大きなシロギスが釣りたくてあの場所へ [釣り]

今はキス釣りシーズン真っ盛りですが、たまに違う場所に行きたくなり比較的大きなキスが釣れる場所へ行ってみることにしました。その場所は以前は良く行ってましたが、風力発電の風車があまりにも多く建設されて雰囲気が悪くなり、ちょっと敬遠してました。

でも場所が近いので朝マズメを狙って玄関のドアを開けたところ・・・

すると、居ましたねー。朝に会うのは本当に久しぶりです。縁起を担ぐわけではないですが、これは期待できます(^_^)v

現地には薄暗い時間帯に到着しましたが、頭上では風車がブンブン音を立てて回ってます。この場所は他よりもあまりハズレがないのですが、何故かあまり人気のない釣り場のようです(^^;)

たまたまかもしれませんが、今回も一発目から比較的大きなサイズが釣れてきました。そして何投か目でこのサイズです。

過去29㎝を釣ったのもこの場所でしたが、今回も26㎝を釣る事が出来ました。ちょっと先の釣り場でも大きなサイズが釣れますが、今の時期は水質があまり良くないのでここに来て正解でした。その後は時間が経つにつれて型も小さくなりましたが、数は出てアタリはあまり途切れません。

釣れない時はこのサイズでもキープしますが、今回はリリースです。エサのジャリメを300円分購入して釣りをしてましたが、エサが切れたところで終了しました。今回はキープが30匹でしたが、型物が結構釣れたので十分お裾分けが出来ます。

サーフでは結構キスが砂だらけになるのでここで砂を洗い流し、ついでに鱗を取って持ち帰りました。

右が20数㎝の大きなサイズで左が他のキスですが、それでも20㎝近いサイズも多く良い釣果となりました。でも、ライントラブルがあり、釣り竿の2番目のガイドを破損してしまいました。ガイドのステン自体は修理できそうですが、ガイド内部に傷が付いてしまったので悩む所です。どうしよう・・・(-_-)

それはそうとして今回も天ぷらと刺身にしましたが、天ぷら用に開いたキスに生姜を練り込んでみました。何かのネットで見たのですが、かなりイケるとの事だったのでさっそく真似させてもらいました。

生姜の香りが食欲をそそります。天ぷらの種に生姜を混ぜ込むのは理にかなってる感じがしてきました。これだとタレに生姜を入れなくても良いし、塩でも美味しさが増すような気が・・・などと考えながら調理してました。

そして晩酌タイムですが、生姜天ぷらは大正解でした。好き嫌いはあると思いますが、次回もこれですね!
チラッと見えるスーパードライ生ジョッキ缶ですが、青い森のヨッチンさんのブログを見ていたら、このビールの発売日をすっかり忘れていてすぐに買いに走りました。時間は遅かったですが残り6缶のうち、購入制限の3缶を買うことが出来て助かりましたm(_ _)m

今回の釣り動画

hagemaizo

ラストキスも素晴らしい、うんっ、なんかへんだな、右奥に連なる巨大風車のせいかなっ。
by hagemaizo (2021-07-18 17:59)

プー太の父

釣る楽しみと料理の楽しみ、それにビールのおかずに
食べる楽しみと釣りはほんとに素晴らしい趣味ですね。
by プー太の父 (2021-07-18 18:23)

hagemaizoさん
さすがです!
四千円のカメラで撮影し、映像の順番がバラバラになるので多少前後することがあるんです。記憶で繋いでますが、たまにこうなります(^^;)

プー太の父さん
このために生きてるようなもんです(笑)
そのためにも健康でいたいですが、最近は身体にガタがきて、先行き心配してます(^_^;)
by kou (2021-07-18 19:36)

ヤッペママ

釣りの楽しさを堪能されましたね。
天ぷらの種に生姜を混ぜ込む方法を試す価値ありそうですね。
by ヤッペママ (2021-07-18 19:38)

夏炉冬扇

朝のニャンちゃんは、おこぼれいただけたのでしょうか?
気になっています。
by 夏炉冬扇 (2021-07-18 20:07)

marimo

今日の釣果も絶好調でしたね♪
天ぷらにお刺身に、羨ましい限りです。
この猫さんは招き猫さんかな?
by marimo (2021-07-18 20:21)

JUNKO

聞いたこともないお魚お名前です。釣りが上手なんですね。
by JUNKO (2021-07-18 22:16)

ぴーすけ君

釣れるの見るのは気持ちいいーです。
動画サイコーです(^_^)
by ぴーすけ君 (2021-07-18 22:53)

猫毬

じんくす外れないですニャ(^^♪
by 猫毬 (2021-07-19 02:14)

ヤッペママさん
夏はつい気軽なキス釣りに出かけてしまうので料理がマンネリになってしまいます。みなさんいろいろ工夫されている様ですね(^^)

夏炉冬扇さん
このニャンは好き嫌いが激しく柔らかい缶詰しか食べないみたいで、全く口にしません。その代わりに水だけはしこたま飲みます。

marimoさん
この時期は週一回はこのメニューになります(^_^;)
刺身は好評なんですが、油物は敬遠されているみたいなので、他のメニューを考えないといけません。でも、私は天ぷら大好き人間なので大満足です(^^)

JUNKOさん
釣り場が近い環境なので、つい足が向いてしまいます。海は時々意外な魚も釣れるので、ウキウキしながら釣っています(^o^)

ぴーすけ君さん
動画は記録の意味で始めましたが、しばらく立ってから観るといろいろと発見があって楽しいんですよ!

猫毬さん
そうなんですよ。今年はしょうちゃん効果が絶大です(^_^)v
by kou (2021-07-19 07:13)

kazu-kun2626

大きなキスが沢山釣れてよかったですね~
天ぷら美味しそう
by kazu-kun2626 (2021-07-19 07:18)

ニコニコファイト

しょうちゃん効果抜群ですね^^
by ニコニコファイト (2021-07-19 07:23)

kouさん お早うございます
しょうちゃんは大漁を約束してくれますね(^^)v
キスの大物が出るサーフ羨ましいです。

by tarou (2021-07-19 08:22)

リュカ

生姜入りの天ぷら、これは食欲が増しそうで
ほんっと美味しそう^^
朝のしょうちゃん効果、バッチリですね^^
by リュカ (2021-07-19 14:06)

しょうちゃん効果は本当にすごいです@@
天ぷらの種に生姜を混ぜ込むはナイスアイディアです!!
気になるけど自分で天ぷら揚げないからなぁ・・・(^▽^;)
どこかお店で食べられるといいな、と期待してます^^
by ちぃ (2021-07-19 15:48)

kousaku

キスもこれだけ釣れると天ぷらには好いですね、生ジョッキ缶は中々手に入りません。
by kousaku (2021-07-19 16:22)

旅爺さん

いつも坊主にならずに良く沢山釣れますね。
釣るも楽し、晩酌もこれまた楽し、ですね。いいな~(-_-;)
by 旅爺さん (2021-07-19 17:23)

kazu-kun2626さん
お陰様で今回も釣れました(^_^)v
でも、そろそろ天ぷらは飽きられてきたので、別メニューを考えなければなりません。

ニコニコファイトさん
今年は朝出会うのは初めてでしたが、さすがしょうちゃんは持ってますねー(^^)

こんばんは。
ここは比較的大きなキスが釣れますが、本格的なキス釣り師には不人気な場所なんです。造形物が多くサーフの雰囲気があまり感じられないからかもしれません。でも、もう少し通ってみます(^_^)v

リュカさん
生姜入り天ぷらはいろんな物に応用出来そうです。生姜はこれでもかってくらい入れた方が良いみたいです。多分しょうちゃんに会うとテンションが違ってくるんでしょうね!

やはり天ぷらはお店で食べる方が断然美味しいです。たまに天ざるを食べに行きますが、全然違いますもん。でも、王道の天ぷら屋さんでは混ぜ物はしないでしょうね(^_^;)

kousakuさん
居住地が海沿いなので、運動も兼ねて夏はスカッと投げ釣りです!
生ジョッキ缶はたまたま手に入りましたが、缶は再利用できることが判明しました。

旅爺さん さん
私は広い畑に憬れます。釣りも良いですが広い庭で獲れた野菜をみて、いつも羨ましいな~って思ってます。どちらにしても自然と戯れるのが元気の秘訣かもしれませんね(^^)
by kou (2021-07-19 18:41)

さる1号

先に生姜を混ぜ込のはいいアイデアですね
真似してみます^^
by さる1号 (2021-07-20 04:45)

mitu

なんて美味しそうなんでしょう!
新鮮なキスの天ぷら・・・食べたいです!!!
釣りはいいや(^^ゞ
by mitu (2021-07-20 08:15)

青い森のヨッチン

生ジョッキ缶でキスの天婦羅は最高ですね!
開運猫さんにもお裾分けを!
by 青い森のヨッチン (2021-07-20 13:57)

さる1号さん
キス釣り真っ盛りなので、ネットで調べるといろいろと工夫されて調理しているようです。これはお勧めです(^^)

mituさん
コメントありがとうございます。
毎年恒例のキス天祭りです!私的には最高のシーズンなのですが、相方は飽き飽きしているようです。でも、つい釣りに出かけてしまいます(^_^;)

青い森のヨッチンさん
お陰でジョッキ缶を買うことが出来、最高の晩酌となりました(^^)
開運猫さんは好き嫌いが激しく、残念ながら魚は食べてくれないんです・・・。
by kou (2021-07-20 18:02)

ぼんぼちぼちぼち

天ぷらの種に生姜、、、それはナイスアイデアでやすね!
特に今の季節にぴったりでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-20 20:50)

ぼんぼちぼちぼちさん
天ぷら種に生姜をすり込む発想は凄いと思いました。今はネットでいろんな調理方法を検索出来るので便利になりました(^^)
by kou (2021-07-21 12:46)

旅爺さん

何時もキスが沢山釣れるなんて一泊二日でも良いから行ってみたいです
これでお酒を飲んだら楽しいんでしょうね。
by 旅爺さん (2021-07-21 20:07)

旅爺さん さん
コロナが収束したら是非秋田へお越し下さい。
魚とお酒だけなら他に負けません(^^)
by kou (2021-07-23 12:16)