SSブログ

自作仕掛けでタコ釣りしてきました [釣り]

またタコ釣りに行って来ました。前回は針のみをロストしましたが、今回は仕掛けをロストしても良いように100鈞の餌木などを使って自作することにしました。

安い100鈞の餌木を使ってハリをタコ仕様に変え、見た目を派手にするだけですが出来上がりはこんな感じです。

かなり雑ですが、タコの雑は分からないでしょうから(^^ゞ
釣り場には午後に到着しましたが、タコ釣りをしていた方が帰る所でした。状況を聞いてみるとダメだったそうです。でも、ここは初めての釣り場なので試しに探ってみることにしました。

天気は久しぶりの快晴で空には飛行機雲でしょうか?これはパラグライダーかもしれませんね。

堤防とテトラの際から探りましたが、一投目で大きなタコがヒットです。でもバラしてしまいました。海面まで上がってもう少しだったのですが残念です(>_<)
近くにいた釣り人は「逃がしたが!」「こごのタゴだばスレでるがら一回逃がせばあどこねものな」
※ここのタコは警戒心が強いので、一回逃がしたらもう釣れないの意味

ここは人気の津地場らしいので、タコも学習しているんですね・・・。それでも諦めきれずに周辺を探っているとやっと釣れました。

逃がしたタコよりはかなり小さかったですが、食べたかったので持ち帰ることにしました。でも、この後は釣れず、釣り人も増えてきたので場所を変えることにしました。

ここも釣り人で賑わってましたが、ほとんどヤリイカ釣りの方でした。空いてる場所で釣りを始めましたが底が見えるほど澄んでいたので沈み根付近を狙ってみました。
そうしたら一投目でアタリがあったのですが、ガッチリ張り付かれてしまい結局逃してしまいました。まだまだ修行が足りないですね(^^ゞ

しばらくするとまたアタリがありましたが、また小さなタコでした。

ベテランさんであればリリースサイズなのでしょうが、どうしてもタコが食べたかったので締めて持ち帰ることにしました。

せっかく自作仕掛けで釣れたことだし、まあ良いでしょう(´▽`)
黄色のウキは根掛かり防止のためですが、何かで見た気がしたので真似してみました。お陰で今回はロストすることはありませんでした。
家に帰って後片付けをしていたらもう暗くなってきたので、今回はミケチャックはありません(;^_^A そのせいかミケは台所に立つ私の足元にまとわりついてきて調理しにくかったです。

大きければ刺身にしたかったのですが、今回も小さかったので2杯まとめて簡単なアヒージョにしました。前回よりもさらにニンニクを効かせましたが、今はマスクをしているので全く気になりません。
タコにはまってしまいましたが、次回はアジかタコか迷うところです。

今回の釣り動画

nice!(132)  コメント(28) 

nice! 132

コメント 28

ヤマカゼ

新鮮なタコでアヒージョ、良いお酒のあてですね。
by ヤマカゼ (2022-09-11 20:20) 

hagemaizo

きたータコ第2弾。
アヒージョ第2回目。
スレているタコは残念でした。
by hagemaizo (2022-09-11 21:21) 

みずき

とれたて新鮮、ですね^^
自分で仕掛けを作るのも楽しそうです。
by みずき (2022-09-11 21:22) 

とし@黒猫

一度だけ、猛毒のヒョウモンタコに出くわしたことがあります。
うっかり触らなくて正解でした。
温暖化で、生息域が北上しているので、お気をつけて。
by とし@黒猫 (2022-09-11 22:20) 

JUNKO

可愛いタコさんですね。獲れたては美味しいことでしょう。
by JUNKO (2022-09-11 22:36) 

ゆうのすけ

うわ~っ!おいしそう!私はアルコールは あまりいけない口
なんですが アヒージョを肴にスパークリングのワインなら
楽しめそう。^^

by ゆうのすけ (2022-09-11 23:43) 

侘び助

自作の仕掛けで、いきなりタコが釣れて良かったですね。
相棒も釣りが好きでしたがタコの持ち帰りなかったです。
魚嫌いの私が畑に埋めると怒っていました。
釣り仲間の方にこの魚・いくらお金がかかっていると思うのって
云われてから料理を作って会社に持って行っ貰っていましたね。
魚が届かなくなってもう20年近くになりました。
by 侘び助 (2022-09-11 23:44) 

猫毬

ミケさんの「遊べにゃ遊べニャ~」攻撃を
かわして出来た(;^ω^)アヒージョがおいしそうです♪
by 猫毬 (2022-09-12 00:20) 

夏炉冬扇

蛸。御酒がうまいぞ。
ミケちゃん、待ってたんですよ。
by 夏炉冬扇 (2022-09-12 06:44) 

さる1号

次は刺身サイズを期待ですね
でもアヒージョも美味しそうだ^^
by さる1号 (2022-09-12 06:57) 

kou

ヤマカゼ さん
アヒージョは簡単に出来るので、これくらいの釣果には持って来いのメニューです。

hagemaizoさん
何とか釣れましたが、逃がしたスレダコは腕が悪かったと諦めてます。
タコ釣り修行したいと思ってます。

みずきさん
仕掛けをつくっている時が一番楽しいかもしれません。想像が膨らみますからね。でも、現実は・・・(^^ゞ

とし@黒猫さん
ありがとうございます。
最近は北国でも海水温が上がって南国の魚を見かけるようになりました。十分気をつけたいと思ってます。

JUNKOさん
小さすぎて、スーパーでは見かけることが無いマダコですが美味しく頂きました(^^)
by kou (2022-09-12 07:33) 

kazu-kun2626

自作の仕掛けniceですね
アヒ-ジョ食べれて良かったですね
by kazu-kun2626 (2022-09-12 07:50) 

marimo

タコのアヒージョいいですね~♪
手作りの仕掛け!
先日テレビで見たのですが、芸人のクッキーさんが
こういう自作のルアーを製作販売しているそうで、
そのひとつの人の指の形のルアーで釣れた魚の写真を見ました。
魚の口から赤いマニキュアの指が出ていてぎゃ~でした(笑)
by marimo (2022-09-12 09:11) 

リュカ

タコに嵌まりましたねww
自作の仕掛け良い出来ですよ!!
確かにタコは警戒心が強そうっていうイメージあります。

美味しそうなアヒージョで羨ましい〜〜〜^^

by リュカ (2022-09-12 14:30) 

ちぃ

場所を変えつつ2匹ゲット、良かったですね^^
タコは釣り糸やタコツボと仕掛けが色々あるので
学ぶ機会も多いのでしょうか。
タコのアヒージョもすっかり定番ですね!
by ちぃ (2022-09-12 14:49) 

kou

ゆうのすけさん
うちは遺伝的に酒飲みなんです(^^ゞ
アヒージョはタコにピッタリなのでまた小さなタコが釣れたらこれかな~飽きないんですよ(^-^)

侘び助さん
うちの相方もやや釣りには冷めてる方なんです。若い頃は付き合ってもくれましたが現在は全くです(^^ゞ
なので、料理はほぼ私ですが食べてはくれるので助かってます。
確かに元手が掛かってるので、もったいないですもんね(^^;

猫毬さん
この日は時間が遅かったのでミケにお披露目は無しでした(^^;
すぐに料理しないと眠くなってしまうので・・・。

夏炉冬扇さん
ミケはいつもの儀式が無いので足元でスリスリでした。
今度はしっかりチェックしてもらいます(=^・^=)

さる1号さん
多分、刺身サイズを2杯逃がしてますがやかり仕掛けに問題ありですね。今度こそアヒージョから刺身に移行したいです!
by kou (2022-09-12 16:37) 

kou

kazu-kun2626さん
見た目は悪くても自作の仕掛けはドキドキします(^-^)
小さいながら釣れて美味しいお酒が飲めました!

marimoさん
クッキーさんの指ルアーは人気みたいですね。
初めて見ましたが指型ルアーのマニキュアがリアルでドキッとしました(-_-;) 魚は雑食ですから・・・て考えると怖いですね。

リュカさん
すっかりタコに嵌っちゃいました。
釣りもそうですが、あれこれイメージしながら仕掛けを作るのが面白いですね!次回はいつ行けるかわかりませんが、仕掛けだけが増えていきそうです(^^;

ちぃさん
ニンニク。鷹の爪・オリーブオイは常備してあるのでアヒージョはいつでも大丈夫です!
タコ釣りは思った以上に難しくて、しばらくはあれこれタコから離れられない感じです。美味しいですから(^^♪
by kou (2022-09-12 17:12) 

(。・_・。)2k

お〜 100均ルアー侮れませんね
俺もこないだ 買ってきたんですけど
まだ使えてません 期待持てそうですね

by (。・_・。)2k (2022-09-12 19:31) 

kou

(。・_・。)2kさん
100鈞ルアーは侮れませんよ。シンカー部分にちゃんと穴2か所が開いていて何か便利です。ちなみに私が最所にアオリを釣ったのも100鈞ルアーでした。偶然醸しれませんが(^^ゞ
by kou (2022-09-12 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

タコの疑似餌って、色んな形のがアリなのでやすね!
今回も美味しいアヒージョにありつけて、何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-13 13:24) 

ヤッペママ

新鮮な蛸のアヒージョ美味しかったでしょうね。
昔磯遊び中に手掴みしたことがあるのですよ(サイズ小)
by ヤッペママ (2022-09-13 16:31) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
この疑似餌はダイソーで売ってるアオリイカ用の餌木をタコ仕様にしたもので、釣れるか疑問でした(^^ゞ 小さいけど釣れたので良かったです!

ヤッペマさん
タコっていろんなところに居るので、ラッキーでしたね。
私も手づかみしたいです!
by kou (2022-09-14 17:11) 

ぽちの輔

タコも釣れるんですね、知りませんでした^^;
by ぽちの輔 (2022-09-15 15:45) 

kou

ぽちの輔さん
釣り歴は長いですが、タコ釣りは初めてなんです。
結構楽しい釣りです(^-^)
by kou (2022-09-16 07:11) 

藤並 香衣

タコは派手なエサに食いついてくれるんですね
小さめでも2匹釣れるとしっかり量がありますね
アヒージョが美味しそう♪
ミケちゃんは足元で料理の応援だったのかな
by 藤並 香衣 (2022-09-16 22:17) 

向日葵

フローズンビール、その作り方も拝読しましたよぉ~ぉ!!
適当なアルミ缶が見つかったらトライしてみます!!
by 向日葵 (2022-09-17 07:00) 

ニコニコファイト

パラグライダーに乗ったしょうちゃん^^頭に浮かんで(爆笑)
by ニコニコファイト (2022-09-17 10:13) 

kou

藤並 香衣さん
タコ釣りは2回目でしたが、何となく感覚が分かってきた感じです。もう少し大きなタコを釣りたいのですが、まだまだ腕が追い付きません。ミケは全く興味を示しませんが、油を使ってる時に音に反応して近づいてくるんです。危なくて仕方がないです(^^ゞ

向日葵さん
フローズンビールが目に留まり、10年前の投稿を思い出したんです。夏にはピッタリなので、私もまたやってみようと思ってるんです(^^)

ニコニコファイトさん
なんか楽しそうな様子が浮かんできますね(^-^)
しょうちゃんは天真爛漫なな子なので、似合いそうですね(笑)
by kou (2022-09-17 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。