SSブログ

テレビが復活! [ひとりごと]

2010年に自室のテレビをソニーのテレビデオからREGZAに買い換えました。

このテレビにはUSBハードディスクを取り付けて番組録画を楽しんでましたが、1年ほど前に急にテレビの音声が低くなり、特に人の声が聞き取れなくなりました。ボリュームを50位に上げると何とか聞き取れるくらいでしょうか。ネットで調べていろいろ試しましたがダメでした。

それ以来部屋でテレビはあまり見なくなりました。買い替えも検討しましたが、テレビを変えるとこのEGZAから外付けハードディスクに録画した番組が観られなくなるので躊躇してたんです。今更レコーダーを買ってダビングも面倒なのも大きな原因でした。

昨年家電を買い替える時、ついでに見てもらいましたが基盤が壊れていて修理よりは買い替えた方が良いとの事だったので、そのままにしてたんです。
でもどうしても録画していた番組が観たくなり、Amazonのタイムセールで2.800円の小型スピーカーを購入しました。ダメだったら諦めるつもりでスピーカーを音声出力端子へ接続しましたが音声が低く聞き取れません(>_<) そこで今度はヘッドホン端子へプラグを突っ込んでみたら音声が蘇りました。

部屋であまりテレビは観ないのでさほど不便ではありませんでしたが、音声が復活すれば観るもんですね。録画だけは時々していたのでこれからゆっくり観たいと思います。1年余りほったらかしでしたが、安く済んで良かったです・・・。

昨日は大腸内視鏡検査の日でした。以前は病院で下剤を飲んでから検査してましたが、コロナ過で下剤処理は自宅で済ませてから病院で検査となってしまったんです。

もうこの下剤は何度も服用してますが、家で処理となれば困ることが予想されました。

予想は的中で何度追っ払ってもここ陣取り、居間に移っても側から離れません。ケージに入れると良いのですが、それも可哀そうで出来なかったんですね~(-_-;)
それでも何度もトイレに入り、早めに前処理を終えて病院へ向かう事が出来ました。これで早く検査が終わると思っていたのですが、なかなか検査の許可が出ません。理由は細かい繊維のようなものが便に残っているとの事でした。思い当たることと言えば、3日前から食事には気をつけていましたが4~5日前にギバサを食べたんですね。

正式名称は「アカモク」という海藻ですが、自分はこの粘りが大好きで酢醤油と生姜で食べるのが最高のご馳走なんです(^-^)
しかし、自分の大腸には「憩室」と呼ばれるポケットが多くあり、そこに排出されない「ギバサ」が残っていてチョロチョロと出て来るみたいでした。でも担当の看護師さんが「もういいでしょう・・・」と諦めてくれて晴れて検査となりました。もしかして今までで一番長かったかもしれません。

結果はいつも通りで経過観察でした。もう検査はしたくないのですが、一度悪性腫瘍が見つかっているのでこればかりは仕方が無いですね。次の検査は2年以内とのことです(;´д`)トホホ
nice!(139)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 28

猫毬

ミケさんは心配してくれてるんだと思いますよ~♪
検査結果が無事でありますように^^
by 猫毬 (2023-02-09 17:07) 

kousaku

大腸内視鏡検査は人間ドックにて遣りましたね、別に痛くはないですが何となく違和感がりちょっと心配でしたね、その後はなんとないので良かったようです、確かにもうやりたくない検査ですね。
by kousaku (2023-02-09 18:06) 

kazu-kun2626

テレビの音声が復活して
良かったですね~
外付けスピ-カ-niceです
by kazu-kun2626 (2023-02-09 18:46) 

JUNKO

アカモクってテレビで見たことあります。大腸内視鏡検査は大嫌いです。病院で準備をしてほしいです。家から病院に行く間が不安です。
by JUNKO (2023-02-09 19:49) 

hagemaizo

女性に(医師)肛門の中に指を突っ込まれたことがあります。
多分大腸までは届きませんよね。
by hagemaizo (2023-02-09 19:50) 

kou

猫毬さん
理由は別として、ミケに注目してもらえるのが最高に嬉しいです!

kousakさん
大腸内視鏡検査は健康診断で精密検査の結果が出てから定期的に行ってます。検診で見つからなかったら大変なことになってました(^^ゞ

kazu-kun2626さん
以前から考えてはいたのですが、なかなか面倒で今になってしまいました。口コミでは評価が低かったスピーカーですが、家では☆五つです(^-^)

JUNKさん
やはり海藻を食べるべきではありませんでした。コロナの影響で自宅で前処理となってしまいましたが、もう2年間は検査が無いので一息つけます。

hagemaizoさん
直腸検査だったでしょうか?自分も経験ありますが、良い漢字はしまいですよね。私の場合、検査は3回続けてお嬢さんみたいな医師でした。
by kou (2023-02-09 20:55) 

夏炉冬扇

大腸はあの大量のやつを飲まなければいけないのが、たまりませんね。
お疲れ様でした。
by 夏炉冬扇 (2023-02-09 20:55) 

kou

夏炉冬扇さん
あれを飲むのは苦痛以外の何物でもありませんよね。でも、定期検査しないと落ち着かないのでこの先もがんばります。
by kou (2023-02-09 22:09) 

みずき

わたしはまだやったこと無いんですが、母が先月
検査を受けるのにこの下剤を貰ってきてました。
量はもちろんですが、冬場に飲むのが辛いと……
アカモクの粘り勝ちでしたね(^-^;
by みずき (2023-02-09 23:03) 

向日葵

ワタクシも区の検診で引っ掛かり、2回目なので(1回目は
もう一度簡単な検査だけ、で済みました。)今度はしっかり
精密検査になるそうです。
もしその時にポリープ等が見つかれば即切除、と聞きました。
「初体験」なのですが、大量の水を飲まされてとても苦しい思いを
する、と良く聞かされています。今からドキドキです。
by 向日葵 (2023-02-10 02:31) 

さる1号

4~5日前に食べたものが影響するとは@@)
アカモクってそんなにもお腹の中に残っているのですねぇ
by さる1号 (2023-02-10 06:01) 

Take-Zee

おはようございます!
よかったですね!!
これでしばらくは楽しめますね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-10 08:22) 

ニコニコファイト

アカモク4~5日も残るとは驚きました^^
by ニコニコファイト (2023-02-10 08:26) 

リュカ

なるほど!
大腸検査をするときは海藻類は数日前から気をつけないとですね。
覚えておきます^^;
あかもく、そんなに残るんだ。。。
スピーカーでテレビ復活、良かったです!
by リュカ (2023-02-10 12:06) 

ちぃ

テレビの音声復活、おめでとうございます!
ダメもとでやってみるものですねー(≧∇≦)低コストで済んだのも素敵♪
ディスプレイの前にミケちゃんの蹴りぐるみっぽいのが転がっていて
本ニャンさんは?と思っていたら下剤と一緒にしっかり登場(≧艸≦)
タケノコと海藻類は1週間ぐらい前から摂らないでって看護師の知人から聞いたことがあります。
でもアカモク美味しいですよねー。
こちらのスーパーでも青森県産のを時々見かけます^^
by ちぃ (2023-02-10 14:53) 

kou

みずきさん
下剤は量が多いので大変なんですよ(>_<)
でも、検査すれば安心ですからがんばって下さいね!
アカモクには油断してました・・・。

向日葵さん
自分も検診で引っ掛かって検査したのが始まりですが、検査して良かったですよ。今はもう何度も検査して慣れましたが、最初は苦痛以外の何物でもありませんでした(>_<)
下剤は独特の味がするので、お茶を買って一緒に飲んでます。

さる1号さん
アカモクは腸壁にへばりつくみたいなので要注意です。そのためにかなりの時間をロスしてしまいました(>_<)

Take-Zeeさん
その通りです(^^)
これでしばらくは安心して過ごせます。昨日の晩酌は美味しかったです!

ニコニコファイトさん
食事は3日前から気をつけると言われていたので、安心しきってました。粘る野菜は要注意ですね。

リュカさん
部屋で普通にテレビを観ることが出来るようになりました(^-^)
夏の検査ではスイカの種が残っていたこともあったので、食べ物は要注意です。自分の場合は一週間くらい前から気を付けた方が良いかもしれません・・・(^^ゞ
by kou (2023-02-10 15:09) 

kou

ちぃさん
以前、家にあった小型スピーカーを試したのですが音が出なかったので諦めてたんです。やはり専用スピーカーは違います(^-^)
うちは男鹿産のアカモクを食べてますが、ご飯と一緒に食べると美味しいですよね。何杯でもイケる感じです。検査前はやはり1週間前から摂生しないといけないんですね(^^;
by kou (2023-02-10 15:17) 

ヤッペママ

大腸検査辛いですね。
経過観察はとても大切な事と思います。
by ヤッペママ (2023-02-10 18:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ギバサ、アカモク、東京では一般的ではないので、知りやせんでやした。
そう、大腸には、いくつもの小さなポケットがある、と聞きやすね。
ともあれ、検査は憂鬱でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-10 20:46) 

kou

ヤッペママさん
あらゆる検査の中で大腸検査が一番苦手です(>_<)
でも、やらないと安心できないので続けるしかないと思ってます。

ぼんぼちぼちぼちさん
こちらは海産物が豊富なので子供の頃からアカモクは食べてました。これが大腸のポケットに入り込んで困るんですね・・・(^^;
by kou (2023-02-11 08:57) 

みうさぎ

アカモクおそるべし(笑)
by みうさぎ (2023-02-11 09:04) 

のらん

テレビ、うまく直せてよかったですね(^.^)
大腸の検査、大変そうですね。。ミケさん、心配してるのかな?
それにしても、4〜5日も前に食べたアカモクが残ってたなんて。。災難???
by のらん (2023-02-11 11:44) 

kou

みうさぎさん
アカモクが旬な時期は大腸検査をするべきではありませんでした(^^ゞ

のらんさん
ミケはあそこが自分の場所だと思っているようです(^^;
お陰で無事に検査が終わって安堵しているところです。粘る海藻はなかなかお腹から出てくれないという事が今さらわかりました(>_<)
by kou (2023-02-11 16:20) 

藤並 香衣

テレビの復活おめでとうございます
せっかく録画していたものがみられないとなると
簡単に買い替えようと思えないですよね
大腸内視鏡検査お疲れさまでした
前処置がいろいろ大変なのにミケちゃんが離れてくれない
嬉しいけれど困る事ってありますよね
アカモクこちらでは時々見かける程度ですが
粘りがあって美味しいですが
まさか検査の妨げになるなんておもいませんよね
by 藤並 香衣 (2023-02-11 23:03) 

kou

藤並 香衣さん
テレビ自体はやすい物を買えば済むのですが、録画している番組が問題だったんです。でも、簡単な方法で復活出来て良かったです。
検査前から海苔や胡麻のおにぎりなど食べ物にはかなり気をつけていたのですが、気のゆるみがありました(-_-;)
粘る物には目が無いので、次回からはもっと気をつけます。
by kou (2023-02-12 09:09) 

tarou

kou さん こんにちは
大腸検査お疲れさまでした、良い結果が出ると良いですね。
テレビの音量問題、簡単に解決出来て良かったですね、
EGZAレコーダー使っていますが、無線LANに接続出来て
タブレットやスマホから操作が出来るソフトが無償提供
されてます。
by tarou (2023-02-12 14:05) 

プー太の父

私は3か月ほど前にポータブルのUSBハードディスクを
購入して映画ばかり録画していましたが、突然テレビが故障して
録画した大切なものを観ることが出来なくなったら焦りますね。
でも無事に解決して良かったです。
大腸内視鏡検査お疲れさまでした。私は経験ないのですが
下剤を飲んだり、検査も苦しそうで大変でしょうね。
by プー太の父 (2023-02-12 15:31) 

kou

tarouさん
お陰様で検査は大丈夫でした(^-^)
REGZAですが、今回は何とか簡単な方法で復活しましたが次に買い替える時は参考にしたいと思います。私のタイプはWi-Fiに接続できないタイプなのが残念です。

プー太の父さん
自分のUSBハードディスクはテレビを変えると観られなくなるので半分諦めてましたが、無事に音声が復活してホッとしています。大腸検査は仕方なくやってますが、出来る事なら避けたい検査です。
by kou (2023-02-12 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。