら連絡すると思っていたとの事でしたが、人ごとではないな~などと考えてしまいました(-_-)

なので途中のコンビニで買ったおつまみ類で夕食(晩酌)を済ませ、ちょっとしたらすぐに横になってしまいました。やはり疲れがたまっていたんですね。

今朝、早く目が覚めたのでここでブログを更新してます。これから朝食を食べてすぐに出発予定ですが、午後の早い時間には家に着く予定です。

急いで更新したので誤字脱字はm(_ _)m

追記
途中福島県の那須白河あたりで車のメーターが区切りの良い90000㎞となったのでパシャリ!

気に入っている愛車なので、まだまだ乗りますよ(^_^)v
結局、出発が遅くなり、しかも途中で休んだりしたので帰ったのは午後4時頃でした。

小雨模様でしたが帰ってからすぐに柿の実の収穫にとりかかりました。仕事から帰ると暗くなっていて作業が出来ないので、実の具合からしてチャンスは今日しかありません。
5時近くまで収穫していましたが、暗くなってしまい高い場所の実が見えなくなってきたので、残念ですが数個残して収穫を切り上げることにしました。

帰って来てすぐの作業は本当に疲れましたが、久しぶりになった柿の実なので食べ頃になるのが今から楽しみです(^_^)

ちぃ

今頃はお家に着いている頃でしょうか。
長距離運転お疲れ様でしたm(_ _)m
無念にも無くなってしまった方のアパート
取り壊される前に見ることができたのは何よりの供養になったと思います。
息子さんの体調がイマイチということですが心配ですね・・・
元気に社会へ踏み出す前のしばしの休息期間なのかもしれませんね。
by ちぃ (2018-10-28 13:31)

ちぃさん
結局、予定よりも遅い時間に到着しましたが無事に帰ってきました。歳とともに、運転も慎重になりますね(^_^;)
アパートはもう無いものだと思ってましたが、そのままだったのでちょっとびっくりしました。複雑な思いでしたが、また見ることが出来て結果的には良かったかな・・・。
息子は社会に出るまでもう数ヶ月、本当にしばしの休養期間だと思いますね。

by kou (2018-10-28 19:12)

いっぷく

車で行かれたのですか、それは大変でしたね。
私は最近は隣の区に行くのも疲れます。
目も悪くなったのかもしれませんが、
12月まで免停徳俵状態というのもありますね(笑)
by いっぷく (2018-10-29 02:23)

evergreen

次回は、釣りの時間をとって、
茅ヶ崎海岸の投げか、東京湾の船カワハギなんていかがですか?
by evergreen (2018-10-29 09:16)

tarou

kouさん こんにちは
長距離運転お疲れ様でした、
短い時間だったようですが
観音崎灯台まで行かれたんですね(^^♪
今度は、釣竿を持って出掛けて
ください。
by tarou (2018-10-29 14:50)

いっぷくさん
自分は遠出する場合、基本的に車です。
でも、最近は疲れますね(^_^;)
何か違反すると免停と言うのは運転を躊躇してしまいますね・・・。
自分は免許を取ってから一発免停が3回ほどありましたが、今は運転が慎重になったせいか2度続けてゴールド免許です。

by kou (2018-10-29 18:49)

evergreenさん
今回の釣果を拝見しましたが、凄かったですね!
せっかく、釣り場が近い場所に行き来しているのに竿を出せないのは辛いです・・・。
是非1回は竿を出したいと思ってますが、その時はよろしくお願いします!
by kou (2018-10-29 18:52)

tarouさん
観光地をいろいろ教えて頂き有り難うございました。
時間に限りがあり、今回は観音崎まで走りましたが、天候にも恵まれて良い景色を堪能できました。
また、釣り場も多く良い場所ですね。今回は時間に限りがありましたが、いつかは半島をゆっくりドライブしたいです(^_^)
by kou (2018-10-29 18:57)

LoveBeer

息子さん、茅ケ崎にお住まいですか、良いところですよね。

釣り人にとってもサーフもあり良いですよね。
茅ケ崎、家から車で30分ちょっとで行けます。
三浦は地磯もサーフも多くて、海も綺麗でこちらもお薦めです。

いつか釣りでご一緒出来たら良いですね。
by LoveBeer (2018-10-29 19:57)

LoveBeerさん
この場所は周りに何も無く、車や自転車が無いと不便な場所ですが、茅ヶ崎は本当に良い環境ですね。
しかも、釣り天国と言った所で、本当に気に入っています。

息子も来春には茅ヶ崎から離れますが、せっかくのご縁なのでいつか皆さんと釣りでも出来たら嬉しいです(^^)
by kou (2018-10-30 07:40)

美美

遠いところお疲れさまでした。
茅ヶ崎は良いところですよね。
私も時々釣りへ
色々と滞りなく事が運ぶと良いですね。
by 美美 (2018-10-30 19:00)

美美さん
茅ヶ崎の海は秋田の海とは違って華やかさがありますね。
ここで釣りをしたいと思ってますが、まだ願いが叶わずです。
いろいろありましたが、やっと肩の荷が下りる所まできました。
もう1~2回は神奈川往復する予定ですがそれも楽しみですよ(^_^)

by kou (2018-10-30 21:09)

のらん

おっ、90000km!!! 走り込んでますね〜(^.^)
秋田から湘南へ・・・長距離ドライブおつかれさまでした!
亡くなられた方の想い出もたどれて、よかったですね。
息子さん、大学時代は湘南ボーイだったんだ〜♪
by のらん (2018-11-03 11:51)

のらんさん
もう何回も往復しているので慣れてしまいましが、やはり年齢には勝てませんね(^_^;)
息子は一応湘南ボーイでしたが、ちょっと不便な場所だったので謳歌したかは?です。でも一人暮らしを経験し、逞しくなってました(^_^)
by kou (2018-11-03 23:26)