19.9.6 凝りもせずキスを求めて砂浜へ [釣り]

目覚めたのは午前5時30分頃でしたが、カーテンを開けると外はもう明るくなっていました。今日資源ゴミの日なので、缶・瓶・段ボールなどを捨てに行かないと、などと思いながら缶の入った袋を玄関へ持って行きましたが、急遽思い立ちゴミと一緒に釣り道具を車へ(^^;)

妻へ「ちょっと運動してくる」と話すと「早く帰ってくるんだよ」っと念を押されながらゴミ置き場経由で釣具店へ直行です。詳細は割愛しますが今のうちですからm(_ _)m

話がちょっとそれましたが、釣具店で「ジャリメ300円お願いしま~す」と話すと「ごめ~ん、今ジャリメ切らしてるの・・・」との事でした。無い物は仕方がないので、代わりに青イソメを購入して釣り場へ向いました。

場所はここから一番近い向浜ですが、ポイントごとに車が一台ずつ駐まっていました。
今日は皆さんキス釣りだったので、先行者に様子を訪ねると「ちょっとこめな(小さいな)」との事です。でも釣れているのは確かなので期待を込めて釣り座を構え、準備完了。

朝現在、天気は曇りで涼しく、このまま気温が上がらず曇ったままだといいな~と余計な事を考えながら投げたのが悪かったのか仕掛けは思いっきり左斜めへボチャン!

たかだか第一投が曲がってしまっただけで、「何だか今年は良い事がないなー」と嫌な事ばかりが頭を過ぎりましたが、切り替えてゆっくり仕掛けをさびいて来るとコンコンと感触伝わり、期待を込めてリールを巻き上げると、

キープサイズの2連で、大きいのは20㎝ちょっとありました。でも、この後は小さいメゴチやチャリコが多くリリースの繰り返しでしたが、久しぶりに大きいアタリがありました。グングン引くのでウグイか大きなフグかと思いましたが、

何と、25㎝超えのアジでした。これは嬉しい外道です。もう何匹が期待して同じ場所へ投げましたが、アジはこれ1匹に終わってしまいました。

この後、同じ釣り場内での場所移動を繰り返し釣りに夢中になっていると、空も晴れ上がり気温もグングン上昇しています。

この頃で午前9時半過ぎですが、日焼け防止で上着は長袖・サーフでは長靴を履いて動くので暑いの何のって[晴れ]

取りあえず運動を兼ねておかず分を釣ったので、何度か投げた後に今日も早めに切り上げることにしました。釣りの経験の無い人は、釣り人は竿を持って魚が釣れるまでひたすら動かず待っていると言うイメージがあるようですが、結構動くんですよね。特にキスやルアー釣りは歩いて投げるを何度も繰り返しているので結構な運動量になります。でもその後に酒量が増えるのが困りものですけど・・・(^^;)

さて、今日の釣果は、

手頃なキスが19匹と前回釣りたかったアジが1匹の釣果に恵まれました。帰宅後にしょうちゃんの出現を期待しましたが、暑い日は籠もって外に出て来ないんですよね。ちょっと残念でしたが後片付け、用事を済ませてから調理を開始です。

今回は煮付けにしようと思っていたのですが、息子が来る日なのでフライと、

自分用にアジ&キスのミックスなめろうにしました。

キスを使ったなめろうは多分初めてですが、お酒が進んでしまいそうです。日本酒と行きたいところですが、今日は我慢していつもの焼酎の炭酸割りで頂きます。

riverwalk

アジが釣れると嬉しいですね。
割と良い型ですね。
フライはパン粉を付けて揚げるんですか。
美味しそうです^^
by riverwalk (2019-09-06 22:01)

SORI

kouさん こんにちは
関東に引越してからは、天ぷら用に開いて売っているキスしか見ることが無くなりました。キスやベラを見ると神戸に住んでいたころのことを思い出されます。
by SORI (2019-09-07 05:09)

kouさん お早うございます
キス釣りでアジが釣れるのには驚きです。
アジにキス入りナメロウは、
お酒が進みそうですね。

by tarou (2019-09-07 08:58)

のらん

おぉ、キスのなかで、堂々としたアジが光ってますね(^^)v
・・・そうですか〜 私も、釣り人はじっと待ってる印象でしたが、
けっこうな運動量になるんですね〜
by のらん (2019-09-07 11:26)

>「ちょっと運動してくる」
確かにその通りですね^^!!
ぴっかぴかのアジ、美しいですねー。
味もピカピカそう。
by ちぃ (2019-09-07 15:26)

フライは、タルタルソースかマヨネーズか
色々楽しめますね
by いっぷく (2019-09-08 01:59)

riverwalkさん
結構型が良かったアジなので嬉しかったですね。
フライはパン粉漬けが楽になる揚げ粉という商品があり、これに魚を付けてからパン粉をまぶして揚げるので凄い楽です。

SORIさん
こちらでも開いて売っているキスを見ることがありますが 、買う気にはならないです(^^;)
ベラも良く釣れ、自分は喜んで持って帰るのですが何故かこちらでは嫌われている魚です。関西では重宝されている魚と聞いていますが、地方によって魚の好みも違うんですね。

こちらのサーフではアジが釣れるのは珍しい事ではないみたいです。自分も何度かありますが、うれしい外道ですね(^_^)
今回のキスは刺身サイズにはギリギリだったのですが数を捌いてなめろうにしてみましたが、お察しの通り飲み過ぎてしまいました(^^;)

のらんさん
自分がしているキス釣りや根魚釣りはとにかく動くので結構クタクタになります。まあ、歳もあるのですけど。その後は魚の捌きも待っているのでそれが一番のネックでしょうか(^^;)
やはり釣りたてのアジは売っているアジとは違って目の輝きが違います(^_^)

そう、釣り好きの自分にとって口実ではありますが、運動であることに間違いはないので(^_^;)
釣ろうとお思えば釣れず、全く考えていなかった時にアジが釣れるというのも皮肉ですが、本当にぴっかぴかのアジでした。

その通りで、フライはタルタルやシンプルなソースなどいろいろな味が楽しめるので、好きな調理です。意外と嫌われている小骨が多い魚もフライにすれば美味しく食べられるるので 、良い調理方法だと思ってます。
by kou (2019-09-08 09:10)

ニコニコファイト

阪神ソラーテ謎の帰阪・・・。もうセクシ~タイムみれません。
阪神はほんまにまともな外人とれんな~。
と思うニコでした。
ちょっとでそれだけ釣れるなんてすごいです。
by ニコニコファイト (2019-09-08 11:05)

ニコニコファイトさん
モチベーションが上がらないとかで帰ったんですね。やはりメジャーとのギャップなんでしょうか。謎ですね~。
実はちょっとの運動がたたって昨日は体調を崩してしまいました。無理したつもりはないのですが若い頃とは違いますね(^_^;)
by kou (2019-09-08 17:54)

アジは嬉しいですね^^
シロギスにアジなんて好物揃いで
小躍りしちゃいます
by ryang (2019-09-09 23:49)

ニコニコファイト

ええええええええ!夢中になりすぎたのかな?お大事になさってください。
by ニコニコファイト (2019-09-10 07:27)

アジは1匹でしたが、キス数十匹分に相当する喜びでした。
近くに海がある環境で、本当に有り難いと思ってます(^_^)

ニコニコファイトさん
体調が良くなってきたのでちょっと調子に乗りすぎたのかもしれないです。今は大丈夫ですが、気温が急に上がったので軽い熱中症だったかもしれないです。ご心配おかけしましたm(_ _)m
by kou (2019-09-10 18:14)

美美

良いアジが釣れましたね。
キスも良型ですよね。
フライが美味しそう(*´﹃`*)
by 美美 (2019-09-13 10:54)

美美さん
キス釣りも終盤ですが、アジが釣れるとは思ってませんでした。
フライは万能な調理方法ですね(^_^)
by kou (2019-09-14 07:14)

ニコニコファイト

ですよね^^ご飯の量小盛ですよね^^あれ?これ?大盛り一瞬固まりました。クレームしませんよ。だって!以前も大盛りて注文して、これくらいでした^^でも少ないなあ。
by ニコニコファイト (2019-09-14 19:38)