オモリの色を変えてカサゴと勝負してきました! [釣り]

今はテトラの隙間を狙う穴釣りを楽しんでます。市販の仕掛けは高いので自作してますが、市販品と同じく何となく赤に塗装してました。でも、ほとんどの魚は色を識別できないと聞いているので市販品は雰囲気的に赤にしてるんでしょうか?謎です。でも、光には反応するようなので、蛍光色のオモリは納得です。でも、オモリの色はあまり関係なく結局は餌なんだと思います(^^;)

そんなわけで、手作りの仕掛けの色を赤一辺倒から雰囲気で色を変えてみました。釣果には全く関係ないと思いますが、何となくです。

塗料は昔バイクのプラモデル作りに没頭していた頃に買ったプラカラーがまだ残っていたので、それを使ってみました。見ての通りウインカーやテールランプに着色したクリヤ系の色がたくさん残っていたのでこうなりました。緑の丸く見える点のようなものは夜間でも光る蓄光塗料です。これでちょっとは反応するのかな・・・。

そんなわけで、また穴釣りに出かけてきました。そろそろ根魚釣りも終盤で反応も鈍くなってきましたが、晩酌のためです!
いつもと同じ夜明け前に釣りを始めましたが、運良く2投目でカサゴを釣る事が出来ました。

取りあえず刺身GETです(^_^)v
でも、その後は全くアタリもなく無駄に時間だけが過ぎていきました。

すっかり夜も明けてしまい、今日は厳しいかな~と思っていたらやっとアタってくれました。

オモリの色も変えたし、やっぱりこうでなくては[ほっとした顔]

これも意外と良型で、帰りに日本酒買わないと・・・などと考えていたのだと思います(^^;)
そして同じ場所でまた良い感触が伝わってきました。

すぐには針にかからず結構難儀しましたが、やっと姿を見せてくれたのがこの魚です。

写真では普通に見えますが、もの凄いチビムラソイだったので、これはリリースしました。そしてこれを機会にまた沈黙タイムが始まったのです。

この日は寒くもなく絶好の天気でしたが潮回りが悪い日でした。でも、潮に関係なく釣る人は釣るのでやっぱり腕ですかね。遠くで数人が釣りをしてましたが、様子が気になります(-_-)
釣れないので時々大きなテトラの上で天を仰いでましたが、鳥をボーッと見てました。

そろそろ帰ろうかとも思いましたが、せっかくの休日でもあり来週の休みが晴れとは限らないので、もう少し粘ろうかと思い、ちょっと足場を移動して仕掛けを垂らしてみると

すぐにアタリましたが残念ながら根に潜られてしまいました。いつもだったら諦めてしまうのですが、これを逃がしたら勿体ないし、竿に魚信が伝わってくるので出て来るまで待つことにしました。下の動画ではカットしてますが、結構長い時間待ったんですよ。
そしてやっと出てきたのは

またまたカサゴでした。まだ釣れるんですね。帰らないで良かったー^^ ちなみに今日多く使った自作仕掛けはこれでした。

あまり釣果とは関係ないと思いますが、オレンジとブルーのクリア塗装の上に、蓄光塗料を塗ったものでした。一回の釣りでかなりボロボロになりましたが、まだまだ使えそうです。今回は全体的にアタリも少なく、カサゴ釣りも終盤に近付いている感じでしたが、最後にムラソイを1匹追加して釣り場を後にしました。

帰りは来た道を戻りましたが、前回とは別の所で桜が満開でした。

ちょうど海を見渡せる場所でしたが、ちょっと曇ってきたのが残念でした。

これを撮ったのは数日前ですが、現在は雨風が強くせっかくの桜も多くは散ってしまいそうです。寿命が短い花ですから、毎年桜を待ちわびているんでしょうね。

さて、今回の釣果です。

カサゴ3匹とムラソイ1匹でしたが、よくぞ釣れてくれました。数は出ませんでしたが贅沢は言えませんね。

結果、すべて刺身にしましたが晩酌には物足りず焼き鳥を追加してしまいました(^^;)
相方は煮付けが食べたかったようなので、次回は奇跡を願うしかないですね。

先にも触れましたが、今日は雨風が強くて近所の竹林の桜も大きく揺れていました。

時折の強風で花びらもかなり散っているので、明日には葉桜になっているではないかと思います。

分りづらいですが、花びらがぶわーっと舞っている桜もなかなか良いものでした。そして家の前では雨にもかかわらず、イネちゃんが草を食べてました。

ここは究極のサラダバーですから(^_^)v

今回の釣り動画です。

ぴーすけ君

さっそくのヒットすごーい。
by ぴーすけ君 (2021-04-18 17:47)

hagemaizo

暗い寒い冷たい時間から、動画を録って、写真も撮って、捌いて、すごいなぁ。
by hagemaizo (2021-04-18 18:38)

夏炉冬扇

イネちゃん、濡れてますね。
釣りたて、贅沢であります。★★★
by 夏炉冬扇 (2021-04-18 20:15)

JUNKO

綺麗なオモリ、お魚さんもその魅力に引き付けられますよ。
by JUNKO (2021-04-18 20:57)

katakiyo

贅沢な晩酌ですね~^^
by katakiyo (2021-04-18 21:05)

ぴーすけ君さん
オモリは影響してないと思いますが、これで釣れたと思えば嬉しいですね。気持ちも問題です(^^)

hagemaizoさん
釣りは元々早朝派なので、特に大変ではないですが、昨年から記録のつもりで動画を始めたので一つ手間が増えてしまいました。でも、最近やっと慣れてきました。好きな晩酌のためですから(^^;)

夏炉冬扇さん
この猫は子猫の頃から知ってますが逞しくなりました。こんな天気でも無心に草を食べてました。釣りたては身が締まっているので、歯ごたえが好きです。

JUNKOさん
クリア系の色を新品のオモリに塗ってみたら思った以上に綺麗に見えたので、テンションが上がってしまいました(^^)
もうひと工夫してみようと思ってます。

katakiyoさん
月に数度の贅沢ですが、歩けるうちは続けたいと思ってます(^^)
by kou (2021-04-18 22:15)

ずいぶんカラフルですね。
でも黄色系が少ないですね。
釣りには向いてない色なのかな。
by いっぷく (2021-04-19 02:11)

ニコニコファイト

イネちゃんだ!「魚くれにゃあ」て言ってますね。
いや、草に夢中ですね。
by ニコニコファイト (2021-04-19 06:43)

リュカ

>帰りに日本酒買わないと・・・などと考えていた

あははは(笑)
その気持ちすごく分かりますww
次回は煮付けのお魚も釣れますように!
by リュカ (2021-04-19 07:19)

kazu-kun2626

釣りの後の楽しみがいいですね
美味しそう~
by kazu-kun2626 (2021-04-19 07:26)

kouさん お早うございます
カラフルな色付け、良いですね(^^)v
潮が濁っている時は、赤が安定して釣れるように
思っています。蛍光も魚の興味を引くことがある様です。
釣った魚でいっぱい、羨ましいです。

by tarou (2021-04-19 08:54)

蛍光色のオモリ、これは気分が上がりそうではないですか^^
今回の釣果は数ではなくて質かしら。
なかなかのカサゴ!!
究極のサラダバー。猫さん大喜びですね(≧∇≦)
by ちぃ (2021-04-19 16:08)

実は家に元々ある塗料を使っているので、黄色が無いんです(^^;)
あればカラフルになるので使っているのですが、そんなわけです。

ニコニコファイトさん
イネちゃんは雨が振っても草に夢中なので、魚には見向きもしないかもしれませんね。

リュカさん
日本酒は普段は飲まないのですが、魚が釣れた時は特別ですね!
次回は奇跡が起こると良いなー!

kazu-kun2626さん
魚を食べるために釣りをしているようなものなので、釣れると舞い上がっちゃいます(^_^)v

こんばんは。
仕掛けは赤が多いのもそのような理由なんですよね。でも、今年は塗装してない鉛色での釣果が多かったんです。しかもそれで釣れるのは比較的大きい魚でした。でも蛍光は間違いないですね。今後、いろいろなオモリで試してみます。

自作のキラキラしたオモリを使うとやはり気分的に違いますね。
数が出なくても、釣れた時の高揚感が違うんですよ!
ここは回りに草が盛りだくさんの町内なので、猫たちも居着いてしまうんでしょうね。良いことです(^_^)v
by kou (2021-04-19 17:46)

旅爺さん

手作りの仕掛けはいろんな種類があるんですね。
だからカサゴの他にもいろんな魚が釣れるんですね。
晩酌時の刺身は格別ですね。
by 旅爺さん (2021-04-19 19:22)

ニッキー

立派なカサゴゲット*\(^o^)/*
次回は煮付けも楽しめる釣果でありますように(_ _)
テトラポットでの釣りは危険がいっぱいと聞くので
足元にお気をつけくださいね^^
by ニッキー (2021-04-19 21:34)

Rchoose19

自分で釣った魚なら、何でも食べられるんですよ♪
お弁当の中に入ってるお魚は食べませんが・・^^;
カサゴ、人生で一回も釣ったことないっす(T_T)
by Rchoose19 (2021-04-20 07:36)

enosan

カサゴ お刺身もいいし煮付けも美味しい。
by enosan (2021-04-20 09:24)

英ちゃん

オモリに色が付いてるのは人に対してなのかもね?
色が付いてれば分りやすいしね(^_^;)
犬や猫のオモチャや洋服なども色が付いてるけど、これも人に対してのものだと思います。
しかし、良いカサゴが釣れましたね、刺身も美味しそうです。
by 英ちゃん (2021-04-20 13:43)

旅爺さん さん
釣りの場合は準備している段階も楽しい時間なので、仕掛け作りにも熱が入ってしまいます。自作仕掛けで釣った魚は格別です!

ニッキーさん
今年は昨年よりもカサゴが釣れているので嬉しく思ってます。次回は煮付けが食べられるよう、気を付けてテトラを歩きます(^^)

Rchoose19さん
自分もあまりカサゴは釣っていなかったのですが、一昨年に偶然穴釣りで釣ってからハマってしまいました。釣った魚なら安心して食べられますよね。売っている加工魚は正体が分りませんからね(^^;)

enosanさん
カサゴなどの根魚はいろんな料理が楽しめるので、ついつい釣り場に足が向いてしまいます(^^)

英ちゃんさん
ペットの洋服は明らかに飼い主さんのためですよね(^^;)
釣り道具もほとんどがそうですから。取りあえず釣れて良かったです。渋いときはうれしさ倍増ですからね(^^)
by kou (2021-04-20 16:00)

marimo

見た目はなかなかのコワモテなお魚だけど
きっとおいしいんだろうな~~( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-04-20 20:09)

ぼんぼちぼちぼち

オモリもこんなに色々あるのでやすね。
何の世界も深いでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-20 21:05)

みうさぎ

晩酌の為に頑張った!豪華な刺身最高です。(^^)v
by みうさぎ (2021-04-21 14:01)

marimoさん
グロテスクな魚ほど美味しいんですよ(^^)
この魚は根魚と言われて、岩陰やテトラポットの隙間に住んでいます。

ぼんぼちぼちぼちさん
最近は仕掛けを自作する人が増えていて、それぞれ個性が出るんですよ。自分はかなり雑な方です(^^;)

みうさぎさん
そうなんです。すべて晩酌のためなので頑張りました(^_^)v
by kou (2021-04-21 16:58)

ニコニコファイト

何度見ても最高。カサゴさんの表情「うわ~釣られた。」そんな諦めた顔に見えます。
by ニコニコファイト (2021-04-22 06:59)

ニコニコファイトさん
良く見るとホントにあきらめ顔に見えちゃいますね。でも釣るよりもバラす方が多いんですよ(^^;)
by kou (2021-04-23 06:51)