SSブログ

ミズの実 [釣り]

最近は身内の緊急入院などでバタバタしてましたがやっと落ち着きました。入院直後は担当医師の話からかなりの危機感を感じ取ることが出来ました。現在はやっと落ち着いてあらためて医師から話を聞くことが出来ましたが搬送当日、通常では0.3以下であるはずのCRP(血液の炎症反応検査)の値が21だったそうです。緊迫するわけですね・・・。

そんなわけで電話を離せない生活が続いてます。一応毎日ICUの担当看護師さんから状況報告の電話がかかってくるので有難いです。

そんな中ですが、先日ミズの実を頂きました。

こちらでは水玉と呼んでます。これは山菜のミズが秋になると枝の葉の根元に赤い実を付けるためです。この実が秋に地面に落ちると翌年そこから新しい芽が出るのですが、落ちる前に山で収穫してくるんです。自分は山菜取りはしないので、有難いですね。

これをサッと湯通ししてから醤油やめんつゆに漬けて冷蔵庫に入れておくと美味しいおつまみが出来ます。

これは茎がシャキシャキして実がトロっとした不思議な食感で箸が止まらなくなるほどです。残りはベーコンとニンニクを入れてゴマ油で炒めましたが、ワインが飲みたくなりました(^^ゞ

これも毎年の楽しみなのですが、最近はクマの出没も多いので山菜取りも命がけ?になって来たのではないでしょうか。とにかく有難いですm(__)m

ここ数日は雨の影響で来てませんが朝にミケの姉妹猫が来てくれるようになりました。

ミケも朝にソワソワしている感じですが、完全にお互いの存在を意識している感じです。外猫と家猫のどちらが幸せとは言えませんが、どちらも幸せな猫生を送ってほしいものです。

ミケは目が悪いので完全家猫にしてますが、1年経った今も落ち着く様子が無く毎日が運動会みたいです。最初はよくぶつかっていましたが、現在ではミケ部屋と居間、キッチンの動線はすっかり把握しているので走り回るのが本当に楽しいみたいです。
nice!(156)  コメント(37) 

nice! 156

コメント 37

hagemaizo

ミケちゃん元気、kouさんも元気でなくちゃ、お酒も美味しく飲めないし、ミズの実を美味しくいただでませんからね。(ミズの実のことは初めて知りました。)
by hagemaizo (2022-10-05 17:30) 

猫毬

ミズノミ?そんなのがあるんですね~。
猫毬は集合体恐怖症なので食べれないwってか見れないですw
ミケさん姉妹タイムが出来たんですね~♪
3種ワクチンはうってましたっけ?
それと、網戸をペット用の丈夫なものに
変えることをおすすめしますです~(o'∀')b
※まぁミケさん…遠くに行っちゃうことは無いでしょうけれどねw
by 猫毬 (2022-10-05 18:03) 

kazu-kun2626

ミズの実 初めてですが
美味しそうですね

by kazu-kun2626 (2022-10-05 18:18) 

ゆうのすけ

病状心配ですね。落ち着いてくれますように。
こちらは午後(夕方)になって急に気温が下がり始めました。
kouさんの方はいかがでしょうか?体調崩されませんように!
by ゆうのすけ (2022-10-05 18:27) 

ヨッシーパパ

山菜なのですね。
歯ごたえが良さそうですね。
by ヨッシーパパ (2022-10-05 19:19) 

ヤッペママ

ミズの実…義兄が作ってくれた(多分醤油漬け)美味しかったです。
by ヤッペママ (2022-10-05 20:26) 

JUNKO

ミズ見たことも食べたこともありません。どな味でしょう。病院からの電話街の生活は精神的に緊張しますね。心配事が早くなくなりますように。
by JUNKO (2022-10-05 20:34) 

夏炉冬扇

ミケちゃん元気で何より。
ミズは初耳です。
by 夏炉冬扇 (2022-10-05 21:16) 

みずき

ミズの実は初めて知りました。
食感とか気になります。
ミケちゃん、姉妹でどんな会話を
してるのか気になります^^
by みずき (2022-10-05 23:09) 

ミケシマ

CRPが21って相当高いですね。これは緊迫するのわかります。
わたしも持病の関係でCRPが高くなりやすいんです。
お身内の方、ICUに入られているんですね。
kouさんもご心配でしょうが、体調など崩されませんように。
「ミズ」は茎の部分を浅いお漬物などで食べたことはありますが
このような実は初めて見ました!
ベーコン・ニンニクと一緒に炒めたもの美味しそうですね(*^^*)
食べてみたいです!
ミケちゃんはお友達(姉妹?)が来てくれて嬉しそうですね。
接触させるわけにはいかないから窓越しだけど…
ふたりとも楽しそう(*^^*)♪
by ミケシマ (2022-10-06 01:22) 

向日葵

ミズの実ですか?初めて見聞きしました。
湯掻いてめんつゆに、と、ベーコンやニンニクと痛めてー。
どちらもとても美味しそう!で是非とも頂いてみたいです!!
ミケちゃんも心配ですね。。
でも目が見えなくてもそんなに走り回れるようになるんですね。
凄い!!
ご親戚、ご心配ですね。
「誰もが通る道」とはいえ。。
大変だろうとは思いますが、まずはkouさんご自身のご健康を!!

by 向日葵 (2022-10-06 03:23) 

さる1号

ミズの実、見た事ないです
箸が止まらなくなる味なんだ
食べてみたいなー
by さる1号 (2022-10-06 05:25) 

marimo

ご家族様の容態・・・心配ですね。
ミズの実、初めて見ました。
どんな食感なんでしょう♪
箸が止まらないお酒のおつまみになるのか~(^-^
ミケさんの姉妹猫さん、ミケさんの事が気になるのね。

by marimo (2022-10-06 06:38) 

ニコニコファイト

ミケちゃんのこと心配なのか?遊びたいのか?
いずれにしても気になってきていますね。
by ニコニコファイト (2022-10-06 06:43) 

ヤマカゼ

ワインが飲みたくなる。いいですね。
by ヤマカゼ (2022-10-06 07:31) 

kou

hagemaizoさん
いろいろバタバタしてますがミズの実とミケのお陰で美味しいお酒を飲むことが出来ましたよ(^-^)

猫毬さん
いきなり写真が集合体でしたね。大丈夫ですか?
3種混合ワクチンはバッチリです。でも姉妹猫達は未接種みたいなので気をつけないといけません。網戸は100鈞で買った網を自力で張ったので強度は低いと思います。これも改善の余地がありますね(-_-;)

kazu-kun2626さん
これはサクサクトロ~とした食感が癖になるんです。

ゆうのすけさん
こちらも急激に気温が下がり、昨日はエアコンの暖房を付けてしまいました。寒くなりましたよね。
救急搬送されてしばらくは入院になるので、かえって安心してるんです。昔の人はむししますからね・・・。

ヨッシーパパさん
これは山菜のミズなのですが、この実は秋に採取出来るんです。個人的には実の方が好きなので、コリコリトロっとした食感を楽しんでます。

JUNKOさん
急な入院でしたが、数値が悪くてビックリしてます。もう病院に任せるしかないので、退院を松江行かない状態です。
ミズは味よりも食感を楽しむ山菜なので、味は醤油味なんです(^^ゞ
by kou (2022-10-06 07:40) 

kousaku

変わった実ですね、初めて知りましたね、お身内さん病状よくなって良かったですね。
by kousaku (2022-10-06 08:58) 

tarou

ミズの実、初めて見ました。当然味も食感も
分かりませんが、山菜なんですね。
ミケちゃん窓越しのお友達が出来て
良かったですね(^^)v

by tarou (2022-10-06 09:28) 

リュカ

ミズの実、初めて見た〜と思って記事を読んでいたら
漬けられているその状態に見覚えがあるかなって思いました。
小さい頃、おばあちゃんちで食べたことがあるかもしれないわ^^
トロっとした食感、なんとなく記憶にあるような気がします^^
身内の方の件、心配ですね。
病院でしっかり治療して治るとよいですね。
by リュカ (2022-10-06 10:28) 

kou

夏炉冬扇さん
ミズは全国に生息していますが、主に北東北らしいので馴染みが無いかもしれません。もし見かけたらお勧めの山菜です。

みずきさん
ミズの実はこちらでも知らない方がいるみたいで、ちょっとレアなものかもしれません。とにかく食感が良いんですよ。ミケは部屋猫なので、相手が来なくても窓が気になるらしく定位置になってます。

ミケシマさん
不謹慎ですが、かなり前に救急に搬送された方のCRPが19で意識が混沌とし、葬式の話が出たと聞いたことがあるんです。
それを思い出して聞いてみたら数値が21だったらしく、医師も対処に難儀したと聞きました。でも、改善されつつあって安心してます。
ミズとベーコンは兄弟みたいにピッタリなので、安心して調理できるんです(^^) ミケの姉妹猫も保護する直前まで一緒だったので、何かしら記憶があるのだと思ってます(=^・^=)

向日葵さん
ミズは子供の頃から知ってましたが、実に関しては私が40代になってから知ったと思います。地元でもこの程度なのであまり知られてはいないと思います。でも、これを機会にもし見かけたら食べてみて下さい。生きてると猫も人間もいろんなことがあります。ミケが家に来たのも何かの縁だと思うので、私も元気に生きたいと思います。

さる1号さん
絶対お勧めです。ビール、日本酒、ワインにも合うお通しだと思います。どこかのメニューで見かけたら必ず試して下さい!

marimoさん
今は面会も出来ないので、話を聞くばかりですが覚悟してくださいと言われてた治療は回避されたので本当に安堵してるんです(´▽`)
ミズの実はホントに箸が止まらなくなるんです。ミケは毎日相手が来なくても窓辺で待ってるんですよ(^^;

ニコニコファイトさん
母猫も姿を消してしまったので、残ったのはこの2匹だけなんです。何かわかるんでしょうね!

ヤマカゼさん
たまたまワインがあったのですぐに空けてしまいました。肉や魚とは違いますが、とにかく合うんですよ(^^)
by kou (2022-10-06 13:59) 

kou

kousakuさん
ありがとうございます。
これは種の実ではなくて茎が肥大化して出来るムカゴみたいなものだそうです。

tarouさん
ミケも外の世界が分かるようになって来たようです。嬉しい事です。
ミズは全国に流通している物だと思ってましたが、そうでないことが今さら分かった次第です。茎がサクサクで実がトロっとした本当に良い食感なんですよ(^-^)

リュカさん
ミズの実の醤油漬けは北海道や北東北の方ならもしかして一度は口にしているのかもしれません。私も何となく覚えてはいるのですが、定かでなかったんです(^^ゞ
突然の救急搬送でしたが、救急車内では救急隊員の方の焦りが半端なかったです。でも、持ち直して本当に良かったです(´▽`) ホッ
by kou (2022-10-06 14:10) 

ちぃ

ミズ、興味深い山菜です!
水玉って呼び方も可愛い^^
もちろん食べた事ないのでいつか食べてみたいな。
万が一(笑)入手できた時のためにニンニク・ベーコンの胡麻油炒めは
覚えておきます。
もちろんワインを用意してw
身内の方、早く良くなると良いですね^^
by ちぃ (2022-10-06 14:39) 

kou

ちぃさん
やっぱりミズは全国区じゃなかったんですね(^^ゞ
ミズの実は別として、春先のミズは本州どこのスーパーにでも置いてあると思ってました。
でも、一度は食べてほしい山菜です。春先のミズは味噌や山椒と混ぜて潰してミズタタキにしますが、ご飯との相性が抜群なんです!
まだ安心は出来ませんが、快方に向かっている様子なので安堵してるところです(^^)
by kou (2022-10-06 16:50) 

sana

ミズの実? 初めて見ました~でも、美味しそう^^
お身内の入院、心配ですね。
でも落ち着かれて良かったです。
ミケちゃん、活発な子なのですね~!
姉妹が会いに来るって、可愛い~幸せそうで微笑ましいです^^
by sana (2022-10-07 16:05) 

英ちゃん

ミズの実は、知りません(;'∀')
東京では見た事ないよ(;^ω^)
外猫は何処にでも行けて自由だけどね。
家猫は食べる物に困らなくていいよね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-08 06:41) 

そら

ミズの実って、知らなかったです。とっても美味しそうです。多分食感が好みっぽい。
幸せは分からないですけど、ミケちゃんは間違いなく、今幸せです。これからも。
by そら (2022-10-08 09:44) 

のらん

ミズっていう山菜も知らないので、ミズノミはもっと知らない(^_^;
でも、ぷちぷちと実がついてて、可愛いですね♪ たしかに水玉♪
ミケさん、お姉さん(?)が遊びに来てくれるのですね(^.^)
by のらん (2022-10-08 10:56) 

kou

sanaさん
ミズの由来はみずみずしいからと言われているよいうに本当に歯ごたえが良い山菜で毎年楽しみにしてるんです(^^)
今はコロナ過で面会は出来ないのですが、経過が良好でホッとしてます。ミケも今日病院へ行って来ましたが、順調に育ってると太鼓判をもらいました!

英ちゃんさん
ミズって北東北以南ではあまりなじみが無いのですね。ここで初めて知りました(^^ゞ 美味しいですよ!
外猫は事故やけがの心配が多いので、やっぱり家猫が安心ですよね。

そらさん
ミズの実は私も大人になってから知りましたが、これはやめられない美味しさです。
ミケは見つけてから1年ですが私たちも幸せなので、もちろんミケも幸せを感じていますよね(^^)

のらんさん
ミズの認知度はこのコメント欄で初めて知りました(^^;
でも、美味しいので機会があれば是非試して下さいね。
どちらが上かわからないですが、幼い時に寄り添ってくれていたシロがお姉さんですよね(^^)
by kou (2022-10-08 12:36) 

藤並 香衣

ミズの実、僕も初めて知りました
見ていても美味しそうで気になります
ミケちゃん、元気いっぱいなのですね
姉妹猫さんも来てくれて、楽しみなんだろうな
どの猫さんにもそれぞれの猫生を幸せに生きて欲しいです
by 藤並 香衣 (2022-10-08 21:36) 

青い森のヨッチン

2匹のにゃんの会話が聞こえてきそうな光景ですね
お互いの境遇を羨ましがっているのかも??
by 青い森のヨッチン (2022-10-08 22:19) 

よいこ

ミズ・・・ですか?
見たことも聞いたこともなく、興味津々です
地元で愛される食材なのですね ^^
食べてみたいものです
by よいこ (2022-10-09 14:46) 

kou

藤並 香衣さん
ミズは本当に全国区だと思ってましたが、やはり北東北特有な山菜なんですね。もともとねばねばしてる山菜なので、いろんな料理が楽しめる山菜です。近所には猫がたくさんいますが、土地柄外猫の場合は肩身が狭いようです。せめてケガしないように過ごしてほしいと願ってるんです。

青い森のヨッチンさん
この猫達はミケの目が普通に見えて居れば一緒に生活してたと思いますが、また繋がりが出来て会話を楽しんでいるみたいですね(^^)

よいこさん
この山菜は春と秋に楽しめるので、私にとっては無くてはならない山菜なんです。地元ではとても重宝されていて、シーズンになれば売り場にたくさん並んでます。栽培できるものではないらしいので、地方ならではの食材かもしれません。
by kou (2022-10-09 17:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ミズの実、食べたことがありやせん。
東京のスーパーには売られてやせん。
なるほど、そのような調理法をして、ツマミに最適なのでやすね!
いつか機会があったら、食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-09 17:27) 

gonntan

近い方が緊急入院とかされると、ほんとに心配で落ち着かないですね。今は落ち着いているご様子、良かったですね。
山菜のミズ?九州では聞いたことがありません。東北は山菜の宝庫とか、行って食べてみたいです。
by gonntan (2022-10-09 21:56) 

みうさぎ

珍しい山菜かも?これだよっと
生えているのを見れば わかるのかな?
熊が徘徊してる時は気を付けて下さいねっ
by みうさぎ (2022-10-10 14:41) 

プー太の父

身内の方の緊急入院とは大変だったでしょう
その後だいぶ回復されましたか。
ミズなんて名も初めてですが葉の根元に実が出来る
とはすごく変わった山菜ですね。ベーコンを
入れるとワインが余計に美味しくなりそうですね。
by プー太の父 (2022-10-10 15:08) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
皆さんのコメントを読んでいると関東にはミズそのものが流通していないとわかりました。全国区だと思い込んでいたのですが、山と海に囲まれた東北には有難い食材があることをあらためて実感しました。

gonntanさん
本当に急な事で驚きましたが、経過が順調だとの事で気が楽になりました。あとは待つしかない状態です。
山菜は地域によって採れる種類も違うようですが、こちらでは山菜取りを生業にしている方も多くいるので、季節によっていろいろ楽しめます。

みうさぎさん
私は蛇が苦手なので山へは行きませんが、ベテランになると自分の縄張りがあり、山菜がある場所は他人や身内にも教えないらしいです。
でも、最近はクマに被害も多く聞くので勇気がいりますよね(^^ゞ

プー太の父さん
入院から一週間以上経ちましたが、かなり回復したと連絡がありました。もう一息です(^-^)
ミズは北海道でも採れるとネットで見ましたが、やはりそちらでも南側の方なのでしょうか。この山菜は味もそうですが触感が受けているらしく、どちらかと言えば私も食感を楽しんでいる方です。
by kou (2022-10-10 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。