ハゼがメインでしたが・・・ [釣り]

今の時期、根魚にはちょっと早くキス釣りの道具は来年に備えて収納してしまいました。そこで一昨年から今の時期はハゼ釣りを始めたのですが、この釣りに関してはまだ初心者なので場所に迷います。数を釣るなら北方面、大きさを求めるならば南方面ですかね。

ハゼ釣りは道具が簡単なので、先日出かけたついでに男鹿方面でハゼ釣りをして来ました。記事には書きませんでしたが短時間で三十数匹の釣果に恵まれ、美味しいお酒を飲むことが出来ました。

唐揚げと天ぷらですが、ハゼはやはりこれですよね!

しかし、やはり今日は大きいハゼが釣りたい衝動に駆られ南側の堤防へ向ってしまいました。テトラがある堤防であれば、今回は根魚も狙わないと。

ルアーマンが多い中、自分は穴釣りスタートです。でも今日は早い段階で20㎝を越えるクジメやギンポが釣れてきました。釣れて良かったと思っていると、左側のルアーマンの型がサゴシを釣り上げていました。小型のサワラですが、自分も前は良く男鹿で釣ってたな~と懐かしく思いました。
そんな感じで探りながら進んでいくと、

25㎝にはやや届きませんでしたが、根魚の本命クロソイを釣る事が出来ました。型は別としてこの魚が釣れると嬉しいですね~。この後にまたクロソイ・カサゴなどを追加することが出来ました。

見ているとルアーの骨休みに穴釣りをしている人が何人かいましたが、自分は車に戻って竿と道具を変えてハゼ釣りに切り替えです。

場所を決めて竿を下ろすとギリギリ天ぷらサイズのハゼが2匹釣れてきました。今日はここでも数釣りが出来るかな・・・と持ったのもつかの間でその後はアタリすらありません。

それから数十分後やっとググッと来るアタリがありました。基本はキス釣りと一緒で投げて誘うという感じです。

20㎝を軽く越えるハゼでした。ハゼは群れている魚と聞いているので、同じ場所を探っても反応なし[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はハゼ釣りの方が2人来ましたが、釣れないと見たのか意外と早く撤収して行きます。自分は餌も残り少ないので、もう少しで撤収するかと思い真正面に投げて引いてくると久しぶりに大きな当たりが有りました。

チビ黒鯛かななどと思いながら仕掛けを回収すると予想に反して滅多に釣れない大型ハゼです。この後20㎝を越えるハゼを2匹追加したところで280円分の餌も底をついたので撤収することにしました。メインはハゼでしたが7匹の貧果で撃沈してしまいました。でも大きさでカバーですかね(^_^;)

さて、今日の釣果は、小ぶりの根魚が多いですが、クロソイ・クジメ・カサゴ・ギンポ、

数は少なかったですがハゼ、

タイトル通りに五目達成です(^^)

根魚は最近刺身が多いので小さいハゼやギンポと一緒に煮付けて、サイズが大きいハゼはやはり刺身にしました。

今日も海の恵みに感謝です。

ありさ

ハゼの唐揚げと天ぷらおいしいですよねー^^
簡単で美味しいのでハゼ狙い好きですヾ(〃^∇^)ノ
by ありさ (2019-10-22 08:24)

ニコニコファイト

今回の釣果は、しょうちゃん効果ですか?
by ニコニコファイト (2019-10-22 08:54)

kouさん おはようございます。
テトラで穴釣りの後はハゼ釣りでしたか、
いろいろ楽しめますね。
ハゼ釣りは、上げ潮の時間に川の河口で
浮き釣りでしていました。
のべ竿の方が手返しが良く、短時間に
30~50匹は釣れたました。
 お造り・煮魚・天ぷらと、どれも
美味しそうです、お酒が進みますね(^_^)v

by tarou (2019-10-22 10:51)

いろんな種類のお魚が釣れると
それぞれに楽しめて良いですね!
煮魚・・・しばらく作ってないです。
スーパーで手に入る魚なら今はめばる?かなぁ・・・
あ、さんまの煮付けも好きですwww
by ちぃ (2019-10-22 15:36)

サイズによって味の違いや調理の仕方の違いはあるのですか
by いっぷく (2019-10-22 15:54)

SoupCore

こんにちは。
ハゼは刺身になるんですね、食べてみたいです。
タラの芽とハゼの天ぷらが大好き!(^^)!

by SoupCore (2019-10-22 21:12)

タンタン

メバルの仲間ですと塩焼もいいかな。
いずれにしてもお酒が進みますね^^
by タンタン (2019-10-23 07:13)

ありささん
ハゼの唐揚げと天ぷらはチャチャッと出来て、しかも美味しいので最高のおかずですね。釣る道具も簡単ですし(^_^)v

ニコニコファイトさん
残念ながら、釣りの前後にはしょうちゃんは来ませんでした。でも関係ないときにはふらっと遊びに来るので、その効果かも!

始めた頃は延べ竿も使ったのですが、やはりキス釣りの影響か投げる釣りに走ってしまいます(^_^;)
やはり海沿いに住んでいると、季節によっていろんな魚が釣れるので、料理の幅と晩酌が楽しみです(^^)

スーパーではこちらでもメバルやソイを多く見かけます。 サンマは焼くのも良いですが、煮付けも大好きです。
サンマも釣れると良いのですが、こればかりは仕方がないですね(^_^;) でも、たまにこんなのが?という魚が釣れるので、それも楽しみになってます。

味に変わりは無いと思いますが、心情的に大きな魚が釣れると刺身にしてしまうんですね。釣り人の心理かと思います。

SoupCoreさん
ハゼは新鮮でないと刺身に出来ないので、氷締めにして持ち帰り、なるべく早く処理します。美味しいですよ!
タラの芽の天ぷらは大好きです。以前は近所の雑林にタラの芽の木があったのですが、伐採されていてショックを受けてます。

タンタンさん
根魚は焼いても美味しいですね。やはりメバルやクロソイは数が釣れると刺身と焼き魚のセットですね。お酒が進んじゃいますね(^^)
by kou (2019-10-23 07:51)

ぼんぼちぼちぼち

煮付けも美味そうでやすなあ。
白飯にもお酒にも合いそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-23 15:26)

riverwalk

ハゼ釣りは大好きな釣りなので、毎年行きます。
今の時期は夏に比べれば数は出ませんが、型の良いハゼが狙えますね。
刺身にできるサイズが釣れて良かったですね^^
by riverwalk (2019-10-23 21:49)

ぼんぼちぼちぼちさん
煮付けは万能のおかずですよね。
焼酎が進んでしまいました(^^)

riverwalkさん
ハゼ釣りはいつも秋に行きますが、こちらは場所によって大きさが全く違うので、いつも釣り場で迷ってしまいます。刺身と唐揚げが同時に食べられると最高です!
by kou (2019-10-24 21:23)

美美

ハゼの唐揚げは美味しいでしょうね。
でもクロソイなどなどの釣果、高級魚じゃありませんか(#^.^#)
こちらは台風ばかりで釣りには全く行けていません(>_<)
by 美美 (2019-10-25 17:45)

美美さん
ハゼの唐揚げは売り物になるくらい?美味しかったです(^^)
クロソイは良くスーパーで見かけます。大きさでは負けますが新鮮さではこっちの勝ち!といつも思っています(^_^;)
by kou (2019-10-26 08:07)

こんな大きいハゼが釣れるなんて
すごいですねー
ハゼの唐揚げ、美味しいでしょうね!
by ryang (2019-10-27 10:36)

LoveBeer

ハゼ美味しそうですねー。
しばらく食べてないなぁ。
それにしても大きいハゼですね、年越しハゼでしょうか。
根魚も高級魚ばかりで良いですね。
by LoveBeer (2019-10-27 15:25)

ここのハゼは特別大きいみたいですが、ハゼ釣りは気軽で良いですよ(^^)
ハゼは天ぷらも唐揚げもキスより美味しいかなって思います!

LoveBeerさん
やはり根魚とハゼのセットは格別ですね。それに超手軽な釣りなので、フラッと来られるのが良いです。しかも美味しい魚ですし(^^)
by kou (2019-10-27 19:29)

のらん

わぁ、大物いっぱい釣れましたね(^^)v
ほんと、海の恵みに感謝!!!
こんな豊かな自然が、いつまでも育まれますように♪
by のらん (2019-11-02 08:09)

のらんさん
豊かな自然は本当にこのまま続いてほしいですが、風力発電の風車が建ちすぎて、本当に省エネかな?自然環境を逆に壊してるんじゃ?なんて思う事もあります。
でも、これも時代ですから本当に住んでいる土地に感謝していますよ(^^)
by kou (2019-11-02 18:34)