SSブログ

いよいよ春到来かと思っていたら・・・ [ひとりごと]

先週は雨は降ったものの気温も高く、もうタイヤ交換しても良いかなと晴天の日にやってしまいました。さっそくスタッドレスタイヤを外すと・・・

20324turi2.jpg

フレームのサビが凄まじい。購入から10年近く経っており、購入時にさび止め加工はしたものの、冬の融雪剤や釣りでサーフを走り回っていればこうなりますよね(^_^;)

取りあえず、出来る範囲でサビを落して簡易塗装しました。

20324turi3.jpg

しかも、最近以前のように車を走らせていないのでローターも錆が浮いています。やはり車は走らないと劣化しますね。

またタイヤ交換時に同じ作業の繰り返しとなります。まあ雪国ゆえ仕方がないですね。車検や点検時に最低限は修理しているのですが、車も古くなるといろいろと不具合も出てきます。

今日の休みは予定していた釣りなので、喜んで朝外に出ると・・・

20324turi4.jpg

予想外の雪です!もうタイヤ交換はしてしまったし、どうしようか迷いましたが、道路は凍っていなかったのでそのまま出発することにしました。

その時に思い出したのですが、以前関東で働いていた時、ほぼ全国から人が集まっている職場でした。そんな時にこの程度の雪が降っていたのですが、首都高速は閉鎖、車はスリップしたりと大騒ぎでした。
しかしそんな中で平気で車を走らせていたのはやはり雪国育ちの我々でした。坂道は難儀しましたが、普通タイヤでもちょっとしたブレーキやアクセル操作で普通に走ることが出来、スゲーと言われちょっと自慢げでした。 当時は20代の若造でしたからね(^_^;)

話がそれてしまいましたが、慎重に男鹿へ向いました。潮回りは悪い日でしたが、潮に合わせて釣り日は選べないですから。

20324turi5.jpg

途中バタバタと大粒の雪も降ってきましたが、男鹿に着く頃には雪も止んで無事に釣り場へ到着です。今回の釣り場は本当に久しぶりで5~6年前はよくヤリイカ釣りに来た場所で、根魚を大釣りした事もあります。

駐車スペースから場所までは慣れないと少し難儀しますが、景色が好きでいつも来ようと思いながらもちょっと遠ざかっていました。

20324turi6.jpg

さっそく持参のコーヒーを飲み、竿を出しましたが本アタリが全く無く、やっと釣れた魚は10㎝ちょっとのムラソイでした。これは写真を撮る前にリリースしてしまいましたが、チョコチョコと感じるアタリはこれだったんですね・・・。しかし、魚は釣れなくても景色は最高です。

20324turi7.jpg

でも諦めが悪いのが釣り人の性でしょうか?もうちょっと・・・と粘っていると天気が急変です。

20324turi8.jpg

さっきまでの晴天が嘘のような吹雪です。これは撤収だな~と決め、今日の釣りドライブは終了となりました。でも、久しぶりのこの場所はヤリイカを始めアジやイナダなどの青物、根魚ではメバルやキジハタ、クロソイなどを釣っていた場所なので、今度は時期をよく考えて再挑戦してみたいと思います。

家に近づく頃には天気も回復したので、帰りに実家に立ち寄り、頼まれていたタイヤ交換を済ませましたが、もちろんこの天気で釣りに行ったのは内緒です。小言を言われるのは分かっていますからね(^_^;)
nice!(62)  コメント(17) 

nice! 62

コメント 17

いっぷく

3月でも吹雪ですか。
そういえば東京もここのところ寒いですね。私は同じセフィーロに20年以上乗っているので、いまさら錆や傷など気にしていませんが(笑)タイヤはすり減ってないかとか、なにか踏んでないかとか、一応気をつけています。
by いっぷく (2020-03-25 04:35) 

ニコニコファイト

もうすぐ4月になるというのに、雪ですか???
異常気象ですね。
by ニコニコファイト (2020-03-25 07:27) 

ryang

タイヤ交換後に雪が降るなんて
ドラマみたいですね 笑
でもさすが、雪国の人の運転技術はすごいです
by ryang (2020-03-25 09:37) 

ちぃ

4月に入っても雪は降りますものね^^
私は大学の入学式が吹雪だったなぁ・・・・・
春物の服の寒かったことw
降雪時の運転技術を褒められる@関東。
それわかりますー!!
轍にハマったらふかしたらだめだよwゆっくりアクセル踏んで。
なんてウンチクのひとつも言いたくなりますよね( ´艸`)
by ちぃ (2020-03-25 13:14) 

kou

いっぷくさん
日産の車は電気系統が悪いと聞きますが、自分の車はその通りで修理代がいくらかかったか・・・。
でも、愛着のある車なので乗り続けたいと思っています。
雪には本当に参りましたよ(^_^;)

ニコニコファイトさん
もう降っても積もることはないと思ってましたが、びっくりしました。もう4月なのに驚きでした。

ryangさん
まさかの雪でタイヤ交換を後悔しました(^_^;)
でも、走れる感じの雪だったので釣りに行きましたが、途中でまた吹雪になって焦りましたよ(..;)
夏タイヤが新品で良かったです。

ちぃさん
雪国の天気は予想が付きませんが、今年はちょっと甘く見てしまいました。関東在住時は各車の殆どがFR車でしたが、カーブではアクセルもブレーキも踏んではいけないという雪国での常識を知らない人が多かった人が多かったように思います。ハマったら前後に揺らすなど、得意げに話したかもしれないですね。若かったですから(^_^;)







by kou (2020-03-25 21:01) 

ぴーすけ君

わぁ〜雪^^;ビックリですね。
by ぴーすけ君 (2020-03-25 22:23) 

kou

ぴーすけ君さん
東京はもう桜の時期ですね。こっちはそろそろ梅の季節に入りますが、まさかの雪でさすがに参りました・・・。
by kou (2020-03-26 11:14) 

みうさぎ

結構積もってたけど
ノーマルタイヤ運転技術だねっ
腕~
(*^^)v
ナイショの釣り寒かったねっ
こっちも 朝少し凍結してました。
日曜日はスタッドレス交換します。
(´艸`*)
相方が (笑)

by みうさぎ (2020-03-26 16:45) 

ニコニコファイト

阪神藤浪投手コロナ・・・。うわ~やばいやん!
志村けんさんも・・・・やばいやん!
東京封鎖するべき??
by ニコニコファイト (2020-03-27 07:04) 

tarou

kouさん お早うございます。
タイヤ交換されたとたんに雪とは驚きですね。
こちらでは、ノーマルタイヤでの雪道は怖くて
走れません。
私はまだ、冬タイヤをはいたままですが、
桜が咲き始めたので、そろそろ交換です。
磯釣りは潮の満ち引きで、釣果が大きく左右されます、
現役の人は休みが決まっているので大変でしょうが、
大漁報告を楽しみにしています。
by tarou (2020-03-27 09:39) 

kou

みうさぎさん
雪には驚きましたが、凍結していたら諦めていたと思います(^_^;)
気温が氷点下でなくて良かったです。
日曜日、相方のタイヤ交換です(^_^;)

ニコニコファイトさん
とうとうフランスの大統領まで感染してしまいましたね。
オリンピックは本当に延期開催できるんでしょうかね・・・。
封鎖も現実味を帯びてきたのかな?

tarouさん
雪国に住んでいてもタイヤ交換の時期は見誤りますね(^_^;)
いつも行けるときに釣りに出かけてるので潮はあまり意識してませんでしたが、今回はコテンパンでした(^_^;)
次回は火曜日を予定してますが、釣りは密集空間でないのでコロナの心配はないので、羽を伸ばしてきます(^_^)
by kou (2020-03-27 21:28) 

ニコニコファイト

ええええ!フランスの大統領も・・・。これは!本当にやばいですね。
by ニコニコファイト (2020-03-28 10:11) 

kou

ニコニコファイトさん
イギリスのジョンソン首相の書き間違いでした。
すみませんm(_ _)m
もうコロナ報道で訳が分からなくなってきました(^_^;)
by kou (2020-03-28 10:50) 

のらん

あらら、タイヤ交換したとたんに積雪?!(^0^;)
・・・明日の朝は、こっちでも雪かも、って言ってるので、
そちらは明後日あたり、また積もるのかしらね?
でも、そんなに積もってても、ノーマルタイヤですいすい、なんてスゴい!!!


by のらん (2020-03-28 11:18) 

kou

のらんさん
交換したばかりでしたからガックリきました。
関東方面では雪が降るとの予報ですが、こちらは晴天です。
もう一台車があるので、明日は余裕でタイヤ交換できます(^_^)
by kou (2020-03-28 20:29) 

ニコニコファイト

あああ・・・・ジョンソン首相でしたか・・。こちら東京も雪です。なんやねん。コロナもそうだけど、雪かよ!と正直思います。
by ニコニコファイト (2020-03-29 12:58) 

kou

ニコニコファイトさん
そうでしたm(_ _)m
東京でまさかの雪でしたね。32年ぶりとかで驚きました。
何か最近どうしちゃったんでしょうね・・・。
by kou (2020-03-29 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。