SSブログ

久しぶりの晴天 [ひとりごと]

先日の朝に業者さんから、灯油タンクが入荷したので取付に行きたいと電話連絡がありました。この日は二人とも休みだったので即お願いしました。

午後2時頃から工事が始まり1時間半ほどで完了しました。丁寧に使えば20年以上は持つので、壊れるころには自分はこの世にいないかもしれないですね(;^_^A とにかく良かった。

今日は久しぶりの晴れだったので灯油タンクの回りを片付けていましたが、ついでに以前から気になっていた網戸を張り替えることにしました。

ここが破れていましたが、蚊が入ってくるわけですよね・・・。道具はすべて100鈞から買って来ましたが、何でも揃うので本当に便利です。

これ以外の道具は家にある物で代用できるので、今回の出費は220円でした。でも、今回はうまく行かずちょっとたるみが出てしまったので、はめては緩めてまた張り直すこと数回・・・。

その間ミケは網戸を外した窓から顔を出そうと一生懸命でした。半年前であれば出ることは可能だったと思いますが、3.65㎏になった今ではとても無理ですね(^^ゞ

やっと網を張り終わって窓をはめ直しましたが、たるみ修復を途中で諦めたので自己採点は50点ですね。今日は久しぶりに晴れ上がったので作業ついでに庭の草取りも勢いでやってしまいました。

隣家にはみ出た枝なども切ったので45ℓのビニール袋を使いましたが、明日はゴミの日なので目いっぱい詰め込んでしまいました。

お陰で庭もスッキリしましたが端の方はまだ取り切れていません。また雨が降ればあっという間に雑草が増えるので、もう数週間もすればまた同じ作業の繰り返しです。
ここは猫のたまり場になってるみたいなので、定期的に整備をしなければ駄目ですね(´▽`)
nice!(131)  コメント(25) 

nice! 131

コメント 25

hagemaizo

ビニール袋の中を踏んでいる様子が、靴下を履くみたいだったろうと、想像して面白かったです。
by hagemaizo (2022-08-21 17:15) 

お散歩爺

我が家は灯油からガスになったのでタンクは捨てました。
網戸の張り替えは結構大変ですよね。
草刈りは倒れる位辛い仕事です。(>_<)
by お散歩爺 (2022-08-21 17:57) 

kazu-kun2626

灯油タンクが新しくなって
良かったですね
草取りお疲れ様でした
by kazu-kun2626 (2022-08-21 18:36) 

skekhtehuacso

ミケちゃん!
家政婦は見た。
by skekhtehuacso (2022-08-21 18:52) 

夏炉冬扇

ミケちゃん、4㌔近くに。
しあわせにゃんですよ。

by 夏炉冬扇 (2022-08-21 20:46) 

mayu

今から冬準備
寒くなってから慌てないために、必要ですね!(^^)!

我が家の子猫も4キロ越え
もう子猫とは呼べません(-_-)
by mayu (2022-08-21 20:56) 

kou

hagemaizoさん
ゴミ袋の両端を持って取った雑草を足でギュウギュウ押し込みました。まさに靴下を履く要領でしたよ。うまいな~!

お散歩爺さん
我が家は最初はガスストーブだったのですが、熱量が少なくガス代がかかりすぎるので灯油に変えたんですよ。
草刈りと言える作業ではないですが、やはり腰が痛いです(>_<)

kazu-kun2626さん
思ったよりも早くタンクが届いてびっくりしてます。何かを変える時にはちょっと小ぎれいになるもんですよね。それだけでも良かったと思ってます。

skekhtehuacsoさん
今回もしっかり隙間から覗かれてました(^^;

夏炉冬扇さん
お陰様で食欲だけは旺盛で、やや幸せ太り気味なんです(^^ゞ

mayuさん
思ったよりも早くタンクが届いて良かったです(^-^)
もう4㎏超えですか(◎_◎;) うちはもう少し先になりそうですが、でも子猫とは呼べなくなりました。
by kou (2022-08-21 21:29) 

Take-Zee

おはようございます!
やっぱり、大きなタンクが必需品なんですね!

by Take-Zee (2022-08-22 07:44) 

リュカ

灯油タンク、ピカピカになりましたね!^^
網戸の張り替えもお疲れ様でした。
網戸の張り替え、障子紙の張り替え、、、これ苦手です;;
草もこんなに大量に!!
それでもどんどん生えてくるのだから、本当に雑草は逞しいなーって思います。
by リュカ (2022-08-22 10:53) 

ニコニコファイト

ミケちゃんほぼ4キロとは^^最後の写真ニャンいますね^^
by ニコニコファイト (2022-08-22 12:51) 

ちぃ

新しい灯油タンクでこの冬はバッチリですね!
長く使うものだと「これが最後の買い物になるかも」って思うのわかります^^
網戸の張り替えまで!!相当な勢いだったのですね(≧∇≦)
そういうのって終わり頃に要領よくできる様になるんですよねー。
そして次は数年後になるので手が忘れてしまっているというwww
お庭もお掃除されてスッキリ。
充実したお休みの日でしたね^^
by ちぃ (2022-08-22 15:57) 

ヤッペママ

草取りお疲れさまでした。
草取りは後回し…「やらなくては」と気持ちだけ。

by ヤッペママ (2022-08-22 17:56) 

kou

Take-Zeeさん
こちらでは灯油が一番経済的なのであちこちで見かけます。早い納品で助かりました。

リュカさん
これでひと段落ですが、網戸はちょっと張りが弱くていびつになりましたが、自宅なので気にしないことに(^^ゞ
雑草は雨が長かったので伸び放題でした。あまたま一気に取ることが出来たのでサッパリですが、またすぐに伸びそうです・・・。

ニコニコファイトさん
ミケは大きくなりましたよ。最後の写真のニャンは先代猫のお墓ですが、墓石の代りなんです(^^)

ちぃさん
北国の必需品、灯油タンクの交換作業が終わりました!
設置した当時は一生ものだと思ってましたが、ダメでした(^^ゞ
網戸はたまたまダイソーに猫のおもちゃを買いに行ったら網戸セットがあったのでついでに買って来ました。勢いって大切ですね(笑)
日曜日は久しぶりの晴れだったので、朝から一気に作業してしまいました。

ヤッペママさん
そうなんですね。普段の草取りは大ざっぱですが、この機会に細部まで抜くことが出来ました。また気が向けば来月かな・・・。
by kou (2022-08-22 21:33) 

さる1号

網戸の張り替え、自分もなかなか一発で決まらないのです
コツがあるのかな^^;
by さる1号 (2022-08-23 05:41) 

marimo

新しい灯油タンクかっこいいですね♪
これでまた何十年かは安泰かな?
お庭があると草刈りも大変なのですね。
お疲れさまでした。
窓から見守っているミケさんもいいですね(^-^
by marimo (2022-08-23 11:09) 

JUNKO

我が家も今年石油タンク交換しました。
by JUNKO (2022-08-23 12:25) 

青い森のヨッチン

冬前のタンク交換完了で安心ですね
灯油ボイラーも部品の供給が不安定でこれからの季節不調になったら困るなぁ
深紅の優勝旗が白河の関を超えてよかったですが次は北東北3県へ
なんか関所ありましたっけ?
by 青い森のヨッチン (2022-08-23 13:22) 

kou

さる1号さん
説明書には最初L字型に貼ってから調整すると書いてありましたが、なかなかうまく行きませんでした(^^ゞ

marimoさん
新品タンクは良い感じです(^-^)
田舎住まいなのでいろいろ雑多なことがありますが、意外と良い運動になってます!

JUNKOさん
タンクは必需なので、ホッとしてます。今のところと灯油が一番効率が良いです。

青い森のヨッチンさん
灯油ボイラーは10年前に交換しましたが、室内ボイラーに変えてからは雪害の影響がなく、好調です。
優勝旗がやっと東北に来ましたね!北東北3県は良いところまで行った高校が結構ありますが、冬季間が影響してるんでしょうかね。
by kou (2022-08-23 21:15) 

英ちゃん

灯油タンク新しくなって良かったね。
網戸の張替は、私はやった事がありません(^_^;)
不器用なので多分出来ないかも知れません?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-24 01:35) 

tarou

kouさん こんにちは
灯油のタンク、大きいので交換が大変そうです、
今から準備しておけば冬は按針ですね。
網戸の張替えに草取りお疲れさまでした。

by tarou (2022-08-24 15:07) 

ぼんぼちぼちぼち

この時期、雑草はものすごい勢いで伸びやすもんね。
「この間、抜いたばかりなのにもうこんなに?!」って。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-24 17:53) 

kou

英ちゃんさん
この灯油タンクは私の寿命より長そうです(^^ゞ
網戸はピンと張らなくても蚊の侵入は防げるので大丈夫です!

tarouさん こんばんは。
タンクの交換は意外と早く終わりましたが、細かい部品の取り付けがかえって面倒だったみたいです。一戸建ては集合住宅と違っていろいろ手間がかかります。

ぼんぼちぼちぼちさん
最近は雨が続いたので、雑草にとっては最高だったでしょうね。大変な広がり様でしたが、何とか退治できました!
by kou (2022-08-24 20:19) 

ミケシマ

灯油タンク、無事交換おめでとうございます(*^^*)
網戸の張替えもお疲れさまでした!ホント100均は便利ですよね。
ニャルソックミケちゃん、窓の隙間から顔を出そうと一生懸命な姿が可愛いです^^
by ミケシマ (2022-08-25 17:13) 

藤並 香衣

灯油タンク、設置完了で良かったです
ミケちゃん、「出られそうで出られないわ」って思ってるかな?
網戸の貼り替え、100均でも道具が売っているのですね
庭の掃除もお疲れさまでした
by 藤並 香衣 (2022-08-25 18:35) 

kou

ミケシマさん
お陰で早くタンクの交換が出来ました(^^)
ついでに窓からはみ出ているミケの鼻先をみながら網戸も張り替えましたが、勢いが大切ですね(^^;

藤並 香衣さん
この日は久しぶりの晴天だったので、タンク回りの清掃をはじめ一気にやってしまいましたが、やはりミケが気になってしまいました。
外に興味がありそうでしたが、完全家猫なので外の雰囲気だけ味わってもらいました(^^;
by kou (2022-08-25 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。