SSブログ

数は出ませんでしたがハゼは良型でした [釣り]

天候も良く、午後から南側の堤防へハゼ釣りに出かけてきました。先に釣っている方がおりましたが、数が出ないとの事でまもなく撤収の準備を始めました。
でも、せっかく来たので自分は釣果を考えずに準備を開始です。

雰囲気は良いので、取りあえず3.6㎝の万能竿で出来る限り投げて見ました。そこからゆっくりさびいてかけ上がりで待っているとグンとアタリがありました。

191016turi2.jpg

引き上げるとゴミと一緒に20数㎝の良型が(^^)

これはイケると思ったのですが、なかなか数が出ず時々釣れる程度です。でも、型が良く時々釣れるのは殆どが20㎝越でした。

191016turi3.jpg

ハゼ釣りはマッタリしたこの雰囲気が良いんですよね。ちょうど正面にかけ上がりが有り(ゴミ多し)その辺に良型がいるようですが、根掛かりが多いですね・・・。

でも、24㎝弱を筆頭に12匹のハゼを釣る事が出来ました。

191016turi5.jpg

数は少なかったですが、良型が多かったので数匹を刺身にしました。ハゼはよく知られている魚ですが、スーパーでは見かけない魚なんですね。ハゼの刺身は新鮮でなければダメなのでこれは釣り人の特権です(^^)

191016turi6.jpg

残りはピカタにしました。このピカタは卵の黄身にパルメザンチーズを混ぜたものを絡めて、オリーブオイルで炒めてみました。

191016turi7.jpg

これをにケチャップと粗挽きトウガラシを混ぜたタレに付けて食べてみましたが、美味しかったです。普通はハゼは天ぷらが定番ですが、たまには変わった酒の肴もよいものですね。
nice!(48)  コメント(9) 

nice! 48

コメント 9

tarou

kouさん おはようございます。
今度はハゼ釣りですか、私が釣りを
初めてしたのは、川の河口でした
ハゼ釣りです。
小学校3年の頃から兄に連れられて、
8月の終わりぐらいから良くしたものです。
ハゼは、天ぷらが一番美味しいかな、
もう、何十年も食べていません。

by tarou (2019-10-18 09:23) 

ちぃ

釣る魚によって雰囲気が違う・・・そういうものなのですね!
マッタリした雰囲気、まさに太公望という感じでしょうか^^
ケチャップと唐辛子のタレ、お酒が進みそうです!!
by ちぃ (2019-10-18 16:07) 

いっぷく

>変わった酒の肴
ご飯でいただきたいところですね

by いっぷく (2019-10-18 18:05) 

みうさぎ

ゴミと一緒~海がゴミ箱になっているんですねっ
>卵の黄身にパルメザンチーズ
今度試してみよう~と
ハゼ釣り万歳!
(*^^)v

by みうさぎ (2019-10-18 20:08) 

kou

tarouさん
ハゼ釣りを初めたのは最近ですが、手軽で美味しいのますますはまりそうです。天ぷらは本当に美味しいですね。もしかしてキス以上かもしれません(^^)

ちぃさん
やっぱり釣り物によって雰囲気は違いますね。キスはアタリを逃すまいと集中し、根魚は移動で忙しいですが、ハゼは何故かマッタリ出来る釣りなので好きですね。自分は辛党なので、トウガラシは外せません(^_^;)

いっぷくさん
朝と夜はご飯を食べない生活が長いですが、ご飯のおかずには最適かもしれませんね。天ぷらは立派な天丼になりますし、ピカタも立派なおかずですから!

みうさぎさん
ゴミと言っても海藻や小さな物ですが、船の通り道に堪っておるようです。でもそんな所に魚はいるんですよね。
このピカタはいろんな魚に合うと思いますので、是非試してみて下さい(^^)
by kou (2019-10-18 21:40) 

ありさ

こないだハゼを釣りに行きました!
短時間で40匹ほどかかっていい感じでした^^
ハゼのお刺身いいですね!
ピカタは今度真似して私も作ってみようと思います^^
そろそろカレイに挑戦し始めています!
by ありさ (2019-10-19 09:07) 

のらん

大きいのが12匹も釣れたなら、上等ですね♪
お刺身は、食べてみたいなぁ〜
ピカタも美味しそう♪ トウガラシでピリッと、ですね(^.^)
by のらん (2019-10-19 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ピカタ美味しそうでやすね!
レストランのメニューにもなりそうに洒落てやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-19 18:34) 

kou

ありささん
短時間で40匹は凄いですね。刺身は甘くて美味しいので是非お勧めです。カレイ偶然連れた以外、狙って釣った事がないので 自分もまた挑戦してみたいと思ってます。

のらんさん
特徴があって、大きいのが釣れる場所や数釣り出来る場所がそれぞれ違うのでいつも迷ってます(^_^;)
ハゼは天ぷら以外でも美味しくいただける有り難い魚です(^^)

ぼんぼちぼちぼちさん
レストランのハゼ料理があれば食べてみたいです。
こんなんじゃなくて、かなりお洒落になるんでしょうね(^^)
by kou (2019-10-20 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。