SSブログ

猫と菜園 [自然]

最近は気温も上がってきたので部屋の窓を猫が出ない程度に開けてますが、外の風を感じ取ったミケは出たい衝動に駆られています。

百均で買った窓ロックをしているので開くことは無いのですが、ミケはかなり必死でした(^^ゞ

踏ん張っている足の筋肉が素晴らしい!とても避妊手術後とは思えないほどの迫力です!!
女の子なんですけどね(-_-;)

最後は力が入りすぎて飛び上がってしまいました。見ていて思ったのですが、油断していると猫は必ず脱走しますね。最近は前窓を開けて風通しを良くしていますが、すべての窓にロックを付けました。
でも、避妊手術後は大人しくなる猫が多いと聞いていましたがミケは全く逆になってしまい、前よりも活発になってしまいました。あまり走り回るので、本当に馬みたいなんです(^^;

5月に入ると恒例となっている小さな家庭菜園作りに取り掛かりました。

猫除けのネットを取り払い「畝」を作るために耕しますが今年もミミズが出てきました。

適度にミミズが生息しているという事は良い土なのでは?と勝手に思ってしまいます。そして「畝」を作りましたが、いつもながら変な形になってしまいました(^^ゞ

ここでマルチシートを張るのですが、いつも適当にやっているので形がスパッと決まらずボコボコになってしまいます。でも、あまりピンと張ると猫が引っ掻いた時に穴の広がりが大きくなるので、これくらいが丁度よい感じがします。普通は端を土で覆うのですが、それをやると猫のトイレになってしまうので昨年からその方法は止めてます。

今回も苗を4本植えます。左からシシトウ、甘唐辛子、バジル、大葉ですが毎年どれも良く育ってます。この他にパセリなども植えますが、これも付け合わせによく使うので重宝するんですよね。

ところが苗を植えた次に日に猫の被害にあってしまいました(-_-;)

左側がバリバリやられて大きな穴が開いているのを発見!また張り直すもの面倒なので、マルチキーパーで穴を押さえて、その上にネットを置きました。これでこの部分は大丈夫かと思いますが、犯人はミケの姉妹猫なんですね・・・。それにしても今年は被害のスピードが速い!

この猫は室外機の上に座りよくミケと窓越しに過ごしている姿を見かけますが、身体が小さくてそれが気になってます。
相方はミケと窓越しで過ごしている姿を見て「一緒に家に来たかったんじゃないのかなぁ」と話してますが、ミケは逆に外で遊びたいと思ってるのかもしれませんね。

外で作業中、今回もミケはキチンとニャルソックしてくれました(^-^)
nice!(156)  コメント(33) 

nice! 156

コメント 33

hagemaizo

力強いニャルソックに仕上がってますね。

by hagemaizo (2022-05-03 17:38) 

かずい

ミケちゃんの窓際の奮闘っぷり、面白いですね^^
by かずい (2022-05-03 19:07) 

藤並 香衣

ミケちゃん、手術後の経過が良好だといわんばかりに
活発に過ごしているのですね!
うちのコは元々おっとりしていたせいか
手術後も特に変化なく、食欲も特に増えたりしませんでした
外猫さんも今は舗装されたりコンクリートで覆われたところが増え
トイレをするのにやわらかい土を探して花壇や畑にきますね
我が家の花壇もよく外猫さんがトイレにしてます(><)
ニャルソック中のミケちゃん、可愛いな(^^)
by 藤並 香衣 (2022-05-03 21:41) 

みずき

うちのプランターにも油断すると
はす向かいの黒猫さんがトイレに来ます^^;
保護猫さんは外に出たがる子もいるから大変ですね。
姉妹ネコちゃんも保護しても、外にも出たい子かも
しれないですし。はす向かいの黒猫さんも保護猫で
出たがりさんなんですよ。
by みずき (2022-05-03 22:25) 

英ちゃん

ミケちゃん、外に出て駆け巡りたいのかもニャ(;^ω^)
東京では、ミミズも見なくなりました( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-05-04 00:25) 

猫毬

逞しく回復しましたね~♬
畑仕事はよくわからないですけど、
にゃんこさん達との共生はなかなか難しいのですね~
ニャルソックの眼力で見張ってくれるかなw?
by 猫毬 (2022-05-04 00:28) 

ゆうのすけ

うちのにゃんずは ハーネスみたいのをつけて 家の通路を
散歩させてました。それでも木に登るのもいたし
気が気でなかったんですが・・・。^^;
若いうちは元気だから 内側から網戸に登っちゃうし ひやひやしてたことを思い出しました。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-05-04 02:40) 

夏炉冬扇

ミケちやん、お転婆風。
かわいいです。
by 夏炉冬扇 (2022-05-04 07:37) 

marimo

避妊手術後は我が家のニャンズは特に変化なかったですが
ミケさん活発化したとは!
窓に立ちはだかる姿はさすがですね(笑)
ニャルソックお疲れ様ですにゃ~ΦwΦ
by marimo (2022-05-04 08:24) 

ニコニコファイト

遊びに行きたいにゃあ~!必死に窓を開けようとしてますね。
by ニコニコファイト (2022-05-04 08:25) 

リュカ

ミケちゃんの写真、アングル最高です!(笑)
しっぽぴーーーん!
足も長くてカッコいいぞww
ミケちゃん、術後は活発になったのですか〜
脱走はほんと注意ですね。
お外の猫ちゃん、ちゃんと食べられてないのかな?
by リュカ (2022-05-04 08:30) 

kou

hagemaizoさん
最近は脚力を使うことが多く、逞しく育ってくれてます。

かずいさん
飼い主がいてもお構いなく脱走しようとする姿に驚きました(^^ゞ

藤並 香衣さん
手術後、食欲が増して以前よりも走り回ることが多くなりました。これ以上活発になってほしくないのが本音ですが、良い事ですよね。
今日も庭では3匹の猫が遊んでましたが、土と木があるので猫にとってはパラダイスなんでしょうね。

みずきさん
猫の糞害は毎回回覧板に書かれてますが、守る飼い主は少ないのが現状のようです(-_-;)
子猫の頃とはいえ、スタートが外猫なので外の風や匂いには敏感になってます。ミケは目が不自由だったので保護しましたが、これからも完全家猫として育てたいと思っています。

英ちゃんさん
ミミズやカナヘビ、ダンゴムシだらけの庭ですが、生き物たちにとってはパラダイスみたいです。ミケは興味が外に行ってますが、一番はおもちゃのネズミみたいです(^^ゞ

猫毬さん
完全に回復したみたいです(=^・^=)
ミケが窓にいると、外猫達が近くに集まってくるみたいなので、逆ニャルソックですね(^^;

ゆうのすけさん
家のミケにハーネスを付けて散歩したら、絶対脱走されると思います。勘ですけど(^^;
家の中でも時々驚くようなことをしてしまうのが猫なんですね。元気な証拠なんですが、まだまだ子猫なので気が抜けません。

夏炉冬扇さん
ちょっとお転婆すぎるので、早く大人になって落ち着いてほしいです。このままだったら身体が持ちません(^^ゞ

marimoさん
前足2本で窓を開けようとする姿は大迫力でした!
しかも飛び上がって力を絞り出すとは、ビックリでした。あきらかにお転婆ぶりが増強されてます(笑)

ニコニコファイトさん
もし出たとしたら。保護された倉庫に下に真っすぐ向かうのかなーなんて思ってました。

リュカさん
ソファーで横になっていたら突然こんなことをするので、スマホで撮ってしまいました。必死になるとこうなるんですね(笑)
窓ロックしてなかったら、脱走は成功してましたね(´▽`) ホッ
外の猫はお世話をしてもらってるようですが、母猫が行方不明になっているらしいので心配なんです・・・。
by kou (2022-05-04 11:52) 

ちぃ

あはは(≧∇≦)
ミケちゃんの踏ん張るあしとぴーんっ!とやる気満々のおしっぽに笑っちゃいましたw
ほんと、元気いっぱい!!
うちも相当なやんちゃ坊主でしたが・・・8ヶ月ぐらいから梅吉比ではありますが、
少しずつ落ち着いてきましたよ^^
ミミズがいるのは絶対良い土です!
やっぱり大地の土はプランターの土と全然違うなぁ。。。
植えたもの、今年も大豊作間違いなし、ですね!
by ちぃ (2022-05-04 16:25) 

mayu

あの小さかったミケちゃんが、こんなにたくましく育つなんて(*'▽')
外に出たいんですよね、たぶん。
by mayu (2022-05-04 16:57) 

ぽちの輔

ミミズがいる畑は良い畑だと思います^^
by ぽちの輔 (2022-05-04 17:22) 

kou

ちぃさん
あまりに必死なので、ついつい激写してしまいました(^^;
本気で出ようとしてたようですが、体力が付いてきたので油断なりません(-_-;) 家に来てから8ヶ月半になるのですが、落ち着きが全くありません。気長に待つぢかないですよね・・・。
庭は放置状態ですが、枯れ葉やいろいろな物が養分となっているので、栄養満点みたいです。今年もたくさん実ると良いな~(^-^)

mayuさん
姉妹猫が最近来るようになったので、触発されたのかもしれません。今日もお互い窓越しで鳴きあってました。
お互い倉庫の下で暮らしていたので分かるんでしょうね。

ぽちの輔さん
そうですよね。小さなスペースですが、ミミズに気を付けながら耕してました。
by kou (2022-05-04 18:33) 

JUNKO

外の世界に出てみたいのですね。必死な様子がよくわかりいます。
我が家の庭もミミズがよく出ますが、私は苦手。土いじりは相棒任せです。
by JUNKO (2022-05-04 20:00) 

sana

ミケちゃん、踏ん張るあんよのりりしいこと! シッポもやる気満々~アングル、最高です^^
窓の外には興味津々ですよね。
花壇、丁寧に作ってらっしゃるのですね。いきなり被害に… 姉妹猫さんの仕業とは。
母猫さんは縄張り替えしたのかもしれませんね。無事に暮らしているといいですね^^
姉妹猫さん、お互いわかってるのかな~ちょっと、ほのぼのする光景ですね^^
by sana (2022-05-04 22:55) 

お散歩爺

ミケちゃんの気性が荒いのは避妊手術したので
男になっちゃったんですね(-_-;)。
家庭菜園は楽しみですが猫が多いと厄介ですね。
by お散歩爺 (2022-05-05 06:03) 

kou

JUNKOさん
もともとが外猫だったので、とにかく出たかったんだと思います。
昔はミミズを餌に釣りをしていたので、ミミズには愛着があるんです(^-^)

sanaさん
足の逞しさにびっくりしてしまいましたが、あんな必死のミケは初めて見たかもしれません。でも外に出すと危険がいっぱいなので出しません(^^;
庭はほぼ自然体なので、手はほとんど入っていないんです・・・。
そのせいか猫達の集会所みたいになってしまいました(^^ゞ
母猫は行方不明のままらしいですが、そのうちに戻って来る事を願ってるんです。

お散歩爺さん
ミケは男勝りになってしまいました(@_@)
猫にはどこのお宅も手を焼いてるようで、回覧板にも注意書きがありました。猫嫌いの方は激怒してると思います(>_<)
by kou (2022-05-05 09:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケちゃん、二本脚で開けようとして、たくましいでやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-06 11:14) 

みうさぎ

凄い逞しい立ち姿開けれるの知ってるから
開けたい~畑畝上手く出来たね。

by みうさぎ (2022-05-06 15:26) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
下から見上げてましたが、足の逞しさに私もビックリでした!

みうさぎさん
開けるのを知っているんですよね。でもこんなに必死になるとは驚きました。畑は猫との攻防戦が始まるんですよ(>_<)
by kou (2022-05-06 16:57) 

さる1号

逞しい立ち姿ですねぇ
力が入りすぎて飛び上がる程とは凄いなぁ
そのうち窓ロックも飛ばしちゃったりして
by さる1号 (2022-05-07 10:32) 

のらん

おぉ、めいっぱい踏ん張ってますね(^_^;
ミケさん、手術が無事に終わってよかったです♪
・・・家庭菜園、ご近所猫さんの、格好の遊び場なんですね。。
無事に収穫できますように〜(@@;)
・・・ミケさんと姉妹猫さん、やっぱり分かるのかなぁ(^o^)
by のらん (2022-05-07 10:51) 

kou

さる1号さん
猫は思わぬことを仕出かすので、ロックしていても気が抜けませんね。
力が付きましたから油断できないんです(-_-;)

のらんさん
手術が終わって、少し大人しくなるかと思ったらパワーアップしてしまいました(^^ゞ
でも、元気が一番なんですよね。姉妹猫は頻繁にミケと接近しているので、分かっているんじゃないかと思います(^-^)
by kou (2022-05-07 18:44) 

ryang

ミケちゃん活動的ですね
我が家のカリンちゃんも手術の後に
むしろ野性味が増して
獣医さんに「通常は落ち着くんですけど」と
首を傾げられてました笑
by ryang (2022-05-07 21:29) 

gonntan

うちは一日に4・5回リードつけて散歩させてます。
暇だからできることで普通に仕事してる方はできませんよね。
散歩のクセをつけると大変ですから心を鬼にしてニャルソック
させとくことです。どっちも大変・・・
by gonntan (2022-05-07 22:23) 

プー太の父

土を耕すときに毎年のように太くて立派なミミズを
スコップで切ってしまいますが涙が出そうです。
私も野菜などのタネを撒くところはネットでぐるっと囲って
いました。土を耕したら猫が喜んでやってきますからね。

by プー太の父 (2022-05-08 13:05) 

kou

ryangさん
多くの方は避妊手術後は大人しくなると話しますが、うちは真逆の「様です(^^ゞ
まだ生後一年未満なので、様子を見つつ一緒に遊んでます(^-^)

gonntanさん
ご近所でもリードをつけて散歩している方がいます。でも、うちの猫は目が不自由なので無理しないようにしてます。
かわりにがんばってニャルソックしてもらうことにします。

プー太の父さん
結構おおきなミミズがいるので気を使いますよね。
柔らかい土は猫にとっては最高のトイレになってしまいますから、ネットは欠かせませんよね!
by kou (2022-05-08 17:25) 

お散歩爺

ミケちゃんを外に出すとどうなるのかな?。
避妊しても雄猫を求めるのかな?。
by お散歩爺 (2022-05-09 05:38) 

ミケシマ

ミケちゃんの美脚!堪能いたしました~^^
お外に出たいんですね。。
歳をとってきたら落ち着くと思いますが子猫のうちは出たがりますよね><
ニャルソックしているミケちゃんもかわいい!
こんなに見つめられたら作業が捗りますね(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-05-09 17:45) 

kou

お散歩爺さん
ミケは目が悪いので外に出したら戻ってこれないかもしれないかもしれません。でも出たがるので気が抜けないんです(^^ゞ

ミケシマさん
そろそろ落ち着いてほしいですが、なかなかその兆候が見られないんです(^^ゞ
我が家は昔の造りなので、脱走しないか気が気ではありません・・。
何かしてるとジッとニャルソックされますが、それがまた良いんですよね( ◠‿◠ )
by kou (2022-05-10 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。