2021年 2度目のサーフ! [釣り]

サーフでもキスの情報が多く聞かれるようになり、今度は早朝からキス釣りに出かけてきました。

クロスカブで行こうかと思いましたが、この場所はギリギリ車でも行ける近場なので、朝まずめから釣りを開始しました。今回の場所は比較的良型が釣れるので、期待して投げているとガツンと来ました!

3本針に2匹と良い感じです。しかし、途中から全く反応がなくなり天秤を変えて見たりあの手この手で応戦してました。しかもこの日は気温も上昇し、海も夏のような感じです。まだ梅雨なんですけどねー。

なので、いつもの長靴ではなく100均のマリンシューズにしました。

これが思った以上に物が良く、耐久性も問題なさそうで今シーズンは大丈夫だと思います。まあ何かあっても100均ですからね。後はUVカットのアームカバーも100均です。

釣り具メーカーからも同じような商品が販売されてますが、桁が違うんです。これとそんなに違わないと思うのですが、ちょっと針を引っ掛けてほつれても、百円だと思えば全く平気ですね。一応これは予備にもう二セット購入してます。これはバイクに乗るときも重宝してるんですよ(^^)

こんな感じで友人とキス釣りを楽しんでましたが、後半またアタリが復活してきました。

結構3連が続き、良い感じで釣れてきます。そしてお決まりのカニも・・・(^_^;)

こんな感じでエサ300円分を使い切った所で納竿としました。さて、今回の釣果です。

リリースも結構ありましたが、持ち帰りは34匹でした。この日はコタマガイを採りに来た人もいましたが、今年はイマイチだと話してました。結構長い距離を探っていた様ですが、自分はあまり体力に自信が無いのでもう少し様子見します。でも、貝採りは身体を使うので健康には良さそうですよ。

その点、キス釣りも砂浜を結構歩いて全身を使って竿を振るので適度な運動にはなっているのかもしれませんね。次回の検査が待ち遠しいです(^_^)v

最後にお決まりの晩酌セットです!

今回はキスのなめろうとフライ、モクズガニは茹でガニにしてみました。なめろうはアジと食感が全く違いコリコリ感が癖になります。フライは作った自分が言うのも変ですが、間違いない美味しさでした(^_^)v

最近はしょうちゃんも頻繁に来てくれますが、来てるときに限ってスマホを持っていなく、タイミングが合いません。先週、病院で口腔内の治療を行ってヨダレも出なくなって健康そうです。でも、治療代が28.000円だったそうで、飼い主さんが苦笑いしてました。キチンと治療して貰い、しょうちゃんは幸せですね(^^)

今回のキス釣り動画

hagemaizo

いいないいな美味しそうだなぁー。
by hagemaizo (2021-06-26 13:40)

ぴーすけ君

フライ食べてみた〜い!!
by ぴーすけ君 (2021-06-26 17:50)

kazu-kun2626

キスが沢山連れましたね
これだけ釣れると楽しいでしょうね
キスのナメロウにフライ超美味しそう
贅沢ですね
by kazu-kun2626 (2021-06-26 18:42)

ヨッシーパパ

本日も大量で藻屑がにまで捕獲できて、美味しそうです。
100均でアームカバーも売っているのですね。
by ヨッシーパパ (2021-06-26 18:58)

kouさん こんばんは
サーフキス釣り第二弾は大漁でしたね(^^)v
キスのたたきに、フライで晩酌は羨ましいです。

by tarou (2021-06-26 20:05)

JUNKO

モクズガニってたべたことないです。

by JUNKO (2021-06-26 20:13)

夏炉冬扇

キスもいいですが、純生吟醸に目が行きます。
by 夏炉冬扇 (2021-06-26 20:24)

kuwachan

キスが美味しそうですね^^
フライ食べたいです(笑)
by kuwachan (2021-06-26 21:06)

スーパーのパックでは、なめろうはアジばかりです。
山盛りですね
合うのは生姜醤油でしょうか。
by いっぷく (2021-06-27 01:54)

英ちゃん

キスのなめろうとフライ食べたいです(^O^;)
by 英ちゃん (2021-06-27 02:15)

hagemaizoさん
海沿いの田舎ならではです!

ぴーすけ君さん
フライは天ぷらと違って万能ですからね(^_^)v

kazu-kun2626さん
キスの刺身は釣って食べるしかないので、レアかもしれません。
シーズン中はキス料理が楽しみです(^^)

ヨッシーパパさん
100均のアームカバーは高性能なんですよ。でも、すぐに売り切れてしまうのでシーズン前に買って正解でした。夏の釣りには必需品になりました。

浜立ちのシーズンが来ました!針は湘南キス6号を使ってますが、価格の割に丈夫な針で使いやすいです。お陰でキスの刺身が楽しめてます(^^)

JUNKOさん
モクズガニは上海蟹と同種で味噌が美味しい蟹なんです。中国でも人気なんだそうです。

夏炉冬扇さん
この日本酒は地元のお酒で「夏純米吟醸六舟」なんです。季節限定で飲みやすい辛口です。

kuwachanさん
キスはついつい天ぷらが頭に浮かびますが、フライもなかなかイケるんですよ。天ぷら用のキスがあったら是非試して下さい!

なめろうはアジ以外のいろんな魚で試しましたが、合わない魚が無いと思いました。これは味噌味なのでこのまま食べます。もちろん生姜も入ってます。

英ちゃんさん
キスって開きは時々見かけますが、そのまんまで売ってるのはあまり見かけないですよね。もし見かけたら是非お試し下さい(^^)
by kou (2021-06-27 09:12)

リュカ

釣りはかなりの運動量だと思います!!
筋力も鍛えられそうですよー。
キスのなめろう、、、想像しちゃいます。
もちろん食べたことないですっ
by リュカ (2021-06-27 10:38)

暁烏 英(あけがらす ひで)

結構な釣果ですね。サーフ釣りって浜で投げ竿釣りの事ですか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-27 15:06)

ヤッペママ

キスのナメロウ興味があります。

by ヤッペママ (2021-06-27 17:18)

プー太の父

100均もなかなかバカにできませんね。
私も先日、心配なので1足だけ靴下を試しに買って
きましたが薄さと長さがすっかり気に入ってしまって
今日はダイソーを2店舗回って全部買い占めてきました。
買い占めと言ってもあまり在庫を置いてないので合計4足
でしたがこの夏は足元を快適に過ごすこと出来そうです^_^
by プー太の父 (2021-06-27 18:02)

marimo

今回は海岸からの釣りなのですね!
時々釣り番組を見ますが
船から大物を釣り上げる時などかなりの体力が
必要なんだな~とあらためて思いました!
これは海岸からでも、磯釣りでも同じですか?
by marimo (2021-06-27 20:07)

リュカさん
砂浜を歩くと体力を使います。暑かったですから。
今度スーパーで白身魚を見つけたらなめろうを試してみて下さい。使う味噌によって味が変わりますが、外れはないと思います!

暁烏 英さん
砂浜からの釣りはほとんどが投げ釣りかルアーです。私はルアーはやらないので専ら投げ竿を使う釣りをしています。キス以外の大きな魚も釣れるので楽しいですよ(^^)

ヤッペママさん
なめろうは根魚やキスなどいろんな魚で応用出来るので、晩酌の強い味方です!

プー太の父さん
最近の100均は侮れないです。たまに百円以外の商品もありますが、実用的な物が多くて飽きないですね。メーカー品では何百~何千円もするものが百円ですからつい予備も買ってしまいます。

marimoさん
船からの大物釣りはかなりの体力を使うと思います。私もたまに釣り番組をみますが、これは無理だなって思う事が度々あります。
海岸も汗をかきながらポイントを捜して歩き回ることが多いので結構な体力を使います。ちょっとした運動と考えてます。
by kou (2021-06-27 22:35)

さる1号

コリコリ食感のキスのなめろう、食べてみたいです
美味しそうだ^^
by さる1号 (2021-06-28 06:22)

ぼんぼちぼちぼち

釣り具メーカーのものは高いのでやすね。
どうでもいい話でやすが、あっしんちは都心の内陸(東京都杉並区)にあるのに、すぐ近所に釣り具関係のお店ができて、こんな場所に出店して誰が買いにくるんだろう?って思ってたら、あっという間に無くなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-28 14:07)

旅爺さん

キスは釣れるしカニも釣れるし美味しい料理が出来上がって
もう何も言うことないですね。晩酌が美味しかったでしょう。
by 旅爺さん (2021-06-28 19:11)

さる1号さん
刺身で食べられる魚はだいたいなめろうやユッケにして食べる事が出来ます。好みもありますが、いろんな食べ方を試して見たいと思ってます!

ぼんぼちぼちぼちさん
近所にも釣具店がありましたが、気づいたら無くなってました。
メーカーの商品は桁違いに高い物があります。竿やリール以外は安い物で代用できる物がたくさんあるので、工夫次第なんですよ(^^)

旅爺さん さん
日本海側に住んでて良かったと思います。冬は大変ですが釣りシーズンになるとお酒が進んでしまいます。
by kou (2021-06-29 07:03)

マリンシューズやUVカットのアームカバー。
kouさん家地方もすっかり夏っぽくなってきましたね!
心地よい季節の釣り、存分に楽しんでくださいませ^^
自然を眺めながら体を動かす釣りは体に良いことばっかりだと思います。
気持ちが晴れ晴れするだけでも心にも体にも良いはずだし。
次回の検査に良い影響があります様に(≧∇≦)
by ちぃ (2021-06-29 15:23)

最近は夏日の日も多いので気分はもう夏です。初夏の釣りが一番スカッとするので、気分的に気も晴れます(^^)
趣味が運動に繋がれば身体にも良いと本気で思っているので、次回検査で中性脂肪値が下がっていると期待してます(^^;)
by kou (2021-06-29 21:38)

ニコニコファイト

砂浜を歩くのは足腰強化の良い運動になりますね。
by ニコニコファイト (2021-06-30 07:09)

ニコニコファイトさん
釣りをしていると夢中になるので結構な歩数になってると思います。だって、疲れが半端ないですから。家に帰るともうグッタリです(^^;)
by kou (2021-06-30 19:21)

ニッキー

なめろうだけでなくフライまで♪( ´▽`)
ふっくらホクホクでとても美味しそうです( ^ω^ )
100均って結構便利グッズありますよねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2021-06-30 23:27)