19.10.11 穴釣りだけの予定でしたが・・・ [釣り]

明日から我が県も天候が悪化するとの予報です。台風の進路に入っている都道府県は被害が最小限であることを願ってます。

そんなわけで、天候がまだ穏やかな早朝から男鹿の北側へ根魚狙いで出かけてきました。ここは往復100㎞あるので、妻には一応「ガソリン代がかかってすみません・・・」と声をかけて出発です。

現地に着くとちょうど日の出でしたがすでに3人の方が竿を振っていました。

夜にアジを狙い、夜明け後にルアーでイナダを狙うようでした。自分はすぐにテトラへ仕掛けを投入です。すると程なくして竿がギュンとしなり確かな手応えです。

26㎝程のクロソイでした。昨日は荒れていましたが今日は6号の錘で底が取れる程で釣りやすい環境でした。やはり少し荒れている方が釣れる確率が高いのが根魚なんですね。
案の定、この後はアタリがなく、釣れてもリリースサイズのマイクロサイズでした。
ルアーの方は近くでちょうどイナダを釣り上げていました。何と羨ましいこと・・・。

しかし、釣り物が違うので自分はテトラへ降りて隙間を狙って行きましたが、水温がまだ高いせいか、フグやシマダイに悩まされ疲れだけがたまって行く感じです(-_-)

そんな時に独特のトルクが有り念願の根魚(ムラソイ)釣る事が出来ました。

サイズはイマイチですが嬉しかったですね~(^^)
この後、ムラソイを1匹追加してから、久しぶりに持ってきたデジカメをライフジャケットにホルダーで固定してテトラを渡り歩いて行きました。
こんな時に限って釣れないんだよな~なんて考えながら、ちょっと難儀な場所へ仕掛けを投入すると思った以上に穴が深くすぐに反応がありました。

ちょっと分かりにくい動画になってしまいましたが、穴釣りはテトラを渡り歩きこんな感じで根魚を狙うので結構な運動量になります。釣れたのは本命のクロソイでした。

サイズは22~3㎝位でしたが、今の時期にしては十分な大きさです。この時点で堤防の終点まで来てしまったので後片付けをし帰りがけに他の釣り人と色々と情報交換をしました。
このルアーマンの方はアオリイカが見えるのにエギを持ってこなかったと悔しがっていましたが、本命のイナダは数本釣れたので良かったと話してました。

帰るためにさらに堤防を歩いていると、今度はアオリイカを狙っている方と話しましたが足下には小魚(小アジやサバ)が見えたので、「これを狙ってアオリが来ないですか?」と聞いてみると姿が見えないとの事でした。
そこで「別の場所ではアオリが目視出来るみたいですよ」と話すと「ちょっと移動してみます」と言い、さっきの場所付近へ移動して行きました。釣れるといいですね。

これだけ小魚(アジ)がいるんだったらサビキでも持って来れば良かったな・・・なんて考えながら歩いているとチョイ投げでキス釣りをしている方がいたので立ち話していたら「なあんと、フグに仕掛け切られで釣りにならね」と話してましたが、バケツにはキスがしっかりと入っていました。

そこで「アジは釣れないすか?」と聞くと「サバばっかしでだめだ」との事でした。でも、キスが釣れるのか・・・と思い、車に積んでいる万能竿と束売りしている万能投げ仕掛けを持って来てちょっと投げて見ることにしました。

この竿はハタハタやウマヅラハギ釣りに活躍する万能竿ですが、車に積んでいて良かったです(^^)
さっそく余った青イソメを付けて投げて見ると、独特のキスのアタリを感じることが出来ました。

立派なキスじゃないですか!これは期待できるかなと思ったのもつかの間で、やはりフグにハリスを切られたり、引いてくる途中にサバが掛かり何度リリースしたことか(-_-)
でも、途中で考えが変わり、キスと一緒にガーリックソテーにしたら美味しいかなと思いサバを持ち帰ることにしました。

たまに小アジも釣れ、童心に返った釣りみたいで本当に楽しかったです(^^)

さて、今日の釣果は、

クロソイ2匹、ムラソイ2匹、

キス・サバ・アジが数十匹の釣果に恵まれました。これで晩酌は万全ですね(^_^)v

もちろん、オリーブオイルのニンニク揚げです。

この料理は小サバもいけますね!

追記:10.12
釣ったソイは冷蔵庫で寝かせて今日刺身と捌いたソイも勿体ないのでアラ汁にしてみました。

釣ったばかりの刺身もコリコリして美味しいのですが、寝かせた刺身ももっちりしていつもと違う食感でした。
もちろん皮も湯引きしてポン酢で食べましたが、これも食感が最高でした。

アラは熱湯処理してから、水・酒・昆布を一煮立ちした鍋に投入し味噌を溶きましたがソイの出汁が効いて良い味でした。せっかく釣った魚ですから有り難く頂きました。

ぼんぼちぼちぼち

オリーブオイルのニンニク揚げ、美味そうでやすなあ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-11 21:36)

riverwalk

動画を見て、穴釣りに行きたくなりました^^;
来週は三重にエギングに行きます。
一年ぶりです。楽しみです^^
by riverwalk (2019-10-11 23:58)

ぼんぼちぼちぼち さん
これは大抵の小魚に有効な料理で、最高の酒の肴です。また釣りの楽しみが増えてしまいました(^^)

riverwalkさん
エギングはどうも苦手で、アオリイカはいつも餌釣りです。でも釣ったのは何年前だろう・・・。この日もエギンガーがたくさんおりました。
by kou (2019-10-12 08:22)

ニコニコファイト

サバを食べるとEPA・DHAが豊富に含まれています。
この間通院で血液検査の結果をみたら、サバ缶効果?それともお薬の効果?中性脂肪の数値が激減。でも、体重は減らない。
阪神勝ちましたね。ファイナル進出で充分なのですが、1勝したとは大きいです。
by ニコニコファイト (2019-10-12 09:16)

のらん

大物は、そんな穴深くにひそんでいるのですね〜(^^)v
いつもながら、青い空と海の釣り風景、気持ちよさそうです♪
↓しょう子さんの動画も、可愛いですね♡
by のらん (2019-10-12 11:55)

みうさぎ

魚群ー!サバさん美味しかったですか?美味しいに決まってるねっ
by みうさぎ (2019-10-12 13:05)

ニコニコファイトさん
うちもサバ缶はよく食べてますが、運動不足のためかいつも数値ギリギリです。でも、サバを食べていないともっと数値は悪いかも・・・と良い方に考えてます(^_^;)
隣の一家は阪神大ファンで窓や車には虎グッズだらけなので大喜びしてますね!

のらんさん
釣れない時は誰も行かない深場を探るというのが穴釣りの基本ですので、まるでフィールドアスレチック気分です。
しょうちゃんは気配に敏感でなかなか落ち着きませんが、その仕草がまた可愛いんですよ(^^)

みうさぎさん
サバ達、美味しかったですよ(^^)
期待を裏切らず、アルコールも進んでしまいましたけど(^_^;)
by kou (2019-10-12 16:37)

ニコニコファイト

家は、ニコが阪神で、父で巨人ていうか、ニコのまわりに阪神ファンいない・・。それでもぶれずに応援するニコ^^
by ニコニコファイト (2019-10-13 09:14)

皮付きではなく皮だけを食べるというのは未経験です。
栄養ありそうですね。
by いっぷく (2019-10-13 13:43)

ニコニコファイトさん
自分の周りにも阪神ファンはいませんが、お隣は一家で熱狂的なファンみたいです。自宅の窓際にある旗が凄いですよ^^

皮は焼き肉のセンマイに似た食感で、酢味噌でも美味しいです。たまたまネット検索で見つけたのですが、不思議とクロソイ以外の皮は美味しくないんですよ。
by kou (2019-10-13 19:08)

ニコニコファイト

お隣さんガクリですね。
by ニコニコファイト (2019-10-14 09:10)

kouさん おはようございます
季節の変わり目、いろいろな魚が釣れて
楽しそうです(^_^)v
ハタハタ釣りはこれからですか、今年は
たくさん釣れると良いですね。

by tarou (2019-10-14 10:16)

ニコニコファイトさん
心なしかお隣はいつもよりも静かです・・・。

秋から冬にかけては釣り物がどんどん変わっていきますから楽しみです。ハタハタは雪が降ってからですが、今から楽しみです(^^)
by kou (2019-10-14 20:05)

お魚、釣りたても寝かせたものもそれぞれ美味しい・・・
それわかりますー!!
最も今は釣りたてを味わう機会はありませんけれど(涙)
大阪も肌寒くなってきました。あら汁、良いですね^^
by ちぃ (2019-10-15 16:20)

寝かせた魚もかなり美味しいですよ。食感がこんなに違うのかって感じでした。
そろそろ暖房が恋しくなる季節になりましたが、こんな時はやっぱりアラ汁が食べたくなります(^^)
by kou (2019-10-16 18:56)