SSブログ

初めてのタコ釣り [釣り]

今まで偶然引っ掛かった事があるタコですが、この美味しいタコを本命にしたいと思いタコ釣りに出かけて来ました。もちろんタコが本命なので他の釣り道具は持って行きません!
道具は穴釣り用の竿とリールを使い、ゴムのタコに針が付いた仕掛けで、底をチョンチョンと小突きながら堤防を移動するのですが釣れちゃいました。小さいけどネ。

この1杯を釣ったところでリールのクラッチが破損してしまい、がんばって30分くらい粘りましたが早めに撤収してしまいました。頑張ればもう1杯くらいは釣れたかなぁ。この日は根性なしでした(-_-;)
帰るとミケは何やらゴソゴソ・・・

・・・と思ったら珍しくクリアボウルに登ったり・・・

居間に移動すると付いてきて箱に入ったり・・・

小股を広げて遊んでアピールに余念がありません(^^ゞ

そんな事よりも釣って来たマダコのチェックをしてほしかったのですが、何回かクンクンしてスルーされてしまいました(´▽`)

考えるとミケはアジやキスにも全く興味を示さない猫なので、生のタコは見向きもしないと思いましたが魚よりもクンクンの時間がちょっと長かった気がします。
夕方から貴重なマダコの調理にかかりましたが初めにぬめりを落とします。

ぬめりを落とす場合は塩を使うのが普通ですが、釣り場で会った方に片栗粉が良いと教えて頂きました。そうすると塩っぽくなくなりヌメリも簡単に落とせるそうです。
実際試してみると、なるほどでした。今度は別の素材で試してみようと思います。結局マダコはニンニクを効かせたアヒージョにしました。

こうなるとやはりワインですね。家にペットボトルのテーブルワインがあったのでそれを飲みながら頂きました。しばらくタコ釣りにハマりそうです。

今回のタコ釣り動画

nice!(133)  コメント(29) 

nice! 133

コメント 29

hagemaizo

美味しそぉー。
ニャルソック隊長はお魚にそっけないです、かと言って咥えて持っていかれても、ね。
釣っている時の手の動きがおかしかった面白かったので、次もタコ釣りをお願いします。
by hagemaizo (2022-09-05 17:40) 

猫毬

ミケさん♪かまちょビームですね♪
アヒージョ美味しそう~ (๑・﹃ ・`๑)…
by 猫毬 (2022-09-05 18:43) 

お散歩爺

たこが釣れて美味しいアヒージョのお味は如何でしたか?。
ミケちゃんはたこを食べないんですね。
by お散歩爺 (2022-09-05 19:07) 

(。・_・。)2k

タコでタコが釣れるんですね
釣ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-09-05 20:10) 

夏炉冬扇

ミケちゃん、嬉しい嬉しい。
いいにゃんですよ。
by 夏炉冬扇 (2022-09-05 20:25) 

JUNKO

タコが釣れるなんてすごいですね。そしてご自分で料理、すごいです。アヒージョってたべたことないです。どんな味なんでしょう。
by JUNKO (2022-09-05 21:24) 

みずき

タコ、美味しそうですね^^
ミケちゃんチェック、今回も
スルーなんですね。
by みずき (2022-09-05 23:31) 

さる1号

新鮮なタコのアヒージョが美味しそうだなぁ
by さる1号 (2022-09-06 05:08) 

kou

hagemaizoさん
私のジュース以外、人間の食べ物には関心を示さない猫なので逆に助かってます。次もタコ釣りに行きたいと思ってます(^^)
動画、拝見しました。一気に全部見てしまいましたが、引き込まれますね。ミケが登録しました!

猫毬さん
バタバタしてる時に限ってビーム出すんですよ(ーー;)
今回もツマミ調達大成功でした!

お散歩爺さん
ミケは食べるどころか遊びもしませんでした(^^ゞ
人間の口に入って良かったです。

(。・_・。)2kさん
オモチャみたいな仕掛けですが、これで釣れて私もビックリでした。タコは美味しいし、ドハマりしそうです。

夏炉冬扇さん
ミケは帰りを待っていてくれたみたいです。
飼い主にとっては一番嬉しいです(^-^)

JUNKOさん
一か月ぶりの釣りでしたが、大当たりした感じです。
アヒージョは相方のアイデアですが、さすが主婦と感心しました。

みずきさん
タコは美味しいので普段も買って食べてますが、釣ったタコは一段上です!ミケはてっきり遊んでしまうと思ってましたが、スルーされてちょっと寂しい感じです。

さる1号さん
今回は失敗しないように、ニンニクをドサッと使いました(^^ゞ
また食べたいので、次もタコ釣りです!
by kou (2022-09-06 07:37) 

Take-Zee

こんにちは!
生物ならなんでもOKっていうわけではないんですね!

by Take-Zee (2022-09-06 07:57) 

ニコニコファイト

ミケちゃんにはタコさんには興味なしかな^^
by ニコニコファイト (2022-09-06 12:43) 

ちぃ

タイトルを見てタコツボでも仕掛けたのかと思いましたが
釣れちゃうんですね!
ゴム製の仕掛けのタコさんが可愛いです^^
アヒージョも美味しそうですねー!
ミケちゃんのかまってアピールがすごいっ(≧艸≦)
遊びたい盛りですものね(≧∇≦)
by ちぃ (2022-09-06 15:20) 

ヤッペママ

ミケちゃんのチェックが長かったのは蛸と初対面でしたか。
アヒージョにしたのはナイスでしたね。
by ヤッペママ (2022-09-06 15:51) 

リュカ

タコって釣ることが出来るのですね!
ちぃさん同様、たこつぼのイメージでした(笑)
ミケちゃんチェック、たこはどんな匂いがしたのかなあ^^
なるほど、片栗粉でぬめりを落とすと
たしかにしょっぱくならないかもですね。片栗粉は思いつかなかった〜

クリアボウルに入ってる姿が可愛すぎます^^
by リュカ (2022-09-06 16:25) 

kou

Take-Zee さん
いろいろ好みがあるみたいで、猫はみんなサザエさんのタマみたいではないようです(^^;

ニコニコファイトさん
ミケは全くタコには興味が無いみたいです。カリカリオンリーのにゃんです(^-^)

ちぃさん
タコつぼを使うと漁師さんに怒られそうです(^^;
ゴムのおもちゃに大きな針が付いていて、抱き着いてきたら引っかけるイメージでしょうか。思った通りミケは関心を示しませんでしたが、タコよりも猫じゃらしが面白うようです(^-^)

ヤッペママさん
本当はお刺身にしたかったのですが、小さかったので他の材料をかさまししてアヒージョにしたんです。相方のアイデアですが、かなりイケました!

リュカさん
私は初めてでしたが、結構タコ釣りが盛んなんですよ。私の他に4~5人がタコ釣りしてました。この日は珍しくクリアボウルに入ってくれましたが、良い感じだったのでスマホ撮影です。これがきっかけで遊んで攻撃が始ま(^^ゞりました(^^ゞ 片栗粉は釣り場で一緒になった方に教えて頂きましたが、なるほどでした!
by kou (2022-09-06 17:12) 

藤並 香衣

ミケちゃん、クリアボウルでご機嫌ですね
タコはテレビでぬめり取りが大変と言ってた気がするのですが
釣りをされる方にはちゃんとワザがあるのですね
魚と様子が違うなと、ミケちゃんも気になったのかな?
それよりも遊んでほしそうなところが可愛いな♪
by 藤並 香衣 (2022-09-07 00:07) 

向日葵

タコ、って釣りで獲る、って知りませんでした。
なるほどなるほど。。
美味しく食べられて何よりです。
by 向日葵 (2022-09-07 02:27) 

ぼんぼちぼちぼち

タコの疑似餌でタコを釣られたのでやすね!
アヒージョ、美味しそうな一品ができやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-07 13:40) 

kou

藤並 香衣さん
ミケは生ものというかウエットタイプの食べ物は相変わらず好きではないようです。ちゅーるをすらも食べない不思議ちゃんなんです(>_<)
一番は体を使う遊びのようで、まだまだ子供です。

向日葵さん
数百円の仕掛けで釣れるので、お手軽な釣りでした。でm、偶然引っ掛かった感じなのでまだまだです(^^ゞ

ぼんぼちぼちぼち
疑似餌釣りはやらないのですが、タコだけは別なので手を出してしまいました。次はアヒージョとタコ刺が食べたいと考えてます。
by kou (2022-09-07 16:42) 

英ちゃん

( ,,`・ω・´)ンンン?可愛いタコ…と思ったら、ゴムのタコに針が付いた仕掛けか~(^_^;)
最近の飼い猫は、キャットフードに慣れてるせいか魚介類には見向きもしないらしいね(;^ω^)
そして釣ったタコはアヒージョにしたんだね、美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-09-08 00:42) 

kou

英ちゃんさん
昔買ってた猫は鶏肉なんかをガツガツ食べてたんですが、猫も外に出せなくなって食事も変わって来てますからねぇ(´▽`)
おもちゃのタコで引っかけたタコアヒージョは癖になりそうな味でした。また釣ってこようと思ってます(^^)
by kou (2022-09-08 16:39) 

marimo

ミケさんのアピールは足を広げるんですね(≧艸≦)
タコは、神戸に来たばかりの頃ご近所さんにもらいましたが
どう調理していいのかわからず、ぬめりを取ることも知らず
そのまま鍋に入れて茹でました(笑)
アヒージョいいですね♪ 片栗粉がいいんですね( ..)φメモメモ
by marimo (2022-09-09 08:21) 

青い森のヨッチン

うちの方ではイイダコを缶コーヒーの空き缶で仕掛けを作ってタコつぼ漁をしている人がいました。
スチール製の缶コーヒーの空き缶でないとダメなそうで銘柄は問わずとのことでした。
塩でぬめりをとる方法しか知りませんでした。
by 青い森のヨッチン (2022-09-09 09:56) 

美美

ご無沙汰しています。
タコのアヒージョ美味しそうですね!
ミケちゃんも元気そうで何よりです(^^)
by 美美 (2022-09-09 18:30) 

sana

タコって、タコで釣れるんですか!
自分で釣ったタコをお料理、美味しそうです^^
ミケちゃんのあんよ、可愛い~い! すぽんとクリアボウルにはまってるとこも^^
遊んでアピール、お待ちかねだったのですね。
生魚を食べずにフードで育つと、関心示さなくなる子いるみたいですね。うちもほとんど食べなかったです~しょっちゅう狙われるよりは楽ですけどね^^;

by sana (2022-09-09 20:53) 

kou

marimoさん
ミケは遊んでほしい時は全身でアピールするんですよ。
タコのぬめりは刺身でない限り大丈夫です(^^)
そのまま鍋がダイナミックで一番美味しいと思います。
少ないタコならアヒージョがお勧めです。美味しいですよ(´▽`)

青い森のヨッチさん
イイダコは小さいので缶に入るのもわかります。タコもスチールにこだわるんですね。やってみたくなりました(^^;

美美さん
ご無沙汰です!
ミケはタコに興味は無かったですが、元気に家の中を走り回ってます。元気が一番です(=^・^=)

sanaさん
タコは最近始めましたがタコのおもちゃみたいな仕掛けで釣るんですよ。偶然釣れて良かったです。
逆に人に食べるご飯に関心を示さないのが一番ですよね。人の食べ物は猫には良くないと言われてますからね!
by kou (2022-09-09 21:58) 

プー太の父

うわ~タコ釣りですか!私は漁師の子でしたがタコの
動いてるのが苦手なんですよ。イカは平気ですがタコが
ニョロニョロ動くと逃げ出したくなります(._.`)
でも食べるのはもちろん大好きです。
釣りたてのタコにワインなんて贅沢ですね~(^^♪
by プー太の父 (2022-09-11 09:54) 

CC

タコのぬめりとりは片栗粉がよいと初めて知りました!
今度機会があったらやってみようと思います。
アヒージョ、おいしそうです♪
by CC (2022-09-11 16:21) 

kou

プー太の父さん
タコやエビは子供の頃から大好きでしたが息子はタコやイカが苦手です。こればかりは原因がわかりません(._.`)
タコ釣りは最近ですが、釣りたてのタコはお洒落な料理になるのではまってしまいました(^-^)

CCさん
初めて片栗粉を使いましたが、本当に簡単にぬめりが落とせるんですよ。これはお勧めです!
マスク生活なのでニンニクをドサッと使ったアヒージョにしました。
by kou (2022-09-12 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。