SSブログ

コハゼ酒開封 [酒]

昨年の9月にコハゼ酒を作って寝かせてましたが、2本作ったうちの1本を開封しました。

軒下で寝かせていたので、取り出した時はかなり冷えてましたが良い感じです。

コーヒーフィルターを使ってコハゼ酒を濾しますが、焼酎は粘度があるのでコーヒーよりもかなり時間がかかります。

こんな感じでひたすら流れ落ちるのを待っていましたが、やはり作業を嗅ぎつけてミケも参戦です 笑

キッチンまで上られると猫にとっては魅惑ゾーンなのでホントに困るんですよね。特にミケは目が悪いので何でも近くで確認したがるし、尚更です(-_-;)

こうしてミケ監督に見守られながらやっと作業が終わり、約1.000mlのコハゼ酒を取り出すことが出来ました。

これはウイスキーの瓶750ml。暗かったので鮮やかな赤に写ってませんが、実物は本当にきれいなんです。

残りを300mlの小瓶に移して全行程の終了ですが、さっそく昼から試飲です。甘さ控えめに作りましたが酸味がやや強いワインのような味で、うまいっ!
nice!(134)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 25

hagemaizo

あーうらやまし、とっても羨ましい、そんなに美味しいものだったら一回くらい味わって見たいものです、とは言え私は3日前から禁酒なんだもーん。
by hagemaizo (2023-02-18 18:14) 

ヨッシーパパ

色々なアルコール飲料は飲みましたが、そういう酒は、初めて知りました。
友人達に会ったときに話題にしてみようと思います。
by ヨッシーパパ (2023-02-18 18:39) 

kou

hagemaizoさん
手間がかかってる分、うまいと感じるだけだったりして(^^ゞ
でも、買うことが出来ない味なので有難いです。禁酒とは何かの検査のためでしょうか?

ヨッシーパパさん
炭酸で割ったら辛口のスパークリングワイン みたいな感じですが、私はロック派です。庭に自生したコハゼの木ですが、思わぬ鳥?のプレゼントに感謝しています(^-^)
by kou (2023-02-18 19:19) 

てんてん

コハゼ酒って果実なんですね^^;
小ハゼ(魚)を焼いてアルコールに漬けてたのかと思いました^^;
by てんてん (2023-02-18 19:23) 

kou

てんてんさん
その通りで、よく勘違いされるんです(^^;
ブルーベリーよりも二回り位小さな果実ですが、結構体に良いみたいです。でも、飲み過ぎると逆効果ですよね(^^ゞ
by kou (2023-02-18 19:36) 

JUNKO

こはぜ酒て聞いたことないです。珍しいですね。
by JUNKO (2023-02-18 19:59) 

夏炉冬扇

ご相伴したいところ。
ミケにゃん、なんでも興味ありですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-18 21:57) 

みずき

色もキレイだし美味しいの、良いですね。
漬け込むタイプの果実酒って、お酒に
色が移っていくのがワクワクしますね^^
by みずき (2023-02-18 23:23) 

ryang

綺麗ですねー
フィルターで濾すのは時間かかるけど
やると雑味が無くなって味わいがスッキリする
でしょうね
こはぜ...ジャムも美味しそうー
by ryang (2023-02-19 02:47) 

Take-Zee

おはようございます!
こはぜ・・・お魚のハゼかと思っていました。
もの知らずでした(*-*)!

by Take-Zee (2023-02-19 07:34) 

kou

JUNKOさん
地元でもコハゼを知らなう方が多いようです。自分も庭に自生しなければ知らなかったと思います。

夏炉冬扇さん
お近くであれば間違いなく押しかけます!
ミケは何をしていてもやってくる猫なんですよ。

みずきさん
コハゼは色が大好きで、時々色の染まり具合をチェックするのも楽しみなんです。毎年実がなるので、種を運んできた鳥には感謝してるんですよ(^-^)

ryangさん
他に効率よく濾す方法もあるようですが、急ぐ必要もないので身近なコーヒーフィルターを使ってます。コハゼはお酒よりもジャムの方が有名なんですよ。頂いたこともありますが美味しいジャムでした。
by kou (2023-02-19 08:56) 

kou

Take-Zeeさん 
おはようございます。
勘違いされる人が多いんですよ(^^ゞ
魚のハゼであれば焼いて日本酒が美味しそうですよね。
by kou (2023-02-19 10:15) 

リュカ

とっても綺麗な色なんだろうなってことは
2枚目からの写真でも想像出来ます^^
ミケちゃんチェックもバッチリ入ってますね♪
飲んでみたいなあ〜^^
by リュカ (2023-02-19 13:54) 

ゆうのすけ

綺麗な色に出来たんですね!^^
そうそう 私もろ過させるのにコーヒーのペーパー使ってたんですが
最近面倒になっちゃって 量が多い時は キッチンペーパーでろ過してます。
ソーダ割しても美味しそうですね。あ、梅酒まだ飲んでないです。漬かっているみたいなんですが・・・。そうだ!ソーダを買ってこよう!あれっ?^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-19 14:09) 

kou

リュカさん
飲みながら書いてますが美味しいですよ~(^-^)
ワインよりもちょっと明るい赤って感じです。ミケチェックも無事に通過してやれやれです。

ゆうのすけさん
座布団5枚です!(^-^)
コハゼの実が奇麗な赤ですが、そのまんまの 赤なので今回もばっちりです(^-^) 梅酒はブランデーで漬けてますが、これも美味しいです。
by kou (2023-02-19 21:08) 

さる1号

酸味がやや強いワインのような味、飲んでみたいなぁ
ミケちゃんチェックも無事クリアなのですね^^
by さる1号 (2023-02-20 06:52) 

ちぃ

綺麗な色は想像できます!
目で見て良し、味も最高なコハゼ酒はすぐ無くなっちゃいそうですね(笑)
興味津々で首を伸ばしているミケちゃんの後頭部が可愛いっ(≧∇≦) 
by ちぃ (2023-02-20 15:48) 

kou

さる1号さん
コハゼはあまり流通してない果実なので毎年楽しみにしています。今年ももうひと瓶はミケの記念日に開封したいと思ってます(^-^)

ちぃさん
何か始めるとミケが来る(^-^) お決まりのチェックもクリアです!
コハゼ酒は視覚でも楽しめる美味しいお酒です。身体に良いとされてますが、飲み過ぎは逆効果ですよね(^^ゞ
by kou (2023-02-20 20:50) 

mayu

きれいな色ですね(*'▽')
ミケちゃんも気になるのかな?
by mayu (2023-02-21 08:08) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、酸味のやや強いワインのようなお味なのでやすね!
コハゼって、貴ブログで初めて知りやしたが、ほんとに綺麗な赤でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-21 10:51) 

sana

こちらでコハゼとは、てっきり魚かと‥
紅い色が綺麗ですね~。
酸味のやや強いワイン‥美味しそうですね!
ミケちゃんチェック、真剣さがわかる後頭部がかわゆいです~^^
by sana (2023-02-21 16:05) 

ヤッペママ

子供の頃に黒くなった物をもぎ取って食べたりしてました。
コハゼ酒、私の住む所の大人は知っていたのかな?
by ヤッペママ (2023-02-21 16:16) 

美美

一瞬、お魚かと(^^;
良い色が出ていますね。
美味しそう
by 美美 (2023-02-21 22:05) 

藤並 香衣

コハゼ酒、すごく綺麗な色ですね
ワイングラスとかで飲まれるのでしょうか
ミケちゃんもしっかり監督にきてくれてえらいな
ミケちゃんにはどんな匂いに感じるんだろう?
by 藤並 香衣 (2023-02-22 00:16) 

kou

mayuさん
ミケは私の動作が気になるようで、家の中で何かしてると必ずちょっかい出しに来るんです(^^ゞ

ぼんぼちぼちぼちさん
ブルーベリーはちょっと紫ががってますが、コハゼの赤は透き通るような赤が沁み出て来るので好きな色です。味も良く、すぐに無くなるのでちびちび飲んでるんです(^^;

sanaさん
コハゼは地元でもあまり知られていないようで、ちょっと貴重かもしれません。普通はジャムで販売されるみたいですが、お酒にしない手はありません!ミケは水が流れる音が好きなようで、瓶を倒さないかハラハラしてました。

ヤッペママさん
私がコハゼを摘み取ってると、ご近所のおばあさんに良く話しかけられます。聞かれるので「お酒にする」と話しますが、馴染みが無いような返答が多いです。

美美さん
私もハゼ釣りが好きなので、知らない頃は魚を思い浮かべたんです。
味も良いですが、この色を見るのも大好きなんです。

藤並 香衣さん
ソーダ割にするときはシャンパングラスで飲んだりしますが、普通のガラスコップで飲むことが多いです(^^;
ミケは匂いを嗅ぐと顔を背けるんですよ。お酒の匂いだけは苦手みたいです。っでも、収穫したコハゼは全く大丈夫みたいで、ザルに顔を突っ込んでました。
by kou (2023-02-22 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。