SSブログ

ベテランさんでも間違いが・・・ [健康]

今日は朝からかかりつけの病院で検診を受けてきました。項目は腫瘍マーカーを含む血液検査全般、レントゲン、心電図、エコー、動脈硬化検査等々です。最近は完全な運度不足なので結果は見え見えか・・・と思いながら問診後検査開始です。

尿検査、血液採取などの一般検査後に心電図検査を行いましたが、一回目の検査で波形がおかしいので再度検査となりました。しかし、結果は同じです。次に心臓エコー検査室に入りましたが、看護師同士の会話が聞こえてきました。
「おかしいのよ」「電極の付け間違いじゃの?」「んん、そう思ってやり直しても同じで、間違ってないもの」・・・これ聞いてかなり不安になりました(-_-)

次の心臓エコー検査は医師が行いましたが、モニターを見ながら「弁の動きは全く正常だけど弁上下の脂質がやや厚いかな」「でも正常範囲内だから年齢によるものだね」と話してたので取りあえず安心です。

その後、診察室で医師からの説明がありましたが、心電図を「えーっ」と何度も首を傾げながら見て「これ、電極の付け間違いじゃないの!」と大声で検査した看護師に問いかけましたが、看護師は「私もそう思ってやり直したんですが、結果は同じでした」と返答していました。

さすがに不安になり、かかりつけ医に「何かおかしいんですか?」と訪ねると、「これ病気だと大変だけど、間違いだと思うからもう一回やる」と言い、再度検査室に入りました。
そこで医師立ち会いの元、再検査が始まりました。
看護師が電極を付けるのを確認しながら医師がモニターを確認してましたが、「ほら、やっぱり正常だ」「何千人も検査してきたベテランでも間違いがあるんだね」「気を付けてよ」と注意してました。その後、看護師さんが申し訳なさそうに何度も頭を下げるので、こっちが返って恐縮してしまいました。
どうも肋間胸骨への電極取り付けの間違いだったようですが、何千分の1の間違いが自分だったとは、そっちがちょっとショックでした(^_^;)

最後にまた医師からの説明がありましたが、長年のかかりつけ医なので以前のデータと比較すると、動脈硬化度は4年前から比べるといくらか進んでグレーゾーンではあるものの詰まりもないし、年相応との事。「BMIも21.5と正常だし、後は血液検査で急なことがあれば連絡するけど、多分連絡は行かないでしょう」との説明で検査は終了しました。

でも、これだけ検査しても胃内視鏡検査だけは苦手でやらないんですよ。毎回のバリウム検査ではいつも慢性胃炎の診断。昨年と今年は検査してないですが、昨年ピロリ菌を退治したので、胃の検査はしばらく良いでしょう・・・。

しかし、薬局での薬の取り違いや今回の件も一緒ですが、専門家でもしてはいけない間違いがあるんだなとあらためて思いました。
今回も同じ薬局で薬を受け取りましたが、顔見知りの薬剤師さんが今回は〇〇丁寧な確認と説明で、かなり気を付けてるとの印象を受けました。

血液検査の結果はまだわかりませんが、行う検査がすべて終了したので、取りあえず安堵です(^^)
nice!(50)  コメント(14) 

nice! 50

コメント 14

ぼんぼちぼちぼち

まあ、人間誰しも完璧ではないでやすもんね。
でも、すぐに間違いだと判って良かったでやすね。
あっしは、処方薬局で、薬の種類や量を間違えられたことが3度ありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-23 21:26) 

tarou

kouさん こんにちは
間違いは、だれでも有りますが、検査で良かったです、
緊急事態が起きている時だったら大変な事になって
いたかも知れませんね。
不整脈で、休日に近くの病院に行った時に、当直医が
内科医で、電話をしながら対応してくれた時はドキドキ
したことが有りました。たまたま循環器専門の医師が
病棟におられ、掛けつくてくれ助かったことが有りましたが、
先生曰く、頻脈性不整脈ではすぐには死なないけど、
そのままにしておくと危ないよと言われました。
 最近は調剤薬局で、医者の診断内容を言うと、
薬の内容を良く説明してくれます。
定期検診は大切ですね、年齢とともに、異常値が
出てきます。    


by tarou (2020-05-24 11:18) 

ちぃ

主治医の方がちゃんとやり直してくれる方でよかった!
間違いがあるのは仕方のないことですが
医療従事者の方はおかしいなと思ったら
やり直す、確かめる、他のスタッフの意見を聞くはして欲しいなと思います。
そうすれば最後はお互いに笑ってよかった、になりますよね^^
by ちぃ (2020-05-24 16:38) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
個人病院で良かったです。しかもかかりつけ医で体調をよく知っている医師だったので、すぐに気が付いてくれたんでしょうね。
本当に良かったです。

tarouさん
本当に緊急時でなくて良かったです。
元々が循環器専門医なのですぐに気が付いてくれたんだと思います。でも間違いをすぐに対処してくれたので助かりました。
自分は下の血圧が高いので、早めに対処しないと心疾患になる可能性が高いと、この医師に常々言われています。
やはり歳取ると数値に変化が出てくるので、定期検診は欠かせないですね。

ちぃさん
間違いは誰にでもありますが、今回は検査した本人が何故間違ったのか分らないと・・・。ちょっとした位置の間違いだと医師は話してましたが、かなり激しく注意してました。
結果的に笑える話し?となりましたが、検査でも医療のミスは怖いと感じました。
by kou (2020-05-24 18:40) 

タンタン

私も今週中に人間ドックへ行きますが、今年はコロナウィルスの関係で内視鏡検査(胃カメラ)が中止となりました。
しかし医師からは毎年検査を受けてほしいと言われてるんで、別の日に予約を取らなくてはいけない状況です。面倒臭いけどしょうがないんかな。
by タンタン (2020-05-24 18:53) 

いっぷく

私も健康診断で、肺に気になるところがあるとCTを撮ったことがあるのですが、結局異常なしで、真相は、あまりにも痩せているので前の肋骨が映ったと説明を受けたことがあります。何年も前で、そこから毎年検査をしても異常所見はないので、たぶん「肋骨」という見立てで正しかったのだと思いますが、そういうこともあるんですね。
by いっぷく (2020-05-25 03:37) 

kou

タンタンさん
自分もコロナウイルスの関係で大腸内視鏡検査を一度は断られましたが、無事に行うことが出来ました。
早く収束して欲しいですけど、長引きそうですね・・・。

いっぷくさん
自分も4年前に灰に影があるとのことで、CTを撮ったら「肋骨」の影でした。その後はレントゲン検査で影は映りませんが、不思議なことがあるんだなと思いました。
by kou (2020-05-25 07:33) 

旅爺さん

無事退院出来ましたので、
今後とも宜しくお願い致します。
ご心配有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2020-05-25 19:47) 

kou

旅爺さん さん
退院おめでとうございます。
本当に良かったです。今後も素敵な記事を楽しみにしています。
でも、今は無理せずにゆっくり過してください。
by kou (2020-05-25 22:41) 

ニコニコファイト

そりゃあ~焦りますね。まさか!ミスをしてるとは思いもつきませんもんね。先生立ち会って再度検査ここが重要なポイントでした。
頑なに間違いない。検査はもうしないと言われたら、不安でいっぱいですね。
by ニコニコファイト (2020-05-26 07:23) 

tarou

お早うございます、中尊寺にコメントを
有難うございました。
暫く、東北には出掛けていないので、
機会を作って行きたいと思っています。
by tarou (2020-05-26 08:40) 

kou

ニコニコファイトさん
いや~焦りました。でも、これが個人病院なので医師が検査の異常に気が付いて立会検査までしてくれたんだんですね。
かかりつけ医って大事だと思いました。

tarouさん
こんばんは。
今の時期は県をまたいでの移動は自粛ですからもどかしいです。昨年暮れ頃には、今の時期に近県の温泉にでもと考えていましたが、我慢ですね。自分はもう一度ゆっくり葉山へ行きたいです
by kou (2020-05-26 21:50) 

クッキー

私も近くの診療所で、心電図電極間違いが有りました、その時の
看護師さんは診療所でベテランと、言われている人でした。
by クッキー (2020-05-28 15:30) 

kou

クッキーさん
ベテランさんも最初の数値がおかしいと二度もやり直したのですが、それでも間違うことがあるんですね。馴染みの看護師さんだったので安心しきってましたが、二度も間違うなんて何かに気を取られてたんでしょうか!
by kou (2020-05-28 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。