今回も場所替えでキスが釣れました [釣り]

週末で好天とくればキス釣りです。
相方にミケのご飯や点眼などをまかせてゆっくり釣りが出来るんですね。朝マズメを狙うので早い時間に目覚ましをセットしてさっそく朝仕事にかかります。

ちょっといつもより早いですが、ミケのトイレ掃除に取り掛かります。これが意外と時間がかかりやっと出発となりますが、ミケはこんな風に妨害行動に出るんです(笑)

後ろ髪を引かれる思いですが(髪はないけど)サーフ目指して出発しました。

早い時間に釣り場に到着しましたが、もう数人の方が竿を出しています。自分もすぐに準備にとりかかり釣りを始めましたが、今回はなかなかアタリが無いんです・・・。
そして何投目かでやっとキスを釣りことが出来ました。

まあまあのサイズでしたが、なかなか後が続かず他の釣り人は砂浜に腰かけて休んでいます。もうすぐ潮止まりで小休止してるみたいでした。
自分もどうしようか迷いましたが、ここでは釣れる感じがなく今回も場所を移動することにしました。

車で20分くらいのサーフですが、遠目にたくさんのキス釣り師の姿が見えました。ここで釣っていた方に状況を聞いてみましたが、5~6匹の釣果がありまずまずのスタートみたいでした。
自分は前回キスは5匹だったので、釣れるだけ良いかなって感じで場所を決めて釣りを始めました。

結構歩いたのでクーラーボックスに座りながら仕掛けをまいていましたが、キスがチリポリ釣れ始めてスタートは順調でした。
ベテランのキス釣り師さんは針を5本~10本もつける方が多いですが、自分の場合はすぐに絡まってしまい、餌も仕掛けも早く消費するので最近は針を3本と決めています。でも、その3本の針に全部キスが掛かると超嬉しいんですよね(^^)

場所によってかなり釣果にばらつきがあるので、ちょちょこと移動しながら釣ってましたが、釣行日としては久々の晴天に恵まれて気持ち良く釣ることが出来ました。

がんばればもう少し釣れたのですが、残念ながら餌切れのために撤収することにしました。

さて、今回の釣果ですがキープサイズのキスが45匹でした!

釣ったキスは砂まみれだったので、漂流して流れ着いてであろうプラカゴ?で砂を洗い流しましたが、このプラカゴはこれからも使えそうなので、ちょっと流木の陰に避難させました(^^ゞ
家に帰るとミケが網戸越しに出迎えてくれて、後片付けが終わるまでニャルソックしてくれます。

でも、釣れたキスには興味が無いようで少し匂いを嗅いだ後にプイッと行ってしまいました。

まあ飼いやすい猫と言えばそれまでですが、テーブルに上っても人間の口に入る物には一切興味を示さない不思議な猫なんですね。
その後すぐにキスを捌いてすぐに友人宅へおすそ分けに行き、その後は晩酌用に調理を開始しました。メニューは天ぷらと刺身はもちろんですが、久しぶりに炙りもやってみました。

バーナーで表面の皮を焼いて氷占めにしますが、去年はバーナーの調子が悪くて断念したんです。でも、今年はAmazonでバーナーを購入したので気持ちよく調理することが出来ました(^-^)

今回は絶好の釣り日和で、お陰様で良い釣果に恵まれました。途中友人から連絡があり次の日にキス釣りを予定しているとの事でした。今後しばらくはキス釣りが続きそうですが、今年はミケがいるのでどうなることやら(^^ゞ

今回の釣り動画

hagemaizo

「まずめ」と言う魚を探してしまいました。
それと「サーフ」も覚えました。
by hagemaizo (2022-06-12 16:49)

hagemaizoさん
趣味によっていろいろ用語があるようですが、他の趣味に関してはサッパリなんです。でも、バイク用語は任せて下さい!
by kou (2022-06-12 18:04)

JUNKO

動画を見ていると釣りも面白そうですね。自分で釣った魚のお刺身はさぞや美味しいことでしょうね。
by JUNKO (2022-06-12 19:29)

タンタン

刺身と天ぷらに出来るくらいの釣果ならまずまずでは?
それに釣りたては格別でしょうね。美味しそう^^
by タンタン (2022-06-12 19:33)

夏炉冬扇

お魚おいしいのにね。
ミケちゃん、いい猫さん。
by 夏炉冬扇 (2022-06-12 20:43)

みずき

大漁ですね^^
炙りもあってどれも美味しそうです。

by みずき (2022-06-12 23:47)

marimo

キスって、お店の天ぷらか、
串揚げ屋さんでしか食べたことないです。
バーナーで炙るんですね~♪
by marimo (2022-06-13 08:21)

青い森のヨッチン

最近⒨恐怖心が無くなって揚げ物ができるようになったのでキスの天婦羅挑戦したいです。
by 青い森のヨッチン (2022-06-13 10:02)

JUNKOさん
今年もキス釣りシーズンが始まり、ウキウキしています(^^)
小さな魚なので捌くのがちょっと面倒ですが、刺身が美味しいです。

タンタンさん
このくらいの数であれば大漁の部類です(^^)
数時間前まで生きていた魚の料理なので、特別美味しく感じます!

夏炉冬扇さん
ミケは前の猫とは全く違う性格で、行儀が良い猫です(=^・^=)
魚に興味が無いにはちょっと寂しいですけど・・・。

みずきさん
炙りはバーナーを変えたおかげで今回はうまく出来ました(^^)
天気も良くて久しぶりに楽しめました!

marimoさん
そうですね。キスってあまりスーパーでも見かけないですもんね。
釣りではお馴染みですが、漁師さん的には手間がかかってあまり儲からないらしいです(^^ゞ

青い森のヨッチンさん
是非、キスの天ぷらを試して下さい。天ぷらに慣れたらフライも美味しいので、是非お勧めです(^-^)
by kou (2022-06-13 15:51)

あはは(≧∇≦)
ケージの隙間からおててがみょーんと!
行かないでー!遊べー!!なミケちゃんの気持ちがよくあわられてます(≧艸≦)
これは後ろ髪引かれちゃいますよねーwww
>(髪はないけど)の文字は見なかったことにします(笑)
ニャルソックしているミケちゃん見てほんと大きくなったなーって
改めて思いました。
テーブルの上でもおイタしない良い子ちゃん^^
針3本にかかっているお写真が嬉しい&美しいですね!
by ちぃ (2022-06-13 16:03)

ニコニコファイト

ニャルソック^^可愛いミケちゃん。
by ニコニコファイト (2022-06-13 17:09)

sana

ミケちゃん、朝は引き留め工作ですか? かわいいもんですね^m^
お出迎えのニャルソックで見守りですね。
キス、天ぷら美味しいですよねえ。しばらく食べてません。
人間が食べるものの残りをあげていた時代はみんにゃ待って(or狙って)いたと思いますが。最近の子はキャットフード以外興味ない子もいますね。うちのみゅんも滅多に興味示さなかったです^^
by sana (2022-06-13 19:39)

mayu

キャットフードで永年慣らされた子は、魚に興味を示さないものだと思っていましたが、いやいや、性格による!!!と最近わかりました(;^ω^)
なんにでも食いつく子もいます、我が家に。
by mayu (2022-06-13 21:41)

gonntan

最近はバーナーで!ってけっこう料理に活躍してますね~~おいしそう!
うちでは見ませんが・・
by gonntan (2022-06-13 21:50)

ゆうのすけ

きすの炙りって食べたことないんですが 酒のつまみとかで
売ってる タラ(つまみたら)みたいな感じなんですかね?
きすは 大好きなんですよね。天ぷらもご無沙汰だな~っ!
ミケちゃん お魚はあまり好きじゃないのかな?うちのは雑食^^;
だったから 刺身とか加工した魚って 声出しながら(ウマウマ言い
ながら)食べてました。肉もケーキとかあんことかも食べてんですが
人が食べさせてたからなのかな?(腰を抜かすイカとかタコとかは あと危険なネギ類は食べませんでしたが!^^)

by ゆうのすけ (2022-06-13 22:42)

早朝出かける時は必ずミケのトイレチェックをするのですが、毎回こんな感じです(^^ゞ
がんばっても髪は伸びませんが(笑)気持ちだけひかれてます(^^;
今回は久しぶりにノンビリ出来た釣りでした(^^)

ニコニコファイトさん
ミケは車や足音で帰って来たのが分かるみたいです。
すぐに窓辺に来てくれるんですよ(^-^)

sanaさん
猫の仕草はホントに可愛いですよね。
昔は猫まんまなんて言ってましたが、今は死語みたいですね(^^;
たまにいたずらで魚を口元に持って行きますが、やはり無視なんですよ。猫にとっては良い事ですが、少し寂しさを感じます。

mayuさん
ミケは野良猫当時はいろんな物を口にした形跡があり、家に来てからもプラステチックや紙などを食べてました。でも、ドライフードに慣れてからは一切他の物は口にしなくなりました。不思議です・・・。

gonntanさん
バーナーで魚の皮を炙ると身が甘くなるんです。時期によっては同じ魚ばかり釣ってくるので、ちょっと料理の幅を広げたいと思い購入したんです。
by kou (2022-06-13 22:54)

さる1号

ミケちゃん、魚は好きじゃないのかな
キスの刺身が美味しそうだなぁ
by さる1号 (2022-06-14 05:41)

さる1号さん
魚には全く反応しない子ですが、カリカリのマグロ味にはすぐに飛びつきます(笑)
キスの刺身は捌くのが面倒ですが、苦労した甲斐があります(^-^)
by kou (2022-06-14 07:23)

リュカ

あははは(笑)
ミケちゃんったら、妨害してますね〜
わたしと遊ぶのニャ!!!って感じかな^^
ごめんなさい。髪はないけどに吹き出しちゃいましたw
Kouさんのブログを見てるので、もうね、キスの顔は分かります!!^▽^)b
(今までは天麩羅になったものしか見てなかったw)
炙りだなんて!!
あああ、これは素敵♪
by リュカ (2022-06-14 08:16)

kouさん お早うございます
キス釣り順調ですね、炙りは食べたことは有りませんが
干物にして、焦げた皮目が美味しいので、感じは分かります。
たくさん釣れても、ミケちゃんはお魚にはあまり興味を
示さないのは残念です。
by tarou (2022-06-14 09:38)

45匹!すごいですね
ミケちゃんもお行儀よくて賢い
我が家なら普通にお魚咥えたドラ猫状態で
大騒ぎになってしまいます笑
by ryang (2022-06-14 14:10)

リュカさん
この妨害工作は毎日の日課なんです(笑)
妨害されないと逆に寂しくなるんですよ(^^;
炙りは他のブログで見て、いつかやってみたいと思ってたんですが、ついに実行できました。せっかっくなので白ワインを飲んじゃいました!

こんにちは。
待ちわびていたこのシーズンが今年もやって来ました!
サーフに良型が接岸するのは今の時期なのっで、行って来ましたが、これからは悪天候が続くのでしばらくは釣行できない感じです。
ミケに炙りを差し出したのですが、スルーされてしまいました。美味しいのにとても残念でした・・・。

今年も上々のスタートでした!
ミケはテーブルやキッチンにジャンプするのですが、食べ物には全く興味を示さないので安心です。でも、他の物で遊んでしまうので、小物は置かれないんです(-_-;)
by kou (2022-06-14 16:06)

ミケシマ

「行かないで~」ってミケちゃん、かわいいですね(*^^*)
釣りから帰ったkouさんを網戸越しにお出迎え!
kouさんのこと大好きなんですね(≧∇≦)
キスの炙りと天ぷら!豪勢だ~☆
バーナーを持ってるなんてさすがです…!!
by ミケシマ (2022-06-14 23:59)

ミケシマさん
こんな感じで出かけるのはルーティーンになってるんです(^^;
いつも普通の刺身では飽きてしまうので、ネットで炙り方をみてすぐにバーナーを買いました。最近は炙りが流行ってるみたいですが、確かに美味しいです。でもミケは全く興味を示しません(>_<)
by kou (2022-06-16 07:27)

藤並 香衣

ミケちゃん、お出かけを察知して邪魔してるのかな?
帰ってきたらお出迎えは嬉しいですね
ニャルソックもしてくれるなんて良いコだなぁ(^^)
キスは天ぷらでしか食べた事がないのですが
お刺身も炙りも美味しそうですね
by 藤並 香衣 (2022-06-16 17:52)

藤並 香衣さん
ミケはエンジン音が分かりようで、音がすると窓辺に移動するようです。良い子だと思います(^^)
家は脱走経路が多い古い家なので、夜間や誰も居ない時はケージなんですが、休日は出来るだけ誰かいるようにしています。
キスの刺身が食べられるのはシーズン中だけなので、頑張って釣ってます(^_^)/
by kou (2022-06-17 11:23)