SSブログ

ミケも成長したのか!? [猫]

数が月前にご近所からケイトウ?の苗を頂き植えていましたが花が咲き始めました。?マークですが花には疎いので多分そうだろうなと(^^ゞ

しかし植えてから数日後に猫に踏まれて苗が2本折れてしまったんです(>_<)
踏んだ猫はケイトウの苗をくれた方の飼い猫でしたが、猫を言い訳にすることは出来ないのでいろいろ調べてみたら、花の茎は皮が繋がっていれば成長するそうなんです。幸い2本とも皮が繋がっていたので添木をして様子を見たところ1本は完全に復活し、もう1本は完全に繋がらないまでも花が咲いたんです。

茎は他の比べて細いですが、きれいな花を見ることが出来ると思います(´▽`) ホッ
花の近くには先代猫の墓がありますが、埋葬したのは1匹です。家では以前3匹の猫を飼っていたのですが、この墓には前猫のキジトラだけが眠っています。そんなわけで3匹分の柄に合わせたオブジェをそろえてみました。実際はここにいないですが全員集合です!

この写真を撮っていたらしょうちゃん登場です!

まだ8歳なので事故にあわなければまだまだ走り回っていたでしょうね。でも最近は朝晩ちゅーるを食べに来るようになったんです。口内炎でステロイド剤の注射をしているようですが調子が良さそうで、水分と栄養を一緒に摂れる「ちゅーるスープ」を食べてくれるので安心してます。「ちゅーるスープ」といってもちゅーるを水で溶いただけなんですけど・・・(^^;

こんな風に用意しますが、本ニャンはこれが何だか学習したみたいで、ちゅーるを水で溶いてくる間はちゃんと待っていてくれます。

この器は先代猫が使っていた物ですが、今はすっかりしょうちゃん専用になってしまいました。ミケは私としょうちゃんのやり取りを窓から見てますが、最初の頃はやきもちなのか鳴きながら挙動不審となってました。

でも最近は分かってくれたのか、この様にジッと見てることが多くなってます。
ミケ、偉い!
でも、時々我慢できなくなるようですけどね(>_<)
nice!(137)  コメント(24) 

nice! 137

コメント 24

hagemaizo

花を復活させるなんて、ミケにゃんもしょうにゃんも復活組だった。
そこに花咲おじさんがいるに違いないと思ったのだ。
by hagemaizo (2022-08-31 17:44) 

猫毬

お墓がオシャレに豪華になりましたね♪
猫様に良いことをすると猫神さま(しょうちゃん)が現れてくれますw
さらに貢ぎ物(チュールスープ)をあげると、
次の釣りの釣果に期待できます(…たぶん(;^ω^))
ミケさん…頭の良い子ですね~(^^♪
by 猫毬 (2022-08-31 19:57) 

ヤッペママ

ミケちゃんは可愛がられている事をちゃんと分かっているのでしょう。
ミケちゃん偉いね。
by ヤッペママ (2022-08-31 20:16) 

JUNKO

可愛いお墓ですね。ミケちゃんお行儀がいいです。しつけがしっかりしているのですね。
by JUNKO (2022-08-31 20:32) 

kou

hagemaizoさん
性格がいまいち良くないせいか、おかしなところが気になってしょうがないんです(^^ゞ 結果みんな何とかなって嬉しいです!

猫毬さん
なるほど!
なかなか天候に恵まれず釣りに行けてませんが、しょちゃんは釣りの神様でした。すっかり忘れてましたけど・・・。
初めてのタコ釣りにでも行ってみようかな(^-^)
ミケはいじらしいねこだと思ってます。

ヤッペママさん
ミケには気の毒に思ってますが、しょちゃんはミケが来る前からお世話してた猫なので、分かってくれると思ってます(^-^)

JUNKOさん
ミケは甘やかし放題でしたが、もともと出来た猫だったとしか思えません(^^ゞ この庭の墓は100鈞で揃えましたが、満足してます!
by kou (2022-08-31 21:54) 

みずき

ちょっとした焼きもちですかね。
ということは、kouさんのことを自分の
保護者だとしっかり分かってるんですね^^
by みずき (2022-08-31 23:27) 

英ちゃん

ケイトウって触り心地がいいよね(^_^;)
ニャンコの方がもっといいか(;^ω^)
しょうちゃんも元気そうだニャ~(=^・^=)
by 英ちゃん (2022-09-01 06:25) 

marimo

可愛らしいお墓ですね♪
しょうちゃんも元気そうで良かった。
ニャンズはやきもち焼きですよね(=^・^=)
見守ることができるなんてミケさん偉いぞ!
by marimo (2022-09-01 08:31) 

ちぃ

ケイトウの復活、よかったですねー(≧∇≦) 
可愛いお墓のみんにゃも可愛いお花が近くに咲いて喜んでると思います^^
窓越しにしょうちゃんを見るミケちゃん、やきもちもあるし
何してるんだろう?って好奇心もあるし色々な気持ちが
ないまぜになっていそう^^
おうちに入ったら「ミケちゃんは一番だよー!」って盛大に
ナデナデしてあげてくださいね^^
by ちぃ (2022-09-01 11:18) 

ニコニコファイト

しょうちゃんすごい!すごい!不死鳥のごとく蘇りますね。
不死猫ですね^^
by ニコニコファイト (2022-09-01 12:53) 

tarou

kouさん こんにちは、しょうちゃん久しぶりですね、
元気そうで良かったです(^^♪

by tarou (2022-09-01 15:01) 

リュカ

しょうちゃん、ちゅーるスープを美味しそうに飲んでくれていて
良かったです^^
ミケちゃんも、もうkouさんはミケのもの!って思っているのかな(笑)
ケイトウ、完全に繋がらないほうもちゃんと花が咲いたなんてすごいです。
植物強い!!^^
by リュカ (2022-09-01 15:06) 

夏炉冬扇

ホントミケエライ。
鶏頭は今どき助かる花です。

by 夏炉冬扇 (2022-09-01 17:54) 

kou

みずきさん
ご飯の匂いには敏感なので、そのやきもちかもしれないですね(^^ゞ
ミケは私を大きな猫だと思ってるらしいです(^^;

英ちゃんさん
ケイトウも花が大きくなると触り心地が良くなるので楽しみです!
でも、猫のモフモフには勝てないですよね(^-^)

marimoさん
猫にはいろいろ思い入れがあるので、こんな墓になってしまいました。でも、気持ちがスッキリです(^-^)
猫もそれぞれ性格も違いますが、そこが可愛いですよね(=^・^=)

ちぃさん
ケイトウが復活して猫達の墓も華やかになったのが嬉しいです(^-^)
ミケは外の様子が気になってたようですが、やはりちゅーるの匂いに反応してるのかもしれないですね(^^ゞ
そんな時は声をかけながらミケにおやつをあげてるんですよ。

ニコニコファイトさん
しょうちゃんは一時はもうダメ宣告されてしまったのですが、完全に蘇ってしまいました。強運な猫だと思います(^^)


tarouさん こんばんは。
しょうちゃんは毎日遊びに来てくれるんですよ(^-^)
元気になって嬉しいです♪

リュカさん
猫も植物も生命力が強くて驚いてます。皮が繋がってると植物は枯れないと聞いたのは初めてですがホントにびっくりです。
ミケは目が悪いので甘やかしてしまいましたが、ちょっと依存度が強い猫になってしまったんです(^^;

夏炉冬扇さん
家猫は初めてですが、毎日驚くことばかりです!
ケイトウは始めて植えた花ですが、徐々に大きくなってます。
by kou (2022-09-01 18:34) 

藤並 香衣

ケイトウ可愛い花がさきましたね
皮が繋がっているだけでも花を咲かせるまで復活とはすごい
一生懸命生きてるんだなって思います
ミケちゃん、しょうちゃんとのやりとりを見守れるほど
大人になったのですね、本当に偉い!
でもちょっと時間が長いとやきもち焼いちゃうのかな?
kouさん、愛されてますね
by 藤並 香衣 (2022-09-01 23:05) 

さる1号

ケイトウは皮が繋がっていれば成長するんだ
凄い生命力だなぁ
by さる1号 (2022-09-02 06:37) 

青い森のヨッチン

我が家の飼い猫は死んでしまったら隣家の畑との境界に埋めています。
墓標とかは建てていないけどやっぱりあったほうがいいですね
ケイトウってそんなに強い生命力なんだ~宿根性なんでしたっけ?
by 青い森のヨッチン (2022-09-02 13:06) 

kou

藤並 香衣さん
ミケには好かれているようで嬉しいです(^-^)
ケイトウは植えたばかりの頃に遊びに来る猫が踏んで折れてしまったんですが、生命力には驚くばかりです。植えたのは初めてですが奇麗な花ですね。

さる1号さん
一度は猫に踏まれ、二度目は風で折れてしまったのですが、気が付いて添木に固定したら大きくなりました。不思議ですが嬉しい事です(^-^)

青い森のヨッチンさん
墓と言えるほどではないですが、あればいつも思い出すので良い供養になってるかもしれません。ケイトウは一年草みたいなので、今年限りでサヨナラです。
by kou (2022-09-02 17:54) 

みうさぎ

しょうちゃん逞しいなぁ
ミケちゃんもお利口さんだ

by みうさぎ (2022-09-02 21:19) 

mayu

ミケちゃん 心身ともに、もう大人なんですね!(^^)!
by mayu (2022-09-03 06:13) 

のらん

踏んだ猫はケイトウの苗をくれた方の飼い猫・・・(^m^)
でも、復活できてヨカッタですね〜♪
お庭に、先代の猫さん大集合♡ 楽しいですね♡
しょう子さんも、お墓参りにきてくれたのかにゃ(^.^)
by のらん (2022-09-03 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんは学習能力、びっくりするくらい高いでやすもんね。
すぐに、何をしているのか、覚えてくれやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-04 08:19) 

sana

ケイトウ、綺麗な色ですね。
復活してよかった!^^
お墓が整いましたね。うちもこんなふうにしようかしら…
しょうちゃん、久しぶり~^^ 体調良くなかったのですね。少し落ち着いたのかな。
水で溶くのを待ってる、賢いですねえ。それに、釣りの神様だったとは^^
ミケちゃん、最初は焼きもち?
でも、お外にいる猫、前からいる猫、なんとな~くわかったんじゃないかしらね^^
by sana (2022-09-04 15:36) 

kou

みうさぎさん
しょうちゃんは本当に逞しい猫です。獣医師さんには宣告されているようですが、毎日接しているとまだまだ長生きしそうな感じです(^-^)

mayuさん
そう見えますが、かなりの甘えん坊で時々困ることもあるんですよ。

のらんさん
ケイトウをくれた方のお宅はかなるいの猫がいるので、家の庭もパトロールコースになっているみたいです(^^ゞ
なので、先代猫も喜んでいると思ってます(^^)

ぼんぼちぼちぼちさん
ずっと家で暮らしている猫なので、人間の事はある程度理解できているみたいです。ケージに入れる時は事前に察知して隠れるんですよ。

sanaさん
いくら猫が踏んでしまったとはいえ、枯れてしまったら困るので復活して助かりました(^^)
しょうちゃんは元気なころは私が釣りに出る早い時間に必ず出迎えしてくれたので、釣りの神様と呼んでました。来てくれると釣れるんですよ(^-^)
みけはそれを知ってるはずもなく、最初はやきもち焼いてましたが、最近はかなり大人しくなりました(^^;
by kou (2022-09-04 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。