SSブログ

置き物 [自然]

最近、実家へ行く機会が多くなりましたが先日久しぶりに庭を眺めていたら置き物が増えてました。

窓を開けて庭を見ていたのですが、2個の鳥の置物があったので遠目にボーっと眺めてました。

置き物が好きな父親なので、しょうがないな・・・と思っていたら微動だにしなかった置き物がこっちを向いたのでマジでビックリしたんです(^^ゞ

後ろの鳥は全く動きませんが、

灯篭?に止まっている鳥だけが急にこちらを向いたんです。こうやって写真を見ると「まさか本物の鳥と見分けがつかないわけがないだろう」と思うかもしれませんが、本当に置き物と勘違いしたんです。
父親に聞いてみるとこの鳥は山鳩だそうで、8羽が餌を食べに来るようです。詳しく聞くと鳥よけのネットに足が絡まっていたのを保護し、治癒させてから放したそうです。それから餌を食べに来るようになったそうですが、その時の山鳩かわからないそうです。今思えば確かめるために足に紐でも結べば良かったとも話してました。

これに対抗したわけではないですが、家の庭にも置き物があるんです。

しかも生きている(笑)

庭の切り株を定位置にしている名前がわからない茶トラです。お盆あたりから庭に来始めた茶トラですがミケの姉妹猫と一緒のお宅で飼われているようです。

この茶トラもミケの姉妹猫もかなり自由を謳歌している様子ですが、事故やケガによる感染症には気をつけてほしいと切に願っています。
nice!(148)  コメント(25) 

nice! 148

コメント 25

hagemaizo

緑がいっぱい、両方のお家に生き物がゆったり。
by hagemaizo (2022-10-10 18:44) 

お散歩爺

庭の置物はお父様の趣味なんですね。
ハトも動かないで居ると置物かと思っちゃいますよね。
ネコの置物は時々旅に出たりしますね。笑
by お散歩爺 (2022-10-10 19:22) 

ヨッシーパパ

上手く灯籠と保護色になっていて、同化してしまっていますね。
動いたときには、びっくりなされたでしょうね。^_^
by ヨッシーパパ (2022-10-10 19:44) 

JUNKO

ご実家のお庭立派ですね。ヤマバトが花を添えてくれるなんてすばらしい環境です。
by JUNKO (2022-10-10 21:15) 

夏炉冬扇

りっぱな御庭ですね!
置き物がこちらを向けばそれはびっくり。
by 夏炉冬扇 (2022-10-10 21:34) 

藤並 香衣

鳥は本当に置物かと間違えるぐらい動かない時があります
急に動くとびっくりしますよね
kouさん宅の茶トラの置物、とっても羨ましい!
昔に比べると自動車も増えているから事故にもきをつけてほしいです
by 藤並 香衣 (2022-10-10 22:30) 

みずき

鳩って警戒心が薄い気がします。
割と近くまで寄っても泰然としてますよね^^
外に出した方がいいのか、怪我とかあるから
室内の方がいいのか、ニャンズに聞いてみないと
分からないけど悩ましいですね。
by みずき (2022-10-10 22:35) 

kou

hagemaizoさん
私はあまり植物には興味が無いのですが、昭和初期生まれの年代は緑が無いと落ち着かないようです。行くたびに何かが変わっていて見るのが楽しみなんです。

お散歩爺さん
鳩って本当にじっと動かないんですね。公園のバタバタした鳩しか知らないですが、新たな発見でした。でもやっぱり猫が良いかな!

ヨッシーパパさん
本当に同化していて、また置いたかって感じで見ていたらビックリでした(笑) 山鳩って色が違うのも初めて知りました。

JUNKOさん
スズメが来るのは以前から知ってましたが、鳩がドンと座っているのは初めてです。餌付けが成功したようでご満悦な様子でした(^-^)
by kou (2022-10-11 07:39) 

tarou

kouさん こんにちは
庭の置物はキジバトだったんですね(^^♪
我が家の庭にもときどき遊びに来ます。
トラとミケちゃんガラス越しに遊んで
るんですね。

by tarou (2022-10-11 09:44) 

リュカ

笑っちゃいましたww
確かに置物に見えちゃいますよ〜!
kouさんのおうちの置物(笑) も、めちゃめちゃ可愛いですね!!!ww
振り返っている姿がまた可愛らしい^^
by リュカ (2022-10-11 13:44) 

ちぃ

ご実家でもkouさん宅でも生きた「置き物」をお持ちなのですね(≧艸≦)
どちらも最高の可愛らしくて羨ましい!!
kouさん宅の切り株は乗ってくださいと誘っているようにしか見えません(笑)
うちも切り株おこうかしら^^
by ちぃ (2022-10-11 15:06) 

kou

夏炉冬扇さん
昔は何もなく山が見えた場所ですが、現在は景色もすっかり変わってしまいました。坪庭が趣味なのでいろいろ植えられてます。

藤並 香衣さん
鳩は結構動き回るイメージがあったんですが、こんなに長時間動かない物なんですね(^^ゞ
家にはいろんな猫が顔を出しますが、ちょうど道路から入りやすいみたいで、猫道みたいになってます。事故も多いようで辛い話も聞きますが、何とか無事に生活してほしいです。

みずきさん
餌付けをしているせいか、近寄っても動く気配が無い鳩でした。スズメはすぐに逃げてしまいますが種類によって違うものですね。
家にお猫は外に興味があるらしいですが、抱いて外に出ると怖がって震えてるんです。ノラだったので怖い記憶があるのかもしれません。

tarouさん こんにちは。
キジバトが正式な呼び名だったんですね。たまに飛んでくるようで最高で8羽が来たと話してました。グミやイチジクなどがあるので鳥が集まりやすいみたいです。家は猫が集まりやすい庭なので、姉妹猫も警戒心が取れたみたいです(^-^)

リュカさん
この置き物猫は今日も来てます(笑)
風が強く柿の葉っぱがカサカサ音を立てて舞っていますが、それで遊んでいる様子が可愛かったです(^-^)

ちぃさん
どちらも作りが古い住宅なので、生き物たちにとってはパラダイスみたいです(^^ゞ
この切り株は松の木でしたが、手入れが出来なくて切ってしまったんです。そこが猫の椅子みたいになってしまい、この子が独占しているんです。良いですよー(^^)
by kou (2022-10-11 16:04) 

gonntan

「デデッポッポ~」てなくやつですよね。うちではキジバトと言ってますが、動きがのろくてまったり動くので、家の半野良ハル君に捕まらないかとヒヤヒヤしています。ハルはヒヨドリなんかも捕まえて食ってますからね(・・
by gonntan (2022-10-11 20:30) 

英ちゃん

鳩はその場所が気に入ったんだろうね(^_^;)
鳩と言えば、大昔に私んちで飼ってた猫は鳩を捕獲して来た事がありましたよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-11 23:27) 

さる1号

山鳩、完全に灯篭と同化していますね
動かなかったらわからないかも
by さる1号 (2022-10-12 05:11) 

ニコニコファイト

切り株にニャンかわいいにゃあ^^
by ニコニコファイト (2022-10-12 06:47) 

kou

gonntanさん
この鳩の鳴き声はわかりませんが、家の周りで損な鳴き声を頻繁に聞いてます。キジバトなんですね!
猫は鳥を標的にしますね。前猫はよくムクドリを咥えて持って来てました。

英ちゃんさん
その場所と同化してました(^^;
猫は動く物に飛びつくので、油断できないですよね。この間、枯れ葉を手で払っていたら野良猫に手を引っ掻かれてしまったんです(-_-;)

さる1号さん
ちょうど陽が当たっていて、良い感じだな~って思ってたんですよ。鳩を餌付けしてるとは思いもしませんでした。

ニコニコファイトさん
個の切り株は猫のためにあるようなものですよね(^^)
by kou (2022-10-12 07:27) 

青い森のヨッチン

いつか山鳩の恩返しがあるかもしれませんよ
鳩だと何の恩返しがあるのか想像はできませんね~
by 青い森のヨッチン (2022-10-13 17:24) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、、山鳩も灰色っぽいから、確かに、石灯籠の上に鳥の置物があるように見えてしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-13 18:02) 

mayu

ある日、田舎道を走っていたら、とある民家の前に、立派なアオサギのオブジェがありました。ところが、行きはあったのに、帰りは忽然と消えていました。動くオブジェでした(@_@)
by mayu (2022-10-13 19:59) 

kou

青い森のヨッチンさん
もう恩返しがあったかもしれません。あることで実家に新聞の取材が来たんです。

ぼんぼちぼちぼちさん
少しでも動けばすぐにわかったのですが、本当に微動だにしないんですよ。野生の本能なのでしょうかね。

mayuさん
本当は生きたアオサギだったのかもしれませんよ!私も長く生きているのでいろんな不思議なことがありました(^^;
by kou (2022-10-14 07:17) 

sana

庭に置物?
ほんとだ~全く同じ鳩のが2つあるように見えますね!
それが、片方だけ、こっちを向いた~っ^o^
お父様が鳩を助けてあげたから、信用して遊びに来るようになったんですね。いいお話。
そして、お宅の切り株には茶色い猫の置物が!
振り返った~いいお写真です^^
ミケちゃんと姉妹猫さんの交流は続いているんですね~素敵な関係ですね。にゃんこが通るお家、羨ましいです^^
by sana (2022-10-14 19:57) 

美美

立派なお庭ですね。
動く置物たちもくつろいでいる姿が良いですね(^^)
無事帰国しました。
旅行記事始めました。
by 美美 (2022-10-14 22:57) 

のらん

ご実家のお庭、リッパですね〜(^.^) ハトの置物が(^0^;)
でも、私は、kouさんちの置物のほうが好き♡
猫さんたち、お外で自由を味わうと、
なかなかお家だけの暮らしに戻りませんね。。
by のらん (2022-10-15 10:37) 

kou

sanaさん
あまり実家の庭をゆっくり見ることはないのですが、久しぶりに眺めていたら茶色い鳩がいて置き物と勘違いしてしまったんですよ(^^ゞ
我が家の近所は猫だらけなので、いつもこんな感じです。町内では糞害で困ってるようですが、うちではあまりなく、代わりにネズミのし甲斐があったんです(-_-;) でも姉妹猫も来てくれて、賑やかです。

美美さん
田舎なので、古い家はほぼこんな感じなんですよ。
帰国したんですね(^-^)
早速お邪魔させていただきます!

のらんさん
そんなに大きくないですが、実家の父は庭作りが趣味なのでいろいろ凝ってるんですよ。
私のとこは狭いわりに手入れが雑なので、猫達の遊び場になってるみたいです(^^ゞ
姉妹猫は24時間出入り自由なお宅で飼われているので、なかなかミケみたいにはいきませんよね。でも、窓越しで会えるのでそれはそれで良いと思ってます。
by kou (2022-10-15 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。