SSブログ

今回のキス釣りも場所替え! [釣り]

今日は休みなので釣りの予定でしたが、線状降水帯が形成され大雨となってしまい、当然釣りにける状況ではありませんでした。家にいましたが突風で脚立が倒れる音が聞こえたり、植えているシシトウやバジルが倒れてしまい何度か庭へ様子を見に出てました。せっかくここまで育った植物がこの雨風で折れてしまっては可哀そうですからね。

この雨の影響ではしばらくキス釣りは無理でしょうね(>_<)

そんなわけで、天候が崩れる数日前にキス釣りに行って来ました。

この日は百均の材料で作った天秤の初デビューの日でもありました。この天秤のお陰ではないですが、一投目でメタボなキスです。

このテトラ帯のサーフは型が良いので昨年までは結構通ってましたが、今年はいまいちで海もゴミが浮遊しており、すぐに場所を変えることにしました。やはり釣りは雰囲気も大切ですからね。

ここは車で10分ほど移動した場所ですが、海は各段にきれいでした。最初に行ったテトラ帯サーフは近くて便利な場所でしたが、汚れが激しいのでしばらく行かないと思います。

肝心のキスですが、ここは12㎝以下のリリースサイズが多くちょっと残念ですが数が釣れるので竿先に伝わる心地よいアタリをたくさん堪能することが出来ます。

このサイズでもキスは結構引きを楽しむことが出来るのですが、釣りあげてガッカリを何度も繰り返してるんです(-_-;)

これは最近釣れ出したヒイラギですが、海水温が年々上昇しているのが分かります。環境変化で数年単位で魚種に変化がありますが、これを楽しむべきか、危機的に考えるべきか悩むところです。

さて、この日の釣果です。

針を飲みこんでリリース出来なかったキスを含めて35匹の釣果に恵まれました。釣ったキスは刺身と天ぷらにしましたが、さっそくミケチェックが入りました。

どうやらミケチェックにはパスしたらしいので、気兼ねなしに晩酌を楽しみことが出来ました。

天ぷらはほぼ一口サイズでしたが、これが食べやすい大きさなんです。決して負け惜しみではありません(^^ゞ 雨の影響はもとより来週はもうお盆も来るので次はいつ釣りにけるかわかりませんが、またミケチェックをパスするために新しいメニューを考えたいと思ってます。

今回の釣り動画


nice!(149)  コメント(32) 

nice! 149

コメント 32

ぼんぼちぼちぼち

幅の広い魚、ヒイラギっていうんでやすね。
なるほど、温暖化のために変わってきたのは、植物界だけでなく、魚もそうなのでやすね。
そこ、内陸に住むあっしは、気がつきやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-03 15:52) 

ちぃ

天候が崩れる前のキス釣り、素晴らしい釣果だったのですね!
お魚は捌きやすい食べやすいサイズが良いと思いまーす^^
今日もミケちゃんの後頭部を拝めてニヤニヤです(≧∇≦)

そちら地方雨がひどい様ですね。
これから夜にかけてもまだ降る様子。
何事もありませんように。
by ちぃ (2022-08-03 16:17) 

ニコニコファイト

ミケちゃんクリアー良かったですね^^
by ニコニコファイト (2022-08-03 17:22) 

hagemaizo

波の音、油の音を聞きながら楽しみました。
繊細で器用な釣り人は、工作も料理も得意なんですね。
リリースをたくさんしているのにも感心しました。
惜しむらくは、ミケちぇっくOKのお料理を見るだけなのが、、。
by hagemaizo (2022-08-03 18:57) 

夏炉冬扇

最初の確かにメタボ。
お酒がおいしいでする。こちらノンアルの日。
by 夏炉冬扇 (2022-08-03 20:04) 

ヤッペママ

海水温の上昇で釣れる魚にも変化が出ているようですね。
ヒイラギが釣れた時どんな風に食べたのだったかしら…
by ヤッペママ (2022-08-03 20:33) 

skekhtehuacso

ヒイラギは西日本で食べられる例が多いと思います。
それが秋田で釣れちゃうんだから、温暖化は確実に進んでいますね。
by skekhtehuacso (2022-08-03 20:49) 

mayu

大漁でしたね(●´ω`●)
ミケちゃん、チェックだけですか。こんなにおいしそうなのに。
by mayu (2022-08-03 21:25) 

ryang

35匹!素晴らしいー!
ミケちゃんチェックも合格のシロギス
美味しかったでしょうねぇー^^
by ryang (2022-08-03 21:40) 

みずき

先日、キスが当たり年というネットニュースを
見たばかりですが、納得の釣果ですね。
それとも釣る方の腕でしょうか。
ミケちゃんチェックもOKとのこと、美味しそうです^^
by みずき (2022-08-03 23:59) 

英ちゃん

なんかそちら方面は雨が物凄いらしいね(゚Д゚;)
気を付けてお過ごし下さい。
キスの刺身と天ぷら美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-08-04 02:01) 

我流麺童

キスの刺身は釣り人でないと出来ないですね。
日本酒が進みそうです。

by 我流麺童 (2022-08-04 06:30) 

リュカ

刺身も天麩羅も本当に美味しそう。
ミケちゃんチェッククリアなので
がっつり食べられますね^^
今日は雨は大丈夫ですか?
こちらも朝は土砂降りでした。
by リュカ (2022-08-04 10:08) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
最近は柄がきれいな魚も多くなってます。
北国も海も南国みたいになってきました。

ちぃさん
ご心配頂きありがとうございます。
凄い雨でしたが、通り過ぎたようです。私の住む中央部は大丈夫ですが、北部ではかなりの浸水があったようです。
最近はキスも小さくなってきましたが、一口サイズもパクッと食べることが出来て晩酌にはピッタリです(^^)
ミケも興味を示すんですが食べることはなく、白身魚が入ったカリカリ専門です(^^;

ニコニコファイトさん
はい!
安心して食べることが出来ました(^^)

hagemaizoさん
適当な男料理にOKを出してくれたミケが愛おしいです(^^;
釣り命とまではいきませんが、死ぬまで二本足で浜を歩けるように精進したいと思ってます!

夏炉冬扇さん
メタボキスは刺身決定の瞬間なので頭の中でビールがグルグル回ってました!

ヤッペママさん
ヒイラギは1匹だったので一緒に揚げてしまいましたが、まとめて釣れた時は煮付けにしました♪

skekhtehuacsoさん
10年くらい前にアイゴガ釣れた時も驚きましたが、とうとうヒイラギですからねー。温暖化はとまりませんね!

mayuさん
本当にミケはチェックだけで、遊ぼうともしないんです(>_<)
でも、釣れたらミケチェックはこれからも続きます(^^)

ryangさん
今の時期は砂浜からのキス一本ですが、これだけ釣れると大満足です。中には100匹なんて人もいますが、そうなるとミケのチェックが大変です(^^ゞ

みずきさん
昨年もそうですが、キスの当たり年のようですね。
遠投が出来て連掛けが得意な人はこんなもんじゃないですよ。
最近左肩が痛くて思い切り振り切れませんが、運動だと思ってサーフを歩いてます。目的はチェックを終えてからの晩酌です(^-^)

英ちゃんさん
天ぷらは小さかったので、パクパク行っちゃいました!
雨は昨日の午後には通り過ぎてしまいましたが、台風みたいな雨風にはビックリしました(@_@)

我流麺童さん
キスの刺身は釣って食べるしかないので、今の時期は天気予報をまめにチェックしてます。たまに冷酒でを飲みますが、すぐに空いてしまいます(^^;

リュカさん
こちらはすっきりしない天気です。昨日の午後からは晴れてきましたがまた明後日からはしばらく雨みたいです(>_<)
最近はなにかにつけてミケが登場しますが、なんにでも刺さってくるので楽しく過ごせてます(^^)
by kou (2022-08-04 13:00) 

猫毬

釣果おめでとでした♪
ミケチェックかわいい♪
by 猫毬 (2022-08-04 15:49) 

kou

猫毬さん
ありがとーございます(^^)
魚を釣ってくると毎回こんな感じなんですよ(^^ゞ
by kou (2022-08-04 20:47) 

さる1号

キス天で一杯、いいなぁ
ミケちゃんは食べないのかな
by さる1号 (2022-08-05 06:24) 

tarou

kouさん お早うございます
キス釣りは釣果が安定していますね、最近船釣りを
再開していますが、釣果が今一でブログは止まった
ままです。早く記事が書けるような釣果を上げたい
です。
by tarou (2022-08-05 07:45) 

kou

さる1号さん
ミケは人が食べる魚や肉には口をつけない子なんです。
前の猫はカワハギが大好きだったんですけど、違うものですね。
一口キス天はお酒が進みます(^-^)

tarouさん
こんばんは。
船釣りも再開されたんですね。気持ちいいでしょうねー(^-^)
浜は照り返しが強いので、汗を拭いて水分補給しながら竿を振ってます。これで釣れなければがっくりですね(^^ゞ
by kou (2022-08-05 22:09) 

のらん

東北も大雨でタイヘンでしたね(>_<)
でも、大雨前の夏空の下でキス釣り♪ 気持ちよさそうです(^.^)
35匹とは、大漁でしたね〜♪ ミケさん、匂いだけチェックでご満足?! (^_^;
by のらん (2022-08-06 10:50) 

ミケシマ

メタボなキス!きれいですね~
天ぷらとお刺身、ぜいたく!!とても美味しそうです(*^^*)
ミケちゃん、調理中に覗きに来ませんか?
うちのまるはよく覗きに来ます^^
by ミケシマ (2022-08-06 17:02) 

kou

のらんさん
あんなに雨が降るとは思ってもいませんでしたが、風も大変でした(>_<)
あれだけ降るとしばらくキス釣りは無理なので、早めに行ってミケチェックを受けられて良かったです(^-^)

ミケシマさん
ミケは料理中にも来ますよ!
キッチンに飛び上がろうとするので、油を使っている時は特に気を使います。何かしている時は必ずお手伝い(邪魔)市に来るミケなんです(^^ゞ
by kou (2022-08-06 17:28) 

marimo

ミケさんチェックもばっちりですね(笑)
kouさんはお料理上手でいいなぁ~
私もお魚の天ぷらやお刺身を作ってくれる相方が欲しい~(笑)
by marimo (2022-08-07 08:37) 

ナツパパ

キスのてんぷら、美味しいですね。
大漁だった時に近所の釣り人から分けてもらってます。
ありがたいことです。
by ナツパパ (2022-08-07 09:30) 

ニコニコファイト

丸山君もニコと同じで喜愛と言ってるかも^^
by ニコニコファイト (2022-08-07 11:48) 

プー太の父

テレビのニュースなどで観てましたがそちらは
線状降水帯の影響で酷かったんでしょうね。
菜園の野菜たちは大丈夫でしたか?
こちらは異常な大雨もひどい暑さもなく、ここ数年では
久しぶりに楽な夏になったので助かりました。
by プー太の父 (2022-08-07 13:54) 

kou

marimoさん
ありがとうございます。
でも、夏は天ぷらばっかりでちょっと敬遠されてるんですよ(^^ゞ
ダイエットにならないと・・・。
ミケにチェックはパスしてるのにちょっと残念(>_<)

ナツパパさん
キスが大漁の時は私もおすそ分けしてます。でも同級生は開いてから持って行かないとダメみたいなんです(^^;

ニコニコファイトさん
そうですよ!
もしかして幽体離脱とか(@_@)

プー太の父さん
あまりの雨にビックリでした。気になって雨の中出てみたら花が一本折れてました。やはり心配で野菜は添木をして縛りました。
こちらは逆に天候が年々不順になってます。今日から一週間は雨模様みたいでがっくり来てます。
by kou (2022-08-07 18:29) 

JUNKO

さぞかしおいし晩酌だったでしょうね。一口サイズの天婦羅大歓迎です。
by JUNKO (2022-08-07 20:42) 

藤並 香衣

ミケちゃん、しっかりチェックしてくれてますね
食べやすい大きさ、それはとても大事な事です
お刺身の身がきれいでおいしそうだなぁ
by 藤並 香衣 (2022-08-07 23:44) 

kou

JUNKOさん
私も大きな天ぷらよりも一口サイズが食べやすいと思っています。でも、釣りに関していえばやはり二口サイズくらいが釣れてくれると嬉しいです(^^ゞ

藤並 香衣さん
ミケは好奇心旺盛なので、なになに??って感じで飛びついてくるんです(^^;
キスの刺身はこの時期の楽しみなのですが、休日に限って悪天候なのでちょっとストレスが溜まってるんですよ・・・。
by kou (2022-08-08 16:57) 

sana

線状降水帯、怖いですね。ご無事でよかった。
その前のキス釣りは成果見事ですね。
お刺身と天ぷら、なんて美味しそう! いいお暮しですね。
チェックするミケちゃんがかわゆいです^^
by sana (2022-08-09 00:14) 

kou

sanaさん
また雨が降り出しましたが、困った天候です(>_<)
この釣り晩酌はもう20年以上も続いてます。長く続いている趣味ですが、変わらずそばには猫もいます。でも、完全家猫はこの子が初めてなんですよ(^-^)

by kou (2022-08-09 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。