SSブログ

19.10.7 午後からフラッと出かけて来ました [釣り]

昨日の日曜日は天気が良く、玄関先で用事を足していると彼女がやってきました。いつもと変わらない様子でしたが、やはり半外猫なので、外の異変にはかなり敏感です。



耳はほぼ聞こえないと聞いていましたが、振動には敏感な様子です。途中で警戒心がかなり強くなり、しばらく険しい顔つきでしたが、自分なりに安心したようでいつもの「しょうちゃん」にもどりました。

その後、最近手入れが行き届いていない庭で日向ぼっこをしていましたが、道路方面が気になるようで落ち着きません。



ここは自分の縄張りだと思っているのか、他の猫が入ってこないよう神経を尖らせているようにも思いますが、生き抜くというのはなかなか大変だと感じた次第です(^_^;)

ところで今日は午前中に色々と所用が有りましたが、午後から海も穏やかそうだったのでフラッと南方面の堤防へ出かけてきました。半分ドライブ気分だったので、簡単な穴釣りとハゼ釣りの道具を積んで車を走らせました。

現地では多少風があるものの海は穏やかで、キス釣りもいける感じでした。

19107turi.jpg

平日にもかかわらず釣り人も結構おり、今回は女性釣り師の姿も目立ってました。自分はいつものタックルでここからスタートです。最初はアタリもありませんでしたが、10分くらい経った所で軽いアタリがあり、釣り上げると20㎝弱のクジメでした。サイズは別として今シーズン初めての根魚だったので嬉しかったです。

その後アタリはあるものの、針にはかからないという事が何度かありましたが、丁寧に探っていくと強烈なアタリに遭遇しました。

感覚からしてデカいクジメかな?と思いながらバラさないように魚を上げると、

19107turi1.jpg

結構良いサイズのアイナメでした。刺身が美味しい魚なのでこの後も期待しましたが根魚は結局ノーフィッシュでした。

この後、ハゼ釣りをしようと思いハゼ釣り師に様子を伺うと、「どうもハゼは移動してしまったようでサッパリ釣れなくなった」との事です。見ていると苦戦している感じでした。しかし、せっかくなので自分も投げたり落したりして探ってみましたが、全く当たりも無く短時間で降参してしまいました(^_^;)

まあ、今日は思わぬ魚が釣れたのでそんな気分だったのでしょう・・・。

さて今日の釣果は、釣った時は25㎝くらいと思ってましたが、一応計ってみると尺近かったアイナメとクジメの2匹でした。数には恵まれませんでしたが、シーズン初根魚釣りでボウズにならず良かったです。

釣った魚は刺身の予定でしたがカルパッチョになってしまいました。

19107turi3.jpg

男料理ですから相変わらず見栄えが悪いですが、美味しく頂いてます(^^)
nice!(45)  コメント(8) 

nice! 45

コメント 8

ぴーすけ君

フラッと釣りに行くってかっこいい!
(私がフラッと行ける場所で一番近いのが東京の「市ヶ谷フィッシングセンター」の釣り堀(笑))
by ぴーすけ君 (2019-10-07 20:11) 

ニコニコファイト

しょうちゃんが動いている。画像も良いですが、動画は最高です。
ありがとうございます。
by ニコニコファイト (2019-10-08 07:18) 

kou

ぴーすけ君さん
こっちには釣り堀が殆ど無いのでちょっと憧れです。たまにテレビドラマで観るくらいですが、いろんな淡水魚が釣れるんでね。
こっちはあちこちが釣り場なので釣り好きには堪りませんが、あとは何にもありません(^_^;)

ニコニコファイトさん
猫は動きが読めないのでなかなか動画は難儀ですが、しょうちゃんの独特の仕草が好きですね~(^^)
by kou (2019-10-08 07:38) 

tarou

kouさん おはようございます。
キス釣りが終わって、根魚釣りが
始まりましたか。
しょうちゃん、尻尾が長かったんですね。
こちらでは、尻尾が短い猫が多いです。

by tarou (2019-10-08 08:39) 

ちぃ

しょうちゃん、最初は甘えん坊さんなのに気になる気配に
瞬時に外猫さんのお顔になりますね!
凛々しい表情の素敵ですよ^^
アイナメは骨が曲がっているので捌き難いお魚と聞いてますよー。
カルパッチョも美味しそうです!
by ちぃ (2019-10-08 15:36) 

いっぷく

ん、アイナメって寄生虫が多い魚ですよね
刺し身もありなんですか。
by いっぷく (2019-10-08 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

カルパッチョ、いいでやすねぇ。
白ワインにも合いそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-08 20:55) 

kou

tarouさん
いよいよ根魚ですね。毎年のことですが、細やかな楽しみです。
こちらの猫は比較的尻尾が長い猫が多いですが土地によって違うんですね。

ちぃさん
しょうちゃんは妙に甘えてくるのですが、常に周囲の様子には敏感です。でも、家に来てくれるのは安心仕切っている証拠ですから安心です。アイナメは慣れると捌きやすい魚で皮もサッと取れるので楽です。料理もバリアーションが多いですから(^^)

いっぷくさん
アイナメでもアイナメ科のホッケはアニサキスが寄生している確率が高いので絶対刺身では食べません。でも、アイナメは内臓や、明らかに弱っている個体にしか規制しないので比較的安全です。でも刺身は出来るだけ細かく刻んで食べてます。美味しいですから(^^)
by kou (2019-10-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。