SSブログ

今年もコハゼ酒作り [釣り]

以前の記事で全身に痒みと発赤が出来たと書きましたが、結局猫アレルギーでもなくその後に発赤と痒みは嘘のように引いてしまいました。
それから5か月たった最近ですが、また同じような痒みと発赤が全身に表れて大変な目にあってます。猫アレルギーではないのは検査で分かっているのですが、あまりの痒さと発赤に耐えられずまた通院してきました。
いろいろと問診を受けましたが、結果はコロナワクチンの副反応らしいことが分かったんです。確定ではないですが、前回と今回の発症時期がワクチン接種終日後なのでそれ以外原因が考えられないとの事です。
「ワクチンはいろいろな物質が体内に入るので何かに作用したんでしょう」と曖昧な診察結果でしたが、薬を処方してもらい現在治療中です。

薬を処方してもらって1週間ですが、発赤は体を移動してる感じで直ってきたと思えば別の場所に散らばってる感じです。頭部にも症状がありますが幸い顔に出ないのが救いです。前回を例にとれば、もう1か月は発赤と痒みとの戦いが続くことになりますが、本当にコロナのバカヤローです(# ゚Д゚)


さて、庭にあるコハゼの木ですが今年もたくさんの実を付けました。これを手で潰れないように撮りますがその様子を猫達に観察されているようです。

最近見かける猫ですがちょくちょくここに来てるようです。幸いにもうちの庭で糞害は見られないので、それであればいくら猫が来ても大歓迎です。でも、糞害で悩んでいるお宅は多いようで、回覧板で注意喚起されたり、猫を飼ってるご近所では怒鳴り込まれてりしてるようです。そのお宅と話したことがありますが「猫に嫌がらせをする家には猫が仕返しをする」と・・・。
まあ、苦笑いして頷くしかありませんでしたが平和的に解決されることを願うばかりです(^^ゞ

取り合えず収穫第一弾が終わりミケチェックが入ります。

どうやらパスしたようで、家に入ってからコハゼの実を洗い軽く水分をふき取りました。

ブルーベリーのような実ですが、効果も負けてないようです!
これにホワイトリカーと角砂糖少々投入して完成となります。

半年後にはもう飲めるのですが、今年も半分は1年寝かせてみようと思ってます。
nice!(107)  コメント(18) 

nice! 107

コメント 18

よいこ

かゆみがおつらいのが伝わってきました
早く良くなられますように
また、こはぜと言う植物、初めて知りました
見るからにおいしそうですが、生食できないのですね

by よいこ (2022-09-17 12:51) 

hagemaizo

kouさんのブログ更新が少なくなっているので、行動範囲が狭くなっていると思っていました。
健康で釣りをたのしむkouさんを見たいです。
by hagemaizo (2022-09-17 15:04) 

ゆうのすけ

早く痒みが治まると良いですね。
お大事になさってください。☆彡
きれいな実が沢山収穫できたんですね。コハゼ酒というと 
どうも魚をイメージしてしまうの私なのです。^^;
by ゆうのすけ (2022-09-17 15:36) 

とし@黒猫

原因がワクチンだとすると、初めてのワクチン接種でしょうか?
3回目だとすると、医師の説明の 辻褄が合いませんね。
by とし@黒猫 (2022-09-17 15:37) 

ちぃ

かゆみと赤い発疹はコロナワクチンの副反応らしいのですか><
色々な副反応があるようですね・・・
お薬が効いて早くよくなりますように!
コハゼは今年も沢山収穫できましたね^^
窓の隙間からおててをちょいちょいしているミケちゃんのかわいいこと(≧∇≦)
半年後と1年後の2回、今から楽しみですね^^
by ちぃ (2022-09-17 16:20) 

ぼんぼちぼちぼち

コロナの副反応でやしたか。
そんなに長く続くとは、ほんとにコロナのバカヤローでやすね。
今回は、早く治りやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-17 18:52) 

ゆうみ

早く痒みがおさまりますように

by ゆうみ (2022-09-17 18:56) 

猫毬

ミケさんチェック♪完了♪美味しいお酒ができますように♪
猫と人の共存は難しいですよね~。。
なんとか良い収まり方に落ち着くことを願っています。
副反応の後遺症でしたか…( ;'д`)大変そう。。
早く治まりますように…。。
by 猫毬 (2022-09-17 20:00) 

JUNKO

コロナの副作用ですか。色々な悪さをするワクチンですね。早く収まりますように。
by JUNKO (2022-09-17 20:18) 

kou

よいこさん
掻くなと言われると余計に痒くなるんです(-_-;)
職場に同じ症状の人がいたので医師に話したところこのような見解になったんです・・・。
コハゼは毎年この時期に収穫してますが、生で食べると酸っぱいだけで全く美味しくないんです(;^_^A

hagemaizoさん
暇はたくさんあるのですが、先月はほとんど雨で釣りには行けず今月はみごとな体調不良となってます。今年はなかなか思うように行動できずにいます(>_<)

ゆうのすけさん
ありがとうございますm(__)m
コハゼってなかなか知名度がいまひとつですが、ブルーベリーよりも効果が期待できるらしいです。でも、お酒にしてしまうとついつい飲み過ぎてしまうんですよ(^^;

とし@黒猫さん
今回は4回目なんですよ。3回目の接種後に発赤が出来て皮膚科に行ったのですが原因分からず、4回目接種後に同じ症状になりこの見解となったわけです。医師の説明も曖昧でしたが、そこが落としどころだったのかもしれません。

ちぃさん
出来れば今回のワクチン接種は避けたかったのですが、雰囲気が・・・。前回と同じだとすればもう一か月我慢の子です(>_<)
ミケは家猫なので、あの窓の隙間から外の情報を得ています。外で何かすると耳を澄ませているのが可愛いんですよ(=^・^=)
コハゼ確認のあのチョンチョンはいろんな場面でする仕草ですが、ほぼ日課となってます。

ぼんぼちぼちぼち
もともと皮膚が弱く、子供の頃はアトピーで悩んでました。私の子供の頃はアトピーなどの病名は無く原因不明の皮膚病だったんです。
今度は副反応らしいと原因は分かりましたが、早く収束してほしいです。

ゆうみさん
ありがとうございますm(__)m
薬を飲み忘れないように気をつけます。

猫毬さん
ミケチャックも無事に終わり安心してお酒を作ることが出来そうです。猫との共存は猫好きだからこそ言えることで、猫嫌いの方には到底理解できない事だと思います。仮に猫が犬だったら私は反対するかも(;^_^A
昼の痒みは時期が暮れな治まると思いますが、困った事です。

JUNKOさん
どうもその様ですが、ホラー映画のような出来物に困ってます。忘れずに薬を飲んで完治させたいと思ってます。
by kou (2022-09-17 22:12) 

さる1号

コロナワクチンにそんな副反応があるとは
全身の痒みは頭痛より辛そうだ><
by さる1号 (2022-09-18 06:01) 

ニコニコファイト

猫の恩返しではなく、仕返し??なるほど^^
by ニコニコファイト (2022-09-18 14:05) 

猫またぎ

もしかして帯状疱疹ではないでしょうね。
by 猫またぎ (2022-09-18 15:14) 

kou

さる1号さん
知り合いも同じ症状になったので4回目は打たないと話してましたが、私は普通に4回目を打ったんです。そうしたらまた同じ症状になってガッカリです・・・。

ニコニコファイトさん
そう、まさに猫の仕返しですよね。何となくわかる気がします(^^;

猫またぎさん
皮膚科で診てもらったのですが帯状疱疹ではないみたいです。とにかく痒くて夜中も目が覚めてしまうんです。でも、処方薬でかなり改善されてます(^^)
by kou (2022-09-18 15:40) 

ヤッペママ

症状が落ち着くと良いですね。
コハゼ酒きれいな色になるのでしょうね。
by ヤッペママ (2022-09-18 17:18) 

kou

ヤッペママさん
コハゼ酒は奇麗な紫色になるんです。
症状はなかなか改善しませんが、前回と同じであればあと数週間で完治です(^^)
by kou (2022-09-18 22:13) 

mayu

コロナワクチン 危険な副反応が出た方もいますが、かゆみもとても不気味ですね。
ともあれ、原因が分かって何よりです。早く落ち着きますように。
by mayu (2022-09-19 06:51) 

kou

mayuさん
実は4回目接種をするかかなり迷ったのですが、やはりおかしな反応が出てしまいました。痒みと発赤はまだありますがもう少しの辛抱だと思ってがんばります。
by kou (2022-09-19 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。