SSブログ

検査結果が出た(__*) [ひとりごと]

本日、前回の結果を聞きに通院してきました。5月は暴飲暴食月間だったので数値が悪いのは分かっていたのですが、微妙だったんですね。
かかりつけ医の「うーん」で診察は始まりましたが、開口一番に医師から「何か宴会しました?」と言われましたが、検査当日にそれは話したよね・・・と思いつつ「何回かは・・・」と答えました。

やっぱり食塩摂取量が8.29g/日だそうで、基準は5g/日らしいです。でも秋田の場合、一昔前は20g/日だったらしく、「まあ、一日10g以下だったらいいかな」「出来るだけ気を付けてね」とやや甘の診察でした。チラッと見たら空腹血糖値も96と思ったよりも良く、正常範囲内でした。良かったーと思っていたところ主治医が「そうそう肝心なことを言い忘れてた」と言い2ページ目の検査結果を見せて、「中性脂肪がやばいんだよねぇ」と一言。

その数値は過去最高の数百でした(゚Д゚)

やっちまったなーと思っていたらかかりつけ医が、「高いんだけども飲み会があるとこんな事もあるんですよ」「他の数値は全くの正常値で問題が無いのでこれは一過性だね」「これが続くと良くないけど、多分普段は正常値だよ」「まっ塩分は控えめにして身体を動かして下さい」「はーいお大事に」と大甘な診察でした。取りあえず良かったと言うべきか何というか微妙な検査結果でした。

帰りに薬局に立ち寄ったところ、これが目に入りました。



そこですかさず「DeAGOSTINIのGT-Rですか?」と聞くと「頂いたので飾ってるんですよ」との事でした。ここの薬剤師さんはバイクや車が趣味で、前回もバイクの話で盛り上がってしまいました。



聞くと、これを完成させるためには2年の期間を要し、総額20万近くかかるそうです。確かにこのGT-Rはかなりの重量が有り、エンジン音も再現して貴重なモデルだと思いますが、自分には無理!



しかし、DeAGOSTINIの販促って凄いですね。これは自分だったら途中で絶対諦めてるし、どうしてもって事であれば定期購読ですかね。でも、そこまでの根性は多分無いでしょう。2年で総額20万ですから・・・。



DeAGOSTINIの完成品なんて見る機会はないと思うので、今日は良い物をみせてもらいました。

また話がそれますが、自分の愛車は絶好調で燃費も60㎞/ℓ近くを維持し、最近は車に乗る機会がめっきり減ってしまいました。



相方も後ろに乗ると言いだし、自分用のヘルメットとリアシートを付けてくれとの事です。そんなわけでAmazon Prime Dayを利用して家計費で安く購入しました(^^;) でも若い頃乗っていた大型バイクとは違うので、カブには数回乗れば飽きると思いますけどね・・・。

とにかくカブは家を出るまでが簡単でヒョイッと出かけられるのが最高です。エンジンを止めると自転車扱いなので駐車場にも困らず重宝してます。大・中型バイクの高性能を引き出すことは難しいと思いますが、カブの場合は性能をすべて引き出して走ってる感をビシバシ感じます。

勤務は短時間なので、先日午後から買い物に出かけましたがつい足を伸ばして走っていると、目の前をタヌキと思われる小さな動物が横切りました。カブにはドライブレコーダー代わりにカメラを取り付けていますが、性能が悪いのでブレブレな画質です。



こんな感じで横切りましたが、たまに轢かれている動物を目撃します。より注意して運転しないとダメですね(>_<)

タヌキ動画


nice!(155)  コメント(25) 

nice! 155

コメント 25

リュカ

北の方のひとたちは塩分とりますよねえ。
東京で暮らすようになって、北海道に帰ると
母の料理がしょっぱいって思いますもん(笑)
by リュカ (2021-06-23 13:34) 

青い森のヨッチン

お医者さん、肝心なことを忘れちゃいけませんよ~
秋田も青森も、東北3県は塩漬け県民とはいえ基準値甘すぎますよね~
デアゴの一連のキットは本当に完成させるのに10万以上はみんなかかりますね~創刊号の安さにひかれていくつかは持っていますが・・それにして、お薬剤師さんともなるとこんな高額商品貰えるんだぁ~金銭感覚が高給取りに人たちは違うんだなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-06-23 13:57) 

ぴーすけ君

甘い診察、いいですね。
これからのまだ長い年月があるのに厳しいと続けるのが大変ですもの。
by ぴーすけ君 (2021-06-23 17:21) 

ヤッペママ

私の育っていた頃の新潟A地方も味が濃かったですね~。
我が家へ遊びに来る時には漬物持参で来たこともあります。

by ヤッペママ (2021-06-23 17:29) 

猫毬

うみゅ♪35Rより、クロスカブの方が好き♫
(笑)。猫毬の半分は中性脂肪で出来ています。だいじょぶだいじょぶ♫〜
by 猫毬 (2021-06-23 17:34) 

hagemaizo

いいないいなカブ、狸もご挨拶で、気分サイコーですね。
by hagemaizo (2021-06-23 18:02) 

夏炉冬扇

左手の藪に逃げ込む直前、横向きで。タヌキ風に見えました★★★
by 夏炉冬扇 (2021-06-23 18:31) 

JUNKO

他は問題なしで、1項目だけですから、一過性という判断は正しいと思います。あまり気にせず、楽しくいきましょう。
by JUNKO (2021-06-23 19:13) 

ヨッシーパパ

甘い判断に納得されてしまったのですね。
先生も商売っ気が無いですね。

by ヨッシーパパ (2021-06-23 19:21) 

kou

リュカさん
昔は高齢者の塩分摂取量が多かったみたいですが、今は逆転してるみたいです。原因はファストフードやカップ麺の摂取量だそうですが、やはり東北以北は味付けが異常に濃いですよね(^^;)

青い森のヨッチンさん
今日もしょっぱい鮭鍋でした(^^ゞ
そうなんです。稼ぎが違いますから乗ってる車もオリンピックのマークみたいな物やバイクもドゥカティとかなんですよ・・・。私もデアゴは2回で止めたシリーズもあります。でも完成品デアゴは初めて見たので見入ってしまいました。

ぴーすけ君さん
基本良いお医者さんです。
やれ身体に悪いとか何でもダメという医師よりも、ある程度の範囲内での嗜好品はかえって精神的にも良いという考えですから!

ヤッペママさん
私も東京に住んでいた時は地元の調味料を贈ってもらってました。味が薄いと食べた気にならないんですよね。今はセーブしてるつもりですが、まだダメらしいです(^^ゞ

猫毬さん
今回の脂肪値はウッソーって感じでした。とうとう大台に乗ってしまった感です(>_<) カブで釣りに行って身体を動かすしかないですね(-_-)

hagemaizoさん
カブは無理して買って正解でした。行動範囲がかなり広がってタヌキにも会えたし最高です。

夏炉冬扇さん
やっぱりタヌキでしたか!最近はハクビシンも目撃されているので自信がありませんでした。スッキリです(^^)

JUNKOさん
そうですよね。数値が異常に高かったので驚きましたが総合的に考えると思い当たる節があるのでちょっと安心です。

ヨッシーパパさん
酒とツマミが生き甲斐と常に話しているので、それに合わせてくれたのでは?と思ってしまいました。でも、次の検査で数値が変わらなければ服薬療法らしいです・・・。
by kou (2021-06-23 21:49) 

いっぷく

妻は青森出身なのですが、岩手の知人と食事したときに
塩鮭がしょっぱいからと醤油をかけて食べはじめ
「こうすると甘くなる」と言われたそうです。
東北ならではのエピソードでしょうね。
by いっぷく (2021-06-23 22:56) 

英ちゃん

東北は味が濃い料理が多いからかもね?
タヌキは東京にも居るから珍しくないです。
が、私は見た事ないけどね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-23 23:47) 

さる1号

中性脂肪、自分は飲み会が無くても凄い値で^^;
手頃なバイクがあると車の出番が減りますよね
by さる1号 (2021-06-24 05:52) 

tarou

kouさん お早うございます
まずは、検査結果は合格で良かったです(^^)v
中性脂肪は私も高めなので、ヨーグルト止めて
朝は和食に変えました。

by tarou (2021-06-24 07:09) 

kazu-kun2626

塩分の量までわかるんですね
カブいいな~
by kazu-kun2626 (2021-06-24 07:32) 

marimo

タヌキさんひかれなくて良かった?
ご飯を探しに来たのかしら?
by marimo (2021-06-24 08:09) 

ぼんぼちぼちぼち

一過性とのこと、不幸中の幸いでやしたね。
暴飲暴食は習慣化しないように、お互い気をつけたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-24 12:46) 

kou

いっぷくさん
わかります。東北には甘塩っぱい醤油があり、なにに使っても美味しくなる魔法のような醤油です。

英ちゃんさん
タヌキやハクビシンは住宅の屋根に住み着くらしいですね。見る分には可愛いですけどね。我が県は塩分豊富で脳梗塞率がワーストらしいです(^^;)

さる1号さん
フルタイムで働かなくなってからかなり脂肪が付いたかもしれません・・・。最近は車に乗らなくなったのでドラレコの内蔵電池が切れてました。

tarouさん
こんばんは。
私の朝はヨーグルトで始まります。朝に限って相方分も作ってます。どうしても簡単な朝食になってしまいますが、取りあえず血糖値と肝機能がセーフで安心してます(^^)

kazu-kun2626さん
血液検査で塩分まで分かるとは知りませんでした。微妙でしたけど。
カブってホントに便利です。さすが世界のカブです!

marimoさん
海沿いを走っていたので何かエサを追いかけていたんでしょうか?まん丸のタヌキだったのでたくさん食べているようでした(^^)

ぼんぼちぼちぼちさん
飲み食いが生き甲斐みたいな生活なので、とにかく要観察で助かりました。タバコはこの医師のすすめで止めましたが、この医師からはタバコ臭がします(笑)
by kou (2021-06-24 18:34) 

sana

一項目だけなら、一過性ということで妥当でしょうね。
ただ、暴飲暴食月間を同じペースで続けるわけにはいかないですよ~お気をつけて^^
DeAGOSTINI! とつぜん頭の中で音楽が鳴りました。見事なものですねえ。
あ、狸ですね~うちの近くで2回見たことがあります。住宅街の真っただ中なんですが。しかも1回はうちの庭に入って行った…^^

by sana (2021-06-24 21:13) 

kou

sanaさん
今月は暴飲暴食月間ではありません。大丈夫です(^^;)
デアゴスティーニ♪は頭から離れませんよね。完成品はお見事でした!本当に凄いんですよ。最近はタヌキはどこにでもいるようですね。住宅地は食べ物に困らないのでしょうかね。

by kou (2021-06-24 22:36) 

旅爺さん

医者に行くと「塩分は控えめにして身体を動かして」は定番ですね。
車は飾り物ですね。夏場になってバイクが乗れるとは羨ましいです。
by 旅爺さん (2021-06-25 06:30) 

kou

旅爺さん さん
定番のアドバイスはもう聞き飽きてしまいましたが、それ以外の方法がないんですよね。バイク代を差し引いても数年で元が取れるので、高齢者には優しい乗り物だと思います。
by kou (2021-06-25 10:52) 

ニコニコファイト

なぜか?しょうちゃんかも期待しているニコ。
タヌキさんですね。一瞬こちらをみてますね^^

by ニコニコファイト (2021-06-26 07:05) 

のらん

うちのダンナも宮城なんで〜
味付けしてあっても、醤油かけないと気が済まないですよ(^_^;
検査の結果がまずまず合格点でよかったですね♪
気持ちのよさそうな峠道、白昼堂々、タヌキさんも激走でしたねっ!
by のらん (2021-06-26 11:10) 

kou

ニコニコファイトさん
しょうちゃんは結構頻繁に来てるのですが、その時に限ってスマホを持っていないという悪いタイミングです。でも、元気になりましたよ(^^) そうなんです。タヌキと目が合ってしまいました。

のらんさん
宮城ですか!味付けも濃い味が好みですね(^^;) 是非塩分着替え目で!
検査結果は何となくセーフだったみたいで安心しました。検査後の峠道でも御利益がありました(^_^)v
by kou (2021-06-26 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。