SSブログ

2月22日 [猫]

今日(2月22日)は猫の日だそうですね。
家の先代猫はケンカによる感染症で13歳で死んでしまいましたが、その悲しさからもう猫は飼うまいと決めていました。でも、どうしたものかミケが突然現れてしましました。ある人に「不思議と猫が寄って来る家ってあるんだよ」と聞かされましたが、やはり木や雑草、隠れやすい物もあり猫達が安心する材料がそろっているのでしょうね。年齢からしてミケが最後の猫になりそうなので、頑張って長生きさせたいと思います。

そのミケですが、当時は視力が無かったので私の部屋で箱入り娘的な育て方をしてました。トイレを教えるために濡れたペーパーでお尻を拭いたり、出来ることは何でもしました。現在はいくらか視力は回復しましたが、すっかり依存的になってしまったんです・・・。
留守番も出来て粗相もないので分離不安症とまでは言いませんが、なかなかのものです(-_-;)

私がここに座ると常に側にいる感じで、寝ててくれると助かるのですがそう甘くは無いんです。これを無視してるとさらに強烈なおねだりモードに入ります。

こうなるともう止まらず、最後には頭をコツンとやられることも(>_<) そしてとうとう飼い主は根負けしてしまう事がしばしばなんですよ・・・。

ミケはご満悦ですが、これが毎日なので参ってしまいます。三毛猫は飼い主離れが早いと聞いてちょと寂しい思いもしてましたが、適度な距離を保ってほしいと願ってます。ちょっとですけど(^^;
nice!(144)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 31

hagemaizo

ねぇねぇねぇってばぁ、写真で様子がよくわかりました。

by hagemaizo (2023-02-22 16:44) 

夏炉冬扇

べたべたですね。
嬉しいでしょう。ミケにゃん、かわいい仕草。
by 夏炉冬扇 (2023-02-22 20:55) 

ChatBleu

ミケちゃん、甘えん坊さんなのですね~。
適度な距離を保って欲しいという願いが「ちょっと」ってところがわかります~。離れていっちゃうと寂しいですものね。
by ChatBleu (2023-02-22 21:10) 

リュカ

これはもうベッタリだ〜〜(笑)
ミケちゃんはこんな感じが続きそうな気もします^ω^
頭をコツン。これは負けるんですよww
by リュカ (2023-02-22 21:57) 

kou

hagemaizoさん
ねぇねぇちょんちょんが毎日なんです(^^;
楽しいですけどね!

夏炉冬扇さん
懐かれるとやっぱり嬉しいです(^-^)

ChatBleuさん
かなりの甘えん坊です。保護当時は目が見えなかったので何でもしたんですよ。トイレを覚えさせるために濡れたペーパーで尻を拭いたりしたのも懐かしいです。私は猫だと思われているので仕方が無いですね(^^;
by kou (2023-02-22 21:58) 

kou

リュカさん
毎日こんな感じなんですよ。
目が見えない保護当時は常に一緒だたので母猫みたいに思われているのかもしれません(^^; 頭コツンには参りますよ・・・。

by kou (2023-02-22 22:05) 

みずき

イヤイヤ期ならぬ、かまって期なんですかね。
それだけなつかれると嬉しいですね(#^^#)
by みずき (2023-02-22 23:27) 

英ちゃん

かまって攻撃?毎日なんだね(;^ω^)
でもいいじゃん!

by 英ちゃん (2023-02-23 08:33) 

Take-Zee

こんにちは!
ニャンコもワンコもかわいいね!!
私、猫嫌いだったんですがご近所の
ニーナちゃん(雌猫)に好かれて以来
ニャンコも大好きになりました、まだ
7年くらい前のことでした。
その後家に外猫のニャーちゃんが来るように
なってジュエル(犬)と楽しい生活でした!

 でも昨年5~6月と二人とも遠くへ行きました。
ですからお写真拝見していると、とっても和みます(^-^)

by Take-Zee (2023-02-23 10:42) 

kou

みずきさん
そうですね、完全にかまって期に入ってます。
お世話係なので、敬意を払ってくれてるのかもしれません(^^;

英ちゃんさん
ほぼ毎日こんな感じで、パソコンするにも一苦労してます。
たまにぐっすり寝てくれるのですが、ちょっと寂しかったりして!

Take-Zeeさん
私も3匹の猫とお別れしていますが、その時は悲しかったです。
歳も歳なのでもう猫は飼わないと思っていたのですが、ミケが現れてこうなってます。ミケには本当に癒されてますよ(^-^)

by kou (2023-02-23 15:23) 

mayu

いやぁもう べったりですね(*^-^*)
by mayu (2023-02-23 21:04) 

猫毬

「なでれ~♪」は、なでてあげてくださ~いw
by 猫毬 (2023-02-23 21:55) 

sana

ミケちゃん、1枚目からなんて可愛いんでしょう!
愛されて安心しきってる態度ですよね。おてて伸ばして「ねえ~」♪
最初は目が見えなくて不安もあって、くっついていたがったのもあるでしょう。
ふふふ、何かやろうとするときに大変ですよね。
でも距離があいたら寂しいしね~^^;
可愛いミケちゃんに癒される暮らし、満喫してください^^
by sana (2023-02-23 22:04) 

藤並 香衣

うちのコも三毛猫なせいか、同じような目に旦那さんがあってます
僕にはそこまでベタベタしないのですが
旦那さんの横にくっついてはミャウミャウ鳴いて頭突き
ある程度構ってもらうと満足して離れるのですが
そこまでが大変みたいです
by 藤並 香衣 (2023-02-23 23:23) 

ミケシマ

ミケちゃん美人さん(^0^)
毛並みもいいし、とても大切にされているのがわかりますね。
kouさんのことが大好きなミケちゃん♪
毎日は大変だと思いますが、ほんとに可愛いです(*^^*)
by ミケシマ (2023-02-24 01:14) 

さる1号

頭をコツン、ちょっとやって欲しいかも^^;
かまって攻撃が楽しそうだ
by さる1号 (2023-02-24 06:22) 

kou

mayuさん
三毛猫らしくないですが、かなりの甘えん坊に育ってしまいました!

猫毬さん
はい!しっかり対処しています(^-^)

sanaさん
全く目が見えない頃はつねに側で見てましたが、光が見える程度に回復し球は逆に見られてる感じです(^^ゞ
猫が必要以上に懐いてくれて至福感を味わってるのかも(^-^)

藤並 香衣さん
やっぱり男性にまとわりつく傾向があるのですね。うちもそうなんですよ。ミケが満足してくれるまでは何度離してもダメなんです...。

ミケシマさん
ミケはブラッシングが苦手で逃げてしまうのですが、グローブ式にしたら気持ちが良いみたいでうっとりしています。それで最近はお手いての回数が増えてしまったんです。べったりされた後の掃除も大変ですが、それ以上に可愛さが勝ってます(^-^)

さる1号ささん
頭コツンは飼い主にとっては至福ですよ~(^-^)
冬場なので特にくっ付いてくるのかもしれませんが 、飼い主にとっては嬉しい事です(^-^)
by kou (2023-02-24 11:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケちゃんの甘えっぷりが解るお写真の数々、思わず微笑んでしまいやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-24 11:57) 

ちぃ

あはは(≧∇≦) 
かまってくれないと寂しいけれど
かまってちゃんすぎるとちょっと困るO(≧∇≦)O
うちは波がありますけどかなりのかまってちゃんなのでよく分かりますー。
でもね、大人になると適度な距離感も出てくる、はず!?かも!?(
笑)
今は思いっきり甘えさせてあげてください^^
by ちぃ (2023-02-24 16:01) 

JUNKO

ミケちゃんかわいがられて幸せですね。何時までも仲良ししてください。
by JUNKO (2023-02-24 16:15) 

ヤッペママ

甘えられたら可愛いですね~。
知らんぷりされると…チョッカイだしますよ きっと。
可愛がられて幸せそうなミケちゃん これからも仲良くしましょ♪

by ヤッペママ (2023-02-24 20:29) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
下の3枚は自分では撮れないので動画から起こしましたが、こうやって見ると自分でも嬉しいです。

ちぃさん
今日もかまってちゃんでしたが、今は自らケージに入って寝てくれてます。完全家猫は飼い主がすべてなので仕方が無いのかもしれないですね。完全大人になるまで頑張ります(^^;

JUNKOさん
幸せな猫だと思ってますが、それ以上に私たちが幸せを貰ってるのかもしれません。

ヤッペママさん
本当にツンデレ猫なんですよ。
知らんぷりしてても結局は手を出してしまう飼い主です(^-^)
室内飼いは初めてですが遊びたい盛りなので、猫になった気分でミケに付き合いたいと思ってます。
by kou (2023-02-24 21:22) 

ニコニコファイト

毎日ミケちゃんの大歓迎^^は、ちょっと・・・。嬉しいやら^^
まあ嬉しいですが、微妙ですね。程よい距離があればよいですね。
by ニコニコファイト (2023-02-25 08:26) 

kou

ニコニコファイトさん
これだけ懐かれると本当に嬉しいですが、毎日はちょっとあれかな・・・(^^; でも、可愛いですよ!
by kou (2023-02-25 17:19) 

プー太の父

なんだかんだ言ってもkouさんの鼻の下が
伸びてますよ~メロメロですね~(^^♪
写真を見てるだけでもすごく微笑ましく感じます。

by プー太の父 (2023-02-26 14:37) 

kou

プー太の父さん
猫は犬と違って気まぐれなところがありますよね。困ることもありますが、可愛さが勝ってしまいます(^-^)
by kou (2023-02-26 17:01) 

ゆうのすけ

ミケちゃん どんどんやんちゃ姫になって行くかも!^^
うちは 茶しま(♂)と三毛(♀2にゃん)と茶白二毛(♀)の
4にゃんずだったんですが やっぱり三毛は付かず離れずだけれど
他のよりも離れるのは早かったかも!
茶しまの♂は 贔屓してかまってたので いつもベタベタしてて
更にかわいくなっちゃってました。^^;
by ゆうのすけ (2023-02-26 21:19) 

kou

ゆうのすけさん
ミケは以前よりもかまってちゃんになったような気がします。ケージで留守番しているせいかもしれませんが、それはそれで可愛いもんですんね(^-^) 
by kou (2023-02-27 16:51) 

ゆうみ

ミケちゃん しっかり気持ち伝えてますね
by ゆうみ (2023-02-27 22:06) 

kou

ゆうみさん
ミケの気持ちはしっかり受け止めました(=^・^=)
by kou (2023-02-28 17:59) 

みうさぎ

甘えん坊さんですねっ
昨日今日とウチの猫可愛い声で鳴いているのでビックリしてます。いつも蛙鳴きなのに 可愛いけど大変ですねっ
信頼関係バッチシですねっ

by みうさぎ (2023-02-28 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。