SSブログ

猫も健康志向か? [猫]

ここ数日間真夏日が続いていますが、先週までの雨が嘘のようです。

ミケ部屋から撮影しましたがこれは飛行機雲でしょうかね。すっかり夏空です。
今はエアコンも便利になって部屋の湿度や温度が出先から確認できます。ミケを家に置いて出かけるため、途中でスマホで室温を確認してエアコンのスイッチを入れる日々ですが、夕方にこんなメッセージが入りました。

おおよその電気代が分かるらしいですが、家ではミケが一番エアコンを使っているのでこれも仕方がないですよね(>_<)

先週までは梅雨空でしたが湿度が高くてエアコンをつける日が多く、今週は猛暑だったのでこんなもんなんでしょう。もう一か月ちょっとの辛抱ですね(>_<)
前猫は出入り自由だったのでこんな心配はなかったのですが、完全家猫はやはり管理が大変です。しかもミケは健康志向になってしまったのか、私の健康ジュースを飲みたがりますが、毎朝の材料はこれです。

ヨーグルトは値上がりしたのでドンキの製品に変えました。しかもいつもはリンゴを使ってましたが、今の時期は高上りなので、収穫した冷凍干し柿を代わりに使ってます。庭で取れるバシルや大葉も良い香りがするんですよ(^^)

これをミキサーにかけるとこんな感じになります。ちょっとビジュアル的に問題ありですが、慣れると美味しいんですよね。これを飲んで15年以上になりますが、以前よりも数値は結構下がってます。相方は数年は付き合ってくれましたが、今は冷ややかな目で見てます・・・(^^;
でもミケは違うんですよねーーーー(´▽`)

毎朝、ミキサーの音が聞こえると待機し始めて、私がこれを飲み始めるとササッと近寄って来るんです。飲ませはしないですが、終わった後に淵をペロペロするのが日課になってます。材料は特に問題ないようですが、最近はちょっと気になってるので、目薬を処方してもらうついでに獣医さんからしっかり聞いてみようと思ってます。

いずれミケは変わった猫です(=^・^=)
nice!(138)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 24

hagemaizo

ミケちゃんすっかりセレブ猫。おんなじものを食べていたら、きっともっと健康だったんだろうなと思う私。
by hagemaizo (2022-07-29 21:07) 

みずき

バジルやシソの香りがそそるんでしょうか。
ミケちゃんは草食系、ですね^^
by みずき (2022-07-29 23:36) 

夏炉冬扇

ミケちゃん、おいしいのが分かる。
エアコンの話、ワンもです。
by 夏炉冬扇 (2022-07-30 06:47) 

Take-Zee

おはようございます!
電気代、知らない間にどんどん値上がりして
います。 支払い請求書がなくなり振り込み
などで困ります。

 注:支払い請求はネットで見れます(紙の継続も手続きでOK)

by Take-Zee (2022-07-30 07:09) 

marimo

エアコン、今年は恐ろしい暑さなのでほぼ毎日つけてます。
仕事に行く時はエアコン切りますが、今は家にいるので、
タルちゃん涼しくてラッキーかも(≧艸≦)
ミケさん、健康ジュースに興味津々なのね。
何かそそられる香りがするのかしら?
by marimo (2022-07-30 09:14) 

ニコニコファイト

ミケちゃん水分補給かにゃあ^^
by ニコニコファイト (2022-07-30 09:27) 

kou

hagemaizoさん
家猫はセレブですよね。前の猫は出入りが自由な半外猫だったのでご飯とトイレ掃除のみだった気がします。
これを食べても、夜の飲酒とツマミですべてパーになってます(^^ゞ

みずきさん
猫草ではハーブ系もあるので、意外と草系の香りかもしれないですね。でも、毎日なんですよ・・・。

夏炉冬扇さん
ワンもそうだったんですね!
このエアコンはワンモードもありました(^^ゞ

Take-Zeeさん
電気代はそもそも基本料金を知らない人が多いみたいですね。私も電力会社に勤務している親戚に言われるまで、全く無知女医体だったんですよ。

marimoさん
人間の食べ物に関しては全く興味を示さない猫ですが、このジュースだけはどこにいても側に来てねだるんです。不思議ですは、やっぱり葉っぱの香りでしょうかね。
今年の暑さは本当に恐ろしいほどですよねΣ(゚Д゚)
あまりケチるとミケが干上がってしまうので、留守でもつけるようにしてるんです!

ニコニコファイトさん
なるほど!ウエットフードは食べないので、水分補給の代りにしてるかもしれないですね。
by kou (2022-07-30 16:29) 

青い森のヨッチン

エアコンのある部屋で過ごせるミケちゃんが羨ましいです。
先日通販で買った”ここ冷え”やはり猛暑になったらこれでやり過ごせるか先行き不安です。
by 青い森のヨッチン (2022-07-30 22:22) 

ryang

ミケちゃん健康志向なんですね^^
ウチもモチ君は乳製品が大好きで
ヨーグルトやチーズ、生クリームも
どこからか飛んできて食べたがります
by ryang (2022-07-30 23:07) 

kou

青い森のヨッチンさん
ここ冷えは実家にもありましたが、ほとんど使ってない様でした。
あまりエアコンは使わない方でしたが、今年はあって良かったと思える日々です。

ryangさん
猫は人間が食する加工品は腎臓に害があるので絶対ダメと言われましたが、豆乳は牛乳と原材料が違うので大丈夫と言われて安心しました。でも、着てしまうのでついつい甘やかしてしまいます。
by kou (2022-07-31 10:01) 

ちぃ

猫様の好み、ほんとそれぞれですよー。
私が最初に一緒に暮らした子はしめじとピーマンの炒め物が大好物でしたw
健康ジュースに冷凍干し柿はナイスアイディア1
美味しそうです^^
by ちぃ (2022-07-31 11:00) 

sana

ミケ部屋の電気代、っていう報告が来るんですね!
大事にされてて、微笑ましいです^^
うちのは冷房が嫌いで滅多に冷房の部屋に入らないのだけど、猛暑の時にはさすがに入るため、人間が留守でも1階も2階も一部屋ずつは冷房つけっぱなしでした。
ミケちゃん、健康ジュースが気にったのですね! 猫は草を食べるし、軽い甘みがあるものの何か一つを好きになることもあります。好みはその子によりけりなんですよ~^^
by sana (2022-07-31 16:05) 

リュカ

あおくんはトマトジュース(食塩無添加)が気になるみたいで
わたしがのんだあとのコップを舐めようとします(笑)
kouさんの健康ジュース、美味しそうですよぉ!
by リュカ (2022-07-31 19:29) 

kou

ちぃさん
去年は柿が豊作だったので、ストックがかなりあるんです。使わない手はありませんね(^^) でも、猫様の好みって分かれますよねー。
梅吉さんもしめじやピーマンが好きだったとは驚きです!

sanaさん
今年の暑さは異常なので、壊れたエアコンを取り替えましたが便利ですよね。まさか電気代の報告が来るとは驚きでした。
ミケはちゅーるを食べないなど餌の好みが激しいですが、私の朝食に興味を示すとが思いませんでした。でも、舐めるくらいならと思い毎日そうしてます(^^ゞ

リュカさん
うちはトマトジュースには興味を示しませんが、それぞれ個性があるんですね。
このジュースを朝食代わりにしてからかなりの年数ですが、体調が良くなったかと言えば疑問です(笑)
by kou (2022-07-31 21:13) 

さる1号

健康ジュースが好きとは健康志向なニャンコなのですねぇ
どんな味なんだろう
by さる1号 (2022-08-01 05:36) 

kou

さる1号さん
ミケは果物が好きとは言えないので、豆乳とバジルや大葉なのかなぁと思ってます。今日も必死にカップに買いを近づけようと頑張ってました。
by kou (2022-08-01 15:56) 

英ちゃん

私も最近はコロナで外出自粛してるので家に居る事が多いのでエアコンはほぼ点けっぱなし状態です(^_^;)
しかし、これから先まだ電気代が値上げされるらしいね(゚Д゚;)

by 英ちゃん (2022-08-01 23:16) 

藤並 香衣

ミケちゃん、豆乳も気になるのですね
我が家は長毛猫なので6月ごろからエアコンはつけっぱなし状態です
電気代値上がりのニュースの度にどきどきします(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-08-02 00:51) 

ミケシマ

やっぱりミケちゃんはkouさんが大好きなんですね(*^^*)
同じものを食べたがるなんてかわいい~♪
by ミケシマ (2022-08-02 12:58) 

お散歩爺

連日の雨模様も晴れて嬉しいですね、当地は毎日雷です。
一瞬ワンピース姿が見えましたがきえました、夏の亡霊かも?。
美味しいの作ってミケちゃんと楽しんでますね。
by お散歩爺 (2022-08-03 08:35) 

kou

英ちゃんさん
電気代はずしッと来ますねぇ。今は猫がいるので家を空ける時もエアコンは必須。バイト頑張らねば(^^ゞ

藤並 香衣さん
猫は人が口にする加工物は禁止らしいですが、豆乳は原材料が大豆なので大丈夫らしいです。
ミケのエアコン、お知らせが来るとは思っても見ませんでした。
世の中はエコに向かっているんですね・・・。

ミケシマさん
ミケは私の事を大きな猫と思ってるのかも(^^ゞ
何にでも刺さってきますが、そこが可愛いのかもしれません。

お散歩爺さん
こちらは雨で線状降水帯確認のお知らせが届いたところです。
亡霊が現れるのはお盆頃かもしれません。
ミケとは毎日こんな感じなんです(^^ゞ 
by kou (2022-08-03 09:14) 

tarou

kouさん お早うございます
エアコンもスマホで操作出来る時代になったんですね、
ミケちゃんをお留守番させても部屋温が管理出来て
安心ですね(^^)v
特製ジュースの味も分かる様になって来たんですね、
幸せなネコちゃんです。

by tarou (2022-08-05 07:36) 

kou

tarouさん
こんばんは。
エアコンのスマホ操作は購入時はピンときませんでしたが、使ってみると便利ですね。付けっぱなしにする必要もなく、こまめに部屋の温度をチェックして必要時に付けることが出来ます。
ジュースはどうなんでしょうね・・・。取り合えず舐めるくらいにしてます(^^;
by kou (2022-08-05 19:04) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

or

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

幸せな人生をお祈りします……ありがとう
by イスラームでは (2022-09-15 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。