SSブログ

ミケの予防接種&フードで悩む [猫]

ミケは前回の3 種混合ワクチン接種からちょうど1年になるので、今年も病院へ向かいました。

キャリーに入れてからは病院行きが分かるらしく、鳴いてばかりのミケでした。しかも挙動不審でタオルに潜って隠れたり怖さを全身で表しています。可哀そうですがこればかりは仕方がないですね。病院に着いて診察台の上に乗ると震えて固まってしまいました。

保護当時は目が見えない状態でここに来たので、以来病院の雰囲気や匂いが恐怖なんでしょうね。

体重は前回より0.5㎏減少の38.5㎏でしたが、順調にスクスク育っているようで安心しました。触診では特に異常は見られませんでしたが、ややお腹がポチャリという事でご飯は一日50gを継続しなけれなりません。獣医さんとそんな話をしながら準備は着々と進み、注射は一瞬で終わってしまいました!

無事に3種混合摂取を終えて家に帰ると...

キャリーから勢いよく飛び出して姿をくらましてしまいました。でも、ご飯の音がするとこの通りすぐに戻って食べ始めてましたが、顔つきが違うんですね(^^;

いきなり連れていかれて怒ってるようにも見えますが、この日は接種の後遺症もなく普通に過ごしていたのが幸いでした。

ところでミケのご飯ですが、この子は何故かウエットフードを受け付けない猫でずっとカリカリを食べてきました。今までの猫はすべて猫缶だったのですが、ミケはちゅーるも食べない不思議な子です。
最初は何となく安かったのでカルカンの小猫用ドライフードを食べていたのですが、避妊手術を境に室内猫用のカルカンシーバのドライフードに切り替えて交互に食べさせていました。
しかし、ミケの減量をキッカケにフードを見直していたら、今までのフードは主原料に穀物が多く使われて、糖質が多いという事を知ったんです。穀物が多いと言ってもきちんと処理されてはいるとは思いますが、肉食動物のミケのなので今一度考え直してみることにしたんです。

でも上を見るとキリがなく、いろいろ考えた末にピュリナワンに変えてみることにしました。価格もAmazonでは2キロ入り1.800円から2.000円の価格ですが、スーパーでは常時1.680円で販売されていたのでこれに決めました。ミケは残ったシーバがあるので最初は半々に混ぜて、徐々に変えてますが違和感なく食べてくれてます。
ピュリナワンはいろいろ種類があって、家で使っているのは「室内飼い猫用」で若干穀物も使用されていますが、ネットの情報も参考に糖質が低いのでこれにしました。ピュリナワンには穀物不使用の商品もありますが、財布に優しくないのでミケには我慢してもらう事に・・・(^^ゞ

昨日は近くのホームセンターに立ち寄り、いつもの癖でペットコーナーにも立ち寄りましたが、偶然これを目にしました。

ずっとこの餌を続けるわけではないですが、今のところはこれで様子を見たいので当然買って帰りました。やっぱり価格も大事ですよね...。ウエットフードを食べてくれる猫であればここまで考えなかったと思いますが、悩みは尽きません(-_-;)
nice!(126)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 23

ゆうのすけ

ミケちゃんおつかれさまでした。
お家に帰って来て キャリーから飛び出す気持ちすんごく伝わってきます。^^v
そういえばうちは ドライもウエットも食べたんですが 缶詰の中でもゼリーで固めてあるようなの!は殆ど食べませんでした。ちゅ~るみたいなのは好きでしたが 赤身の安い缶詰が好きだったのは こちらの経済状況も考慮してくれてたのかな?^^;
by ゆうのすけ (2023-03-19 16:38) 

kou

ゆうのすけさん
家族思いの猫ちゃんだったんですね(^^ゞ
家は劣悪な環境下で保護したので、フードに関してはなかなか難しいです。でも、病院も嫌がる程元気に育ってるので嬉しいですよ(^-^)
by kou (2023-03-19 18:05) 

hagemaizo

ウェットに興味がないから、ミケチェックで手を出さないのでしょうか?
by hagemaizo (2023-03-19 18:15) 

夏炉冬扇

ミケにゃん、恐怖だったんだ。オツカレ。
うちはワンばかりでしたが、犬によって食べ物嗜好はいろいろでした。苦労しますね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-19 18:56) 

kou

hagemaizoさん
最初に食べたのがふやかしたドライフードなqので、ウエットも大丈夫だと思ったのですが、数口で止めてしまうんです。飼い猫は生魚は食べない子が多いと聞いているので、手を出さないのはそのせいかもしれません。
by kou (2023-03-19 18:57) 

kou

夏炉冬扇さん
かなり恐怖だったらしく、行きは鳴きっぱなしでした(>_<)
一匹でも食べ物で難儀してるのに、多頭飼いの方を尊敬しますm(__)m
by kou (2023-03-19 19:26) 

JUNKO

ミケちゃん驚いたんですね。可哀そうに。
by JUNKO (2023-03-19 20:17) 

shiho

ミケちゃん、ワクチン接種お疲れさまでした!
by shiho (2023-03-19 20:41) 

kou

JUNKOさん
ミケは何となく病院とは思っていたと思いますが、まさかの注射で驚いたみたいです。可哀そうでした・・・。

shihoさん
可哀そうなことをしましたが。お陰様で無事に終わりました(^-^)
by kou (2023-03-19 22:06) 

みずき

怖いところっていう印象になっちゃってるんですね。
何度か通ううちに、優しい先生がいるところって
なると良いですね。
キャリーからの脱出、すごい曲線ですね!(^^)!
by みずき (2023-03-19 23:07) 

向日葵

エサ一つとっても大変なんですねぇ。。
ミケちゃん、怖かったのね。よぉしよし。
パパ(kouさん)が付いているから大丈夫大丈夫。。
by 向日葵 (2023-03-20 02:38) 

さる1号

主原料に穀物はよくないんだ
ねこまんまの立場がぁ〜^^;
餌の選び方も大変なのですねぇ
by さる1号 (2023-03-20 04:54) 

Take-Zee

おはようございます!
ワンコもニャーも微妙にやばい場所に
行くのが分かります。

by Take-Zee (2023-03-20 07:37) 

よいこ

ニャンコの世界も糖質オフなんですね
ほくろがかわいいです
by よいこ (2023-03-20 09:21) 

リュカ

ワクチン接種おつかれさま、ミケちゃん。
怖いよね。でも頑張って偉いよ^^
うちも本当はこの間の土曜日にワクチン接種予定だったけど
雨がザーザーだったので延期しました。チャリで行かないとだから^^;
ほんとは将来を考えるとウエットも食べてくれるようになってほしいですよねー。
うちの2ニャンも数年以上かけて、やっとパテタイプを食べてくれるようになりました。(それ以外はまだ無理)
食べるようになるまでに、何十個フードを無駄にしたことか^^;
ドライフードのほうが油分のコーティングがされているのでカロリーは高いんですよね。
野生の猫はネズミなんかの小動物を食べて、彼らが消化した穀物や植物をまるごと摂取。なので猫自身に、植物や穀物を分解する酵素はなくても平気。
カリカリしか食べない飼い猫は、そうはいかないですものね。

穀物がカリカリに入っていること自体は悪いことではないけど、原材料の一番最初に書かれているカリカリは買わないようにして、肉か魚が一番最初に書かれているものを買ってました〜。
(昔はトウモロコシなどが一番最初に書かれてるものがあったんです)

現在、うちは穀物入りは何故かゲボってしちゃうことが多いので、カリカリは穀物フリーです。たまに穀物入りも少し混ぜるけど^ω^
by リュカ (2023-03-20 10:25) 

kou

みずきさん
ミケのとって病院は拷問に近い場所かもしれません(-_-;)
以前よりはかなり慣れましたが、鳴き声が悲しすぎるんですよ・・・。キャリーからはすぐに逃げたかったようで、動きが早すぎてスマホでの撮影は無理でした(^^;

向日葵さん
室内飼いの猫は初めてなので、気を遣う事ばかりです。病院一つ取っても子育てしてるみたいで昔を思い出します。

さる1号さん
自分の子供の頃の猫は完全放し飼いでねこまんまでしたよ(^-^)
でも、今は猫も室内飼いが多くて外でタンパク質を取れないので、餌に注意するしかなくなてるんですよ。

Take-Zeeさん
ホクロはチャームポイントなんですよ(^^)
昔の猫は外で栄養のバランスを取ることが出来ましたが、家猫は与える餌でしか取れないので、なかなか気を使います。

リュカさん
うちのミケはかなりのビビリなので毎年ワクチン接種はこんな感じなんでしょうね(^^;
一番最初に食べさせていたドライフードの主原料はトウモロコシだったんですよ。数か月間ミケには申し訳ない事をしてしまいました。今も最初にトウモロコシ表示があるカリカリは売ってるんですよ!

太りすぎ注意と言われなければフードには無関心のままでした。本当はウエットを食べてほしいのですが、一度表がカリカリで中がウエットのフードを食べさせたらゲボッたので以来ドライフードのみです。でも、またウエットにトライしてみたいと思います。
いろいろとありがとうございますm(__)m
by kou (2023-03-20 16:15) 

mayu

うちではキャリーバックを出した時点で逃げ出していました(>_<)
嫌な記憶は、忘れませんね。
by mayu (2023-03-20 22:05) 

ちぃ

フード問題は難しいですよね。
気に入っていても突然食べなくなることもあるので
2、3種類のお気に入りを見つけておくのが良いと思います^^
お留守番をさせるときのことも考えるとウェットとカリカリの両方に
お気に入りのものがあった方がお世話がしやすいなって
経験上学びました。
by ちぃ (2023-03-21 14:22) 

美美

ミケちゃんよく頑張ったね!
ペットフードはどれにしようか悩みますよね。
ペットの事を考えると仕方ないですけど(^^;
by 美美 (2023-03-21 15:47) 

kou

mayuさん
うちも逃げ出してしまうので、キャリーを出す前にケージに入れてるんです。ちょっと可哀そうですけど(-_-;)

ちぃさん
うちの子は某社のカリカリ以外はほとんど大丈夫なのですが、ウエットは二口くらいで食べないんです。いろんな商品を試したのですがダメでした(-_-;) 皆さんのご意見も参考に、今後もいろいろチャレンジしてみたいと思います。

美美さん
今年の接種も無事に終わってホッとしてます。
いままではあまり気に留めなかったフードですが、いろいろ選んでいると悩んでしまいます。取りあえずはこれだけがダメだと言うフードを外すことから始めました(^<^)
by kou (2023-03-21 17:34) 

みうさぎ

替えた食事も良く食べてくれると嬉しいですね。

by みうさぎ (2023-03-21 18:26) 

kou

みうさぎさん
今は半々に混ぜて食べてますが、完食しているので大丈夫そうです!
by kou (2023-03-22 07:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケちゃん、小さい子供と同じで、やっぱり病院は恐怖でやすよねぇ。
でも、ちゃんと行かないと、でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-23 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。