20.3.15 またも玉砕・・・ [釣り]

昨日はある堤防で知人が大バラしをしたとの連絡を受けて、休日の今日出かけてしまいました。場所は違いますがちょっと気になる近場の堤防です。

しかし家を出て隣の市に入ると吹雪になってしまい先行きが不安になりましたが、男鹿市に入ると急に雪が止み、道中の天気は何だったんだろうと思うくらい天候が回復してました。

目的の釣り場に到着すると先行者がおりウキ釣りをしていたので話を聞くと、ヤリイカを狙っているけどまだ釣果はないとの事でした。どうも海藻が多く釣りにくい状況みたいです。
でも、初夏にはアジ釣りが出来そうな雰囲気だったので、ちょっと先端付近で仕掛けを垂らしてみたらかなり浅く、自分が好む胴付き仕掛けには無理があるようでした。

でも今回はテトラ帯での穴釣りなので、準備を始め釣りを始めました。

先端付近とは違い、テトラ帯はある程度水深も有り期待も膨らみましたが、どこに仕掛けを落してもアタリがありません。

テトラは古く、しかも歩きやすいのですがスパイクの跡がありません。そう考えるとここはあまり釣り人が来ない場所なのでは・・・。

これは少し厳しいかなと思っていたらやっとここでアタリがありました。

先日よりも少し小さいムラソイです。サイズ的には残念でしたが、今の時期にここで根魚が釣れることが確認出来ただけでも良しとしましょう!

小さい堤防なのですぐに調査は終わってしまいましたが、時間的にはまだ余裕があります。別の場所で釣っている友人に連絡を入れてみると2匹の根魚を釣ったとのことでした。サイズが小さく餌もなくなったのでそろそろ撤収するとのことでした。
しかも、あまり寒くて明日は風邪で仕事を休むかもしれないので、「釣りに行った事は内緒に(笑)」との事でした。まあ、それだけ冗談を言えるのであれば大丈夫でしょうね(^_^)

自分はどうしようかと思いましたが、まだ餌はたっぷりあるので、穴釣りでは実績の無い椿堤防へ寄ってみることにしました。

ここは釣り人が絶えない場所で、ウキ釣り、ルアーなど様々な釣りを楽しむ方がおりましたが、穴釣りは自分一人です(^_^;)
ここでの釣果は思った通りで、リリースサイズのクジメ1匹で終わってしまいました。

そんなわけで帰る準備をしていると、ルアー&穴釣りの方が話しかけてきました。早朝から男鹿半島の漁港や堤防を回ってきましたが、生体反応が無いと笑って話してました。
釣りはそんな日が多いんですよね。この後も頑張りましょうと挨拶を交わして自分は帰路に着きました。

今日は先日に引き続き調査と言う事で・・・(^_^;)

しかし、昨日嬉しいこともありました。

なんと「しょうちゃん」が外へ出てきました。まだ少し警戒心が取れてないようで傷跡も見えましたが、いずれ毛が生えて綺麗になると思います。

こんな感じの週末でした。

ニコニコファイト

しょうちゃん!しょうちゃん!前回の表情とは違いますね。
こちらも良いです^^
by ニコニコファイト (2020-03-16 08:20)

しょうちゃん、少しだけでもお外に出てくる様になったのですね^^
嬉しい変化!
暖かくなったらもっと会える機会も増えるでしょうか。
by ちぃ (2020-03-16 15:12)

kouさん お早うございます
新しい、釣りポイントが早く見つかると良いですね(^^♪
しょうちゃんも外に出られるようになって、
早く遊びに来てくれると良いですね(^^)v

by tarou (2020-03-17 08:42)

ニコニコファイトさん
しょうちゃんのチラ見です。どうしようかな~って感じにも見えますが、猫は感情が表に出るのでわかりやすいですね(^_^)

自分が出かけてる間に何度か家に来てるみたいです。
こちらはまだ雪がちらついて寒い日が続いているので、もう少し暖かくなったらきっと散歩に出る機会も増えると思います。
楽しみです(^_^)

最近行っている釣り場も魚が擦れてきているので、そろそろ新しい釣り場の開拓をしなくてはと思っていますが、なかなか見つけるのは難儀ですね(^_^;)
しょうちゃんは外に出るのを結構目撃されているので暖かくなるのを楽しみにしています(^_^)
でも、今まで以上注意してあげないといけないですね。
by kou (2020-03-17 19:42)

まだ警戒していますか
by いっぷく (2020-03-18 13:50)

そうですね。人が近づくと逃げてしまうようになりました。
以前のようにスキンシップ出来るようになるまではかなりの時間を要すると思います。怖い思いをしたんですから仕方が無いですね。
by kou (2020-03-18 18:21)

みうさぎ

生体反応が無い 海は敗北感が漂います
魚いるのかぁ目で探してしまいます
しょうちゃんお久しぶりです
(*^^)v

by みうさぎ (2020-03-18 19:29)

ぼんぼちぼちぼち

しょうちゃん、早く毛が生えそろって綺麗な毛並みになるといいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-18 20:19)

みうさぎさん
生体反応がない・・・これは釣れない時の合い言葉ですね。
単に腕のせいかもしれないので・・・(^_^;)
しょうちゃんも徐々に動き出しましたが、以前のように人なつこい性格のままか心配です。

ぼんぼちぼちぼちさん
早く毛が生えそろって傷口がふっくらするといいのですが、以前よりはふっくらして見えたので順調に回復しているようです。
一安心です(^_^)
by kou (2020-03-19 13:06)